結婚して4ヶ月です♪
彼は優しいし幸せなんですが・・・問題が。

とにかく彼の仕事が忙しくて、平日は1時過ぎの帰宅、
土曜日もほとんど出勤なので、あまり家にいない状態が
2ヶ月ほど続いています。

私はずっと実家でぬくぬくと過ごしてきたので、
結婚して新生活が始まった環境の変化と、
週に3日のアルバイトと家事との両立に加えて
彼の不在という事態に思っていたよりこたえてしまい、
血圧が下がり、風邪をひきやすくなり、
すっかり体調を崩しがちになってしまいました。

ホント情けないですよね!世の中の奥様方は
週に5日も働いて、さらに家事もなさっているというのに。
自分の体、性分とはいえ悲しくなる時があります。

一生懸命働いてくれる彼を、いつも元気に
「お帰りなさい!」と出迎えてあげたいのに・・・

彼は本当に心配してくれて、バイトも辞めて
慣れるまでうちでゆっくりしていればいいと
言ってくれてます。
でもそれじゃぁ貯金もできないし、そんなに甘えてしまっ
てはダメですよね・・・?

こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして!


私は昨年12月に結婚、仕事を持つ主婦です。
今回の質問すごく気持ちがわかります。
私も挙式前に仕事・出張・式の準備で大忙しで
やっと挙式が終わり新婚旅行先でダウンしてしまった覚えがあります。帰ってきてからも3ケ月くらいは
私ってこんなに体力なかったっけ???って思う位
毎朝のお弁当作りと仕事・新居への親戚知人招待等で忙しくよく風邪をひいていました。
やっぱり生活環境が変わるというのは大きな事です、
実家にいる時も自分の事+α。でもこのαの部分が結婚するとすごく大きくなるんですよね。
でも幸せなのは旦那様が優しい事。
幸いうちの旦那さんも本当優しい人なので
体調を崩しても無理させないでいてくれるので
それがプレッシャーにならず助かります♪
好きな人のために色々してあげたいケド
自分が万が一入院なんて事になったら
旦那様の仕事にも差し支えると思いますよ☆
なので体調不良の時は甘えてしまいましょう~(^o^)
きっとnonchibiさんがいつも元気に迎えて
あげたいって思っている事はきっと
伝わっていると思います。
自分が元気な時は一生懸命相手のためにしてあげて
しんどい時はすこーし手を抜かせてもらう事も
自分の気持ち面の上でもラクに自然でいれるのではないでしょうか。
これからもお互い新婚生活をエンジョイしましょうね♪
回答になっているかわかりません、長々とスミマセン・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読んでいたら、涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
彼のためにも、自分の体を大切にして早く元気になって、
2人の生活を楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:46

私も、今年3月に結婚してからしばらく超病弱になりました。


正社員で仕事が忙しかったこともあり、週末になると寝込んでいました。毎朝起きたら風邪っぽかったり、妊娠したか(!?)というくらい、気持ち悪くなったり。
そのうち、精神的にダウンしたので仕事を休むことにしました。その後、辞めましたが。
半年たって、体調も落ち着き、仕事がしたくなってきました。
それを伝えると、主人も大変喜んでくれて、11月より派遣で仕事復帰することになりました。
正直、主人には心配をかけどうしていいかわからなかったと思います。
nonchibiさんのご主人も、結婚して体調悪いって何か自分がいけないのかな?と内心すごく気にしていると思います。
家事の重圧(そう感じていなくても、実家で過ごしていたものとしてはそうなってしまうと思います)や、慣れない環境で体調を崩しているんだと思います。
しばらくは、バイトも辞めてゆっくりするのがいいと思いますよ。
家事も家庭も慣れてきたら、だんだん体を動かしたくなるはずです。そうした時に、またがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
おかげさまで随分体調も良くなってきました。
体が「働きたい!」と言い出すまでゆっくりしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 18:03

