プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

先日、あるブランドの宝石展に参加したのですが、トルマリンのネックレスを購入しました。
値段はなかなかの高額な値段で購入しました。ネットでは1万から3万程度でトルマリンのネックレスを買う事が出来ます。
本物かどうかわかりませんが、値段の差がある事を不思議に思いました。
そこまで、差があるのには何か理由があるのでしょうか??偽物を購入した可能性もあるのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは



基本的には石の中に異物が入っていない
(インクルーション)ことと

色の綺麗さですね

これで値段が変わります
もちろんキャラット(重さ)でも変わりますが

後は展示会は会場費とかお土産代とか
食事代などが上乗せされていることが多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^◯^*)
石についてあまり詳しくなくて、じーっと見てみると
石に傷っぽいのがありました。
店員さんには傷ではなく不純物と言われましたが。
やっぱり石の状態で値段がかわるんですね(;´Д`A
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 11:28

品質の差及びブランド価値ではないかと思います。



といいますのも、トルマリン自体品質により価格に差が出やすい石でして、
石の大きさと色の具合、傷などの石自体の状況、
石に施された細工(カットの状況など)によりかなり価格が変わります。
高級なものですと数万円では買えないと思います。

また、先輩の持っているものはブランド品の展示会で購入したものですので、
当然ながらそのブランドの付加価値的な価格が入っているものと思います。
使用している金具等によっても価格は変わります。

贋物はあるとは思いますが、あまり割に合うものではないので、
存在しても少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます!
そうなんですね。私が購入したものは、トルマリンの石と石の間にパウム?という金色のアクセサリーが、
着いているもので値段が少しアップしていると言われました。
石の品質によるのですね(*^◯^*)参考になりました!
ありがとうございました(*^◯^*)

お礼日時:2011/07/31 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!