地球以外に生物のいる惑星がある確率について学者さんはどう考えているのでしょうか?

「地球以外の太陽系惑星」と特定しているわけではありません。
「銀河系内」と特定しているわけでもありません。
「知的生命体」と特定しているわけでもありません。
「宇宙人」と、特定しているわけでもありません。

「宇宙すべての中」で、何でもいいので生物がいる可能性です。

宇宙全てで考えた場合、いても全くおかしくない気がします。むしろいないほうがおかしい気もします。

NASAは地球外生命体の探査に一応協力しているようですが、「1万匹のチンパンジーに自由にタイプライターを使わせたときに、シェークスピアの原稿の一節を一文字も間違わずに打ち出すのと同じ位の確率で生命ができる。」という見解を信じているのなら協力しないのではないかと考えています。最先端の科学力で宇宙を研究しているNASAが地球外生命体を探しているという事は、生物がいる可能性は多くの学者さんたちが考えているより、実際は高いのではないかと考えたりしています。
失礼な事を書いてすみません。

「地球外生命体」の存在についての見解はこれから先、どのように変化していくのではないかと考えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は一応クリスチャンなので補足をします。


今日まで有機生命体の始まりは、観測も概念も出来ていない。が、科学者様の正しい認識だと思います。
クリスチャン的には「神の御業」と言う言葉で括りました。
ただ、その起こりをしることが科学的にも宗教的にもいい事だと個人的には思います。
10次元生命体などは、天使、悪魔などの概念なので、「違う」事を質問者様が分類で「地球上と似通った四次元生命体」と限定した方が科学者様には答え易いかな?とおもいます。
    • good
    • 0

有機生命体の事でしょうか?


我々有機生命体の概念外にももしかしたらあるかも知れません。
ウィルス等はどちら側でしょう?
そこにも回答をお願いしたいところだと思います。
この場を借りて、その可能性まで有識者の意見が聞ければ良いなと思って回答しました。
    • good
    • 0

学者ではありませんが、SF作家や科学者が書いた本の読者でした。

知っている範囲で回答しようと思います。

地球外生物は太陽系内の天体にも数多く存在する可能性があると考えられているようです。生命が存在するには次の3つが必要です。

(1)液体の水
(2)有機物
(3)熱源

この中でも熱源が重要で、地球は火山活動と太陽光という熱源があるので生命が存在出来ますが、他の天体でも熱源と液体の水と有機物があれば生命が存在する可能性はあります。

木星や土星の衛星には大気が無いにも関わらず、氷の大地の下に液体の水と有機物と熱源が揃っている環境が存在する天体がいくつかありますが、こういう場所に生命が存在する可能性はあると考えられているようです。

太陽系内に地球以外に生命が存在する天体が数多くあるのであれば、宇宙全体では幾何級数的な数の生命が溢れているわけで、太陽系内の天体に地球外生命が存在する証拠が見つかれば、宇宙に生命が存在する有力な根拠になるでしょう。

また、46億年という長い歴史の間に太陽系内を通過した天体が数多くあるはずですが、彗星の中には太陽系から遠く離れた場所の物質や太陽系外の星から飛来した物質が含まれているとも言われますし、隕石の破片を調べてみると、超新星の残骸物質や遠くの恒星の周囲から飛ばされて来た塵粒など、微量の物質が含まれている物もあります。

微量の物質であっても、遠くの星の環境を調査する上で重要なデータが得られるわけですから、小惑星や彗星を探査するのは他の恒星の周辺環境を知る上でも重要だと思います。
    • good
    • 1

個人的に100%居ると思いますね。


フランク・ドレイクの研究チームやNASAの見解も入れると
1年に1つの割合で知的生命体が発生しているそうですよ。
宇宙誕生130億年以上ですから。
20億は下らないでしょう。
    • good
    • 0

宇宙にある銀河の数ですか。

分からないのではないでしょうか?というのは、観測手段が向上するにつれて今まで何もないと考えられていた空間にも遠い銀河が発見されるようですし。

一昔前(10年位前)には、銀河系にある星の数だけ宇宙には銀河が存在するようだと言ってましたよ。約2000億個くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは、日々新しい銀河が発見され続けているという事ですか。そしてひとつ銀河が発見されれば新たに2000億もの恒星が発見されたのと同じ様な事ですか。

