11月4日に2人で行く予定なのですが、ネットなどで探してもなかなか決まりません。
とにかく初心者貧乏ゴルファ-なので、リ-ズナブルで初めてでも安心してプレ-できるところで乗用カ-トのある所がいいのですが先輩方おすすめのコ-スがあればお願いします。
ちなみにスル-プレイってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、スループレイですがこれは途中食事などの休憩を取らずにそのままワンラウンド回ることです。

調子がいい時はこの方がいいですよ。前が空いてればの話ですが。競技なんかの時は午前中ワンラン、午後ワンランって感じで2ラウンドすることありますよ。
では本題ですが家からどこが近いかにも寄りますが概して栃木方面が安いんじゃないかと思います。どの方面も都心から離れればだいぶ安くなりますよ。ただ、4日はゴルフ場の振替休日で休みのところも多いのではないでしょうか?確認してみてください。
平日だから2人でも大丈夫だと思いますがこれも確認してみてください。
栃木も高速で矢板のあたりにいろいろありますよ。ロペとかジュンとかこのあたりは以前トーナメントでも使用してましたが難しくはないし見た目きれいなコースですよ。カートは無かったと思いますが、それほどアップダウンないから大丈夫だと思います。本当に平らなコースがよければ茨城方面がいいかと思います。ただし水戸に近くまで行かないとあまりやすいコースはないかと思います。まあどこも平日であれば高くはないと思いますが。
あと、山梨の河口湖あたりにも平日であれば割と安く回れるところもありましたよ。
今の時期どこも不景気だから名門といわれるところ以外は平日は入れてくれると思いますよ。直接電話してみてはいかがですか!私も昔はいろんなところ直接電話してあたりまくった覚えがあります。
いい思いができてゴルフが好きになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
二人でもう一度相談した結果、
今回は栃木の栃の木CCに行く事に決めました。
なんと!!5000円で16:30まで回り放題なので
多分ペ-スが遅いので回りに迷惑かけないよう気をつけながら楽しんできたいと思います。
また色々な疑問が出てくると思うので
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/29 14:21

kool0120さん、こんにちは。



>ちなみにスル-プレイってなんですか?

日本では、18ホールのうち9ホールが終わった時点で休憩(食事)する事が一般的ですが、スループレイというのは休憩(食事)をしないで18ホールプレイしてしまう事です。なお、休憩無しといってもゴルフ場の混雑状況により、20~30分の間が空く事があります。

>とにかく初心者貧乏ゴルファ-なので、リ-ズナブルで初めてでも安心してプレ-できるところで乗用カ-トのある所がいいのですが先輩方おすすめのコ-スがあればお願いします。

お勧めというのは非常に基準が難しいので、あくまで参考としてお聞き下さい。
小生がプレーした事のあるところでは、筑波東急GC・プレステージCC・小見川東急GC・本千葉CC・レインボーヒルズCCあたりですね。どれも1万円前後で、ほとんどがセルフプレー・乗用カート・昼食(又はお弁当)付です(例外もあります)。特に筑波東急GCは比較的フラットでフェアウェイも広いので、初心者さんには良いかも知れません。ただ、ご指定の日が「定休日セルフ」のため、昼食がお弁当になります(朝夕のレストランは休業)。
なお、これ以外にも安価でプレー出来るところはたくさんありますので、以下のURLから検索してみて下さい。

 GORA : http://www.gora.org/
 ゴルフダイジェスト : http://www.golfdigest.co.jp/

最後に1ついいでしょうか。余計なお節介かも知れませんが、初心者さんでしたらキャディ付きでラウンドする事をお勧めします(少し高くなりますが)。初めてのコースではコースレイアウトが分からず、ボール探しも大変ですから、場合によっては後ろが詰まるかも知れません。ゴルフに限らず、周りの方への配慮というのは必要だと思いますので、この点を頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のゴルフ場でナイタープレーできるとこを探しています。

関西のゴルフ場でナイタープレーのできるとこを探しています。
※雲雀丘とゴルフパークナパラ以外で

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

滋賀県で良ければ、ご案内致します。
守山市に有る「びわこ大橋ゴルフコース」は
如何でしょうか?
11/末まで毎日営業してます。
プレイ時間はp.m5~9時スタートまでです。
組み合わせokなら一人ででもエントリー可能です。
二人組の人と組み合わせになったりしますが
組み合わせが無ければ、一人プレイは不可です。
二人で行けるなら、事前に電話でプレイ可能時間
(若しくは、希望時間等)を電話で確認なさって
エントリーなさればいいでしょう。
アクセス等詳細は下記をどうぞ。
但し、プレイはパー36の北コースのみです。

参考URL:http://www.ayaha.co.jp/biwagolf/

Q貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。

貧乏なのでクラブがかえないのですが。。。

約500万円ぐらいの返済があるためゴルフにお金をかけられません。
今のクラブはすべて貰い物です。

5年前のクラブでも本人の実力があれば100を切れるようになりますか?

Aベストアンサー

アイアンとパターは30年ほど前にゴルフを始めたときに購入したものを今も使っています。ライ角があっていなかったので最近立てました。ベストフィットとは言えませんがフェースとかが気に入っているので新しいものを買う気にはなりません。60になりますが3iで200y,PWで125yです。最近は70台は出ませんが、80台は普通に出ます。年間9ラウンド程度のゴルファーですし練習場には年数回です。パターと1mに落とすSWは家でいつも少しの時間(10~30分程度)やっています。スゥィング理論をしっかり理解した上で、この二つを飽きるほど繰り返すことで、ドライバーを含めたすべてのクラブでのインパクトゾーンでの身体と腕と手とクラブヘッドの動きの関係が理解できると思います。パターとウェッジを身体全体の筋肉をコントロールして打てると大きなスィングでの手打ちがなくなりショットが安定すると思います。100を切るためには道具ではなく、正しい理論と正しいスゥィングはないでしょうか。100を切るようになれば、理論も少し理解でき、ご自身にあったクラブ選びもできるのではないでしょうか。頑張ってください。

アイアンとパターは30年ほど前にゴルフを始めたときに購入したものを今も使っています。ライ角があっていなかったので最近立てました。ベストフィットとは言えませんがフェースとかが気に入っているので新しいものを買う気にはなりません。60になりますが3iで200y,PWで125yです。最近は70台は出ませんが、80台は普通に出ます。年間9ラウンド程度のゴルファーですし練習場には年数回です。パターと1mに落とすSWは家でいつも少しの時間(10~30分程度)やっています。スゥィング理論をしっかり理解...続きを読む

Q関西で乗用カートの無いゴルフ場

ショートコースでなくて、乗用カートを使わないでラウンドするタイプのゴルフ場はありますか? (多少距離が短いのは構いませんが)
電車とクラブバスを乗り継いで行ければなお可です。

Aベストアンサー

関東在住ですが
樟葉パブリックCCはセルフカートでのラウンドしか
していないに思います
参考URLご覧下さい

アドバイスまで

参考URL:http://www.kuzuha-golf.co.jp/

Q関東近郊でおすすめのショ-トコ-スありますか?

G.Wにショ-トコ-スデビュ-することになり、コ-スを探しています。
私(女)だけ初心者で、あとの3人(男)は中級者、上級者もいます。
なので今回私のデビュ-ということでショ-トコ-スにしてくれたのですが、他の人もある程度距離などがあり楽しめるところがあればと考えています。
あまりどういうコースがいいのかよくわかりませんがお勧めのコースがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も葉山をお勧めします
何度か仲間と練習に行きましたが
結構アップダウンもあり
レギュラーコースでプレーしている方にも
結構緊張度が求められる9ホールでは
楽しいコースだと思います

Q外国企業がゴルフ場を購入したい

以前にもご質問致しましたが、韓国の企業が日本のゴルフ場を購入又は、提携したいと相談を受けています。費用はできだけ安価にで10から20億円程度と思います。利用目的、方式は韓国から観光客をつのり、ゴルフと観光のシステムを考えたいとのことです。的確で間違いのない方法で、指導をして上げたいのですが。大都市圏で考えたいとのことで、関東、関西、中部、九州が候補です。ご相談ができるホームページかゴルフ場経営企業の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本では膨大な数のゴルフ場が倒産しているので、相場が下がり20億も出せば物件があると思われているようですが、ゴルフ場の経営難は10年来続いているので負債額が膨らんでいる筈です。購入に際し、そのような負債を無視して、例えば土地代だけで買えるのであれば日本の企業間で売買が行われるでしょう。

添付URLの例でも都市近郊で20億以内で物件があるとは思えません。売りに出ている物件は山ほどあると思いますが(日本のゴルフ場で儲かっている所はほとんどないと思われるので)負債のないゴルフ場は少なく、ほとんどが銀行の管理下にあるはずです。もし、取引銀行や銀行関係者に知り合いがあれば相談してみては如何でしょうか。又自ら2-3のゴルフ場を選び経営幹部に会って一般的な業界情報をえる努力も必要でしょう。

参考URL:http://www.golfcom.co.jp/hatanGC.html

Q乗用カート利用に関する質問です

先の質問で、ゴルフと歩行の関係について質問させて頂きました。

そこでゴルフの諸先輩に次の質問です。

最近はどこのゴルフ場でも乗用カートでラウンドさせるのが一般的になっていると思います。 アップダウンのきついゴルフ場や真夏のラウンドには有難い存在なのですが、「そもそも乗物に乗ってゴルフをするなんて、もはやスポーツとは言えないのでは?」 という疑問が生じています。

例えば、9合目までヘリコプターで行って、その後に頂上を制覇しても、それが本当の登山になるのかという事に近いかなと思います。

私自身もゴルフをしますし、多くのプレーヤーの中には何も本格的なアスリート系のプレーヤーばかりではなく、「いいじゃないか、ゴルフなんて楽しければ ・・ 所詮はお遊びなんだし、歩かなくても済むのなら結構な話だ」 と考える人もいると思いますが、ゴルフの本質を考えると、ちょっと今のあり方に疑問を感じるようになりました。

無論、高齢者の場合はカート利用が当然だと思います。

ただ、先日も私が所属するゴルフ場でクラブ選手権があったのですが、決勝の二人を見ると乗用カートでプレーしていました。 1日で2ラウンドするためかも知れないのですが、そのゴルフ場で最も権威のある大会でも乗用カートを利用させるというのは、スポーツとして何か吹っ切れないものを感じています。

考えれば、乗用カートが全国のゴルフ場に普及したのは多分20年前くらいではないでしょうか? それまでは自分の足で歩いてラウンドしていたはずです。

今では、もし乗用カート無しで手配した場合、 「ええっ? 今度は歩きのゴルフなの?! あり得ない!」 というような反応があるように思います。

ゴルフの原点は自分の足で最後までラウンドする事にあると思うのですが、今のあり方は正しいですか?

無論、「プレー時間の短縮」 というメリットがあるのは分かりますが ・・・

先の質問で、ゴルフと歩行の関係について質問させて頂きました。

そこでゴルフの諸先輩に次の質問です。

最近はどこのゴルフ場でも乗用カートでラウンドさせるのが一般的になっていると思います。 アップダウンのきついゴルフ場や真夏のラウンドには有難い存在なのですが、「そもそも乗物に乗ってゴルフをするなんて、もはやスポーツとは言えないのでは?」 という疑問が生じています。

例えば、9合目までヘリコプターで行って、その後に頂上を制覇しても、それが本当の登山になるのかという事に近いか...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフの原点をどう考えるかにもよると思います。
初期のゴルフではキャディーさん自体が存在せず、クラブを自分で運んでいましたね。
今でもセルフコースなどでは自分でキャリーを引っ張ってプレーするスタイルも残っていますが、ほとんどのコースはキャディーさんと乗用カートが配置されています。
これを原点に戻って、自分でクラブは運べだの自分で歩けなどというスタイルに戻してしまうと雇用の問題もあるでしょうが、ゴルフ場自体に客が来なくなってしまうでしょう。
となると経営にも悪影響を及ぼすわけで、どこもやらないでしょうね。

私もゴルフを始めたころは、自分の荷物を人に運ばせるスポーツは本当にスポーツかと疑問を持っておりました。
使用人を使うようで自分には不相応なスポーツとも思ったわけです。
東南アジアのゴルフ場など、キャディーの他に傘持ちや椅子持ちの人も付いてくる場合もあるそうですね。

ゴルフ場にきて自分の足で歩かないというのもどうなのかと思っていたわけですが、考えてみればこういう現象はゴルフに限ったものでもないと思います。

例えばスキーなんか、その最たるもので初期では板を担いでゲレンデを登っていましたね。
それが農耕機を使ったロープトウからリフト、ロープウエイと完備されてきて、今やこういう施設がないスキー場はありません。
私も一時競技スキーをやっていましたが、レースのコースはリフトがあるよりもさらに上から滑ります。
このため自分で板を担いで登るわけですが、これが一番キツくてスタートラインについた時には、息があがっていてスタートできないくらいです。
これが一番下から板を担いで上がるのが普通だとすればスキーをする人はいなくなります。

ゴルフにしてもスキーにしても歴史があって初期の様子を知っているからこそ現在のプレースタイルと比較できるのであって、これからゴルフを始める人にとっては、自分で歩くスポーツであること自体が違和感を覚えるのかもしれません。

よく初心者を河川敷のコースに連れて行くのですが、カートはあるものの使いません。
よく「え~、、あんなところまで歩くんですか??」と言われます。

「どっか悪いの?」
「いえ、そういうわけじゃ・・・」
「ゴルフは足の裏の感覚が大切だからね、そのために歩くんだぞ!」

まあ混雑していない日だけですけど、原点を教えておかないとその人が次に教える場合にカートありきのスポーツになってしまうので。

ゴルフの原点をどう考えるかにもよると思います。
初期のゴルフではキャディーさん自体が存在せず、クラブを自分で運んでいましたね。
今でもセルフコースなどでは自分でキャリーを引っ張ってプレーするスタイルも残っていますが、ほとんどのコースはキャディーさんと乗用カートが配置されています。
これを原点に戻って、自分でクラブは運べだの自分で歩けなどというスタイルに戻してしまうと雇用の問題もあるでしょうが、ゴルフ場自体に客が来なくなってしまうでしょう。
となると経営にも悪影響を及ぼすわ...続きを読む

Q神戸発 富士山が見えるゴルフ場

アイディアを下さい。
富士山が見えるゴルフ場でプレーをしたいと思っていますが、関西発のツアーを見つける事ができず、交通、ゴルフ、宿と別々に手配になりかなり高額になります。手頃な行き方、ゴルフ場等アイディアを下さい。
【日程】1泊2日18ラウンド2プレー、金&土か日&月。
【出発地】神戸ですが、大阪からでもOK
【ゴルフ場】富士山が近くに見える方がいいので静岡か山梨辺り
【予算】全て合わせておよそ6万円/人以内

Aベストアンサー

富士クラシックなんていかがでしょうか?

http://fuji.classic.ne.jp/index.html

リンクス風コースで非常に綺麗なコースです。
天気が良ければこれでもかというくらい富士山が望めますよ。
ホテルも付いていますので、宿泊も安心です。

参考URL:http://fuji.classic.ne.jp/index.html

Q乗用カートってどうして左ハンドルなんでしょう?

毎度くだらない?質問です。ヒマな時に回答頂けますか?
最近のゴルフスタイルは乗用カートを使用するプレーが主流なのですが何で左ハンドルが多いのでしょうか?右側ばっかりのカート道路なら左ハンドルの方が便利だと思うんですが実際のカート道路は右だったり左だったりしますよね・・・左ハンドルにする意味ってなんでしょう・・・それに大抵は2列シートで前後ろに2人ずつですがキャディさんが乗る場合は前に2人、後ろに3人となりますよね、そんな時って後ろはキツクないですか?最初から3列シートにし一番前を1人掛けにしてハンドル付けた方が後ろもゆったり座れるし安全性?もあると思うのですが・・・出来ましたら乗用カート製造会社の方やゴルフ場関係者の方よりの回答を頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

小回りの利かせる関係だと思ってます。
小回りを利かせるにはホイルベース(前輪と後輪の距離)を短くする必要があります。
そうすると必然的に前席のホイルハウス(席の前のタイヤの膨らみ)が大きくなります。
すると右ハンドルではアクセルの設置場所がなくなるか非常に操作し難い場所になってしまいます。

また三列シートですが、キャディー付きでの4バッグプレー以外では需要が無いので、現実的には採算がとれないと思います。また、当然ホイルベースが長くなるのでこれまた小回りが利かない要因となってしまいます。

ちなみにコース内ではあまり小回りの有無は必要ないかもしれませんが、クラブハウス付近やカート置き場(車庫)ではかなりの小回りを要求されると思います。

Q会員もしくはその関係者しかプレイできないゴルフ場の

大した質問ではありませんので、いつでもいいので
教えてくださいませ。

最近ゴルフを始め、いつも楽天GORAやGDOなどのゴルフサイトより
ゴルフ場を検索して予約し、プレイしています。

ですが、中にはこのようなサイトには登録されていない、つまり
会員もしくはその同伴者しかプレイできないゴルフ場があると知りました。

実際に、日本の何%ぐらいそのような会員制のゴルフ場は存在しているのでしょうか。

またそのような会員制のゴルフ場は他の気軽にプレイできるゴルフ場よりも
格式が高く、よいコースというイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリークラブ、霞ヶ関ゴルフクラブ
相模原ゴルフクラブ、戸塚ゴルフクラブ
読売カンツリークラブ、武蔵ゴルフクラブ等々
歴史の長いゴルフクラブが会員かあるいは
会員同伴以外のプレーを認めていません

日本全国の約10%ほどがそのような状態にありますね
関西では広野ゴルフクラブなどが有名です

確かに、格式が高いと言う点ではメンバーの質にも
よりますが、ドレスコードやマナーの点で厳しい所が
多いようです
中には、名門を鼻にかけて、ビジターには鼻持ちならない
(ウエイトレスまでビジターを馬鹿にしている)所もあります

コースに関しては一応手入れには心を配っている所が
多いようですが、必ずしも良いコースとは言えないところも
あります

スポーツ新聞社などがオープンコンペを募集しますが
これらの普段入り難いコースで開催するケースが多く
参加されることで体験できると思います

参考まで

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります
日本のゴルフ場は90%以上が会員制です
このメンバー制ゴルフ場でも最近は
経営が苦しくコンペなどを認めているところが
殆どでプレーできない所は殆どないでしょう

関東地区を例に取りますと
日本の政府がゴルフの振興を目的として
社団法人制のゴルフ場を作りましたが
時代の流れとともに一般のプレーヤーを
拒むようになってしまいました
東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ
保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります

その他に小金井カンツリーク...続きを読む

Q競技中に乗用カートに乗ってもいいのでしょうか。

ゴルフの競技中に乗用カートに乗って移動しても罰則はありませんか。プレーオフのときにティーグラウンドまで乗るのを見ますが、それ以外ではどうでしょうか。
ホールアウトして次のティーグラウンドまでは乗ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

プロのツアーの場合は基本乗用カートは禁止となってますが、通常はローカルルールにて
規定されます。
(ワンボールルール等と同じ扱いですね)

移動の際も同じ扱いですが、ホールによっては認められていることもあります。
専属キャディーがOKな試合ではキャディーが乗っても2打罰となります。
また、ローカルルールで乗用カートが局外者扱いとされていなければ、ボールを
当てると罰となります。
地域戦ではカートOKやどちらでもOKやケガや足がつったなどの場合で認められている
ケースはたくさんありますよ。

何か参考になれば…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報