結婚して4ヶ月です♪
彼は優しいし幸せなんですが・・・問題が。

とにかく彼の仕事が忙しくて、平日は1時過ぎの帰宅、
土曜日もほとんど出勤なので、あまり家にいない状態が
2ヶ月ほど続いています。

私はずっと実家でぬくぬくと過ごしてきたので、
結婚して新生活が始まった環境の変化と、
週に3日のアルバイトと家事との両立に加えて
彼の不在という事態に思っていたよりこたえてしまい、
血圧が下がり、風邪をひきやすくなり、
すっかり体調を崩しがちになってしまいました。

ホント情けないですよね!世の中の奥様方は
週に5日も働いて、さらに家事もなさっているというのに。
自分の体、性分とはいえ悲しくなる時があります。

一生懸命働いてくれる彼を、いつも元気に
「お帰りなさい!」と出迎えてあげたいのに・・・

彼は本当に心配してくれて、バイトも辞めて
慣れるまでうちでゆっくりしていればいいと
言ってくれてます。
でもそれじゃぁ貯金もできないし、そんなに甘えてしまっ
てはダメですよね・・・?

こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして!


私は昨年12月に結婚、仕事を持つ主婦です。
今回の質問すごく気持ちがわかります。
私も挙式前に仕事・出張・式の準備で大忙しで
やっと挙式が終わり新婚旅行先でダウンしてしまった覚えがあります。帰ってきてからも3ケ月くらいは
私ってこんなに体力なかったっけ???って思う位
毎朝のお弁当作りと仕事・新居への親戚知人招待等で忙しくよく風邪をひいていました。
やっぱり生活環境が変わるというのは大きな事です、
実家にいる時も自分の事+α。でもこのαの部分が結婚するとすごく大きくなるんですよね。
でも幸せなのは旦那様が優しい事。
幸いうちの旦那さんも本当優しい人なので
体調を崩しても無理させないでいてくれるので
それがプレッシャーにならず助かります♪
好きな人のために色々してあげたいケド
自分が万が一入院なんて事になったら
旦那様の仕事にも差し支えると思いますよ☆
なので体調不良の時は甘えてしまいましょう~(^o^)
きっとnonchibiさんがいつも元気に迎えて
あげたいって思っている事はきっと
伝わっていると思います。
自分が元気な時は一生懸命相手のためにしてあげて
しんどい時はすこーし手を抜かせてもらう事も
自分の気持ち面の上でもラクに自然でいれるのではないでしょうか。
これからもお互い新婚生活をエンジョイしましょうね♪
回答になっているかわかりません、長々とスミマセン・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読んでいたら、涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
彼のためにも、自分の体を大切にして早く元気になって、
2人の生活を楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:46

私も、今年3月に結婚してからしばらく超病弱になりました。


正社員で仕事が忙しかったこともあり、週末になると寝込んでいました。毎朝起きたら風邪っぽかったり、妊娠したか(!?)というくらい、気持ち悪くなったり。
そのうち、精神的にダウンしたので仕事を休むことにしました。その後、辞めましたが。
半年たって、体調も落ち着き、仕事がしたくなってきました。
それを伝えると、主人も大変喜んでくれて、11月より派遣で仕事復帰することになりました。
正直、主人には心配をかけどうしていいかわからなかったと思います。
nonchibiさんのご主人も、結婚して体調悪いって何か自分がいけないのかな?と内心すごく気にしていると思います。
家事の重圧(そう感じていなくても、実家で過ごしていたものとしてはそうなってしまうと思います)や、慣れない環境で体調を崩しているんだと思います。
しばらくは、バイトも辞めてゆっくりするのがいいと思いますよ。
家事も家庭も慣れてきたら、だんだん体を動かしたくなるはずです。そうした時に、またがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
おかげさまで随分体調も良くなってきました。
体が「働きたい!」と言い出すまでゆっくりしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 18:03

こんにちわ。


ご結婚おめでとうございます!
nonchibiさんとはちょっと違いますが同じような経験をしたことがあります。

結婚前に同棲をしたのですが、その時に。
今まで実家でのーんびりとしていた生活とは全然違う生活パターンに慣れなくて。
おまけに仕事もフルタイムで働いていたので頭がパニック状態でした。

最初から全部完璧になんてできるわけないのに、性格的に中途半端ってダメなので
何でもかんでもきちんとやろうとすればするほど、できない自分に
腹がたってました。

自分なりのペースがつかめるまでは、のんびりとやってみてはいかがですか?
ご主人に甘えて、体調が元に戻ってから又バイトを始めても全然かまわないと思います。
nonchibiさんが元気でいることが、一番ご主人も安心されると思いますし。

少しでも参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心させてあげたい!
思い切って甘えちゃうことにしました。
しばらくのんびりして、元気な奥さんに戻ってから
またバイトの事をかんがえてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:30

実は私もそうですよ。


結婚したての頃は、正社員(といっても、5年も勤めていた仕事なので、仕事量は慣れていたため、少なくアルバイトより楽)と家事の両立で体調を崩し、月の2/3は会社を有給で休んでました。血液検査に月3回も行ったほどです。無理して働いて、結局病院代がかさんでしまい、会社を辞めて2か月は家で家事に専念してたら大部要領もわかってきて、仕事をするようになりました。nonchibiさんもごゆっくり静養されてはいかがですか?ご主人も心配しながら仕事をしていると集中できないんじゃないかなぁ?まずはゆっくり自分のペースをつかんだ方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分辛い時期もおありだったんですね・・・。
そうですよね、私も彼の立場だったら心配です!
仕事も手につかないかも・・!
そこまで考えてませんでした。だめですねぇ~。(-_-;)
あせらず体調をととのえる事から始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:22

お気持ちわかりますよ!


