身近な人が3ヶ月前にいきなり大きい痙攣を起こして救急車で運ばれました。MRIで検査したところ、グリオーマと診断されたそうです。そして右脳の除去手術と後に放射線治療を行いました。しかし、毎日痙攣は頻繁に起こっているみたいです。

いったん退院したのですが、数日後大きな痙攣と熱がでて再入院しました。それ以来、体調は悪く頭痛がひどいようです。

身近といえども家族ではないので病状についてその人の家族からはなにも聞かされていません。また聞けずにいます。症状については本人から教えてもらっているのですが、心配なのです。ぜひ具体的な病状及び症状について教えていただけませんでしょうか?グリオーマということで悪性だろうとは思っております。ぜひ真実をよろしくお願いします。

ちなみに歳は22です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グリオーマ、日本語で神経膠腫。

悪性脳腫瘍です。
(ただし子供さんの小脳半球のグリオーマは小児のウィルムス腫瘍、やはり小児の急性リンパ性白血病もそうですが完治する良性の「悪性腫瘍」です。)Kernohann(カーノハン)という外国の脳神経外科医の分類法がよく用いられグレード(Grと略される)(1)ー(4)まであります。(4)が最悪性で神経膠芽腫という。生長解析という腫瘍学があり英国のGordonSteelという先生が発祥。手術で99.9%摘出しても80日でもとの大きさに戻ってしまうので、放射線治療、と抗がん剤による併用治療が必要です。脳神経外科でも脳腫瘍専門医が治療したほうがよろしいです。
悪性脳腫瘍の診断は専門の神経病理医による組織診断が必要で実にさまざまな種類のものがあります。グリオーマが悪性脳腫瘍の中では最も頻度が多く大体40%くらい。男性に多い。
ちなみに初発症状は成人の場合「痙攣発作」です。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「神経膠腫」

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(原発性脳腫瘍)
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …
    • good
    • 0

#1で、URLがうまく入りませんでしてので、再度掲載します。



神経膠腫
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …


グリオーマについて
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-tumor/glio …
    • good
    • 0

ご心配ですね。



参考URLをご覧ください、2つのページを紹介します。


また、下記のページは、【脳腫瘍】の著名な病院のリストです。参考にしてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルムス腫瘍<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルムス腫瘍とはどんな病気か  腎臓にできるがんで、子どものおなかのがんとしては神経芽細胞腫(しんけいがさいぼうしゅ)に次いで多くみられ、ほとんどが5歳以内に発病します。腎臓の未熟な組織から発生するので腎芽腫(じんがしゅ)とも呼ばれ、大人の腎臓がんとは根本的に違います。  2つある腎臓のうち片側に起こるのがほとんどですが、左右両側にできることもあります。無虹彩症(むこうさいしょう)や半身肥大症、腎の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【北斗晶】北斗晶の乳癌がステージ4というのはデマですよね?北斗晶はヒルナンデスのレギュラーで病院

【北斗晶】北斗晶の乳癌がステージ4というのはデマですよね?

北斗晶はヒルナンデスのレギュラーで病院の定期検診はもちろんドクター検診など積極的に受診していたし、乳がんの早期発見のキャンペーンのイメージキャラクターにも採用されて、CMにも乳がんは怖くないやら夜の雑学系の番組でも乳がんの博学を披露して乳がんの定期検査は行くべきだと訴えて、自分の胸にしこりがないか定期的にお風呂でセルフチェックしていると言っていました。

そんな人間が乳がんのステージ4に達してから気付くっておかしくないですか?

デマか風潮ですよね?

ステージ4というのは正式発表ですか?

どこ情報ですか?