名前の付いている銀河の数がどれくらいなのか気になります。

お礼日時:2001/04/29 16:21

地球外生命にはドレーク方程式なるものが存在します。

調べたら、なんとnasdaのホームページにも書いてありました。下のURLに書いておきました。私は根拠の無い方程式は信じ無いので驚きでしたが。

で、見解ですか。
地球外生命を示す証拠を見たことがないので何とも言えませんね。
太陽系外を探索するよりも太陽系内をもっと詳しく調べて惑星形成の素過程を研究したり、地球で約30億年生命が連続して生存できた理由を探る方に興味が移っているないのではないかと思いますが。(例えば古気候を地学的に調べたり数値計算してみたりする)地球に生命が存在し続けた理由だけでも、ちゃんと考えるとかなり難しいですよ。太陽が大きくなっているので過去に比べると太陽から受ける熱は現在の方が多いのですが、それでも昔の海は今と大体同じで存在していたのはどうしてなのか?とか。

参考になりましたでしょうか?

地球科学専攻

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/note/Seimei/J/Sei02_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今解かっているだけで宇宙にはどれくらいの銀河が存在するのですか?

お礼日時:2001/04/29 14:07

薬学系天然物化学者の rei00 です。



御質問の「地球以外」と「生物」の範囲が非常に広いものとなっているため,「天文学」や「生命科学」の関連した学者の方にとっては非常に答えづらい質問になってしまっています。

一般に「学者」には2つの立場があります。1つは実験デ-タや観測結果などの事実に基づいて研究を行なっていく立場。もう1つは,理論に基づいて研究を行なっていく立場です。

前者の立場から見ると:

ryumu さんも『ただ、生命に必要な条件が完全に分かってない以上、はっきり言ってどのような形態の生物がいてもいいと思います。気体だけの生物とか、10次元時空間でしか生息できない生物とか!?そうなると、我々の認識能力の限界もでてくるでしょうね。』と 回答されている様に,考えられる可能性は無限にあります。それに対して,現在手に入るデ-タ(ryumu さんの言うサンプル数)はただ1つ(地球のみ)とあまりにも少なすぎます。

後者の立場から見ると:
上と同じ様に考えられる可能性が無限にある状態で,手に入るデ-タが1つしかない状態では理論の立てようがありません。当然,理論もありません。


このように,この質問は「科学者」としての科学的な回答は非常に困難な質問なのです。で,回答するとしたら,「科学者 」としての立場を離れて,科学について詳しい一個人の立場で回答するしかありません。

ですから,「科学者」に拘ることなく,様々な立場の方からいろんな意見を出していただいて,それに対して「科学者」の方に「科学的な意見,見解,正しいかどうか等」を回答していただいた方が,結果として御質問の意図にあった回答が集まるのではないでしょうか。


遅くなりましたが,私の一個人としての見解は「いないとの事実がない以上,存在する可能性は充分ある」です。なお,ここで考えている生命とは,ryumu さんも回答されている様に,現在考えられる形のものには限っていませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"学者さんの回答"ありがとうございます。

『「科学者」に拘ることなく,様々な立場の方からいろんな意見を出していただいて,それに対して「科学者」の方に「科学的な意見,見解,正しいかどうか等」を回答していただいた方が,結果として御質問の意図にあった回答が集まるのではないでしょうか。』

では、そのようにしようと思います。

お礼日時:2001/04/28 15:29

一応、生命科学者ですが、ご期待に応えられるかどうか・・・。



まず科学者としての私の意見は・・・・・

「地球外生物」が存在する可能性が高いかどうかは、科学的にははっきり言えないでしょうね。
可能性を問うにはあまりにもサンプリング数が少ないと思います。
(まあ、そのサンプリングが難しいから議論になるのでしょうけど・・・)
私は実験科学者なので、特に思うのですが、宇宙すべての星の数に対して、一サンプル(地球)だけで、他に生命が存在するかどうかを予想するにはあまりにも無理があると思います。
地球と類似した生物がいるかどうかを科学的に議論するには、
少なくとも地球に環境的に近い星をいくつか調査してからでないと、
本当は何もいえないでしょう。
しかも地球と同じ環境だからといって生物が存在し得ると、どうしていえるのでしょうか?
未だに地球に類似した星を人類が探索した例はありませんし、
少なくとも”地球上”の実験室において全く無生物環境から生物が発生することは、観測されてません。
我々はなぜ(どのように?)、地球上に生命が誕生したのか分かってないのです。
これは、生命の存在に何が必要なのかが”完全に”分かって”いない”ということです。
従って、「地球外生命体」の存在についても、想像の域を出ないのが現状でしょう。
つまり、Ataliaさんのいうように、学者によってさまざまな見解が存在しうるはずで、一般論はないですね。


