人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか?

新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。

同時起動はまずのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

別々のHDDに独立してOSを入れてデュアル(マルチ)構成のシステムを作るのはとても良い方法です。


構成の変更や他のOSの追加などの場合に変更の自由度が高く、安全性も優れています。
今回の場合はWin7を優先的に起動してWin7のブートメニューからWin7とXPの選択画面を出すように、ユーザーがメニューを作成します。
ぴったりの説明は下記サイトにあります。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
このページの「B.Win7からXPを起動する」のとおりに設定すればOKです。
2台のHDDのOSは独立していますが、2台とも電源が入っていますのでWin7を選択起動した場合はWin7からXP HDDのデータにアクセスすることができます。(XPを選択起動した場合はXPからWin7 HDDのデータにアクセスできます)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/bo …
-----ご参考までに・・・
2台のHDDのOSが独立した環境の例として下記サイト「DualBoot Win7 - Fedora」の
「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」
「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」
を参照してみてください。(FedoraをXPと読み替えればいいです)
要点は各HDDごとに独立してOSをインストールしたシステムはOSを問わずにHDDの取り外しや追加の組み合わせが自由だということです。
これに比べてOSが独立していない 図1,2,3,4 のようなインストールを行なうとHDDを自由に取り外すというわけにはいかないシステムになってしまいます。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
自分が思っていた以上に難しい分野のようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:38

「ANo.2のお礼欄」


>インストール手順も、HDDを一つずつにして片方ずつ入れると判断しています。
>その際もXP→7のようですが、既存のHDD(XP)を取り外して7をインストールしてからつなぎなおす予定です。

方法1
XPのデータをWin7に移動したいだけなら、Win7が起動するように2つのHDDを繋げばいいでしょう。


方法2
OSを切り替えて使いたいなら、
Win7が起動するようにWin7とXPをインストールしたHDDを繋ぎ、Win7にEasyBCD 2.0.2をインストールし、XPをブートマネージャ(OS選択画面)に追加しデュアルブートにするのが簡単でいいと思います。
自分はこれでやってるし、片方のHDDを外しても残ったHDDのOSを起動できますから。

「EasyBCDを使ってWindowsのブート情報(BCDストア)をGUIで編集する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300e …

EasyBCD 2.0.2を起動し
1.Toolboxの[Add New Entry]ボタンをクリック
2.[Operating Systems]の[Windows]タブを選択
3.「Type」は[Windows NT/2k/XP/2k3]を選択
4.「Name」にブート・メニューに表示する名前を入力(Windows XPなど)
5.[Add Entry]ボタンをクリック

以上で、再起動すると「Windows 7 ブートマネージャー」が表示され、起動したいOSを選択できるようになります。
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html


※Win7とXPのデュアルブートの副作用として、XPを起動するとWin7の復元ポイントが削除されるので注意してください。
「Vista/2008/7とXPのデュアルブートでの復元ポイントの問題」
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動方法は安全なの方法をとることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:39

No.7の補足です。

ご存知だとは思いますが、念のため補足しました。
「別々のHDDに独立してOSを入れる」という作業は次のようにしてください。
Win7をインストールする場合はWin7をインストールするHDD 1台だけを接続してインストールします。(XP用のHDDの電源はいったん外しておきます)
XPをインストールする場合はXPをインストールするHDD 1台だけを接続してインストールします。(Win7用のHDDの電源はいったん外しておきます)
インストールが終われば2台とも電源を接続してPC起動すればいいです。
この時点で2台のHDDはBIOS設定で起動順を切り替えることができます。
つまり、OSインストール時に限りインストールするHDDだけ接続した状態でインストールするということです。
※インストール時に2台とも接続しておくと2台のHDDは「ひも付き」の状態になってしまいます。(お互いに独立した状態にはなりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:39

複数OSの選択方法:


