プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼氏がいます。
長く付き合っていて、彼に対する愛情は結構なものだとは思っています。
しかし、最近彼の気遣いや心配が、重荷に思えてきました。

もともと彼はものすごく心配性で、わたしのちょっとした言動やなにかにも、「どうしたの?」と聞いてきます。
それが可愛いところでもあるのですが、あまりにいちいち応対されるので、だんだんつらくなってきました。
わたしが思うに、彼の気遣いの仕方は、わたしが心配だから、というよりも、自分が心配でならないからやっているように感じます。
あまり心配されすぎるので、却って相談もしづらく、最近はもう「大丈夫だよ」「なんでもないよ」と言うばかりです。そうやって偽らなくてはいけないことで、逆にストレスがたまります。
単純に話を聞いてほしいだけのときでも一生懸命に対応策を答えてくれるので、それも負担です。「話を聞いてくれるだけでいいんだ」とは話しましたが…なかなかすぐに改善できるものではないですから。

ただ、わたし自身も彼に甘えてしまっており、ちょっとしたイライラ時などについ彼を頼ってしまいます。「つかれたよー」などなどぽろっと言ってしまい、それで彼が不安になって一生懸命に心配するので、わたしは「大丈夫」と言うことになり、さらにフラストレーションを抱える、という悪循環になってしまっている気がします。

彼は非常によくできた人で、わたしにはもったいないぐらいの素敵な人です。
結婚も考えています。
けれど、今のその状態が苦しくて、一緒にやっていきたいのと、辛いのとで、板挟みというかんじです。

彼とは別れたくはないです。理想としては、過剰に話し過ぎず、べったりしすぎず、当たり前のように一緒にいたいのです。
そうするためには、わたしはどうしたらいいのでしょう。
わたしの甘えグセを改善し、彼の不安を解消する良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドキッ!

なんか僕と僕の彼女の関係に似ていますね。
ていうか、そのまんまですよね?まさかね…?(笑)

僕も彼女が落ち込んでいたり、何か悩みがありそうな素振りを見せれば、すかさず「どうしたの?」などと聞いて、彼女の話を聞きます。
そして、そのことについて彼女は「大丈夫だよ」や「心配しすぎだよ!」などと言って深く語ることはほとんどありません。(よっぽど悩んでいるときは別ですが)

しかし彼はそんなあなたがかわいくて仕方ないのでしょう。世話焼きというか何というか…。

あなたが彼に甘えることでフラストレーションを抱えている、そのことは彼も絶対に感づいているはずです。実際に僕もそうです。
だけど、僕の彼女はそれをうまく発散していると思います。なので、その発散方法と思われる例をいくつか挙げておきますね。

・彼の欲しいものを買ってあげる
・遠出するときは車を出してあげる(僕の車が極端に燃費が悪いので…)
・彼が落ち込んでいるときはたっぷり愛情をそそぐ
・普段から彼のことを愛していることを伝えてあげる

こんな些細なことでいいと思います。
気にしすぎな面もあると思いますが、実際にそのことが欲求不満となってしまっているのでしょうね。

ならば、彼に迷惑をかけた分をお返ししてください!ギブアンドテイクです!
そうすれば彼もまた新しいあなたの良さに気づき、これからも仲良くしていけると思います!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…彼が過剰に何かしてくれる分を、自分が何かしてあげることで返すというのは新鮮です。
彼にしてあげようと思って、でもちょっとやりすぎかもと敬遠してきたこともいくつかありますので、ちょっとそれをやってみようかな、と思います。
彼の用事に付き合わせてもらうなど、ささいな事でも違う気がしました。(彼はわたしの用事には付き合いたがるのに、彼はあまりわたしを振り回すのは苦手みたいなので)
ぜひ試してみたいとおもいます。それでもダメなら少し距離をおいてみますが、できるだけそれはしたくないので;
ありがとうございました!とても参考になりました。

たぶん彼氏さん変わらないと思うよ^^;自分も同じタイプやし、自覚してても変えれない^^;

