「追いかければ逃げていく」とよく聞きます。
でも追いかけないとそのまま、見失ってしまいそうで心配なんです・・。
「駆け引き」というやつなんでしょうが、
そういうのは「ここだ!」っていうポイントあるんでしょうか?

またその駆け引きは出会って間もない時とか、つき合ってからとかでは、微妙に違うものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたが「恋愛の駆け引き」を楽しむタイプなら、こんな所(失礼)で「女性って」なんて質問をするわけがないし(笑)。



つまり結局のところ、知りたいのは相手の女性の心の内ですよね。
私は女性ですが、別に追いかけたって逃げませんよ。好きな相手なら。

相手をジラす手段の一つとして(つまり恋の駆け引きとしてですね)、とりあえず本音は好きでも、表面上は素っ気なくする女性もいないとは限りませんが。
もし相手が逃げるなら、それはアナタに興味がないか、それともアナタのように、「ここであんまり好きなのアピールしちゃうと嫌われちゃうかも」と不安がっているか、どちらかでしょうね。

男性だろうが、女性だろうが、考えてることなんて、ほぼ同じです(と思ってます)。恋の始めは、お互い色々相手のことを深読みしすぎて、なかなか上手に進展しません。
恋愛だけに限らず、人間関係なんていうものは、相手と接していくうちに、お互いにとって、丁度いいスタンスが分かるようになっていくものです。

束縛されるのが嫌いな恋人もいれば、いつも一緒にいないと不安と言う人もいるでしょう。
あんまり考え過ぎず、その時の気持を大事にして、相手に接してみて下さい。
このとき大事なのは、やっぱりちょっとの思いやりかな?
それから、男の子なので、ちょっとの勇気も、もってね。なんて書くと男女差別って怒る人もいそうですが(笑)。

相手に気があるのなら(←ちょっとヒドイ発言かしら?)、きっといい結果になると思いますよ!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zinguuさん、どうもご意見ありとう。

勇気か・・痛い所、突かれました(笑)
かなり小心(焦心?)者で恥ずかしがりやなもんで(特に恋愛面)
よく悩みます・・。

でも自分の思った通り、接してみます。
どんな結果が出たとしてもそれが自分でした事だから納得出来るでしょうから。
少し相手の気持ちも考えて頑張ってみます。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/04/29 02:26

駆け引きしようと思わなくても人を好きになると


客観的に見るとどって事ないような事に
ドキドキしたりヤキモキしたりするよね
”本当はどう思ってるの?”
”こんなこといって嫌われないかな?”
そういう二人の気持ちが交錯して
駆け引きになることはあるよね

作為的にやるのが身についてる人とか天然の人はともかく
”どうしてやればいいでしょう?”って聞くレベルで
それを効果的に使うのはむずかしんじゃないかな
それはやり方を聞いてできるもんじゃなく
まず駆け引きしない恋愛をどっぷりやって
傷ついたり舞い上がったり色々しながら
身につけていくもんじゃないのかな
とはいっても毎回相手が変わるわけだから
これを踏まえてって訳にはいかないのが恋だけど(^^)

見失いそうなら追っかけちゃえ!それでいいじゃん?
自分らしい想い方が一番だよ!

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumi-fujisawaさん、毎回アドバイスありがとう。

おっしゃる通りですね。
例え僕が駆け引きしたとしても絶対うまくいくとも思えない(笑)
僕も嘘とか嫌いだし、本音ぶつける方だから。

ありのままの、自分で行きます。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/04/29 02:16

「駆け引き」というものは、ありません。


もし、あっても、してはなりません。
「駆け引き」とは商売などで相手の出方を見ながら、自分の利益をはかる取引を言うのです。
恋の成就を技術に依存してはいけません。
恋だけは、ありのままの自分、隠さず、飾らず、一途であるべきです。
信頼できる人とは「誠実な人」です。
追いかけて逃げられるも、求めて得られるも、人柄次第です。

>そういうのは「ここだ!」っていうポイントあるんでしょうか?
>またその駆け引きは出会って間もない時とか、つき合ってからとかでは、微妙に>違うものなんですか?

