結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

腸管出血性大腸菌(O157等)の菌がドアノブに付着した場合、消毒をせずに放置したら何日間くらい感染力がありますか?また、感染していても症状がない場合はコンビニの仕事は大丈夫ですか?(お弁当のレジ打ち等)

A 回答 (1件)

ドアノブが乾燥(湿度50%以内)環境にあれば、24時間以内にほぼ死滅しますが、少しでも水滴があれば48時間経過してもほぼ、菌量は減少せず、水滴にある程度分解されたタンパク質があれば逆に増殖します。

弁当をつくる人とトイレを共用していたりするとまずいですが、いろんな条件があるので衛生管理者に尋ねるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。24時間も生き続けるんですね。どこに菌がついているかわからないので気をつけないといけませんね。