質問者さんを一番に心配してるのは、確かですよ!心配しすぎて自分が心配になるってことは、あるかもね。
そのタイプの彼氏には、中途半端に甘えるより、甘えるときは、おもいっきり甘えた方がいいと思います。
彼の不安の解消は、同棲するか、一緒になると多少なくなると思いますが、基本的に性格なんで変わらないと思います。
心配しそうなことは、隠せるなら隠し徹したほうが
いいかもね。バレちゃうと大変だけど・・・
彼氏は、質問者さんのことが本当に好きだと思うし、質問者さんも私愛されてるわ~ぐらいな気持ちでいてあげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼自身も、変わらないな~と思っている気がします。
甘える時とそうでないときにメリハリをつけてみるようにしますね!
おおらかな気持で、彼の愛情を受け止めてあげたいです。
ありがとうございました!

女性にとって普段のどうでもいい会話がスムーズにいかないのって、本当に苦痛ですよね~^^;

彼氏さん、凄く真面目な性格で質問者さんを大事にしてくれてるんですね。でも質問者さんの気持ちも分かります。。いくら自分を大切にしてくれてたって、何気ない会話のキャッチボールが出来ない&行動が的外れな事が続くと、彼の良いところだとは分かっていてもイラッ…ときちゃいますよね。

ちょっと距離を置いてみたらいかがでしょう?
2週間でも1か月でも3か月でも。

甘え癖に関しても、いったん彼氏無しの生活をしてみたら良いんじゃないでしょうか??
まあ一番効果てきめんなのは、俺様男性につくしてつくしてかしづくと、心の贅沢なんてなくなるんですけどね…ははは^^;←そのあとに普通の男性と付き合うと、「え、飲み物?私の為に?買ってきてくれたのわざわざ!!??な、なんてこの人は心の広くて優しいお方なの・・・・・・・・!!!」と感動するようになりますから…笑
    • 0
この回答へのお礼

女性には会話って大事なんですよね!彼に言っていることが伝わらないのは、彼を愛しているのでとても辛いです。いらだちもします。
少し離れる時期を設けてみます。ありがとうございました。

おじさんです。

私の彼は、長く付き合っている関係から、私に無頓着で、あまり気にかけてくれないですという
質問も多いなかで、貴女のは贅沢といえば贅沢ですね。

彼、きっと相変わらずに、貴女のことを大事にする真面目な男なのでしょう。
ですが、真面目な男にありがちな、そっとして欲しいときとの区別が付かないのでしょうね。
雰囲気を読むのが苦手なのでしょう、きっと。
画一的な対応をする男なのでしょう。
融通がきかないのと、心配性は、これらはもって生まれた性分なので
直らないものだと思いますよ。
でも、それらは、貴女を愛しているからだと思うのですが。

<わたしの甘えグセを改善し・・・

こんなものは、貴女の意識の問題だけだと思いますが。
甘えそうになったときには、「あら、いけない」と
セーブをする気持ちを持てば良いだけだと思いますよ。

それこそ、甘え癖へのアドバイスを求めること自体が、貴女の甘えです。
自分で、どうにでもなることですからね。

まぁ、おそらく貴女がたが長く付き合っているために
特に貴女のほうが、それに慣れすぎてしまって、よくしてもらうことが当たり前になり
彼の良さが、多少うっとおしく感じるようになったのだと思います。

改善策は、簡単だと思いますよ。
常に会わないで、しばらく距離を置くことが良いのではないですか。
そうすれば、彼のことが多少うっとおしくなっていた気持ちが、離れたからこそ、
やはり、私のことを気にかけていてくれたのだと、再認識をするのではないですか。
人間、ないものねだりをするものですからね。

こういう回答になりました。
    • 0
この回答へのお礼

彼はとてもとても真面目な人で、真面目にわたしのことも愛してくれています。
ただあまり自分に自信がないようで、それが心配性につながっているみたいです。
わたしもあまり甘えすぎないようにしたいのですが、なにも言わないとかえって心配をかけてしまったりするし、わたしが辛い時に頼りたくなるのは彼以外にいないので、ついつい言ってしまうのです。
やっぱり、わたしが我慢すべきですね。すこし離れるということも、考えてみます。
ありがとうございました!