1)ハードウェア的接続で起動HDDのみ有効にする
2)マザーBIOSの優先デバイス設定で選択する
3)デュアルブート構成にしてWindows起動段階で選択する

HDD-SELについて:
これはHDDの電源線を物理的(ハードウェア的)に
切ったりつないだりするものですよね。
「HDD-Aだけ」とか「HDD-Bだけ」とか「HDD-A+B両方」とか。
切った方はHDDがハード的に存在しないことになります。

Windows起動のしくみ:
・マザーのBIOSで設定した優先デバイスの起動情報を読む
・読んだ起動情報に書いてあるデバイスのOSを起動する
  (起動情報がデュアルブートになっていれば選択画面表示)
マザーBIOSで設定した優先ドライブのOSが起動するのではないです。
細かくは違うかもしれませんがイメージ的にはこんな仕組みです。

個別にインストールする:
HDD-SELでHDD-AだけにしてXPをインストールする。
(HDD-Aの起動情報にはHDD-AのXPのみ)
HDD-SELでHDD-BだけにしてWin7をインストールする。
(HDD-Bの起動情報にはHDD-BのWin7のみ)
HDD-SELで一方のみONで起動するとそのOSが起動する。
HDD-SELで両方ONで起動するとBIOSの優先デバイスの起動情報を読み、
そちらのOSが起動する。(なのでBIOS設定で選択可)
その場合、他方は単に「データドライブ」として認識する。
OSが入っていようともそれは単に「データ」であってそのOSが動くことはない。

デュアルブートにする:(XPを先に入れてください)
BIOSの優先デバイスはHDD-Aにする。
HDD-SELでHDD-AだけにしてXPをインストールする。
(HDD-Aの起動情報にはHDD-AのXPのみ)
HDD-SELでHDD-A+BにしてHDD-BにWin7をインストールする。
(HDD-Aの起動情報がデュアルブートに書き換わる)
(HDD-Bには起動情報は存在しない)
デュアルブートの選択画面で選択したOSが起動し、
他方は単に「データドライブ」として認識する。
HDD-SELでHDD-Aだけにして起動すると、
XPを選択すれば起動するがWin7を選択するとエラー。
(Win7(HDD-B)がないので)
HDD-SELでHDD-Bだけにして起動すると、いきなりエラー。
(HDD-Bには起動情報がないので)
HDD-SELで両方ONで起動してもBIOS優先がHDD-Bだと同様にエラー。
(もしHDD-Bが使用済HDDで何か起動情報が存在すれば別)

私見ですが:
トラブルがあった場合はデュアルブートだと修復が面倒になるかも。
でもBIOSで選択だといちいち面倒。
簡単なのはハード的選択(HDD-SEL)かも。
常に両HDDを通電(起動OSじゃない方を「データドライブ」として認識)で
使うならデュアルブートかBIOSになりますかねえ。
頻繁に両OSを切りかえて使用するならデュアルブートかHDD-SELかなあ。
片方はめったに使わないならBIOSかHDD-SELかなあ。
マザーによっては簡単に起動ドライブが選択できるのもあります。
電源入れたらBIOS設定にいって変えなくても
ファンクションキー(私のマザーだとF8とかF12とか,マザーによる)
を押すと起動デバイスの選択画面が現れて今回限りの選択ができたり。
(次回以降は元のBIOS設定どおり起動)
これなら結構実用的に使えます。

なんか長文でわかりづらくなっちゃいました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
データの移動は外部HDDを使った方が安全だと判断しました。
何かトラブルがあったら私にはおそらく対処できないと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 14:37

>3) HDD-BにWindows7をインストールする。

(1を省略するとデュアルブートで構成されてしまう)
>私がデュアルブートという言葉の使い方を間違えていたみたいです。
>私の構成は見掛けのデュアルブートですね。
>HDD-SELを使用しての片方起動の際はBIOSの設定は必要ありませんでしょうか?
設定の必要はありません。
接続されているHDDが一つであれば、自動的にそこから起動してくれる場合が殆どです。


>二つのHDDをONにして起動した場合には、BIOSの設定なのか、OS起動時の選択なのかどちらをするべきなのでしょうか?