Aベストアンサー

ステージ4の発表は本人からはありませんね、乳がんの発表は本人がしていますブログで
手術までしたので、ステージ4となったのでしょう

あれほど検査していても、判ったのは7月7日だったと、これもブログに書いてあります。

Qレーシックで起こる症状について

レーシックを調べてるとほとんどの人が失敗というか合併症を起こしてるそうな。。。。

90%以上の人が起きる症状
70%以上の人が起きる症状
40%以上の人か起きる症状。

など教えてください。

また、手術して。しばらくすると元に戻る人もでてくるとか!
それは何割ぐらいの人が体験してるんでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
レーシックはかなり安全な部類の手術ではありますが、矯正視力が良好、すなわち病気でない人に行う手術であるので、めがねが面倒、ぐらいの気持ちならしない方がよいかと思います。
もしも手術をされるのであるならば、近視クリニックのような一般疾患の治療できないような眼科ではなく、ちゃんとした施設で治療しましょう。レーシック自体は機械がしてくれる手術なので、誰でもできます。
レーシックの手術は手術よりむしろ利益を生まないアフターケアが重要であるといえます。
合併症の頻度は術前の角膜の厚み、近視の程度によってかなり変わります。夜間のグレアやハロ、ドライアイはかなり頻度が高いですね。
コントラスト感度はほぼ間違いなく落ちます。
参考までに
http://fda.lasik-success.net/fda_5.html

Qナンデーモカンパニーステージ4への行き方

ステージクリアポイントはクリアしてます。ゴルフ接待も終わりました。ビルのクイズもクリアしました。なのにステージ4に行けません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ステージ4はまだオープンされていないようです。
ホームタウンエリアにワダ・カンパニーがオープンしているのでそちら
にいかれてみてはどうですか??

参考URL:http://www.georgia.jp/nandemo/enjoy.html

Qグレード2のグリオーマの治療方法

グレード2のグリオーマの治療方法

いつもお世話になっております。2009年1月に一時的な感覚異常が左半身におこり、病院での診察結果はグリオーマグレード2疑いです。とりあえず生検もせずにMRIでの経過観察を行ってきましたが、昨年の10月よりそれ以前よりも発作が頻発するようになり、12月と3月では画像上の3ミリ程度の増加傾向がみられるそうです。

そこでグレード2なら覚醒下手術で80%切除をめざしていくか、生検の後化学療法をおこなうか、の選択で非常にまよっています。ただ、いろいろ自分で勉強しているとオリゴ系ではないグリオーマのグレード2であった場合、私のように画像上は右脳感覚野と恐らくは運動野にもとんでいるだろうといわれているケースのように90%とか全部とかは切除できない場合の科学的に効果あり、とされている治療方法はないのではないかという結論にたっしました。放射線治療や化学療法はあくまでデータてきにはグレード3以上しか効果があるかわからないんですよね?放射線治療もグレード2では生存期間という意味ではかわらないようですし、手術も75%切除と生検ではほとんど予後に差がないですよね?

私の理解はどこかおかしいでしょうか?セカンドオピニオンもききにいきましたが、どうしても話をしている医師の意見が一番ただしいような気もちがしてしまって悩んでいるのでよろしくお願いします。

グレード2のグリオーマの治療方法

いつもお世話になっております。2009年1月に一時的な感覚異常が左半身におこり、病院での診察結果はグリオーマグレード2疑いです。とりあえず生検もせずにMRIでの経過観察を行ってきましたが、昨年の10月よりそれ以前よりも発作が頻発するようになり、12月と3月では画像上の3ミリ程度の増加傾向がみられるそうです。

そこでグレード2なら覚醒下手術で80%切除をめざしていくか、生検の後化学療法をおこなうか、の選択で非常にまよっています。ただ、いろいろ自分で勉...続きを読む

Aベストアンサー

 確かにグレード2のグリオーマに対する確立された治療プロトコールはありませんから、どの方法が正しい、というのはありません。質問の文章を読んだ限り質問者さんの疾患に対する理解は問題無いように思いますので、あとは自分が最も信頼できる医師のもとで治療を受けられるのが良いと思いました。