で、私個人の希望的意見を言えば・・・

まあ広い宇宙、生命がいてもおかしくはないでしょうね。
ただ、生命に必要な条件が完全に分かってない以上、はっきり言ってどのような形態の生物がいてもいいと思います。
気体だけの生物とか、10次元時空間でしか生息できない生物とか!?
そうなると、我々の認識能力の限界もでてくるでしょうね。


あと、このサイトについてですが、学者もそうでないひとも自由に議論が出来るいい場所だと私は思いますよ。若い学者よりも詳しい素人(いい意味のオタク・・・いや失礼!!)もいらっしゃるようですし。
楽しく議論しましょうよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"学者さんの回答"ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 14:24

前回のコメントでは誤解を招く可能性があるので補足します。


「居ない根拠」よりも「居る根拠」の方が存在すると言えます。

一般的に、液状の水のある惑星では生命が発生し得ると思われています。
(太陽系内で液状の水が存在する、あるいは存在していたのは地球だけではありません。)
惑星探査計画の多くはその確認を目的の一つとしており、一般的に「限りなくゼロに近い」と言う認識ではありません。
    • good
    • 0

「天文学を主とした宇宙関係のカテゴリー」の全ての学者を対象にしているのですか?


「天文学」はそれほど狭いジャンルでは無いと思うので、その点は明確にしておく必要があると思います。

>「限りなくゼロに近い」これが「一般的」なのではないのですか?
その根拠を明確にしていただけますか?
あるいはその様に主張されている専門家の方のお名前でも結構です。
(その場合、あまり少数では根拠になりませんが、)
居ない可能性についても居る可能性についても根拠が不十分なために、
「一般的な見解」が成立していません。
貴方が上げたのは貴方の認識であり、
学者を含め「一般」の認識とするには相応の根拠が必要です。

> 何を補足すればよいのでしょう?
日本語の記述(表現)能力の問題です。
貴方のコメントは貴方の主張が強すぎて質問としてはあまりに曖昧になっています。
回答者は貴方の主張を読みに来るわけではありませんから、
この際、質問だけを箇条書きにした方が誤解は避けられると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【塩村文夏都議】 【恋のから騒ぎ】

【塩村文夏都議】 は、昔、明石家さんまの番組【恋のから騒ぎ】に出ていましたが、みなさんの印象はどうでしたか??

回答お待ちしております。





※ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%9D%91%E6%96%87%E5%A4%8F

Aベストアンサー

TVを見る限りでは最低の女ですね。

今回の騒動も自業自得の感がします。

http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

Qビッグバンの際、この宇宙意外にも幾つも宇宙が生まれてパラレルワールドと呼ばれ地球型惑星の存在は当たり

ビッグバンの際、この宇宙意外にも幾つも宇宙が生まれてパラレルワールドと呼ばれ地球型惑星の存在は当たり前と聞きましたが、ビッグバンは一回きりなのでしょうか。big bangの前はinflationと聞いてますが、ご存知の方御教授頂きたい。

Aベストアンサー

単なる仮説にすぎない。

Q塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、

今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、


あのヤジ問題について、どう思われますか?


※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。
※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解決(男は関係ない)」のような間違った認識が、政界であるのではないか、という危惧もあるかと思います。
海外の記事でだって、あの方一人が「かわいそう」というよりかは、「女性全体に対する侮辱」「少子化問題を軽く見ている」などからの批判が主かと認識しておりますが。

だから、「女性全体に対する侮辱では?」「少子化対策を軽く見ているのか?」と怒りの声があがっているわけで、塩村議員が「かわいそう」だから怒っているわけではないのですよね。だから過去は関係ない、と考えます。


一方で、
マスコミの取材や対応の醜さ、ヤジ文化、女性男性での意識の差、っていうのが浮き彫りになってきましたが、それに対する批判があろうともそれはまた別の話で、それらの問題を持ってきて「だから今回飛ばされたヤジ問題は騒ぎすぎ」「彼女も彼女だ」と問題を"相殺"しては駄目なのですが、そう言ってくる人が多くて困ります。

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解...続きを読む

Q1年前までは宇宙を球体として直径850億光年だったのが、今ではNASAの学者が最低1500億光年これ

1年前までは宇宙を球体として直径850億光年だったのが、今ではNASAの学者が最低1500億光年これは膨張途中の閉じた宇宙なのですか?誰でもわかる解説をお願いします。