こちらはBIOSの設定が必要になります。
普通にHDDを二個つなげてそれぞれにOSをインストールしているのと同じ状態ですので
    • good
    • 0

ちなみに、ハードディスクは SATAの場合です。

(IDEの場合でも両方ともプライマリ/セカンダリでマスター設定すれば可能ですけど)

この回答への補足

No1の人の回答で、「選択すれば可能」となっています。
質問すると、OS起動時の選択画面で選ぶ人とBIOSで優先順位を選ぶ人の二つにわかれるのですが、OS起動時に選択できるのにわざわざBIOSで順位を変える意味とはなんでしょうか?

>3) HDD-BにWindows7をインストールする。 (1を省略するとデュアルブートで構成されてしまう)
私がデュアルブートという言葉の使い方を間違えていたみたいです。
私の構成は見掛けのデュアルブートですね。
HDD-SELを使用しての片方起動の際はBIOSの設定は必要ありませんでしょうか?

二つのHDDをONにして起動した場合には、BIOSの設定なのか、OS起動時の選択なのかどちらをするべきなのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、回答お願いします。

補足日時:2011/07/30 23:20
    • good
    • 0

二つのハードディスクでデュアルブートすると結構面倒くさいことになったりします。

ブート領域を持っている側のHDDが壊れたりすると、もう片方側に入れたOSも起動できなくなります。(まあ復旧方法はありますが)


ということで、次のようにするとどちらのハードディスクが壊れても大丈夫ですし、トラブルが発生しても反対側ハードディスクで起動してデータ復旧するということも可能です。

1) 現在使用中のハードディスク(以下HDD-A)の信号ケーブルと電源ケーブルを抜く
2) 新しいハードディスク(以下HDD-B)を取り付け、BIOS起動順を最上位にする。
3) HDD-BにWindows7をインストールする。 (1を省略するとデュアルブートで構成されてしまう)
4) HDD-Aの信号ケーブル、電源ケーブルを元に戻す(接続する)
5) WindowsXP で起動したい場合は BIOSでHDD-A の起動順を最上位にし、起動する。
6) Windows7 で起動したい場合は BIOSでHDD-B の起動順を最上位にし、起動する。

どちらかのHDDが壊れても、もう一方のHDDは関係ないので安全に起動可能です。
BIOSで切り替えるのが面倒くさいので、ほとんどは Windows7 使うけど特定のソフトを使う時だけ WinXPを使うというような時ならば便利です。

この回答への補足

>5) WindowsXP で起動したい場合は BIOSでHDD-A の起動順を最上位にし、起動する。
>6) Windows7 で起動したい場合は BIOSでHDD-B の起動順を最上位にし、起動する。

HDD-SELを使う予定なのですが、わざわざBIOSで優先順位の設定しないといけないのでしょうか?

補足日時:2011/07/30 23:08
    • good
    • 0

2種類のOSを同時に起動することはできません。


1セットのCPU、チップセットがどのOSを動かすかは判断できないです。
Windows7がXPを動かせるようになっているのは、7のOSの上にOSを載せれば、同時起動はできます。
7からみるとXPのファイルの中で動作しているので、7のファイルが変わるようなことはないです。

デュアルブートはドライブ単位で選択による起動ができるようになっていますが、OSのインストール順を間違うと、起動ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つ同時起動は無理だとは理解しています。

インストール手順も、HDDを一つずつにして片方ずつ入れると判断しています。
その際もXP→7のようですが、既存のHDD(XP)を取り外して7をインストールしてからつなぎなおす予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 21:52

2つのOSの同時起動は出来ません。


2つのOSを同時起動したい場合は別のPCを用意する必要があります

Virtual PCやVMWareなど仮想PCでは2つ立ち上げれば同時起動になりますが・・・

2つのHDDに2つのOSを入れて、デュアルブートには出来ます。
その場合は、どちらかのOSを選択して起動になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択起動可能ということですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在Windows7のパソコンに、Windows10を導入して2種類OSのマルチブートは可能か?