うちも結婚以来、同じような状況で日々過ごしておりますので・・・

うちの主人も毎日午前1時2時の帰宅です。遅い時は3時過ぎの時もあります。
土曜日も仕事で、唯一の休日の日曜日も月に2度ほどは仕事へ出かけます。

私も正社員で働いているのですが、慣れるまでは私の方が疲れきっていましたね。
今は賢く時間を使えるようになったので、体は壊さずに暮らしていけてます。

私の場合は、買い物をして20時過ぎに帰宅するので、まず夕飯を取ります。それから掃除(夜中なのでモップ掃除が主ですが)、洗濯、その他の家事全般をして2時間ほどソファで仮眠します。
主人には「帰るメール」を送ってもらう事にしているので、そのメール着信音で起きてお風呂を入れたりして帰りを待ちます。
綺麗なお風呂に入ってもらいたいので、主人に先に入ってもらう為、帰ってくる少し前に入れるんです。
主人の後に私も入って、あがるとすぐ寝ます。
で、私の方は朝食作りをしたいので朝6時半起きです。(うちの主人は夕飯を外食するので朝しか家で食べないんです。だから朝食は気合を入れて作るようにしてます)

8時過ぎには私は出勤。主人は9時に出勤。
こんな生活が3年目を迎えました!
周囲からはすれ違い夫婦と言われて危惧されていますが、私達はこれで結構今でも新婚気分でいれてるんですよ!
一緒にいる時間が極端に少ないからかな?!
でもこれは人それぞれですからね!
慣れるまではゆっくりしていればいいって言って下さっているのなら、それもいいかと思いますよ!
ただ、何でもかんでもご主人のペースに合わせていると体を壊しますので、時間の配分に気をつけて体をいたわってあげましょうね!

私は体を労わる為に、あいている時間に仮眠をすることにしたので、ドラマ等ほとんど見なくなってしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!正社員で働いていらっしゃるんですね!
尊敬しちゃうです。理想です。
賢く時間を使うことが大切ですね。
遅い、遅いと待っているより、自分を労わる方に
変えていこうと思いました。
結果それが2人の為になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行で喧嘩を防ぐ心構え

 欧州への新婚旅行を控えている男です。
 新婚旅行で大喧嘩するカップルが多いらしいと聞いて、だいぶ参っています。相方が神経質な性格なので。

 喧嘩といっても、女が男の不手際を責めたてることが多いようですが……防ぐためにはどういう心構えで臨めばよいでしょうか。とりあえず次のように考えてみましたが。

・不手際(忘れ物、スリ被害、言葉の勘違いetc)を起こさない。女性の不手際は笑って許す。
・女性の行きたいところ、食べたいものを優先する。男性側の好みは二の次。
・男性が下調べを念入りに行なう。
・女性の機嫌や体調に常に気を配る。

 または、ご自分の経験から「こんなところが腹が立った。こうしてほしかった」でも結構です。

Aベストアンサー

ん~、やっぱり良く話し合う事、じゃないですか。

●相手の優先順位を知っておく。
観光地の優先順位、したい事・重視してる事の優先順位、など。
少しぐらい疲れても動き回りたいのか、観光は後回しになっても自分達のペースを大切にしたいのか。
お金はどこにかけたいと思ってるのか。(お土産、食事、経験、移動時間>お金なのか、などなど)

●スケジュールは余裕を持ってたてる
キツキツのスケジュールは、イライラを増加させます。
観光している最中から次の観光地の事へ意識が飛んだりして、結局目の前にあるものを楽しむ余裕が奪われます。

●トラブル対応の術を押さえておく
無いに越した事はないですが、トラブルの一つや二つは旅にはつきもの。
その国の在日大使館の場所と電話番号を控え、パスポートの最後のページのコピーを取るなどは、事前に準備できる簡単な防御策。 トラブルに無力な男性では不安になりますから。

●機嫌はともかく(笑)、体調には気を配ってあげる。特に、疲れてくると喧嘩が増えます。
こまめに休憩時間を挟む事をオススメします。

※腹がたったこと
・あまりの暑さに疲れ、計画を変更してでも寝ていたかったのに、スケジュール通りに朝7時に起こされ、「計画も守れない」と文句が飛んできた。
・欲しい商品を前に、予算を考えて交渉の算段をしていたら、「要らないよ。時間もないし」と、あっさり切られた。
・重い荷物を持って、右往左往する羽目になった。
・「女がお願いすれば通る」という判断に基づき、多少無理なお願いは全部先陣を切らされた(笑)
あとは、多少八つ当たりしました(汗)
彼のせいでは全く無いのに、あまりにいい加減な路線バスや、突然運休になる列車などで予定が狂って行く事にイライラしてしまって。

ん~、やっぱり良く話し合う事、じゃないですか。

●相手の優先順位を知っておく。
観光地の優先順位、したい事・重視してる事の優先順位、など。
少しぐらい疲れても動き回りたいのか、観光は後回しになっても自分達のペースを大切にしたいのか。
お金はどこにかけたいと思ってるのか。(お土産、食事、経験、移動時間>お金なのか、などなど)

●スケジュールは余裕を持ってたてる
キツキツのスケジュールは、イライラを増加させます。
観光している最中から次の観光地の事へ意識が飛んだりして、結局目の前にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報