 ここから後は個人的な見解です。
 確かに過去の報告上統計学的には腫瘍の摘出率は生存率に影響しないようですが、その後の化学療法や放射線療法(特に放射線)は腫瘍細胞数が小さいほど効果がありますので、手術によって症状を増悪させない限りにおいては、出来るだけ腫瘍は摘出しておいた方が良いと私は思います。したがって、MEPやSEPなどの術中電気生理学的モニタリング(質問者さんのかかっている病院では覚醒下手術?)をきちんと行いながら可能な限りの摘出を行い、病理診断結果を見て化学療法や放射線治療を検討されるのが良いと思います。放射線治療についても、現在は従来の照射以外にもガンマナイフやサイバーナイフなどの定位的放射線治療もありますから、残存腫瘍に対して選択的に照射を行うことも可能です。

 もしも病理組織で腫瘍がおとなしい性質のものであると分かったならば、化学療法や放射線治療をまずは行わず、今後の再発に備えてとっておくという方法でも良いと思いました。

 いずれにしても、主治医の先生とよく話し合って納得のいく治療が受けられると良いですね。

 確かにグレード2のグリオーマに対する確立された治療プロトコールはありませんから、どの方法が正しい、というのはありません。質問の文章を読んだ限り質問者さんの疾患に対する理解は問題無いように思いますので、あとは自分が最も信頼できる医師のもとで治療を受けられるのが良いと思いました。

 ここから後は個人的な見解です。
 確かに過去の報告上統計学的には腫瘍の摘出率は生存率に影響しないようですが、その後の化学療法や放射線療法(特に放射線)は腫瘍細胞数が小さいほど効果がありますので、手...続きを読む

Q胃がん ステージ4

義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。
他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。
今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。
それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。
ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか?
抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか?
主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。

手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。
同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

2年前に義父が胃がんのステージ4と診断されました。
同じように他臓器に転移はありませんでしたが、リンパには転移していて、胃の全摘と転移したリンパの
切除手術をしましたが、手術してからちょうど2ヶ月で亡くなりました。

NO.2さんも書いておられますが、ステージ4で年明けの手術というのは疑問に思います。
他臓器に転移しているよりもリンパに転移があるというのは、かなり悪い状態なのです。
もう一度、医師に確認されたほうがよいと思います。
場合によっては、セカンドオピニオンをしてもよいのです。

告知の問題は私はどちらともいえませんが、お義母さまも自分の状態がなんとなくわかっていると思います。
辛いでしょうが、今あなたやご主人ができることは、この診断が正しいのか、ほかに治療法はないのかなどを調べたり医師と相談したりすることです。
そして最悪のことも考えて、お義母さまや家族が後悔しないようにすることです。

Qグリオーマの放射線治療について

グリオーマの放射線治療について


先に私の病気の経過をざっくり書きます。私は20代後半で昨年正月に感覚異常を感じ受診。MRIにて右頭頂葉感覚野から運動野にかけて4センチ弱のグリオーマグレード2疑いで経過観察中に昨年10月より痙攣発作が多発するようになり、今年になり造影効果はないものの増大がMRIにてみとめられ先日病理の手術をしました。

結果はグレード3のまじった星細胞腫でオリゴは混ざっていないそうです。正直放射線治療もテモダールも全体にたいする効果としては私には淋しい感じがありますが個人差が大きそうなので私にはよく効くかもしれませんし主治医のすすめるように放射線治療とテモダールを選ぶかと思います。

ここからが本題なのですが(長くてすみません)以前こちらでIMRTというものを紹介してもらったのですが主治医にきいてもわからなくて私も今一サイバーナイフとかグリオーマに非適応のものとの違いがわかっておらず話ができませんでした。まあ放射線治療医と相談すべき内容であるのかもしれません。

