プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問します。

ルノーのカングー(現行車)にとても興味があります。  カングーについてなんですが、長所と短所を教えてください。

と言うか、ルノーの車はどうなんでしょうか。  私の周りにはルノーといわずフランス車に乗ってる人がいないので。
 
ちなみに私は、外国車を買った事がありません。


詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

まず良くも悪くも安っぽい。


基本的に安っぽさを隠そうとはしない方向性です。
鉄板むき出しやいかにもプラスチック丸出しの内装とかは
逆に潔いと感じないと厳しいかも知れません。

これは悪意味ではなくフランス車の特長とも言えます。
カングーは元々商用車向けの車なんでこの点は更に顕著です。
だからフランス車好きにはどことなく懐かしく感じるのかも知れません。
これが納得行かないなら正直乗るべき車では無いでしょう。

それとあの肥大化したサイズでしょうね。
正直かなり大柄です。
中古で先代を選ぶってのも有りだなぁと思えるくらいの
大きさです。

ただ、実用的には便利です。
道具として使い倒すにはあれより最適な国産車も少ないでしょう。
ルノーはプジョーやシトロエンに比べると庶民の足に近いのか
よりフランス車らしく感じます。
そんな中でも更に働く足であるカングーはフランス車度が濃いと言えますね。

さて、最後に実際にディーラーの店長さんがカングーの最大の問題だと
指摘していた点を書いておきます。
それは燃費のようです。
車体サイズを考えれば悪くは無いのですが、如何せん今時の国産車や
他の輸入車は低燃費が当たり前になりつつありますから。
そういう点ではフランス車は若干出遅れてる感じを受けます。

燃費も含めて可能であればMTで乗られた方がよりカングーを
良く知る事が出来ると思います。
その辺ルノージャポンも良く判っていてちゃんとMT入れてますね。
カングーのMT率は結構高いらしいですよ。
    • good
    • 3

カングーですね。


私の友人が先代モデルを所有しています。私もひところとてもほしい車のひとつでした。

まずその成り立ちですが
日本であればカローラバンとカローラワゴンの関係によく似ています。(先代モデル)
まず本国では警察でも郵便局でも運送会社でも一般企業でも個人でも...とにかく広く利用されている車です。
どこでも走っている車種です。
フランス映画にもよく登場します。
主として日本で言うところの「バン」的な存在です。シンプル装備で主にディーゼルエンジンを搭載された車両が本国では多いようです。またロングボディーなどもあります。
その上級モデルが乗用車としてのカングーが位置づけされます。
また現行モデルへの進化もカローラの進化にも似ています。
貨物用からの転向ではなく独立した「乗用車」として進化しています。
カローラも同じくバンとワゴンが存在していた時期から現在はワゴンモデルはカローラフィールダーとして独立した乗用車となっています。このあたりは非常に似ています。

現行モデルは乗用車としての前提で設計されています。

私も試乗はしていませんが現行車をじっくり見た感じではスペースの使い方が大変うまいと感じました。
このクラスではなかなかよい出来具合だと思われます。

また友人が先代モデルを所有していますのでコスト面などもわかりますが、基本的には国産の同一クラスと大きくは違わないようです。日本のルノー正規ディーラーは日産グループなので一般的なパーツは流通も良いようです。
パーツ代が高額な車両でもないようです。
車検は正規ディーラーに持ち込んだ場合は18万円(交換部品はブレーキパッドのみ)として同じクラスの国産車よりは少々お高いですがとんでもなく高額ということではないようです。
私、友人ともに北海道在住なのですがルノーディーラーに車検を依頼すると北海道日産で作業されているようです。
また日常的な燃費ですが、クラスとしては良いほうですがガソリンがハイオク指定であることは意識しておく必要があるかもしれません。

現行モデルの情報としては悪い情報はあまり聞きません。
純正オーディオの音質(スピーカーそのものと設置状態が良くない?)があまりよくないは聞きますが対策できない問題ではないとおもいます。
外装面では日本向けモデルにのみフロント左側にミラーが追加されています。これが意外と評判が悪いです。(笑)
車両を見ればわかりますがなんとなくデザイン的にマッチしていないんですよね.....
それは賛否両論です。

現行モデルは排気量の割には車両の価格がちょっと高いかな?とも感じますが内容としては決して悪くはないように思えます。
また多くの輸入車ディーラーが低金利ローンを実施されているところも注目すべきところではないかと。

