初めまして。私は学習塾の起業を考えているのですが、いまのところフランチャイズに加盟したいとは思っていません。自分で塾を経営するに当たって、(1)まずどのような手続きが必要か、(2)資金はどのくらい必要か、(3)参考資料となる本は?など何でも結構です。とくに手続き面での情報を望んでいます。
とにかく情報を下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フランチャイズに加盟するメリットとデメリットがあります。

メリットはその会社の看板で、信用を得やすい。>>>生徒を集めやすい、ということです。デメリットは結構費用がかかる(月謝の半分くらいは本部が取る)ということでしょう。
どのような規模の塾を考えているかによりますが、まず初めは自宅開放型がいいでしょう。物件を借りると家賃だけでも最低10万円以上はかかります。これに敷金だなんだということになると100万円くらいは見ておかねばなりませんから。
そしてなんといっても、生徒が集まらないことには話しになりません。そのためには宣伝が必要です。一番いいのは近隣の小学校の門前で下校する生徒にチラシを撒くという方法です。これを自分で作るか、デザインをよそに頼むかで、経費が違ってきます。印刷はリソグラフが安いでしょう。また、塾は補習型と進学型があり、どちらも満足させるのは難しいでしょう。そのような宣伝をするより、どちらかに特化していることをウリにした方がいいと思います。
教材は書店で売っている参考書でもいいですし、塾用の教材という、書店では購入できないものもあります。「富士教育」という会社で出しています。
あと、考えて置かねばならないのは、開業するための資金のほかに、軌道にのるまでの運転資金でしょう。生徒が何人なら収益はいくら、という損益計算をきっちりして、生徒の人数の目標をたて、いつまでにそれを達成するかを考えて、それまでに必要な資金を計算してみてください。
最悪、生徒が1人も集まらない期間が3か月くらいあるとして、その間どうやって食べていくか? というくらいの計算は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
これから、じっくりプランを立ててみることにします。
本当にありがとうございました。

最初は個人事業で始められるのでしょうか。

下記のページの、個人事業編・共通事項を参考にしてください。
「~ビジネスプランの起業お役立ち情報~」
http://www.businessp.co.jp/

もう一つ、参考になるページです。
「開業相談」
http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html

FCはやらないとのことですが、この資料は参考になります。

「独立塾(開業支援)」
http://www.franchise-i.ne.jp/dokuritujyuku/

塾経営に関するQ&A
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/k-q&a.htm

頑張ってください。
    • 0