今の病院は歩いていける距離です。一方IMRTがある病院は東大病院か千葉県ガンセンターだと思います。こちらはどちらも車で二時間です。今後のことを考えると二時間かけても通院するだけの価値がIMRTなるものにあるのか悩んでいます。治療にあたっては私は後遺症のなるべく少ないものを選びたいです。多少予後に不利であっても。とはいえこの状況でテモダールのみというのはあまり理性的な選択とはいえませんよね?また放射線治療についてセカンドオピニオンを聴きに行きたいのですがおすすめがあれば教えて下さい。当方は東京近くの千葉県在住です。よろしくお願いします。

グリオーマの放射線治療について


先に私の病気の経過をざっくり書きます。私は20代後半で昨年正月に感覚異常を感じ受診。MRIにて右頭頂葉感覚野から運動野にかけて4センチ弱のグリオーマグレード2疑いで経過観察中に昨年10月より痙攣発作が多発するようになり、今年になり造影効果はないものの増大がMRIにてみとめられ先日病理の手術をしました。

結果はグレード3のまじった星細胞腫でオリゴは混ざっていないそうです。正直放射線治療もテモダールも全体にたいする効果としては私には淋しい感じがあります...続きを読む

Aベストアンサー

いつもの如く、実際に質問者さんを診察させていただいたわけでもなく、MRI画像を拝見したわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

●grade 3の成分があるのであれば,いかなる方法にせよ放射線治療は受けておいた方が良いような気がします。

●照射の種類
1.標準的な照射
 全脳に40Gy(グレイ)程度照射したのち腫瘍の存在する局所に10-20Gy程度追加照射するのが標準だと思います。脳の耐用線量は60Gyと考えられていますので、トータル線量が60Gyを越えないようにします。一日2Gyずつ週5日間(したがって最長6週間)治療を行います。

2.定位放射線照射
 放射線を機械的に腫瘍に集中させて照射する治療法で、ガンマナイフやサイバーナイフ(サイバーナイフの方が歴史は浅いです)があります。周囲の正常脳に対する影響が少なく治療が短期間(原則腫瘍が1か所であれば治療は1回)で済むことがメリットです。腫瘍が局所に限局していて直径3cm程度以下と比較的小さかった場合に有効です。
 ただ、グレード3以上のグリオーマは腫瘍細胞が周囲脳組織に広く浸潤している可能性が高いですから、あまり病変部位のみに限局して照射するのはお勧めでないかも知れません。グレード3以上グリオーマに対する定位放射線治療は、標準的な照射に追加として加えたり、再発したグリオーマに対して姑息的に行うといった方法が通常であり、グレード3以上に対して最初から定位放射線照射を行うといった方法はあまり良くないのかも知れません。

 3.IMRT(強度変調放射線治療;intensity-modulated radiation theraphy)
 日本では2000年以降に行われるようになった照射法です。治療装置に装備されている金属ブロック(コリメーター)を照射の際に動かすことによって、腫瘍の形状に合わせた照射ができます。この方法だと、例えば腫瘍の中心部は5Gy/日、周囲の浸潤部は3Gy、さらにその外側は1Gy/day、のような照射が可能で、1回線量が増やせますから治療期間も通常の照射期間の半分から2/3程度で済むようです。
 ただし現在のところ、グレード3以上のグリオーマに対して通常の照射と比較して有効性が高いという報告は無いと思います。

 以上より一般的なお話として、腫瘍にグレード3の成分が含まれるのであれば、1の標準的な照射法を選択するのがスタンダードな考え方だと私は思います(主治医の先生は何とおっしゃってますか?)。正常脳に放射線がかかることも差し当たってはそう大きな問題にならないと思いますし(治療効果との兼ね合いです)。ただしIMRTも受けられる環境にあるのであれば一度検討されても良いかと思います。ただ毎日2時間かけて通ってまで受けるほどの治療かどうか、やはり一度治療を行っている施設の放射線科の先生とお話ができると良いですね(早期に治療を開始するためになるべく早めが良いと思います)。

いずれにせよ、治療方針については主治医の先生とよく話し合って決められるのが良いと思います。

いつもの如く、実際に質問者さんを診察させていただいたわけでもなく、MRI画像を拝見したわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