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)したいです。(データを二重に持つのは甚だ非効率と思いますので)

 私は余りパソコンに強い方ではないのですが、
 さて
【質問1】上記のような環境は、実現が比較的容易ですか?それとも無謀と思われますか?
【質問2】上記のような環境を構築したら、Windows7とWindows10はそれぞれ独立して運用できますか? それともお互いに色々と干渉して、不具合、不整合を起こす危険性が有りますか?
【質問3】上記のようなマルチOS環境は、不便で不合理と思われますか、それほどでもないですか?
【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
以上

何卒
よろしくお願い致します。

※補足※
HDDは
Cドライブ容量:約120GB(空き容量約30GB)[NTFS]
Dドライブ容量:約800GB(空き容量約600GB)[NTFS]
CPUは:Corei7
メモリ:8GB実装
Windows7:HomePremium バージョン6.1 ServisPack1 ビルド7601
インターネット:フレッツ光 プロバイダ経由で接続 ルーター不使用(PPPoE接続)
Microsoft Office:Office2010(Excel、Word、Outlook、Access、Onenote、PowerPoint 使用)

※現在は内臓HDDだけですが、マルチOS化の作業の際には、データバックアップの為に、
 USB外付けHDDの増設を考えております。

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)し...続きを読む

Aベストアンサー

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
現環境にWindows10をクリーンインストールするだけです。
欲をいえば、Windows7でもWindows10でも同じパスで同じファイルにアクセスすることができるように
1stドライブ…Windows7をインストール
2ndドライブ…Windows10をインストール
3rdドライブ…データ保存ドライブ。各OSからはDドライブとして認識されるようドライブレターを変更。
どちらのOSのマイドキュメントなども同じフォルダをターゲットとするように変更。
などでしょうか。
人によってはアプリケーションも3rdドライブに重複インストールして管理する人もいるかも知れません。

>【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
APPDATAをはじめ、標準でOSがインストールされたドライブに作成されるものがありす。OSの動作がおかしくなって再セットアップすることになったときに忘れがちなデータです。それらをDドライブで管理するか、もしくはそれらが消え去っても大丈夫な運用の仕方をするかは考えておいた方がいいと思います。

>【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
データは必ずOSとは別のドライブに、というのを徹底するとバックアップが楽です。

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を...続きを読む

Q1つのPCにOSを2つ入れる方法を教えて下さい。

PCのスペックは分かる範囲内で書きます。
CPUはQuad Q6600
メモリは4G DDR2
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS
マザーボードはMSI G33/P35 Neo(これでいいのですかね?)

以上でよろしいでしょうか?
直接の知り合いではありませんが、PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられました。
XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。
個人的に調べたのですが、上の少々古い環境でも7が動く事は分かりました。
それで、現在メインのCドライブはXPのままで、セカンダリのDドライブは7Professionalにしたいと思ってます。
ネットでググったら1つのドライブで2つのOSを入れる方法?は見つけました。(それでも分からないのですが・・・)
しかし、XPはCドライブ、7ProfessionalはDドライブ(セカンダリ)のやり方が見つかりませんでした。
VHD bootと言うやり方を見つけたのですが、基本的に一つのドライブでのやり方を前提で書いてありました。
私は現在余ってるセカンダリを7 専用にしたいのですが、VHD bootでの作業のやり方がわかりません。
予想なのですが、VHD bootでの作業のやり方のどこかでセカンダリを選択したらいいのか?と思ってるのですが?間違いでしょうか?
詳しいやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、XPのOSも7Professional も正規のもので認証キーはあります。
コピー品とかそんなのではありません!!

PCのスペックは分かる範囲内で書きます。
CPUはQuad Q6600
メモリは4G DDR2
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS
マザーボードはMSI G33/P35 Neo(これでいいのですかね?)

