11月4日に2人で行く予定なのですが、ネットなどで探してもなかなか決まりません。
とにかく初心者貧乏ゴルファ-なので、リ-ズナブルで初めてでも安心してプレ-できるところで乗用カ-トのある所がいいのですが先輩方おすすめのコ-スがあればお願いします。
ちなみにスル-プレイってなんですか?

A 回答 (2件)

まず、スループレイですがこれは途中食事などの休憩を取らずにそのままワンラウンド回ることです。

調子がいい時はこの方がいいですよ。前が空いてればの話ですが。競技なんかの時は午前中ワンラン、午後ワンランって感じで2ラウンドすることありますよ。
では本題ですが家からどこが近いかにも寄りますが概して栃木方面が安いんじゃないかと思います。どの方面も都心から離れればだいぶ安くなりますよ。ただ、4日はゴルフ場の振替休日で休みのところも多いのではないでしょうか?確認してみてください。
平日だから2人でも大丈夫だと思いますがこれも確認してみてください。
栃木も高速で矢板のあたりにいろいろありますよ。ロペとかジュンとかこのあたりは以前トーナメントでも使用してましたが難しくはないし見た目きれいなコースですよ。カートは無かったと思いますが、それほどアップダウンないから大丈夫だと思います。本当に平らなコースがよければ茨城方面がいいかと思います。ただし水戸に近くまで行かないとあまりやすいコースはないかと思います。まあどこも平日であれば高くはないと思いますが。
あと、山梨の河口湖あたりにも平日であれば割と安く回れるところもありましたよ。
今の時期どこも不景気だから名門といわれるところ以外は平日は入れてくれると思いますよ。直接電話してみてはいかがですか!私も昔はいろんなところ直接電話してあたりまくった覚えがあります。
いい思いができてゴルフが好きになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
二人でもう一度相談した結果、
今回は栃木の栃の木CCに行く事に決めました。
なんと!!5000円で16:30まで回り放題なので
多分ペ-スが遅いので回りに迷惑かけないよう気をつけながら楽しんできたいと思います。
また色々な疑問が出てくると思うので
よろしくお願いします。

kool0120さん、こんにちは。

>ちなみにスル-プレイってなんですか?

日本では、18ホールのうち9ホールが終わった時点で休憩(食事)する事が一般的ですが、スループレイというのは休憩(食事)をしないで18ホールプレイしてしまう事です。なお、休憩無しといってもゴルフ場の混雑状況により、20~30分の間が空く事があります。

>とにかく初心者貧乏ゴルファ-なので、リ-ズナブルで初めてでも安心してプレ-できるところで乗用カ-トのある所がいいのですが先輩方おすすめのコ-スがあればお願いします。

お勧めというのは非常に基準が難しいので、あくまで参考としてお聞き下さい。
小生がプレーした事のあるところでは、筑波東急GC・プレステージCC・小見川東急GC・本千葉CC・レインボーヒルズCCあたりですね。どれも1万円前後で、ほとんどがセルフプレー・乗用カート・昼食(又はお弁当)付です(例外もあります)。特に筑波東急GCは比較的フラットでフェアウェイも広いので、初心者さんには良いかも知れません。ただ、ご指定の日が「定休日セルフ」のため、昼食がお弁当になります(朝夕のレストランは休業)。
なお、これ以外にも安価でプレー出来るところはたくさんありますので、以下のURLから検索してみて下さい。

GORA : http://www.gora.org/
 ゴルフダイジェスト : http://www.golfdigest.co.jp/

最後に1ついいでしょうか。余計なお節介かも知れませんが、初心者さんでしたらキャディ付きでラウンドする事をお勧めします(少し高くなりますが)。初めてのコースではコースレイアウトが分からず、ボール探しも大変ですから、場合によっては後ろが詰まるかも知れません。ゴルフに限らず、周りの方への配慮というのは必要だと思いますので、この点を頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0