●grade 3の成分があるのであれば,いかなる方法にせよ放射線治療は受けておいた方が良いような気がします。

●照射の種類
1.標準的な照射
 全脳に40Gy(グレイ)程度照射したのち腫瘍の存在する局所に10-20Gy程度追加照射するのが標準だと思います。脳の耐用線量は60Gyと考えられていますので、トータル線量が60Gyを越えないようにします。一日2Gyずつ週5日間(...続きを読む

Q早期の乳がんでステージ4ってありえますか?

先日母が乳がん健診でステージ4と診断され、
詳しく検査した結果「早期の乳がん」と
お医者さんからいわれたそうです。
最初に母から聞いたのがステージ4と聞いていたので
驚いて私がネットでいろいろしらべたら、
ステージ4は早期ではないことをしりました。

1.お医者さんの告知でステージ4の患者を
「早期の乳がん」と告知することはありますか?

それとも母が健診の結果を間違えてるのでしょうか。
私は会社勤めではないので、
検診の結果がどうやって記されているのか
わかりません。

2.会社での乳がん健診の結果は
 ステージでしるされているのでしょうか?

こちらの質問事項をみていたらカテゴリーという言葉も
出てきていましたが、

3.カテゴリーとはなんですか?
 
以上、答えて頂けたら本当に嬉しい限りです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早期の癌は1期から2期までのものを言いますので、4期は進行癌という事になります。したがって、早期がんで4期というのはありえません。健康診断くらいで進行具合まではわかりません。癌と聞いて気が動転し、お母様が勘違いしたのではないかと思います。
 今は正しい病期を伝えるはずですが、病院によっては気を使って、本人には正しく言わないところがあるのかも知れません。ご家族が付き添って、今の主治医に確認するのがいいと思います。
 カテゴリーというのは1から5まであって、1は、ほぼ良性であろう腫瘍、2から5になるまで段階的に悪性の可能性が増し、5はほぼ100パーセント悪性という分類です。
 どうぞお大事に。

Q骨肉腫の症状

骨肉腫に膝が痛くなるというのはありますか?
いつもは曲げても運動しても大丈夫だけど何かに押し付けたり
したらずきっと痛むんです。例えば机に座ってドンっと当たっ
たら痛むというんですけど、骨肉腫でしょうか?

Aベストアンサー

その場合は靱帯損傷や半月板損傷を疑う方が先だと思います。
整形外科へどうぞ。

Q大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。
大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。

ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか?

今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

大腸がんの肝転移は根治的全摘術の適応となります。
肝の転移巣が小さくて助かりましたね。

教科書的な知識なのですが、他の悪性腫瘍のステージ4とは格段に生存率が違うと思います。
肝転移再発の場合でも手術適応があります。

担当のドクターにも遠慮なく聞いてみて下さい。
患者さんの疾病理解はドクターにとっても助かりますので。
術後の生活についても(人工肛門を造設した場合など)聞いてみるといいと思います。

Qストレスの症状

かなり限度を越えているストレスの症状って
・吐き気
・頭痛
・胃痛
・気持ちが憂鬱
・イライラ
・不眠症になるということですか?
ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の体験談ですが、
度を越えた(自分が体験したことない程度の)ストレスを感じ続けると、(感覚的に)頭が真っ白になって思考停止し、ぱっと透明人間になりたいなと思ったり、とことん物事を悪い方向へ考えていましたね。

そんな場合、よく「現実逃避」的な行動をとるようになりました(勉強を一時的に全部放り出して遊んだり音楽聴いたり)。でもいつまでも逃避していられるわけでもなく、仕方なく現実と向き合うわけですが、なかなか思う通りにならない。そこで自分で自分をせめて、ますます悪い気分へ・・・。

「症状が出る」というよりも、
「自分から連鎖的に引き起こしてしまう」という感じでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング