小学校で情報インストラクターをしています。
(先日ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
結果のご報告は、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。)

小学生に、メールの送受信の練習をと考えています。
アドレスは1つしかありません。さらに、これ以上増やせません。
接続は、ケーブルテレビで行っています。

メールのソフトを開いて、送受信を行いたいのですが
なにかよい方法はありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Personal Mail Serverというフリーソフトをご存知でしょうか?



Win9XやNT/2000にインストールをして、
メールアカウントが作成できるソフトです。
PMSなら好きなメールアカウントが作成できて、
閉ざされたLANの中だけで送受信ができます。

例)千代田小学校の田中君→tanaka@chiyoda.acc
これなら小学生にも入力しやすいし、
外部に出ないのでイタズラも防げます。

PMSの設定はすごく簡単です。
あとはクライアントのメール設定を普通に行えばよいだけです。

パソコン教室では、こういったフリーソフトが結構使われているんですよ。
もしよかったらダウンロードしてみてください(^u^)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA011428/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです!!
こんなに便利なソフトがあるなんて!!!
ぜひぜひためしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 10:14

自分宛に送るのは芸がないので、パソコンが複数台使えるなら、Webメールをいくつか登録しておいて、そちらでも送受信出来るようにしてみる方法もあります。



POP が使えるフリーの物もあるので、メーラーにそのアカウントを登録して、SMTP はプロバイダの物(可能なら)を使う方法も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webメールですか・・・。
あれってけっこう画期的だと思ったのはわたしだけでしょうか・・・?

お礼日時:2003/11/12 10:20

フリーアドレスがあるじゃない。



そこに送る。
そこのウインドウからまた返信する。

でOK!じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フリーメールって、個人情報を集めるためにやってるって聞いたのですが
ホントなんですかねぇ??

お礼日時:2003/11/12 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QIP電話について 詳しいこと ご存知の方 教えていただけませんか?

今朝、新聞を読んでいましたら、IP電話が実用化なんて記事を目にしました。無料インターネット電話とは、違うものなのですか? 局番が 050から始まるなんていっていましたが、実際にIP電話ってどのようなものか??

お尋ねしたいのですが、よろしく、おねがいします。

Aベストアンサー

Q/無料インターネット電話とは、違うものなのですか?

A/まず、インターネット電話=無料でもないですね。パソコン同士なら別ですが、固定電話にかけると電話代を多くの場合は取りますからね。まあ、それは別として同じものです。IP電話にインターネット電話も含むという言い方が良いですかね。
Q/IP電話ってどのようなものか??
A/基本はインターネット電話と同じです。インターネットプロトコル(IP)を利用して、インターネット通信で音声を転送します。これまでは、電話回線で音を直接相手に伝える専用線でしたが、IP電話ではインターネット回線で電話の音声などのやりとりをデータとして扱います。これによって、電話回線(電話専用バックボーン)の整備・維持費が削減できることと、通信回線の帯域を節約できるという利点があります。
IP電話には交換機レベルでIP変換する物、パソコンなどを使って最初からIPで扱う物、電話機を使い、家庭内のアダプタを利用してIPに変換し交換機を省く物などがあります・・・IP電話は一つの規格ではないです。ただしどれも上の利点は同じ)

ただし、これらの通話にはすべてのIP電話ではないですが、問題もありまして、たとえばパソコンのインターネット電話からどこかの固定(携帯)電話に電話することはできても、逆にどこかの家の固定(携帯)電話機からパソコンのインターネット電話には電話できないという欠点があったのです。何故かというと電話番号がない・・・
その問題を埋めるために局番050を頭につけた11桁の電話番号を割り振るという物です。これによって、本格的にパソコンを使ったインターネット電話などが、電話として使えるようになります。何せ、電話番号がなければ、電話としては半人前ですからね。

いかがでしょうね。

Q/無料インターネット電話とは、違うものなのですか?

A/まず、インターネット電話=無料でもないですね。パソコン同士なら別ですが、固定電話にかけると電話代を多くの場合は取りますからね。まあ、それは別として同じものです。IP電話にインターネット電話も含むという言い方が良いですかね。
Q/IP電話ってどのようなものか??
A/基本はインターネット電話と同じです。インターネットプロトコル(IP)を利用して、インターネット通信で音声を転送します。これまでは、電話回線で音を直接相手...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qパソコンで「ごた」と打てばご回答ありがとうございま

私の場合「ごた」と打てば「ご回答ありがとうございました。」となるように単語登録しています。
そのほか住所氏名電話番号など略語で登録していて便利です。
貴方はどんな長い言葉を略語で単語登録していますか?

Aベストアンサー

メールアドレスとか定型挨拶文とかを登録して使っています。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qご入会ありがとうございます

教えてください。
突然 「ご入会ありがとうございます」というタイトルのボックスがでてきました。その下に「ご入会手続き完了致しました」次に所定の手続きをとられて3日以内に5万円入金するようにとうんぬん・・・このボックスを何度消しても5分から7分位のサイクルで出てきます。これを出てこないようにする方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
繰り返しポップアップで出てきているんでしょ?

どうぞお試し下さいね。
基本的にはまずリカバーリーが一番なんです。
下記リンクにアクセスして対処して下さいね。

では^^


http://sasi40dx.cs.land.to/

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q教えていただけないでしょうか

学校の課題で用語の説明と題して160個の単語を調べてレポートを
提出しないといけないのですが、2語ほどわからず困っています。
・コオペラティブ・プロセッシング
・フレームウェア
この2つがどうしてもわかりません。
インターネット、コンピュータ関連の本を調べてもわかりませんでした。
あまりにも基礎的過ぎて載っていないのでしょうか。
そうだとしたらPCの事を知ってると自信を持っていたためとてもショックです。
提出期限が迫ってきているためとても困っています。
どなたかお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

連携処理 (cooperative processing)
分散処理 の一部。少なくともアプリケーションのユーザー・インターフェース(表示)部分がプログラム式ワークステーションで稼動される

とりあえず、こちらは見つけました。
私は知らなかったな・・・連携処理ならある程度想像が付くけど・・・英語になるとわかりにくい。

ではでは☆

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qサイトのタイトル 考えていただけません?

こんにちは。
サイトをつくったのですが、いまいちピーンとくるタイトルが
つけられずに困っております。
かっこいいタイトルがありましたら、お願いします!!
なるべく英語で、意味も書いていただけると嬉しいです。
それと、タイトルはどんなジャンルにも対応するようなものを
お願いします。

お返事まってます。

Aベストアンサー

自分のサイトなのだから自分で考えましょう。
「生みの苦しみ」もあなたのスキルになります。

> タイトルはどんなジャンルにも対応するようなものを…
↑そんなものありません。


人気Q&Aランキング