アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビをつけました。車上あらしが心配で保険を調べたところ、加入している車両保険で車内の盗難もカバーしてますが、付帯事項として(ビス止め・ネジ止め等の方法で固定してある場合)とありました。現在の取り付けは買ったところに頼んで、モニター(取付金具)はダッシュボードに両面テープ?で固定、本体はシートの下にマジックテープで固定。盗まれたら保険おりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

保険会社・保険代理店に確認をとるのが確実だとは思いますが・・・

残念ながら保険の対象にはならないと思われます。
ネジ等で固定といった場合、「工具無しでは取り外すことができない固定方法」と捉えてください。マジックテープでは取り外しに工具は不要ですよね。

ということで車両保険の対象にはならないので、別途「積載動産担保」といった特約をつけるか、動産総合保険等に加入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に確認しました。カーナビに関してですが、一般的にポータブル(モニター・本体一体型)と据え置き型(モニター・本体が別)に分類され、ビス止め等がなくても両面テープや付属品としてついている取付金具に粘着テープがついているような据え置き型は、ネジ固定でなくても対象になるようです。ただし、いくつか聞きましたが、外資系の損保はだめでした。

こんにちは。

原則は他の方の回答通りです。
ただ、最近は一部の会社で最近の事情に鑑み、金具等で固定していないカーナビも自動的に目的に含む会社も出てきています。
この様な会社の車両保険と、現在の会社の車両保険+積載動産特約(身の回り品特約)で比較してみては如何でしょうか。(最終的なポイントは保険料でしょうか。)
    • 0

後付けのカーナビは保険の対象とならない場合がほとんどのようです。

別途動産保険に加入するのも手ですが、どうせ出費が増えるのであれば、盗難保険付の盗難警報装置などを付けた方がいいと思います。
    • 0