Aベストアンサー

【参考質問 宇宙の形】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104528.html

#6の方が教えてくださいました。
「そんなのどうせ分からないんだ リチャード・ファインマン博士」

Q都議員・塩村文夏

付き合ってた男との別れ際に、必ず慰謝料を取ると公言した塩村文夏。こんな売春婦まがいな事してる彼女自身こそが、女性の地位を貶めているんじゃないですか?。
彼女に、女性の地位を声高に擁護する資格なんてありますか?。

Aベストアンサー

確かにそう
彼女が不倫で1500万騙し取った詐欺で逮捕されない事の方が異常です

そしてあの程度の野次でキレる技量の低さww
あんなのが都議かと思うと都民が哀れでなりません

Q地球以外に生物が存在する星はあると思いますか? 僕はこのとても広い宇宙ならあると思いますし実際地球に

地球以外に生物が存在する星はあると思いますか?
僕はこのとても広い宇宙ならあると思いますし実際地球に生き物がいるのであってもおかしくないと思います

Aベストアンサー

地球という実例がある以上は、他の星での生命体の存在について安易に否定はできないと思います。
そういった意味では肯定でも否定もせず、ただ可能性を示唆する「おかしくない」というのはその通りだと思います。
ですが、「広いから」とか「数あるから」という理由で「ある」と言ってしまうのは科学に向き合う態度としては不適切かと思います。

宇宙に星は数あれど、「生命体が生きられる」という条件を付すだけで圧倒的多数の星々が候補から外れます。
これにプラスしてそもそも「生命体が発生する」という条件やその確率だって、決して高いものではないでしょう。
地球で生命が誕生したこと自体が奇跡の産物です。
(地球とほぼほぼ同条件なのに未だに生物がいない星だってあるでしょう)
それこそ全宇宙で生命体がいるのは地球だけというのも「おかしくない」です。

「星の数」による「(いても)おかしくない」だけでなく、「条件的、確率的」による「(いなくても)おかしくない」にもぜひ目を向けてもらう必要があるでしょう。
星の数という膨大なものに、生命発生の可能性という極小のものを掛け算した時、その結果は大きい(必ず存在する可能性がある)とは限りません。
これだけの星の数があってやっと1個できるかできないかということもあり得ます。

地球という実例がある以上は、他の星での生命体の存在について安易に否定はできないと思います。
そういった意味では肯定でも否定もせず、ただ可能性を示唆する「おかしくない」というのはその通りだと思います。
ですが、「広いから」とか「数あるから」という理由で「ある」と言ってしまうのは科学に向き合う態度としては不適切かと思います。

宇宙に星は数あれど、「生命体が生きられる」という条件を付すだけで圧倒的多数の星々が候補から外れます。
これにプラスしてそもそも「生命体が発生する」という条件...続きを読む

Q塩村文夏都議が外国特派員協会で記者会見しましたが

塩村文夏都議がセクハラ野次問題について外国特派員協会で記者会見しましたが、さすがにちょっとやり過ぎでは、と思ったのは僕だけでしょうか?

鈴木都議は既に謝罪したのだし、何も問題を世界に向けてまで発信しなくてもいいような気がしました。

白旗あげた相手をそこまで追い詰めるやり方は、日本の精神風土に合わないと思うのですが…。

Aベストアンサー

私も、外国特派員協会の記者会見までやるのはやり過ぎかなと思いました。わざわざ日本のイメージを悪くするようなことを海外に向けて発信することはないのに・・・と。そこはフィフィさんと同じ意見です。ただでさえ慰安婦問題があるので、こういうことがあると何も知らない外国人たちは「ほら!やっぱり日本の男ならやりかねない」と、変な確信を”補強”させてしまうことになりかねませんよね。

ただ塩村氏がこのとき都議会で提案していたことは、動物愛護(ペットショップの規制)や都内の地下鉄などでのベビーカー対策(乗客同士の無用なトラブルをふせぐための)など、良いこともあったので、この件ばかり取り上げられるのはなんだか残念な気がします。彼女の過去の黒歴史は酷いとは思いますけど。

動物好きの私としては彼女を全否定はしませんけど、あと言うまでもなくヤジは間違っていると思いますが、それでも海外にわざわざアピールした行為には賛成しません。

QNASAが指定した5つの星(地球外生物)

こんにちは。NASAが指定した5つの星について知りたいです。地球と環境が似ていて、生物がいる可能性が高いそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『生命を宿す惑星系を有する有力恒星のリスト」を作った研究者がいる。米カーネギー研究所の天文学者マーガレット・ターンブル女史』の事ですね。
NASAじゃないですよ。
参考URLが和訳してくれて読み易いです。
NASAじゃないですよ。(小力の物まねで読んで)NASAじゃないですよ。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/spacepage.htm

Qセクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過

セクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過去に踊るサンマ御殿の出演経験があり、その際に「男と別れるときに、1500万円の慰謝料を請求して、それを元手に留学した」という噂が広がっていますが、これは本当ですか?