「ここだ!」っていうポイントの見極め方を知識として収集し、
「駆け引き」の行使のタイミングを、出会って間もない時か、或いは暫くしてからなのかと、微妙な違いが気になるとは、何ともなさけない。
もっと男としての享受を保つ努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouta27さん、どうもありがとう。
ちょっと引き込まれたもんでつい・・。
駆け引きって、やっぱりいらないですね。

おっしゃる通り、僕は情けない男です。
ただ、恋愛経験がすごく少ない、というか皆無に等しいんでその辺はどうかご了承ください。

どうもありがとう

お礼日時:2001/04/29 02:11

男性、女性に限らず確かによく聞きますよね。

(ちなみにわたしは女性ですが)

わたしが思うに、追いかけて逃げていく相手には何通りかあって、『追いかけて欲しいから逃げる』、『かなり本気でイヤだから逃げる』、『とりあえず逃げてみて相手の出方を見る』などなどさまざまだと思います。
けれど、結局相手がどのパターンなのかは結果論?でしかないので、とりあえず追いかけてみないと始まらないと思います。
ぶつかる前に駆け引きを考えてしまうと、何も出来なくなってしまいますよ?
ぶつかってから、自分のとってみた行動が結局は駆け引きだったりするものです。

まずは、何も考えずに(いや、相手のこともちょっと位は考えながら)自分に正直に行動してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eub55さん、ご意見ありがとう。
そうですよね。駆け引きっていうの、僕も実は嫌いなんです。
何故ならそれって相手試してる感じでしょ?
僕も直球勝負な方なんで、これからも、素直な気持ちぶつけようと思います。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/04/29 02:06

私は、駆け引きとか関係ないと思います。

大事なのは本人どうしの気持ちだし。好きでもない人から追いかけられればそりゃ逃げ出したくなるけど、本当に好きな人から追いかけられれば、逃げないと思うし。あなたが本当にその人のことが好きなんだったら、駆け引きなんて気にしないで自分の気持ちを素直にぶつけるのが一番いいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrabittさん、ご意見ありがとう。

素直にぶつけても何も反応してくれないのは
もう駄目って事ですね(笑)

お礼日時:2001/04/29 02:02

僕は駆け引きはしません(^^)


どんな相手でもね
何故駆け引きをしなくてはいけないのでしょうか?
自分の気持ちをストレートに伝える事が
一番正直な恋愛だと思うのですけどね
ここだ!ってポイントは人に教えられても
現実には判らないものですよ
失礼ですけど、そんなくだらない事考えるなら
もっともっとストレートに相手を見る事が大事な筈です
答えになってませんね・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさん、ご意見ありがとう。
たしかに自分の気持ちをストレートに伝えるのは大事な事ですよね。

ただ、僕は今までストレートに出し過ぎてうまくいってないんです。(^^;ゞ

だからどうなのかな、と思ったのですが。

お礼日時:2001/04/29 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追いかけたり、追いかけられたり、男性の心理について

私の好きな人(28歳、飲み会で知り合う)は、ついこの間まで、私の事を追っかけてました。
ですが、最近は、どちらかというと、私の方が、好きな気持ちが多いようで、追っかけています。(メールやデートの誘い等) 彼とは、まだ付き合ってるわけでもなく、デートも3回で、もちろん、何にもありません。
男性は、追いかけてる時は、マメに頑張りますよね?だけど、追われる側になると、引き気味というか、追うと逃げるし、追わなければ、逃げさるような気がします。彼に他に追いかけたくなるターゲットができたのかは、分かりません。私のメールにも普通に返信をくれるし、4度目のデートは私が誘いましたが、ピンポイントで日程を指定した為、丁度用があると言われて、今、思案中です。もう誘わない方がいいのかなとも考えてます。
こういう時、男性は、やはり、面倒くさくなったり、とりあえずキープしておこうとか思うのでしょうか。又、あれれ?さみしいかもとやはり追いかけたくなったりするときはありますか?それと、追われてる時、会ってもいいかなと思う時はどんな時(誘われ方)でしょう?このような状況をご経験の方、是非、アドバイスください。

私の好きな人(28歳、飲み会で知り合う)は、ついこの間まで、私の事を追っかけてました。
ですが、最近は、どちらかというと、私の方が、好きな気持ちが多いようで、追っかけています。(メールやデートの誘い等) 彼とは、まだ付き合ってるわけでもなく、デートも3回で、もちろん、何にもありません。
男性は、追いかけてる時は、マメに頑張りますよね?だけど、追われる側になると、引き気味というか、追うと逃げるし、追わなければ、逃げさるような気がします。彼に他に追いかけたくなるターゲットがで...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、一人の男性と似たようなことをくりかえしてます。
押したり、押されたり、引いたり、引かれたり。
別にそれを楽しんでいるわけじゃないんですがなんかね。上手くテンションとかタイミングがあわず・・・

どんなにすれ違っても、文句をいいあっても、この人が運命の人ならばそのうちどうにかまとまるんじゃん、と思ってやりたいようにやってます。追いかけたいときは追いかけ、引きたいときは引く。言いたいことは言う。言いたくないことは言わない。
そんなことを繰り返しているうちに、ああ、この人は本当に私のことが好き、なの、か、な?ぐらいのところに来ました。たぶん、彼が本気か、彼に対する私の気持が本物か、自分で納得するのに時間をかけているんだな、と思うようになりました。
もっと若かったら(今31歳)、彼に最初に押されたとき、何も考えずに飛び込んでいたと思います。

このままこれでrunkoさんがノーリアクションだったら、一度断っただけで、もう諦めちゃうの?そんな程度か・・・って彼のほうこそへこんで、見込みなしかな、やめようかな、と思うのではないでしょうか。

ですからきっと、今度はrunkoさんが好意をきちんと示す番ではないかしら?一度ことわられても、もう一度誘ってきた。
これだけで、口にしなくてもあなたの気持は彼に「俺のこと、嫌いではないみたいだな」ぐらいに伝わると思います。
こっちとしては、断られたのにまたこっちから誘うなんて、好きといってるも同然じゃない、とか思うところですが・・・。


もう一度誘っても断られて、さらにフォローもなしだったらちょっと見込みはなさそうですね。
二度も続けて断ると、罪悪感とか同情とか、2度も断ったらもう関係がきれちゃうかも、という心理が相手にも必ず働くはずです。runkoさんとの関係を進めたいと思っていれば2度目の誘いを何らかの理由で断ったとしてもフォローが入ると思います。
誘って上手く行けばよし、断られたりお流れになったらちょっと様子をみる、のが良いと思います。

私も今、一人の男性と似たようなことをくりかえしてます。
押したり、押されたり、引いたり、引かれたり。
別にそれを楽しんでいるわけじゃないんですがなんかね。上手くテンションとかタイミングがあわず・・・

どんなにすれ違っても、文句をいいあっても、この人が運命の人ならばそのうちどうにかまとまるんじゃん、と思ってやりたいようにやってます。追いかけたいときは追いかけ、引きたいときは引く。言いたいことは言う。言いたくないことは言わない。
そんなことを繰り返しているうちに、ああ、この...続きを読む

Q追いかける方ですか?追いかけられる方ですか?

こんにちわ。22歳女性です。

皆さんは、恋人ができると「追いかける方」ですか?それとも「追いかけられる方」ですか?

私は好きな人ができると、四六時中その人のことばかり考えてしまい、相手の言動に一喜一憂されることが多いです。
振り回されてる・・・?と感じることもたまにあります(笑)
相手は振り回してるつもりなんてないでしょうけれど^^;

男の人って「追いかける方」が好きというか、男の人が追いかける方がうまくいくとかよく聞くんですけど、どうなんでしょう?

私は今の彼を「追いかけている方」な気がしています。
彼からメールの返事が遅かったり、ちょっと冷たい?って感じただけでものすごく不安になってしまいます。
彼はそんなつもりないみたいですけど・・・
彼中心になりすぎてる自分がちょっと嫌です^^;

皆さんの経験談など教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。
私もnaonao2150さんと同じで彼中心派とゆーより、むしろ恋愛中毒者でしょうかww

彼の一言で不安になったり嬉しくなったり
これが恋の楽しさなのでは?

もっと自分の時間も作ればいいのに少しでも会いたいとか彼に迷惑かけちゃうこともしばしば。

うちのもそうですが、きっとそんな風に自分の言葉に一喜一憂してくれるnaonao2150さんをかわいく思ってくれてるはずです。

男の人は基本自分が優位に立っていたいものです。
(なかには逆もいますが)
ですが、あまり調子に乗らせないように時々は自分も色々と仕掛けてみて常に新鮮さを・・・
と心がけていますよ。

男の人が追いかけてるほうがうまくいくと言うのはきっとそれだけいい女でいればいいということです。
彼はnaonao2150さんをめちゃめちゃ追いかけてるかもしれませんよ?
男の人は中々顔や口に出したりしなかったりしますもんね。

私も彼に振り回されてて自分ばっかり好きなんだと思っていた時に別れ話をこちらからしたところないてるのを見てしまいました。
普段はどーでもいいような顔していても
彼も私のことこんなに好きだったんだな…
と実感。

人の心の中はわからない物ですね!!

こんにちは。
私もnaonao2150さんと同じで彼中心派とゆーより、むしろ恋愛中毒者でしょうかww

彼の一言で不安になったり嬉しくなったり
これが恋の楽しさなのでは?

もっと自分の時間も作ればいいのに少しでも会いたいとか彼に迷惑かけちゃうこともしばしば。

うちのもそうですが、きっとそんな風に自分の言葉に一喜一憂してくれるnaonao2150さんをかわいく思ってくれてるはずです。

男の人は基本自分が優位に立っていたいものです。
(なかには逆もいますが)
ですが、あまり調子に乗らせない...続きを読む

Q追いかけるのが好きな女性に追いかけてもらうには?

追いかけるのが好きな女性に追いかけてもらうには?

飲み会で知り合った女性がいます。
一度二人で飲みに行きました。
彼女は「追いかけられる恋」より「追いかける恋」がしたいそうです。

普段、会社や学校などで顔を合わせる機会がない間柄の場合、まずどうやってその子のハンター心に火をつけるのでしょうか?