以上でよろしいでしょうか?
直接の知り合いではありませんが、PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられました。
XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。
個人的に調べたのですが、上の少々古い環境でも7が動く事は分かりました。
それで、現在メインのCドライ...続きを読む

Aベストアンサー

VHD bootなんて難しいこと考えなくても、またわざわざパーティションを切り直さなくても現状の状態でインストール出来ますよ。

7をインストール時、最初にどのパーティションにインストールするか、という画面が出るのでDを選択してインストールすればいいだけです。

無事インストールが終わり再起動するとXPと7のOS選択画面が出てきます。
添付画像はXPで参考であなたのパソコンとは表記が違いますが、このような画面でD:を選択して「Enter」押せばいいのです。

蛇足ですが、
XPに7を入れるのはデュアルブート出来ますが、逆に7にXPを入れるとブートメニューが出てきません、上記に書いたOS選択画面のことです。

QOSの入った2つのHDDを手動で選択して起動したい

タイトル通りです。
ふたつのHDDを用意し、それぞれにOSが入っており、PC起動時にどちらかのHDDを手動で選択して起動のたびにHDDを切り替えられるようにしたいです。
物理的にスイッチで切り替える方法や、いちいちキーを押しながら再起動することで手動選択画面を出す、というのもあるそうですが、それらの方法ではなく、BIOSを操作して起動時に自動で選択画面を出すようにしたいです。AMI BIOSになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ふたつのHDDを用意し、それぞれにOSが入っており

既にOSが入っているHDDをつなげるだけでは、無理
メインのPC(片方のHD)にインストール作業し、デュアルブート環境にしないと。
2つのOSをインストール(作業)して、起動するたびに使用する OS を選択可能にすることはできます(デュアルブート)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2283015/ja

Q1台のPCで2つのOSを同時に起動させる方法

こんにちは。

WindowsXPを使っています。
1つのパソコンで、2つのOSを同時に起動させる方法はありませんか?
モニタ分割でもいいですし、2台用意してもいいです。

以前、OSの中にウインドウ化した擬似OSを起動させるツールがあるという話を聞いたことがあります。詳細わすれました。

何かいい方法がありましたら、ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

VMware や VirtualPC と言った仮想PCソフトがあります。

http://www2.big.or.jp/~iki-iki/bench/bench01.html
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

QPC起動時のOSの選択画面を消したい

Windows 7 起動時OSの選択画面が気になり消したいと思って調べたところ「bcdedit」コマンドについての解説がありましたが私には良く解からず閉口してます。
OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。
私が見た資料は下記のものです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189328.aspx
「Windows 7 でブート構成データを表示および管理するコマンド」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像のように
msconfig と入力してシステム構成画面を表示して、
「ブート」タブに表示された OS の中で削除したいOSを選択して
「削除」ボタンをクリックしてみてください。
-----
どうしてもBCDEDITで削除したい場合は、
コマンドプロンプト(管理者)画面で
bcdedit と入力して表示された画面の内容(テキスト)をコピーして、
メモ帳に張り付けて、質問にペーストしてください。
そうすれば、bcdeditの内容が解りますので、
どのOSを削除したいかを明記すれば削除方法を指示することができます。

Q新PCに、旧OSが入ってるハードディスクを増設

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。
自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。

Q外付けHDDにOSはインストール出来ますか?

外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

Aベストアンサー

現在の状態で外付けHDDを取り付け、BIOSの設定(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF2(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見るか、起動デバイスの選択画面(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF12(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見てください。BIOSが外付けHDDを起動デバイスとして認識できれば、OSの起動は可能です。インストールできない場合は内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDを入れ替えた状態でインストールし、インストール後にまた入れ替えます。ただし、内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDの規格が合わない場合はBOOT革命などの専用ソフトが必要ですが、まだWindows 7には対応していないみたいです。

