旦那ともっと仲良くしたいです・・・この気持ちは結婚した当初から、ずっと変わってないです。
もっと会話もしたいし、手をつないだり、触れ合ったり、スキンシップもしたいのです。
旦那は普段仕事が忙しくって、余裕がないんだろうと思って、我慢をしてます。食事も帰りが遅くても、一緒に食事がしたいから待ってるのに、早く帰宅してきても、一人でお風呂に漫画を持ち込み、半身浴して「先に食事をしても良いよ」と平気で言います。
私がお風呂に入ってる間は子供と仲良く会話をしてるのに私が出てくると、子供よりも先に寝てしまいます。本人はそんなつもりはないのかも知れないけど、まるで私は避けられてるかのように感じます。こんな状態ですから、Hも月に1度あれば良い方です。
今まで、何度も自分の気持ちを伝えてきたけど、結局は何も変わりないのです。
寂しくって、たまらないです。
私はわがままなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人の事が大好きなんですね。

ここには書かれていませんが、一生懸命お仕事に励んでいらっしゃる、ご家族思いの方なのだと思います。
それだからこそ、もっと仲良くしたいと思うんですよね。
仕事もしない、浮気はする、おまけに借金も・・・というような旦那様だったら、あなたはこんな気持ちにはならなかったでしょう。
我侭と言うよりか、むしろ贅沢なのかもしれませんね。

実は、私は結婚13年、同じような事を考えています。
このサイトにも何度かご相談させて頂いています。
お蔭様で、主人とも色々話し合って(というか私が涙で訴えて)、随分改善されましたが、やはり夫婦と言えども、分かり合っていなかったことがたくさんあるものだと、つくづく感じさせられました。
これから書かせていただくことは、あくまでうちの事なので、的外れなアドバイスになってしまうかもしれませんが・・・

まず、うちの主人は、
「この世の中で、唯一気を遣わなくていいのが妻だ。」
と思っていたようで、家では好きな時に起き、好きな時に眠り、好きな事をするという事に、何の疑問も持っていませんでした。(子供に対しては、良い父親であるために努力しています。)
その代わり、私のことを束縛する事もなく、夕飯を待っていてもあまり喜ばないし、主人の帰りを待たずに寝てしまっても気にしません。
もしかしたら、あなたのご主人も、うちの主人と同じタイプではないでしょうか?
あなたが避けられていると思う事も、
「お互い自由に行動できる事が一番の幸せだ。」
とご主人が思っていらっしゃるからではないでしょうか?それだけ、お互いの信頼度が高いと言う事だと思いますが・・・

私も随分主人に自分の気持ちを伝えましたが、どうも責める口調になってしまうようで、お互い言い過ぎたり、聞きたくない事も聞いてしまったりと、こんな事なら何も言わずに我慢していればよかったと思う事も1度や2度ではありません。
その挙句、
「愛情はたっぷりあるから、お願いだから安心して仕事をさせてくれ。」
と懇願されました。
結局、私がして欲しい事を具体的に伝え、それを聞き入れてもらいました。
具体的に言う事で、主人も少しはわかってくれたようです。
「優しくして欲しい」「もっと大事にして欲しい」
ではどうしていいのか判らなかったようです。

長々と失礼しました。
少しでも参考にしていただける事があれば幸いです。
お互い、愛情あふれる生活を目指して頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
mimi--koさんも、同じような事を考えてるんですね。
友達に相談しても、みんな「亭主元気で留守がいい」って人が多くて、ウチの旦那のような人だと気楽でいいと言われるし、「ごちそうさま」なんて言われてしまいます。
私にとっては、真剣に悩んでるのに・・・。

あまりにも拒絶されてしまってる感じなので、我慢してたけど、少しずつ具体的に話をしたいと思います。
ありがとうございました。

よく分からない旦那さまですね。

何のために結婚したのだかさっぱりわかりませんよね。ずっとそんな態度でいるんだったらはじめからずっと独身でいればいいのに、と思ってしまいますよね。

もしかして、旦那さま本当は結婚したくなかったのをあなたの強い押しに負けて結婚したとか、そんなことはないですか? そうだとしたらまあわからなくもないですけどね。。。でも、かわいいお子さまもほったらかしなんですか?

上記のような事情ではないのでしたら、やはりちょっと自分勝手ですよね。

分かってもらうには、少々手荒に行くしかないですかね。
まずは、何であなたと結婚したのか、詰め寄ってみるとか。かまってくれずに自分の殻に閉じこもっているなら結婚した意味がない、と。あなたがどんなに淋しい思いをしているのか、切実さを少々大げさに表現しましょう。涙を流しながら語れればかなり良さそうです。

それでものれんに腕押しなら、最終手段として離婚をちらつかせるのも手かもしれません。離婚する気がなくてもとりあえず考えているふりをして、ちょっとおどしを掛けてみましょう。ただ、これは逆効果になったり怒らせたりする場合もあるので要注意ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

何のために私は結婚したのか・・・同じようなことを涙ながらに言ったことがあります。
離婚の話もしたことがあります。

結婚したのが早かったのですが、結局早すぎたと思ってるのは私で、主人は満足してると言ってます。
私は、きっともっと恋愛すべきだったんでしょうね。

でも、あきらめずに頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

基本的に人との関わりが面倒なのかも知れません。

「平日は自由に過ごしても良いけど休日は子供&私としっかりコミュニケーションを取ってベッタリさせて」くれるようにお願いしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

人とのかかわりが面倒・・・
そうだと思います。

なかなか良いアイデアだと思うのですが、残念ながら主人は仕事が忙しく、お休みがほとんどないのが現実なんで、難しいです。でもメリハリをつけて、今日は私とコミュニケーションをとって・・・とお願いするのは良いかも知れませんね。ありがとうございます。

こんにちは。

「もっと仲良くしたい」ということ、
わがままじゃないと思います.

でも,御主人には 御主人のペースがあると思いますので,
どっちかに合わせるというより,妥協点が探せそうか?と言うところではないでしょうか.

>今まで、何度も自分の気持ちを伝えてきたけど、結局は何も変わりないのです。

御主人の気持ちとか,言動がかかれていないのですが,
結局はお二人で,譲り合うしかないと思います.
そして,いくら 2人で一致した,理想の形があっても,状況がそうできない場合もあると思います.

妻の方は,いつも子供と一緒か一人が多く,旦那さんは大事な話し相手.
旦那さんは,外でさんざん人と接し,家でくらい,「一人でほーっとしたい」のかもしれないですし...

お互い好きあってても,生活のペースが違うというか,
そういう違いはありませんか.以外と,単純な理由かもしれません.冗談で,「さけてんのー?」と聞いても良いかもですし,。。。感情的な言動を嫌う御主人なら,(ウチはそうです)がーっと1度に言ったり,ちょっとでも涙ぐんだりすると,
もうそこで話が終わってしまうので,
御主人のペースを,認めつつ,自分の言い分も小出しに聞いてもらう,,,とかではどうでしょうか?

この回答への補足

>でも,御主人には 御主人のペースがあると思いますので,
どっちかに合わせるというより,妥協点が探せそうか?と言うところではないでしょうか.

その通りだと思います。でも、いつも私が妥当点を探してる感じです。主人はいつも自分のペースで、私のことなんて考えていないんじゃーないかと思ってしまいます。
今、本当さみしくって、考えれば考えるほど、後ろ向きになってしまう自分が嫌になります。

>御主人のペースを,認めつつ,自分の言い分も小出しに聞いてもらう,,,とかではどうでしょうか?

自分の言い分も小出しにする・・・心がけたいと思うけど、つい自分の気持ちを押し込めてしまうんですよね。
こんな悩み、悩むほどじゃーないって思うでしょうが、
小さなことが積み重なって、もう溢れてしまいそうになるまで、何も言えなくなってしまってます。

今まで、何度か自分の気持ちを話したり、手紙に書いたのですが、主人は疲れてるからとか・・・好きだとは言ってくれますが、それでも態度は同じなんです。もう、こんなことを14年も繰り返してます。もう、ずっと我慢するしかないんでしょうか。
良い歳になって、こんな幼稚くさいことを言ってる私が情けないです。

• 0
この回答へのお礼

頑張って
旦那のペースを認めつつ、自分の気持ちを小出しに言えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。