プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかよくわからないけど、

最近嫌な事があり、気持ちがずっとしずんでます

友達に相談したら「もうその話あきた」とかいわれました

友達関係とか、部活は退部してしまい

他にも色々と・・・・なにか元気の出る方法はないでしょうか

ほんとに説明できないもやもやがあり・・・

「説明できなきゃ、アドバイスなんて・・・

と自分でもおもいますが、

なんか、どうしたらいいのか

自分はどうしたらいいのか・・・

ホントにもぅ・・なんなのか・・・。

パっとしなくて・・・・。

意味の分からない質問内容ですみません↓

A 回答 (2件)

要するにあなた自身納得できない問題がありそれを解決できないという解釈でよろしいでしょうか。

何が問題なのか、を抽出することが最初に必要でしょう。おそらく対人関係だろうと想像しますが、その場合まずどれだけの関係者がいてお互いの関係はどうなのかを背景として知る必要があります。その上で各自の行動や発言を時系列において確認、何か気になる所があればそれについてひとつひとつ検証していく、というのが基本的な流れになると思います。
問題を解決するにあたって重要なのは真偽が不明なものを不明なものとして扱うことです。数学ではXとかYとか出てきますよね。同じように確実に真であるパラメーターを積み重ねて論理的に結論を導き出すことは可能です。ただ数式のように一か零かとはいきません。現実には必ず不確定の要素がありますから、それをどれだけ判断の材料に見積もるかは個人のセンスによることになってしまいますが。
注意すべきことはあなた自身の内面にも潜んでいます。誰しも触れたくない、思い出したくない記憶というのはあると思います。しかしそれを避け続けていたら到底真実にはたどり着けません。そういった経験は日常生活において判断をせまられた場合に影響を与える可能性が非常に大きいのです。それを完全に排除することはおそらく不可能ではないかと思います。それでも自身の選択を検証する場合にそれを織り込んで反省の材料にすることはできるでしょう。そうした作業を繰り返すことによりリアルタイムでの判断能力を強化することもできると思います。
質問が漠然としたものでしたから方法論を述べるに留まってしまいましたが、一助になれば幸いに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すごく知的な回答を!!!

気持ちや出来事を整理してできる限りがんばります!
  ・。
助かりました☆・+。

そんなときはなんとか好きなことを見つけ出して、それにのめり込むしかないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

夢中になれることをみつけます!!!

いろんな事にチャレンジして、このもやもやを
吹き飛ばせるようがんばります><