Qフロントパネルから内蔵HDDのON/OFFがしたい

 表題のように、フロントパネルにスイッチを取り付けて、内蔵HDDのオンオフを行いたいのですが、そのような製品はございますでしょうか。操作したいHDDは3個です。OSセレクタなどという2つのHDDのオンオフを切り替えられるようなスイッチは見つかったのですが、個別にできるものが自作品以外ではどうしても見当たりません。最悪外付けケースに収めてとは考えていますが、出来る限り内蔵で行いたいと思っています。ネットだけでなくても構いません。どこそこの店でこんなのを見つけたという情報でもあればお願いします。

Aベストアンサー

SATAのHDDをマザーボードのSATAポートに接続し、ホットプラグを有効にした場合、下記のような自作の電源スイッチ回路を使うことでON/OFFできます。要半田付け。

先ずは、材料。SATAの電源ケーブルですが、長めのWA-048SABが適当でしょう。切り替えるHDDの数だけ購入して下さい。
http://www.ainex.jp/products/wa-047sab.htm

これを、スイッチでON/OFFします。ここでは工業用のロック付きスイッチを選びました。入手が難しいかも知れませんが、秋葉原か通販で購入できるでしょう。レバーロック トグルスイッチで M-2022L です。
http://www.nikkai.co.jp/search/product_list.cfm → 検索文字 M-2022L と入力して下さい。

購入先は沢山あるでしょうが、支払いが問題か? 下記は楽天です。これはお任せします。
http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/m-2022l/

パネルを製作します。5インチベイや3.5インチベイが余っていたら、そのパネルを外して穴を空けます。上記のスイッチの取付穴は、6.5mmですのでドリルを使ってスイッチの数だけ穴を開けます。パネルの取り付けがしっかりしている場合はそのままで大丈夫ですが、嵌め込んであるだけの場合、何らかの方法で固定して下さい。(接着やネジ止め)

回路は、下記の添付画像の通りです。これは2回路ですが、SATAの電源コネクタがある数だけ何回路でもできます。分岐をすればもっと増やせるでしょう。レバーロックスイッチなので、触った程度ではON/OFFしません。レバーを一度持ち上げて切り替える必要があり、このような用途には最適です。

回路的には簡単で、WA-048SABの電源ケーブルの赤と黄に、M-2022Lのスイッチ回路を挿入するだけです。橙の線は3.3Vですが、使っていませんので切断します。余裕があれば、LEDで電源投入を表示すれば良いかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

接続は、メス側には電源のSATAを挿し、オス側をHDDの電源コネクタに挿します。スイッチの挿入する位置は、パネルとHDDの位置の関係で調整して下さい。黒はコモンラインなので、繋がったままでも問題ありません。単純に直流電源を入り切りする回路ですので、間違えようもありません。ただ、半田付けと加工技術が必要になりますが......

市販のものだと電源のON/OFFが個別に付いたリムーバルケースに入れてやる他無いでしょう。小生は、下記のケースを4台並べて取り付けてあります。ホットプラグは、外す方は難なくできますが、入れる方は認識する時としない時があって安定しません。入れる時は電源を一旦切った方が安全でしょうか。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7479211

SATAのHDDをマザーボードのSATAポートに接続し、ホットプラグを有効にした場合、下記のような自作の電源スイッチ回路を使うことでON/OFFできます。要半田付け。

先ずは、材料。SATAの電源ケーブルですが、長めのWA-048SABが適当でしょう。切り替えるHDDの数だけ購入して下さい。
http://www.ainex.jp/products/wa-047sab.htm

これを、スイッチでON/OFFします。ここでは工業用のロック付きスイッチを選びました。入手が難しいかも知れませんが、秋葉原か通販で購入できるでしょう。レバーロック トグルスイッチで...続きを読む

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QOSの入ったHDDを2台目HDDとして利用

タイトルの通りなのですが、新しくHDDとOSを買い、それをメインとして今使っているHDDを2台目として利用可能でしょうか?
また、可能ならOSなどが入ったままでも大丈夫なのですか?
出来るならバックアップなどせずに接続してデータの移動が出来るのでは・・・と思っています。

Aベストアンサー

普通に可能ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング