家の庭の南側が用水路に面しています。
(聞いた話ではどこかの田んぼの農業用水だそうです。)
地面から水面までかなり深さのある用水路で、家との境に90cmほどの高さの金網が張ってあります。

この土地に20年以上住んでいますが、その間管理がほとんどされていません。
水はよどんでいて、緑色のヘドロ状で夏は悪臭、蚊が大量発生する(この季節でもまだ蚊が沢山います。)、雑草が生えるで困っています。

雑草の草刈も足場が30cmもないところなので金網の外に出ての作業は無理で、金網の隙間から伸びた雑草をはさみで切っている状態です。
夏場は蚊が多く、水路際で作業が辛い為、雑草が伸び放題で、うっそうとした藪になってしまい南側の庭は日当たりが最悪です。
そもそも、この雑草は水路に面している我が家が管理するものなのでしょうか・・・。
それとも、水路の持ち主に定期的な管理を要求できるものでしょうか?
ご近所の方は、仕方なく除草剤をまいているそうです。

母が以前、市役所に苦情を出した所、
水路は個人的な持ち物ですから、こちらからはノータッチです。とあっさり断られたそうです。
持ち主が誰かわからないこの用水路、どこに苦情を言えばいいのか・・・そして、どこまで管理を要求できるのか、
詳しい方のお力を借りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おはようございます。


 No.2でお答えした者です。友人に,そういったことに少し詳しい者がいますので聞いてみました。
 たいていの農業用水路は,国又は個人の所有のようです。国が所有している場合は,日頃の維持管理を水の利用者がすることになっているようで,「水利組合」「土地改良区」といった組織が作られ,維持管理されているようですので,そちらに相談されるのが良いのではないでしょうか。個人が所有している水路の場合は,その持ち主に言っていくしかないですね。(個人所有の場合,間に役所が入ると余計にこじれる場合があるかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/30 07:25

農業用水の管理が改良区等水利組合の場合には.


都道府県県庁内の農務課が.改良区の設置などの許認可をしていますので.どの改良区に属するのか.が見当つきます。

次に.登記所や市町村役場税務かに出かけて.公図等を見れば地番などがわかります。地番から登記所で登記簿を取れば持ち主がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/30 07:25

 こんばんわ。


 土地は必ず所有者がいると思うのですが。お手数でなければ,法務局で調べれば所有者はわかります。
 農業用水ということでしたら,水利組合が作られそこが管理しているケースもあると思いますので,そういう観点でお調べになってはどうでしょうか。
 ちなみに,わが市の保健所は,所有者に除草の指導はしてくれますが,自ら刈り取りはしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2003/10/30 07:23

保健所がいいかもしれません。


夏にも水が無いということは周囲は休耕田ですね。
持ち主は個人ではなく組合のようなところの可能性もあります。
法務局で閲覧すれば分かるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所に1度当たってみます。

夏も水がないわけではなく、ドロドロした緑色の水が、流れもなく貯まっています。
以前、ポンプで水を入れ替えたそうですが、まもなくいつものドブになりました。
近所の人が、蚊の消毒をしようとしたら止められたそうですので、一応使っているみたいです。本当にこんな水で稲を育てるのか?と疑問が沸くほど汚い水ですが・・・。

お礼日時:2003/10/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷地内に用水路が通る土地(66坪)

土地の購入を検討しています。
土地の左側(下手ですが図を添付しております)に町の管理する用水路(農業用?今の時期は空ですが、田んぼの時期には使用する??)が通っております。(簡単にいうと用水路より手前に56坪、用水路、10坪という感じです)

土地自体は66坪(用水路含まず)、日当たりも良好で大変気に入っているのですが、敷地内に用水路が通っている土地というのを今まで見たことがないため、大変気になります。大雨のとき溢れたら…等々。。

予定では建坪38〜40坪の家を検討しているのですが、駐車場は最低2台、庭は確保出来るのか、用水路はどのようになるのか等お詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

簡単にまとめます。
1.まず法務局(登記所)にいって公図を確かめ、水路の謄本を取得する。
2.もしその水路の所有者が市などの公共団体であるなら、当該担当部署と付替えについての相談をする。つまり自分の土地の端に寄せるわけですね。もちろん了解を取れた場合の工事費は自分もちとなりますが・・・
3.個人が所有者であってその土地に何らかの権利が設定されてなければ、買取を含め交渉の可能性が広がります。
4.建築できる建物の面積に水路は関係ありません。都市計画法で定められた用途地域の制限内で建坪と総面積が決まります。管轄する市町村の都市計画課に色分けした地図があります。
以上が大まかな段取りです。不動産屋でははっきりしないでしょうね?ご自身で足を運ばれることが大事です。

Q建設業法の業種分類について教えてください。上水道管水路や農業用管水路の

建設業法の業種分類について教えてください。上水道管水路や農業用管水路の大口径管路(Φ400以上mm)に超音波流量計を設置するような工事は、機械器具設置工事、電気通信工事、電気工事のどれに分類されるでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

