プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間くらい前から家の周辺で黒と黄色の大きめのハチを見かけるようになり、車のリアフェンダーとタイヤの隙間に出入りするようになりました。覗いて見ると黄色っぽい土のようなものが付いており、巣を作っていることが分かりました。その巣は見つけた時点ですぐに壊しました。それから車のタイヤとリアフェンダーの隙間に出入りするのは見かけなくなりましたが、今度は車の付近にいると黒と黄色のハチではなくまた違うデカいハチが襲ってくるようになりました。場所はやはりリアフェンダー近くに立っていると一匹でハチが襲ってくるようなきがします。巣を作ったハチと同じかはわからないですが、大きめです。なので車の周辺に近づけなくなり車に乗り出入りするのも危険性があり怖いです。車は2日に一回は仕様していて家にずっと駐車している訳ではありません。それに動くものにハチが巣を作るのは聞いたこともありません。ハチが自分の車が気にいってしまい周辺に邪魔するものがいないか警戒しているようにも見えます。また巣を作ろうとしているようにも見えます。家では毎年周辺にハチが巣を作っているのを見かけますが、デカいハチは初めてです。車に近寄るのが怖いです。何か対処方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

蜂が巣を作ろうとしている部分(推定個所)にキンチョールを吹きかけておいてはどうでしょう。


そのような所には蜂も近寄りたくないと思います。

もしやる時は、スズメバチに直接かけないように注意してください。
殺虫剤の説明にも書いてありますが、スズメバチはその程度の殺虫剤では死にません。
直接噴射すると襲ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 14:10

恐らくスズメバチだと思います。

巣の土台となる土のようなものには匂いがあり、壊してもその匂いの場所にまた作るようになります。徹底的に洗車をするのと、車の近くにハチトラップを用意してそちらに引き付ける事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハチトラップはいい考えですね。

お礼日時:2011/07/30 19:29

まずはこちらで、その蜂がどんな蜂か確認してください。


特に、スズメバチのグループかどうかが重要です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm

一匹でと言うことなので、スズメバチでは無い可能せいもある。

その場合は、必要以上に刺激しないようにさえ気をつければ特に危険は無いと考える。

家の周囲で営巣する蜂と問題の蜂が同じ種類なのか?
別な種がたまたま近所にいるだけか?

その辺も確認すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!