AT/MTの販売数ですがいまどきはATだろう...とおもいきやMTの方も多いようです。
本国仕様に近いものを求めている方がかなりの数いらっしゃるようです。

ディーラーさんは超高級車を扱っている会社ではないので庶民的です。入りにくさもなく試乗も簡単にOKですのでディーラーさんに行かれてみてはいかがでしょう。


おもに先代モデルの情報になってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 5

カングーの事ではなくすみません。


ルノーのルーテシアに12年乗ってます。 走行距離は16万キロになります。
ルノーにて推奨される消耗パーツの交換サイクルを守れば、突然の故障はありません。
故障が多いと嘆いている人は、ほとんどが怠慢の結果と言えます。

昔の車ですが、パーツは直ぐに入荷します。 
ルノーに限らず、輸入車の凄さは「パーツを交換することにより新車時の状態を保てる」事だと思います。


国産車のような家電的装備はありませんが、基本的な要素(ブレーキ、椅子、エンジン)の出来は最高です。
ただ、マニュアルミッション車しか乗ったことが無いので、ATの出来はよくわかりません。
    • good
    • 4

ルノーには10年以上乗ってますが、カングーは少し乗った時の印象ですが


長所 荷室が大きいので何でも積める 天井が高いので圧迫感が無い
短所 大きいのでタワーパーキングに入らない、見た目がトラック

ルノー全般ですが、「特徴の無いエンジン+野暮ったいスタイル」なのですが、道具として所有すると非常に使い勝手が良く飽きずに使えるものです
加速感や豪華装備、高級感を第一に車を選ぶ方には、ルノー車は候補から外れると思いますが、気に入ったものを20年使いたいならば、選択肢に入れることができると思います
輸入車ということで故障を心配されると思いますが、想像するより遥かに丈夫ですのでご安心を
事実私のルノーも13万キロを超えていますが、自走不能の故障は1回だけです(セルモーター故障)
ルノーを扱っている販売店の数が少ないのでお店選びが辛いのですが、もし近隣にあるようでしたらぜひ一度試乗をお勧めします
特にカングーは日本車と発想が全く違うジャンルなので、「あ~ こんな車があったんだ、車なんかこれでいいや」と、考え方が少し変わるかもしれませんよ
    • good
    • 3

私は2002年6月、カングーが初めて正規輸入した時にカングー1.4を求めました。


それまで、国産車・VWゴルフ・オペルワゴンと乗り継ぎましたが、リタイアして使い回しの良い車を探していました。
その時、カングーの新聞広告を見て、これでは! と思い早速ディラーを訪ねました。
展示車を見て、室内空間の高さ・広さと、車としての原点を見るようなデザインに、国産車などゴテゴテと飾った車と異質のものと感じました。
車内には、身体の接しない部分には鉄板むき出しの個所がありますが、気にはなりません。
その場で、購入の手続きをしました。当時、エンジンは1.4リッター、今は1.6リッターです。チョット非力のようだッたので、後程エンジン・アーシングしました。国産車並の出足を確保しました。
シートは、フランス車共通のホールド感の良いもので長時間の運転でも疲れを感じません。
車高が高いですが、コーナリングなどスウーと曲がって行きます。
この車のデザインとメカニックは、日産とは全然関係ありません。
ルノー独自のデザインです。
私のカングーのボディカラーは、オーシャングリーンで今はありません。ディラーが下取りに出す場合は必ず連絡して欲しいと言います。ナカナカ良いカラーです。
リアドアの利便性はご承知と思いますが、駐車場などで乗り降り・荷物の出し入れに隣りの車にドアを当てる心配などなく使い易いものです。
近頃、マニュアル車も注目されていますが、ルノーのオートマは学習機能付きで、運転者の運転動向を学習して運転の「しやすさ」を図っています。
叉、オートマチックですが下り勾配ではエンジンブレーキが利きます。安心して運転出来ます。勿論、平坦路でもアクセルを離すとエンジンブレーキが利きます。
オートマチックの国産車とは、停止する場合のブレーキの掛け方が違います。
私のカングーは、5ナンバーですが、今の車は車幅が大きいので3ナンバーとなりました。
次に買い替えはフトコロ具合が良ければ、矢張りカングーでしょう。
走っていて楽しい車です。
    • good
    • 6

ルノーはもう日産と同じと見ていいでしょう。

 エンジンの供給も日産ですし。
ルノーのすごい所はほとんどの車種にMTがある所。

売れ線でないのにラインUPから残す姿勢が好きです。

カングーは利便性が多くて使い勝手いいです。

日産のヨーロッパバージョンと思えば壊れにくい車です。

個人的にオーダーカラ―にMTでブン回して乗ると通だなーと思う車種です。

取り回しはいいです、はい。小さいお子さんがいるならお勧めしたいです。

フランスらしさならシトロエンが当てはまりますねー。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!