機械器具設置工事業というからには、目に見えるパワーがあるもの
例:エレベーター、エスカレーター、自動駐輪場
といった動きのあるものです。

流量計が電気仕掛けで、その場所で完結してしまうものなら電気工事業、
流量を配線で遠隔地に表示したり、遠隔地の他の機器と連動させるものなら電気通信業、
その遠隔器機もセットなら機械工事業

なんか、循環してますね(笑)

参考URL:http://www.abejimu.com/kense2/28gyosyu/gyosyu08.html

Q浄化槽と農業用水路

農業用水路に合併処理浄の排水を接続する場合、用水路の管理者の承認は必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

水利権は、江戸時代以前から認められている権利で、現行法も認めています。
そして農業用水路の権利は水利組合や関係農地所有者などの水利権者にあります。

水利権とは河川法が規定する公法上の権利で、排他的に取水・利用することができる権利です。
公法の規定に反しない限り、国や都道府県などの行政機関に対する私法上の債権ととなっています。
したがって、国・都道府県・市区町村と言えども、水利権者の許可無く利用や工事をする事は出来ません。
必ず関係者の同意(許可)を得ておいてください。
同様に、土地改良区等の水利権も権利者の許可が必要です

特に、慣行水利権と言われるものは明治29年の河川法成立以前より農業用水などに認められているため、水利権者が判りにくいこともあるので、その水路添いに農地を持っている人に聞いて確認してください。
(河川法23条の見なし許可、87条、88条による)

Q農業専用水路の管理権侵害について

今 田植えの時期で稲を作っている農家は
水が大変大切な時期となっています。
農業用ため池から来る専用水路が
各田圃に配水できるように途中で幾重にも枝分かれしているのですが、
その1分技点で農業でない人が「水が来るとブヨなどのの虫が来る」という理由で勝手に一方をせき止めて頑張っているため、その先のたんぼは農作業が出来ず
死活の問題となっています。
一般の人が農業専用水路の水の管理を
勝手に行っても良いのでしょうか?
関連した条文でもあればご教示下さい。

Aベストアンサー

水利妨害罪(契約・慣習等による水利権の行使を妨害する罪)にあたります。

それにより稲作が出来ないならば、刑事責任以外に損害賠償責任も生じるでしょう。

刑法
(水利妨害及び出水危険)第123条 堤防を決壊させ、水門を破壊し、その他水利の妨害となるべき行為又は出水させるべき行為をした者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は20万円以下の罰金に処する。

軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
25.川、みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.10,http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

Q水田の用水路について調べています。少し稚拙な質問かもしれませんがお願い

水田の用水路について調べています。少し稚拙な質問かもしれませんがお願いします。
 
 用水路の始まりと終わりはどのようになっているのでしょうか。川から水を引いているなら、台風が来たときにある程度水流早くなったり水嵩が上がったりするのでしょうか。またそのときには田圃に水が、流れ込んだりしないのでしょうか。さらに用水路の最後まで行くと川と合流しているるのでしょうか。
 これについてお願い致します。

Aベストアンサー

水田に使用する水の流れは、用水と排水とに大きく分けられています。
用水は主に河川から引いていますが、水田に到達するまでには、幹線水路から分かれた数多くの支線の水路を経て流れてきます。
その途中には、それに伴った沢山の水門があり、水量の調節ができるようになっています。

一つの用水の流域を管理運営する土地改良事務所には、河川の取り入れ口や主な幹線水路の水量を常時監視するモニターが設置されていて、必要に応じて電動ゲートを遠隔操作により動かして水量を調整できる仕組みになっています。
台風が来たときなどは、24時間体制で調整を行っているものと思います。
主要な大きい水門ですと、わずかな開閉の違いにより、水量が大きく変わってしまうそうです。
支線の水路では一定量以上の水は水門の調整により自動的に排水に落ちる仕組みになっています。

また、排水も主要な幹線の水門や、河川の落し口もモニターにより監視されていて調整できるようになっています。

Q農業用水路に雨水用の側溝をつなげるのは?

教えてください。農業を営んでいるのですが、知らない間に農業用水路
の途中に雨水用の側溝がつなげてありました。「市役所の道路維持管理課の指導」だと言います。
私の田んぼは一番下にあって、農業用水路の側溝が田んぼまでしかあり
ません。つまり、私の田んぼに直接水が入り、川に落ちていくように
なっています。雨水まで余計に入ってくると困ります。これって、法律
上いいのでしょうか?詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これって、法律上いいのでしょうか?

農業用水及び農業用水路の利権は「(最寄の)水利組合」にあります。
市役所及び土木・建築担当者といえども、水利組合に無断で工事をする事は出来ません。
そもそも「水利権は、1500年代から延々と認められている権利」ですから、現行法よりも優位な立場にあります。
「水泥棒は、殺しても罪を問わない」という江戸時代某藩の定めもあり、実際水路を無断で工事した農民が処刑されています。

>詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか教えてください。

質問者様が農業を行なっているとの事ですから、所属している水利組合に相談して下さい。
役場に行っても、役場には何ら権利がありません。

Q用水路脇の土地って大丈夫?