彼女と同じようなタイプの女性の方にご質問なのですが、
飲み会などで知り合った男性を好きになったいきさつなどあれば、
教えていただけないでしょうか。

普通にこちらから飲みに誘って口説いているだけでは、ダメですよね?

Aベストアンサー

口説いてくる人に興味ありません。自分に興味を持たない人に魅力を感じ追いかけるのですから。飲みに誘われた時点でその対象から消えます。
追いかけてもらいたいなら一切興味を示さないことです。我慢くらべですね。

Q男性は、追われるより追いかけたい生き物なんですか?

男性は、追われるより追いかけたい生き物なんですか?
また、追いかける事にやりがいを感じて、振り向かれると気が済んで冷める事ありますか?

Aベストアンサー

女性も同じなのでは?
追いかけている時には充実感があるんですね。

ただ付き合ってからがかなり違います。
女性はどこまでも上り詰めますが、男性は手に入ったら半分程度になります。

時にはじらしたり時には怒ったり時には甘えたりして、相手の興味をそらせないのが女の魅力であり技なのではないかと思います。

Q追われることに辟易していながら何かを追いかけていないと不安

 うまく言えないのですが、目的のない人生をどう生きればいいのか、苦しんでいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

 今までの自分は、仕事をすることが唯一の目的といってもいい生活でした。
 思い返せば、学生の頃から「無駄に過ごす」ということに異常に罪悪感を感じていました。
 常に何か目的を想定して、それに向けてがむしゃらに走っていないと、自分で自分を許せないというか、満足感や達成感が得られないのです。しかし、本当にその目的を達成することを望んでいるのではなく、無意味から逃れたいために「目的に向かって走る」ことに逃げていました。がむしゃらになっている間だけは、無意味さの不安を忘れていられました。

 今結婚退職し、無職です。仕事を辞めたら、やはり自分が目的もなくぶらぶらしているようで不安になってくるのです。
 経済的なこともあり、仕事を探そうと思っているのですが、またあのような自分を押し殺すようなペースで仕事をしたら家庭にも迷惑をかけると思い、理性ではパートなどでぼちぼちやっていけばいいと思っているのです。
 しかしそう思いながらも、心のどこかで「そんなプライドのないことでどうするんだ。パートなんてかっこ悪い。」といったような焦りも湧いてくる瞬間があります。
 何より、理性では早く仕事をして家計を楽にしたいと思っているのにも関わらず、ハローワークに行ったり求人誌を見たり履歴書を用意したり面接を申し込んだりといった求人活動がものすごく億劫に感じられるのです。我ながら、身勝手ですし、無茶苦茶です。

 人生なんて目的もなければ無意味なのが平凡です。そんなこと、学生時代に散々悩んで分かっています。
 なのに無意味な時間が怖い。自分を騙して無意味さを忘れることができる目的を独身時代と違って仕事に仮託できない生活に適応できるのだろうか?
 ただのお気楽な主婦の我侭かも知れません。追われることに辟易していながら、何かを追いかけていないと不安に襲われてしまう。

 なぜ私はこんな風になってしまったのでしょうか?
 今は休むときだと思いながらも、本当にこの変な束縛から逃れられるときは来るのでしょうか?
 精神科か何かに行ったほうがいいでしょうか?

 支離滅裂で申し訳ありません。どなたか助けてください。

 うまく言えないのですが、目的のない人生をどう生きればいいのか、苦しんでいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

 今までの自分は、仕事をすることが唯一の目的といってもいい生活でした。
 思い返せば、学生の頃から「無駄に過ごす」ということに異常に罪悪感を感じていました。
 常に何か目的を想定して、それに向けてがむしゃらに走っていないと、自分で自分を許せないというか、満足感や達成感が得られないのです。しかし、本当にその目的を達成することを望んでいるのではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

手持ち無沙汰になってしまうと、かえって不安になるモンですよね。
私も、一時期半年ほど無職であった時期があり、その時はやはりすわりが悪かったです。

>心のどこかで「そんなプライドのないことでどうするんだ。パートなんてかっこ悪い。」
コレは偏見というモンですよ…家事の合い間に!と言うのであれば、ちょうどいいとも思います。旦那さんがどの位家事を負担してくれるのか?というのもありますけど…。それに、パートだからと言って「テキトー」に仕事をしていいというものではありませんし、正規社員ではなくても、やるべき事をキッチリとやれば、どんな仕事も尊いモンですよ。
ウチの妻はパートです。子どもが3人いると、なかなか…もっとも、妻自体もフルタイムで働く気も無いようですけど…。

精神科に行くほどのことじゃあないと思いますけど、一日一つづつ、準備すればイインじゃないでしょうか?今日は履歴書を買う、明日は写真を撮る、あさっては履歴書の左半分を書く…って。
そのうち、その気になってくると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報