プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦国策 「秦」 が出典の漢文なのですが


夫曾参之賢と母之信与を以てするも也、

三人これ疑はしむれば、則ち母も信ずること能はざる也。


上は一応書き下し文に直したものです。
※間違っている場合があります;特に也のあたりがとても怪しいと思いますorz

どう訳せばいいのか分からずに困っています。
どなたかお力を貸してください。

A 回答 (1件)

    ご参考までに



    http://yokuwakaruchina.com/article5/index.html

    三人も人が疑うと、(息子を信じている)お母さんまで「どうかな」と思うようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても助かりました<m(__)m>

お礼日時:2011/07/31 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!