住宅のための土地を探していますが、農業用水路が横にある土地ってどうでしょうか。東側には幅1m深さ1.5m、北側にはそれと同じ位の水路と幅2mくらいのもの、合計3つが土地の北東で合流しています。
最近整備されたばかりで、水も流れていて藻もないです。付近の田が水を使わないとき、用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?虫の発生源になりませんか?
用水路って、大雨でもあふれたりしないのですか?
また、もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足ですね・・・。

>もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

地盤の軟弱さと深く関係するものに「地下水脈」があります。
田んぼに水を張った時期や大量に雨が降った時期の天気の良い時に土地の土の色を確認しましょう。
周りの土地の土の色と比べて黒っぽくなっていれば地下水脈に水が流れ込んで浸水していると考えられます。
水はけが極端に悪い土地でも同様の現象が生じます。

一例ですが、私が所有する土地には浅井戸がありまして、10月から4月までは空井戸ですが、5月から9月まではたっぷり水があります。
この期間は田に水が張ってある時期に相当しますし、雨が良く降る時期でもあります。

地下水脈があって、道を挟んで100Mほど離れた田と繋がっているのだそうです。
途中の田んぼが水を張っても異常はありませんが、その田んぼが水を張ると家の一段下の畑では沼地に変化します。

地盤強化をすれば家の基礎は安定しますが、家と周囲の地面が乖離(分離)して変化しますので不都合が生じることも覚悟しましょう。

海面に立てた関空は常にジャッキアップして地面の沈下に対応しているが予想を上回る沈下の対応に苦慮していると聞いています。

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足...続きを読む

Q苦情電話、苦情メールについて

障害者で就職してますが、養護学校に私の仕事の不満の事で苦情メールが一ヶ月位あります。仕事で失敗する事があり、養護学校に苦情メールがありました。「お宅、A(私)をどんな教育した、Aを引き取れ、引き取らない場合は、慰謝料30万円を請求する」とメールの内容が送られてきました。養護学校の先生は、私の会社でトラブルがあった事を話をしました。ハローワークの障害者窓口にも苦情電話があった事も、ハローワークの人から聞きました。「お宅、Aをどんな事で、会社を紹介した、Aを就職停止にしてくれ」とハローワークの人から私の苦情電話の事で、聞きました。会社の人が、私の卒業した養護学校に苦情メールを送った事、ハローワーク障害者窓口に苦情電話をした行為は犯罪になるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。僕が思うのは、この会社悪徳業者ですね。
まず、障害をお持ちの方を雇用すると補助金が出る地域もあるようなので雇用した。
でも、mikuni0723さんが失敗をすると補助金の利益が消えていく。
もしかしたら補助金よりも失敗の方が多いのでこういう事をしているのかと思います。
さらに30万円慰謝料というのは、簡易裁判という制度があり、原則1日で終結します。
その慰謝料の上限額が30万円なのでこの金額を提示しているのだと思います。
もし、これが続く様であれば、1度無料の法律相談に先生と一緒に行ってもらうか
通話を録音して証拠として残しておくと良いでしょう。
僕は遠回りな人権侵害だと思います。
こんな会社早く潰れるようお祈りします。ファイト!

Q大雨の時に必ずと言って良いほど、用水路を見に行って流される人がいます。 用水路を見たところで、その場

大雨の時に必ずと言って良いほど、用水路を見に行って流される人がいます。
用水路を見たところで、その場でどうにかなるものですか?
私は農業の事には無知なので…

Aベストアンサー

こんにちは。

興味本意な方もいらっしゃると思いますが。

大雨で増水した水が入ることで、せっかく丹精込めて育てた農作物が駄目になってしまうこともあります。ほれが気になって、どうしても自分の目で確認しないと落ち着かない方もいらっしゃいます。

Q隣人との土地境界線上の水路の持分争い

以前同じ件で質問させていただきましたが、今回はもう一歩踏み込んだ質問です。隣人が私の裏庭の奥にある水路は自分のものだと主張して水路を埋めてしまったのです。こちらの主張としましては水路は共有部分であり半分は私のものだということです。それで前回質問をさせていただき、登記や家を建てた当時の資料をみてみましたところ、私の土地(囲いがあり、30年住んでいますが文句を言われたことはありません)の実測が登記より少し広くなっていました。この場合、もし相手側の土地が登記よりせまくなっている場合に、こちらから水路部分に対して持分を主張することができるのでしょうか?かつ登記通りに戻せと相手が主張してきた場合私が住んできた土地の一部を渡さなければいけないのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

たぶん、双方の土地の合計面積もあってないでしょう。
屋敷入る水路を入れてもお互い面積はあってないし。
公図の形も現状と合ってないと思います。

この場合、残念ですが、境界協定が無い物は
土地家屋調査士頼むしかないです。
調査士が間に入り話し合いで解決しかありありません。
結構余計な負担ですが
今後の事を考えると協定杭は確実です。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報