液晶の真ん中あたりに、横一線、空白っぽい線がはいってしまいました。
傷ではなく、どうも光の線(?)のようです。
よく、ドット落ちと言いますが、これがそうなのでしょうか?

もし修理をする場合、およそいくらほどかかるものなのでしょうか?もちろん、程度や状態によって異なるかと思いますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
私のマシンは、Telios(Win CE機)です。

A 回答 (4件)

そうですね・・・



どっと落ちだと思いますが、何かショックとかを
与えたのでしょうか?
#私もTeliosを持っていますが、未だに問題は
#出ていませんね。やっぱり液晶のSharp!

それと、Windows CE機だと修理するよりも買い換えの
方がやすくなってしまうかもしれませんね。

一度Sharpのサポートに連絡して、いくらくらい
かかるかを聞いてみてはどうですか?
#場合によっては保証が利くかも。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいた皆様へ。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはり、ドット落ちの可能性大ですね。貧乏なもので、
買い替えというのもかなりきついので(涙)、
(いや、修理さえキツイデス)
VRAMさんのおっしゃる現象を期待して、このまま使ってみます。早く冬にならないだろうか。

ともあれ皆様、親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 15:30

どの程度の線なのでしょうか?


ドット落ちというのは、見てかなり気になるレベルですが、言われれば気づくという程度のものでしょうか?
液晶は、ドライバ(液晶を駆動する回路)が複数で構成されています。
一般的には上下を2分割して、上にひとつ、下にひとつ、というふうに駆動しています。
ドライバはお金をかけると特性を均一なものを選択することが出来ますが、安価に提供するために特性が多少ばらついてます。
そのため、上下で多少違った表示がされるため、「線」として認識されるようになってしまうことがあります。
これであれば、どうしようもないことなのですが・・・
    • good
    • 0

私も同じ経験をしたことがあります。


で、そのまま使い続けると面白いことがわかりました。
その現象は夏に発生し冬には直るというものでした。
熱による膨張で配線が切れて冷えると元に戻るようでした。

こちらの現象はこんなところです。
    • good
    • 0

僕のパソコンも買ったとき同じことになっていました。


もちろん、新品の同じ品物に代えてもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

QPrius画面に黒い線が

以前makiemaxさんの質問と同じですが、私の日立Prius、型番DT5153Aも、購入後1年2ヶ月で画面に黒い線が入りました。この機種は何か問題があるのではないでしょうか?
メーカーでは1年以上経ったので無料で修理や交換はしてくれないでしょうか。

Aベストアンサー

障害対象機種に該当していれば保証期間後でも普通は無償修理対応となると思います。

ただし、障害対象になるか否かは、症状・型番・製造番号・使用部品の型番・バージョン(リビジョン)などいくつかの条件が必要ですので最終的には分解して使用部品等の確認作業が必要になると思います。
このあたりの一般ユーザーに対しての情報公開はまだまだ不充分で、近年の事例(富士通・IBMのHDD問題等々)などから業界内部からも見直しの声が上がってきているのも確かです。

まずはメーカーサポートに連絡して、型番・製造番号・症状などを説明すれば障害対象の可能性の有無くらいは確認してくれると思います(最終的には分解しての確認作業後に確定すると思いますのであくまで可能性として)。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q液晶に線が!?

液晶に線が今さっき出ていたのに気づきました。
画像の通り、右の端っこに 縦 6cmぐらいの細マジックより少し太いぐらいのです。

本当にマジックのようにも見えますが・・・。

PrintScreenして、貼り付けすると、線もコピーされていました。
これは、液晶でなくビデオカードが原因と思うのですがどうでしょう?

液晶はまだ2年は買って経ってないです。
ビデオカードは1年以上?
玄人志向のものなので、部品安いとかあるんでしょうか。
あんまり、前評判も良くはないですし。

そういえば、昨日またPCフリーズしていました。
なんか、たまーにフリーズするんですよね。
ビデオカードに負荷がかかって、壊れかけているみたいです。
FEZで結構負荷はかかっていると思います。

Aベストアンサー

玄人志向製品についてはメーカー設置(設置してるだけ)BBSに行け、という#1が正しくはあるのですが。
ハードコピーに線が出る=画面に出力するデータ自体がそうなっている、と考えるとVRAMの異常っぽいですね。

玄人志向の評判がイマイチな理由は
・ユーザとの直接サポート窓口がない(購入店経由のみ、ただし例外あり)
・品質のバラつきが大きい(OEMばかりなので元次第、自分とこで品質管理してないフシが多々見られる)
というのが大きいかと。

尤も、購入一年以上ならどこのメーカーでも無償サポートはたいがい過ぎてますし買い換えでよいのでは?

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

QFMV CE50MN ビデオカード増設

FMV CE50MNのビデオカードを増設したいのですが対応スロットがわかりません、何方かご存知なお方がおりましたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/method/index.html#cus

低速なPCIスロットしかありませんので、3Dゲーム目的ならPC自体の買い換えを検討した方が早いです。
又、付属のモニターは富士通独自30ピンコネクタですので、市販のビデオカードには直接接続できませんので、別途玄人志向の変換アダプタを使うか、モニター自体の買い換えになります。

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7

まぁ、マルチモニター目的ならPCI接続のビデオカードの増設は可能だと思いますが、電源容量が少ないので低スペック品しか対応できないでしょうね。


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=50324&action_index_detail=true

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

QNECの9821Ce2のCRTについて

古いパソコンのNECの9821Ce2のCRTが壊れてしまいました WIN98が映るのを確認して捨て値で出物を購入して接続しましたが 画面がちらついてしまい うまく映りません
CRTのスイッチを入れて すぐにGRAPH+1やGRAPH+2を押してもちらつきます
CRTの形式はNECのD15A1です 
やはり9821Ce2の純正CRTでないと駄目でしょううか
マイクロコンピュウターPICの書きこみに使うので 今のパソコンでは使えないし ドットプリンターにも使うので捨てるわけにいかないのです
どなたかCRTの取り扱いについて教えて

Aベストアンサー

残念ながらPC-9821Ce2にはGRPH+1/2による
水平周波数(24.8kHz/31.5kHz)の変更は出来ません。
起動時は24.8kHz固定です。

ですから24.8kHz対応のモニタを買ってくるしか
ありません。ただし、24.8kHz対応品は少数派です。
アップスキャンコンバータという方法もありますが
高価なのでお勧めはしません。

Win98が既にインストールしてあるのであれば、
しばらく待ってみると画面表示が31.5kHzになった
時点で640x480の解像度でWin98が表示されるはずです。

なおPC-9821Ce2の付属モニタは640x480が表示限度
なのでそれ以上の解像度が設定されていた場合も
表示がうまく出来ませんのでご注意ください。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

QFUJITSU DESKPOWER CE9/120SLTに3Dアクセラレーターについて

玄人志向とELSAのPCIを探しはしてあるんですが、このパソコンにちゃんと合うのか解りません。PCIタイプなのでそんなに変わりはしませんが少しぐらいは変えたいと思ってるのでぜひ、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あれ?書いてから気がついたけど、GLADIAC FX 534、これですよね?

http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534/index.html

AGPスロット用ですが・・・これは無理ですよ。PCにAGPスロットが無いから。
後、やはりグラボ側はDVI-Iなので、DVI-I~DVI-D鉛管ケーブルが必要です。ってこのボードはとりつけられないけど。

一応、通販で流通しているPCI接続ビデオボード
ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=610&maker_name=&max=50
ttp://www.pc-success.co.jp/ca/02-005-001/3-3.html

コネクタについては上記通りです、お忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報