婚約もしてない相手から、交際だけで1500万円も慰謝料を取れるのでしょうか?この1500万円の手切れ金って援助交際ですか?

Aベストアンサー

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。

・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。

・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。

・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。

・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

引用ソース
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html



■テロップそのものをマスゴミが捏造した疑惑



255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net
他にも言ってるのかもしれないけど

*(動画は以下、NHKのサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

は間違ったテロップ付けてる。

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど
「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。

みんなってのはみんなの党の事だろ


265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net
>>255
ああこれっぽいな


357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net
どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの?
たぶんそれが答えだ。


462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net
>>357
みんなの党

764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

”自分が”結婚じゃなくて
”みんなが”結婚って言んじゃん

【引用】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html


==============================

今回の騒動は塩村さんを知らない人達が
マスゴミの炎上捏造に騙されただけだと思います


ネットが無い時代だったら騙せるのでしょうが
ネットの方がマスゴミより確かな情報を得られる時代ですから


嘘ついても簡単にバレますね。小保方にせよ佐村こーじにせよ
嘘なんてつかない方がいいですという教訓になります

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去...続きを読む

Q地球の誕生や生命の進化にまつわる話はある意味学者のこじつけのように思えて仕方がない(極端!?)

よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のように地球環境が一応整った後、わりと最初から存在したような・・・

確かに最初(きっかけ)、何かがあったから現在があるのだとは思うのです。
しかし、このカテゴリーで以前、どなたかの質問欄で「宇宙が意思をもってこの地球やそこに住む英知、人類を造った」様な回答を読み、ハッとしました!
科学的というより確かに哲学的、宗教的ですが私には新鮮でした。
そう、それはあたかも必然であったかの如く、その考えはある意味、この地球を中心に物事を考える「天動説」だとも。(勿論、実際の地球は自転、公転しているでしょうが)

要は進化の過程で或る岐路において猿?とは全く別の道を進んだとか、またよく聞くところの様々な種の進化論とかではなくて、また地球という奇跡(これもよく聞く)の星がもとは塵やガスだったなんてことも何だか面白みが無いし、太陽からちょうどいい位置にあって条件が最も揃っていた、これもまあ分かるのですが・・・
広大な宇宙の中のこの「地球」と「人類」の存在、その絶対的な必然性!!みたいなところを是非、ご自分の意見でお聞かせください。(他のURLを借りてきたり、自称ネット学者然としたような冷めた回答は今回ご遠慮願います) 

よく聞くのに、最初、宇宙が誕生し(これすら分からないが)、やがて宇宙空間に漂っているガスや塵等が集まって恒星やさらに惑星などが無数に誕生していったらしい。その中で、たまたま偶然に偶然が重なり(結果論?)、この地球に生命を誕生させる様々な物質や条件があり、やがて下等生物からいろいろと進化を遂げていきその中の最高(高等)のものとして人類が誕生したと。これって、こじつけっぽくないですか?上手く言えませんがそもそも人類は進化してやっと現在があるのではなくて、「アダムとイヴ」のよう...続きを読む

Aベストアンサー

「こじつけ」とは正に本質を突いています。
証明された科学とは理論があって、その理論を裏付ける検証をして初めて受け入れられるものです。
ところが、この分野に関しては検証ができなくて、そういう考え方があると言うだけです。
現在、存在しているので何とか説明しようとしてもっともらしいと多くの人が受け入れただけです。
ほとんど空想、宗教と同じレベルです。
宇宙や地球の誕生に関してはコンピュータによるシュミレーションで
形の上では検証したことになるのでまだ良いとして
進化論に関しては考え方が変更されたり分裂したりで科学と言えるようなものではありません。
特に遺伝子工学の発達により明らかになってくることは生命を創る事がいかに難しいか
進化の各段階がどれほど受け入れ難いかと言うことです。
完全に条件を整えた環境で人がどれだけ手を加えても単細胞生物に似た物さえできる見込みはありません。
神を信じている科学者もいますし「神が手を加えて創造した」と言う方が科学的と言えるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報