身近な人が3ヶ月前にいきなり大きい痙攣を起こして救急車で運ばれました。MRIで検査したところ、グリオーマと診断されたそうです。そして右脳の除去手術と後に放射線治療を行いました。しかし、毎日痙攣は頻繁に起こっているみたいです。

いったん退院したのですが、数日後大きな痙攣と熱がでて再入院しました。それ以来、体調は悪く頭痛がひどいようです。

身近といえども家族ではないので病状についてその人の家族からはなにも聞かされていません。また聞けずにいます。症状については本人から教えてもらっているのですが、心配なのです。ぜひ具体的な病状及び症状について教えていただけませんでしょうか?グリオーマということで悪性だろうとは思っております。ぜひ真実をよろしくお願いします。

ちなみに歳は22です。

A 回答 (4件)

グリオーマ、日本語で神経膠腫。

悪性脳腫瘍です。
(ただし子供さんの小脳半球のグリオーマは小児のウィルムス腫瘍、やはり小児の急性リンパ性白血病もそうですが完治する良性の「悪性腫瘍」です。)Kernohann(カーノハン)という外国の脳神経外科医の分類法がよく用いられグレード(Grと略される)(1)ー(4)まであります。(4)が最悪性で神経膠芽腫という。生長解析という腫瘍学があり英国のGordonSteelという先生が発祥。手術で99.9%摘出しても80日でもとの大きさに戻ってしまうので、放射線治療、と抗がん剤による併用治療が必要です。脳神経外科でも脳腫瘍専門医が治療したほうがよろしいです。
悪性脳腫瘍の診断は専門の神経病理医による組織診断が必要で実にさまざまな種類のものがあります。グリオーマが悪性脳腫瘍の中では最も頻度が多く大体40%くらい。男性に多い。
ちなみに初発症状は成人の場合「痙攣発作」です。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「神経膠腫」

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(原発性脳腫瘍)
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …
    • 0

#1で、URLがうまく入りませんでしてので、再度掲載します。

神経膠腫
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …

グリオーマについて
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-tumor/glio …
    • 0

ご心配ですね。

参考URLをご覧ください、2つのページを紹介します。

また、下記のページは、【脳腫瘍】の著名な病院のリストです。参考にしてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010258. …
    • 0