こんにちわ。


ご結婚おめでとうございます!
nonchibiさんとはちょっと違いますが同じような経験をしたことがあります。

結婚前に同棲をしたのですが、その時に。
今まで実家でのーんびりとしていた生活とは全然違う生活パターンに慣れなくて。
おまけに仕事もフルタイムで働いていたので頭がパニック状態でした。

最初から全部完璧になんてできるわけないのに、性格的に中途半端ってダメなので
何でもかんでもきちんとやろうとすればするほど、できない自分に
腹がたってました。

自分なりのペースがつかめるまでは、のんびりとやってみてはいかがですか?
ご主人に甘えて、体調が元に戻ってから又バイトを始めても全然かまわないと思います。
nonchibiさんが元気でいることが、一番ご主人も安心されると思いますし。

少しでも参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心させてあげたい!
思い切って甘えちゃうことにしました。
しばらくのんびりして、元気な奥さんに戻ってから
またバイトの事をかんがえてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:30

実は私もそうですよ。


結婚したての頃は、正社員(といっても、5年も勤めていた仕事なので、仕事量は慣れていたため、少なくアルバイトより楽)と家事の両立で体調を崩し、月の2/3は会社を有給で休んでました。血液検査に月3回も行ったほどです。無理して働いて、結局病院代がかさんでしまい、会社を辞めて2か月は家で家事に専念してたら大部要領もわかってきて、仕事をするようになりました。nonchibiさんもごゆっくり静養されてはいかがですか?ご主人も心配しながら仕事をしていると集中できないんじゃないかなぁ?まずはゆっくり自分のペースをつかんだ方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分辛い時期もおありだったんですね・・・。
そうですよね、私も彼の立場だったら心配です!
仕事も手につかないかも・・!
そこまで考えてませんでした。だめですねぇ~。(-_-;)
あせらず体調をととのえる事から始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:22

お気持ちわかりますよ!


うちも結婚以来、同じような状況で日々過ごしておりますので・・・

うちの主人も毎日午前1時2時の帰宅です。遅い時は3時過ぎの時もあります。
土曜日も仕事で、唯一の休日の日曜日も月に2度ほどは仕事へ出かけます。

私も正社員で働いているのですが、慣れるまでは私の方が疲れきっていましたね。
今は賢く時間を使えるようになったので、体は壊さずに暮らしていけてます。

私の場合は、買い物をして20時過ぎに帰宅するので、まず夕飯を取ります。それから掃除(夜中なのでモップ掃除が主ですが)、洗濯、その他の家事全般をして2時間ほどソファで仮眠します。
主人には「帰るメール」を送ってもらう事にしているので、そのメール着信音で起きてお風呂を入れたりして帰りを待ちます。
綺麗なお風呂に入ってもらいたいので、主人に先に入ってもらう為、帰ってくる少し前に入れるんです。
主人の後に私も入って、あがるとすぐ寝ます。
で、私の方は朝食作りをしたいので朝6時半起きです。(うちの主人は夕飯を外食するので朝しか家で食べないんです。だから朝食は気合を入れて作るようにしてます)

8時過ぎには私は出勤。主人は9時に出勤。
こんな生活が3年目を迎えました!
周囲からはすれ違い夫婦と言われて危惧されていますが、私達はこれで結構今でも新婚気分でいれてるんですよ!
一緒にいる時間が極端に少ないからかな?!
でもこれは人それぞれですからね!
慣れるまではゆっくりしていればいいって言って下さっているのなら、それもいいかと思いますよ!
ただ、何でもかんでもご主人のペースに合わせていると体を壊しますので、時間の配分に気をつけて体をいたわってあげましょうね!

私は体を労わる為に、あいている時間に仮眠をすることにしたので、ドラマ等ほとんど見なくなってしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!正社員で働いていらっしゃるんですね!
尊敬しちゃうです。理想です。
賢く時間を使うことが大切ですね。
遅い、遅いと待っているより、自分を労わる方に
変えていこうと思いました。
結果それが2人の為になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日英語のテストがあります。 私は、ゴールデンウィークの前の日体調不良で学校を休みました。そして、今

明日英語のテストがあります。
私は、ゴールデンウィークの前の日体調不良で学校を休みました。そして、今日でゴールデンウィークが最後なのですが、今日友達から、明日英語のテストがあると言われました。テスト範囲は、1月から12月、数字、曜日が出ます。塾も行っていたのですが、それは全くやりませんでした。1つも書けません、本当に昨日知りました。
あと今日も、体調を崩して寝ていたので今からやるしかありません。
今からこれを覚えるのって可能ですか?

Aベストアンサー

頭文字は
jf mam jj asond
なので
『ジェフ、マム、ジェイジェイ遊んで』で覚えるといいよ

Q週末婚ですが、夫も家事を手伝うべきでしょうか?

結婚して約1年7ヶ月の中年男性です。自宅は大阪にあるのですが、会社(経営してます)が関東にあるので毎週大阪と東京を往復しています。月曜に家を発ち金曜の晩に帰宅します。このような週末婚の形態をとることはお互い了解済みでした。
さて、家事の件ですが私は家では殆ど家事をしてません。強いて言えば、朝刊を取りに行くことと見終わった新聞を片付けることくらいしかしてません。炊事、洗濯、掃除はすべて家内がしています。ちなみに家内は専業主婦ではありません。独立して税理士事務所を構えています。
今日、メールで「次の土曜日は朝9時半に家を出るから」と書いて送りました。毎週土曜日は2人で映画を見たり美味しいものを食べに行ったりして楽しく過ごすことになっています。いつもは大体11時頃に家を出るのですが、次の土曜は10時から始まる古本市を見たかったので9時半に家を出ると書いて送ったのです。
そうすると、「そんなの絶対に無理や。あなたは全然家事をしないんだから。9時半に出るなんて絶対に無理」と怒りの返信が来ました。
週末婚だといっても、やはり私も家事を手伝うべきでしょうか。(いつも一緒に生活しているのなら手伝う気はあるのですが)
男性、女性を問わず皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

結婚して約1年7ヶ月の中年男性です。自宅は大阪にあるのですが、会社(経営してます)が関東にあるので毎週大阪と東京を往復しています。月曜に家を発ち金曜の晩に帰宅します。このような週末婚の形態をとることはお互い了解済みでした。
さて、家事の件ですが私は家では殆ど家事をしてません。強いて言えば、朝刊を取りに行くことと見終わった新聞を片付けることくらいしかしてません。炊事、洗濯、掃除はすべて家内がしています。ちなみに家内は専業主婦ではありません。独立して税理士事務所を構えています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は30代の主婦です。他の回答者様たちとは考えがちがっていましたので、書かせていただきました。
週末婚、エライですね。奥様もお忙しいお仕事のようですね。
私は、旦那さんが家事をすることに抵抗を感じます。共働きとはいえ、
男性のお仕事は大変なものですよ。特に質問者さまは働き盛りなのではないですか?もちろん奥様の職業も大変なお仕事だとは思います。でも、奥様が言った『あなたは家事をやらない』・・は、言っちゃいけない言葉だと思いますよ。9時半に家を出る件にしても、今日は水曜日ですよね。質問者様は3日前にメールしてるのですから。私だったらその時間に出発できるようにします。3日もあるのですから。私の夫など、前の日か、あるいは当日『よし、行こう!』ですよ(笑)。
なんていうのでしょうか。今は旦那さんがやさしすぎるというか、理解がありすぎるというか、私はそう思います。近所でもよく見かけますよ、洗濯物や布団を干したり、ゴミ出しでは、奥様方より旦那様方と挨拶を交わすほうが多いのです。自分の夫だったら・・と考えると、イヤですね。夫にはしてほしくないです。とてもほほえましい光景とはみれません。むしろ、情けなくかわいそうに思ってしまいます。男性にしかできないこと、女性にしかできないことってあると思うんです。確かに家事は男性にでもできますが、共働きの奥様方にしても、主婦の方にしても、はたして旦那さんのお仕事の代わりはできるのでしょうか?私に関して言えば『ムリ』です。
今後、私が仕事をするようになったとしても、夫のお仕事に比べれば
ゴミだしくらい、お風呂掃除くらい、なんでもないことです。
私の夫には、力仕事や長距離運転などやってもらってます。
家事のことで旦那さんが悩むなんてダメですよ。そういったことがお仕事にも影響してしまいますよ。姿かたちに出てしまいます。もう少し奥様のほうが、その辺を考えて歩み寄ってほしいと思いました。
行ったり来たりの生活は大変だと思います。毎週帰ってきてくれるのですから、その辺を奥様にわかってほしいですね。
回答になっていませんね。
週末、楽しく過ごせるといいですね。

こんばんは。
私は30代の主婦です。他の回答者様たちとは考えがちがっていましたので、書かせていただきました。
週末婚、エライですね。奥様もお忙しいお仕事のようですね。
私は、旦那さんが家事をすることに抵抗を感じます。共働きとはいえ、
男性のお仕事は大変なものですよ。特に質問者さまは働き盛りなのではないですか?もちろん奥様の職業も大変なお仕事だとは思います。でも、奥様が言った『あなたは家事をやらない』・・は、言っちゃいけない言葉だと思いますよ。9時半に家を出る件にしても、今...続きを読む

Qお願いします。日本語を英語に訳して下さい

日本語を英語に訳して下さい。お願いします。

「去年はいろいろな病気にかかって大変でしたが、今年は体調も良く元気にしてます。

あなたも元気そうで良かったです。」

英語力がないので助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

えーと、他言語に変換するときは、日本文の単語を全部直訳していくんじゃなくてですね、言いたい事をズバリ表現するように心がけないと、いくつになっても永遠に不恰好な英語を書く羽目になりますよ。

I have not been sick nearly as often this year. I am glad to hear that you have also been well.

って言えばいいでしょう。最初の文については、こう書けば去年は病気三昧だったという情報がちゃんと含まれていますよね。

Q夫との家事分担

この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。

夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。

”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。

夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。

夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 結婚して9ヶ月になる男です

私たちも共働きです。
家事については、
私:洗濯・掃除・ゴミ出し
妻:炊事全般

ただし、お互いの出勤・帰宅時間の関係で、お互いにできる部分は双方がやっています。

NO.6の方もかかれてますが、私たちも互いにほめ合ったり、「ありがとう」って言ったりしあってます。
家事もそうですが、相手に対して「やってあげてる・やらされている」と思うから頭に来たり、イライラするのだと思います。
「愛する人のために少しでも力になれている」とか「相手が喜んでくれるのがうれしいから」「この人が一緒に居てくれるから、こういう事ができるんだ」って思えばかなり楽に成ると思いますよ。

実際他の方もかかれてますが、自分がやったことに関して「こんなやり方じゃ」とか否定されたらやる気もなくなりますしね

お互いが支え合うって意味もあって結婚をしたわけですから、互いが協力支合うのは当然ですが、「自分がこれだけしたのだから、相手にもやって欲しい」では難しいですよ。

私自身がいつも思うようにしてる言葉があります。
星野富弘さんという絵と詩を書かれているかたの作品で、
「私に出来ることは小さな事 でもそれを感謝してできたら きっと大きなことだ」
です。

私は妻にいつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

こんにちは 結婚して9ヶ月になる男です

私たちも共働きです。
家事については、
私:洗濯・掃除・ゴミ出し
妻:炊事全般

ただし、お互いの出勤・帰宅時間の関係で、お互いにできる部分は双方がやっています。

NO.6の方もかかれてますが、私たちも互いにほめ合ったり、「ありがとう」って言ったりしあってます。
家事もそうですが、相手に対して「やってあげてる・やらされている」と思うから頭に来たり、イライラするのだと思います。
「愛する人のために少しでも力になれている」とか「相手...続きを読む

Q英語で「ふつう」って何て言う?【長文すみません】

中学の頃英会話部に所属していて、その時にアメリカ人(日本語は話せません)の先生に教えていただいていました。
そのときの話なんですが「体調はどう?」と聞かれて「普通ぅ」と答えました。勿論お互い英語ですが。当時自分は「普通ぅ(です)」を「ソゥソゥ」と答えました。これはその先生から教えてもらった単語(?)というか返事なんですが、この単語の綴りが分かりません。現在高3なんですがこれに似た単語すら聞いたことがありません。そもそも辞書に載ってないスラング的な言葉なのかもしれませんが・・・。もし分かる方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
それと英会話の中で体調や状況を聞かれて「普通。」と答える場合の単語や言い回しを教えて下さい。学校の英語で習うような文法に沿った、丁寧な言い方ではなくアメリカの日常でも会話にサックリ出てくるような簡単な言葉がいいです。

Aベストアンサー

so so


一応証拠の為のURLです。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=so-so&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

Q家事の分担

彼氏と結婚を考えています。
彼とも相談し共働きをする事になりました。
彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。
私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。
彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。
今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。
ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。
その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。
洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。
それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。
仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。
夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。
家事の分担などどうされているか教えてください。

彼氏と結婚を考えています。
彼とも相談し共働きをする事になりました。
彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。
私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。
彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性は朝のごみ出し(出社前に)、皿洗い(力があるからきれいになる)、風呂場の掃除(力があるからきれいになる)、洗濯はたまってしまうようなら個々それぞれに洗濯機を回す。それか干すだけでもしてもらう(うちは部屋干し)。料理は簡単なことを教えて週に何回かは作ってもらう、それか外食か弁当にする。買い物は力がいるから男性にリストを渡して買ってきてもらう等々。私家庭はそんなかんじです。女性だけが家事をするなんてありえないです。お互いに協力しなくては結婚生活は成り立ちませんよ、たぶん。一人で抱え込まずにがんばってください!

Q英語でのメール

こんにちは。
私は大学1年生なのですが、体調を崩してしまい1週間ほど学校をお休みすることになりました。
そこで、選択科目なのですが、英語の先生(ネイティブの方です)がとてもフレンドリーな先生で、前期に法事などで急に3回連続講義を欠席した時はすごく心配かけてしまいました。

なので、今回も連続の欠席になるので私の方からメールを送っておきたいのです。先生の方から、日常的に何かあったり休む時はメールをしてねって言われていたので(ちなみに先生は男性)。


何か長くなってしまいましたが、英語でのメールのとき、どのように書けばいいのでしょう。やっぱりあいさつからですか?また、先生には〇〇teacherやMr.〇〇をつけるべきですよね?どっちがいいのでしょう。

テンプレート的に教えていただけると助かるのですが、そこは文句は言いません。


また、ついでにみたいな感じになりますが

「体調を崩してしまったので、学校に行けるようになるのは早くても来週の水曜日になりそうです」

は英語でどう表現するのでしょう…。
いちおう英語は得意で、頑張ればできそうなのですが、熱であまり頭が回らないのと、私の所属する英語のクラスがいちおう応用クラスですので、間違ってたら恥ずかしいので…。

よろしくお願いします。

こんにちは。
私は大学1年生なのですが、体調を崩してしまい1週間ほど学校をお休みすることになりました。
そこで、選択科目なのですが、英語の先生(ネイティブの方です)がとてもフレンドリーな先生で、前期に法事などで急に3回連続講義を欠席した時はすごく心配かけてしまいました。

なので、今回も連続の欠席になるので私の方からメールを送っておきたいのです。先生の方から、日常的に何かあったり休む時はメールをしてねって言われていたので(ちなみに先生は男性)。


何か長くなってしまいましたが、英語...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

訳してみました

「体調を崩してしまったので、学校に行けるようになるのは早くても来週の水曜日になりそうです」

Dear Mister 〇〇 (この場合はTeacherじゃなくて。。)

My physical coniditon is not very good at the moment,
and I will probably not be able to attend classes until next week Wednesday (at the earliest).
I kindly ask for your understanding.

Yours faithfully,
あなたの名前

Q旦那さんの家事

今年6月に入籍し、8月から2人で新生活を始めました。
私は、ずっと実家暮らしで何もやってなかったので、家事はまるっきりだめ。
旦那さんは、44歳で今まで自分のことは自分でやっていたので家事は得意。
特に料理が一番得意なんです。
仕事から帰ってくるまで、私なりに献立を考えて簡単なものですが作って待っているのですが、帰りにスーパーに寄り食材を買ってきては作ってしまうし、一緒に食事してても失敗を指摘される始末。。とても立場がないような気がしてやりきれないです。結婚してよかったって思っているのかなとか自己嫌悪です。
料理が得意な旦那さんってどーでしょうか?

Aベストアンサー

素敵な旦那様ですね。
私の主人も、仕事でイライラしていたりすると、自ら台所に立って料理したり、お皿を洗ったりと、気分転換しているようですよ。

無理にやめてもらわなくても良いと思いますし、気がひけるのでしたら、料理ではなく、他の部分で頑張ってみたら良いじゃないですか。
少なくとも私はそうしています。
掃除を毎日頑張るとか、明るい声で「おかえりー!」って言ってあげるとか、些細な事でも良いと思います。
家事は料理だけではないので、頑張ってみてください。
頑張る事が一番大事だと思いますよ。

Qwhenを使った英語表現で悩んでいます

外国人の友達と英語で文通しています。
英語表現で悩んでいる文章が3点ほどあります。

「あなたの体調が回復したら、メールを送ってもらえませんか?」
→When you have gotten well, will you send me a mail?

「毎年冬が来て気温が下がると、私は一日に鼻を何度もかむようになります」
→When winter has come and temperature has fallen every year, I come to blow my nose many times a day.

「忙しくて早く返事ができなくても、気にしないでください」
→When you are busy and you can't reply to me early, don't worry about it.

…以上のようにそれぞれ考えてみました。

英語力が乏しいのでwhenばかり使ってしまうのですが、英語表現的には正しいでしょうか? 誤りや不自然な箇所があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

外国人の友達と英語で文通しています。
英語表現で悩んでいる文章が3点ほどあります。

「あなたの体調が回復したら、メールを送ってもらえませんか?」
→When you have gotten well, will you send me a mail?

「毎年冬が来て気温が下がると、私は一日に鼻を何度もかむようになります」
→When winter has come and temperature has fallen every year, I come to blow my nose many times a day.

「忙しくて早く返事ができなくても、気にしないでください」
→When you are busy and you can't reply ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
when は無理して使うこと無いと思います。
それと、このような場合、現在完了形を使うのは正しくないと思います。
現在完了形は、ある出来事が終わった時とか、こんなことの経験があるという時に使う用法です。
ご質問者の英文は
When you have gotten well, will you send me a mail?
あなたが良くなってしまった時、メールを送ってくれる?
という意味になり、日本語ではなんとか通じますが、英語ではちょっと変です。
何故なら、この文ではすでに体調は良くなってしまっているからです。
もし、when を使わずに if であればそのまま、完了形を使えます。
なので

If you have recovered from your .....,will ..........?
When you are feeling well, will.........?
After recovering from cold (?), will ........?
のような感じではないでしょうか。

次も何故か完了形で終わってしまったことに付いて述べている用法になっていますが、この意味は
(冬が来てしまって、気温が下がってしまった時、私は一日に何回も鼻をかみます。)と後半は何故か現在形になっています。
日本語で話す言葉を、そのまま、英語にしてしまった感じですね。
しかし、これは過去現在に拘る事無く、ご質問者の恒常的な体質的なこととして表わすべきだと思うので、単なる現在形で良いと思います。
When the temperature fall in winter, I come to blow my nose many times a day.

次の文も if を使って「もし......であっても気にしないで』とした方が良いですね。
when だと「......の時(だけ)気にしないで』とも取られかねないので。
If you were busy and couldn't reply to me early, don't worry about it.
if の構文のところは、願っていない事なので、過去形にしました。
どうでしょうか?
参考にしてください。

こんにちは
when は無理して使うこと無いと思います。
それと、このような場合、現在完了形を使うのは正しくないと思います。
現在完了形は、ある出来事が終わった時とか、こんなことの経験があるという時に使う用法です。
ご質問者の英文は
When you have gotten well, will you send me a mail?
あなたが良くなってしまった時、メールを送ってくれる?
という意味になり、日本語ではなんとか通じますが、英語ではちょっと変です。
何故なら、この文ではすでに体調は良くなってしまっているからです。
...続きを読む

Q夫の低所得と家事の事情

去年結婚しました。
彼は職人で毎日朝9時から23時まで仕事をして帰って来る
という生活、私はバイトで夕方には帰ってきていますが
所得は私の方が2,3万多いです。

彼は時間も休みも少ないので家事を私がやるのは
しょうがないですが、どうも彼はそれが当たり前のこと
のように思っているようなのです。

洗濯、食事、掃除、片付けほぼ私がやり、
家事と仕事のストレスがたまって私がキレたとき
彼がしぶしぶ手伝ってくれる程度です。
私も働いてるんだから、家事に協力してくれと頼むと
ゴミ捨てや、言われれば風呂だっていれてるのに
何が不満なんだ?!と怒られてしまいます。

私だって夫に養ってもらっていれば、多少家事を一人で
やるくらいは何とも思わないですが、
私も働いていて私のほうが所得が多いのに
なぜ帰ってくる時間が早いというだけでこんなに
私の負担が多くならなければならないのでしょうか。

多少でも彼から「家事をやってくれてありがとう」
などという慰めの言葉でもあれば嬉しいのですが、
帰ってきたら作ってあるご飯食べて、
入れてあるお風呂に入って敷いてある布団に寝て
それが彼にとっては当然の事みたいで、
私は一体なんなの?というかんじになります。

これはただ単に私がガマンをすればいいこと
なのでしょうか?みなさんの意見を聞いてみたいです。

去年結婚しました。
彼は職人で毎日朝9時から23時まで仕事をして帰って来る
という生活、私はバイトで夕方には帰ってきていますが
所得は私の方が2,3万多いです。

彼は時間も休みも少ないので家事を私がやるのは
しょうがないですが、どうも彼はそれが当たり前のこと
のように思っているようなのです。

洗濯、食事、掃除、片付けほぼ私がやり、
家事と仕事のストレスがたまって私がキレたとき
彼がしぶしぶ手伝ってくれる程度です。
私も働いてるんだから、家事に協力してくれと頼むと
ゴミ捨てや...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も労働時間が長い主人より労働時間が短い私の方が収入が多いです。
(私も主人も建設関係の仕事です)
我が家は1~4歳の子供が3人いるので家事に育児に仕事にと慌しい毎日で、
当然家事の分担もしてほしいと思っています。
主人は出来る事は頼めばやってくれるといった感じですが、
それでも主人なりに頑張って働いているので文句は言わないようにしています。
(本当は不満もあるんですけどね(苦笑))
『私の方が収入多いのに負担まで私の方が多い』
とは考えない方がいいですよ。
男女平等とはいいますが、それでもやはり主婦の方が労力も使いますし負担も大きいですよね。
でも夫婦うまくやっていくならご主人に労いの言葉をかけてあげる方がうまくいくと思います。
頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング