折り紙でうさぎのポチ袋を作りたいのですが、いろいろ探してみてもなかなかヒットしません。
知っている方が居ましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「すてきなおりがみ遊び」著者:朝日勇


の66ページに載っています。
随分前の出版なので
お近くの図書館などで探してみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893965 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎについてです ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています うさぎ専門店

うさぎについてです
ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています
うさぎ専門店ではネザーランドドワーフとロップイヤーが主流のようですが雑種のミニうさぎではなくネザーランドドワーフやロップイヤーを飼うことにはどういった意味があるのでしょうか??
ネザーランドドワーフの場合は純血種がいい、小さい方がいい、好奇心旺盛な子がいいということなのでしょうか??
動物病院に連れていった時純血種の方が診てもらいやすいとかもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大きなケージじゃなくても飼いやすいと思います。

あとはもう、好みではないでしょうか。
ネザーは、小さくて丸っこくて耳が小さい。
ミニウサギは、雑種ですから、色も体形もいろんな子がいます。
質問者様が「この子だ!」と思う子がいたら、ネザーでもミニウサギでも、どちらでもいいと思いますよ。

あと、動物病院では、純血種でも雑種でも区別されたりはしません。どんな子でも同じように診てもらえます。
ただ、種類によってかかりやすい病気があったりすることもあるので、飼う前に調べておいた方がいいと思います。

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大き...続きを読む

Qポチ袋

節約生活を始め様と思いポチ袋にお金を入れて
振り分けしようと思ってるんですが・・・・
ポチ袋と言ってもやっぱりかわいいキャラクター
ディズニーものがいいなぁ~と思い
ネット検索したのですが見つからず
近くの量販店に問い合わせしても在庫がない
卸業者に電話をしてももう売る事はできない。
などで・・・どこを探してもみつかりません。
ディズニーのキャラクターのポチ袋の
情報をしりませんか???

Aベストアンサー

これなんかどうでしょうか?
通販してるみたいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icb-annex/709432/709433/709441/

Qうさぎを飼おうと思っています。 ネザーランドドワーフです。 私の家族は母、中2弟、小5弟と高1の私

うさぎを飼おうと思っています。
ネザーランドドワーフです。

私の家族は母、中2弟、小5弟と高1の私の4人家族です。
それぞれ仕事、学校があるので昼間家に居られないのですが、大丈夫なんでしょうか、、

Aベストアンサー

こんばんは!^^*

うさちゃん可愛いですよね!
私はうさちゃんではなくハムスターがお家にいるのですが・・・

私もうさちゃんお迎えしたかったのですが諦めました・・・
理由としては引越しをしたのですが引越す前は冷暖房完備のお家に住んでいましたが引越し先は冷暖房がないところで・・・うさちゃんいいなぁ・・・と思い始めたのが引越したあとだったので、

動物は温度管理が必須なので
暑い、寒いではハムスターも可哀相だと
里子に出すことも考えたのですがやはり自分で育てることに決めました。
そのため仕事も最小限に絞り遊びも行かずなるべく家にいて温度管理を細かくしてあげられる環境に無理やりしました。

あなた様のおうちは昼間お家にいない分しっかり温度管理ができる環境ですか?
病気になったらハムスターでも2万~大きい病気だったらもっと治療費がかかります。
うさちゃんはもっともっとかかるでしょう。
あなたはその治療費やその他の維持費を出すことができますか?
もしもの時に万単位の金額を惜しまず出すことができますか?
なにがあってもうさちゃんを優先することができますか?
お泊まりも旅行も行けませんよ?
お年を召したら介護もひつようですよ?

それでも大丈夫だと自信があるのならいいと思います!(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

お迎えした際には
かわいがってあげてくださいね!♡

こんばんは!^^*

うさちゃん可愛いですよね!
私はうさちゃんではなくハムスターがお家にいるのですが・・・

私もうさちゃんお迎えしたかったのですが諦めました・・・
理由としては引越しをしたのですが引越す前は冷暖房完備のお家に住んでいましたが引越し先は冷暖房がないところで・・・うさちゃんいいなぁ・・・と思い始めたのが引越したあとだったので、

動物は温度管理が必須なので
暑い、寒いではハムスターも可哀相だと
里子に出すことも考えたのですがやはり自分で育てることに決めました。...続きを読む

Qはし袋の折り紙

はし袋の折り紙の情報を教えてください。
ネットではなかなかヒットしなかったので。
タダで教えてくれるようなサイトは
ありますでしょうか?

本を買うほどではないので、
ネット上の情報をお願いします。

Aベストアンサー

私も箸袋で箸置きの「クジャク」を折るんです。
言葉での説明が難しかったので探してみたらありましたので、載せておきますね。

参考URL:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/she_gets/koneta1.htm

Q生後2ヶ月のネザーランドドワーフ(♂)のうさぎを飼ってるんですが気が付いたら何時もゲージの床に取り付

生後2ヶ月のネザーランドドワーフ(♂)のうさぎを飼ってるんですが気が付いたら何時もゲージの床に取り付けてあるスノコをかじっています。
何時もかじってるせいかスノコがギザギザになってきてこのままではうさぎの足にスノコが刺さりそうでかじってるのを見かけるとめっ!と、言って怒ったりしてるんですが全然効果なしです…
歯が痒いのかと思い、かじり棒などを取り付けてるんですが全然ダメでした…
ちゃんと言うことは聞く賢い子でトイレも我が家に迎えてから一週間くらいでおしっこは完璧にトイレで出来るようになりました

スノコをかじるのを止めさせるには一体どうすればいいでしょうか?
かじる原因だけでも突き止めたいです>_<
何か分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

御察しの通り、歯がかゆいので齧っているのですが、うさぎはかじり棒だのすのこだの判断して齧ってないのでどうしようもないです。ウチもうさぎ飼ってたときはそうでしたから。

すのこを硬い素材のものにするとかですかね。うちはプラ製のものもかじられましたが

Qブドウの袋かけの袋って・・・

庭のブドウの実が大きくなり始めたので袋かけをしたいのですが、新聞紙なんかでもいいんでしょうか?
ビワの実にも新聞紙をかけましたが見事に鳥に食べられました。
カラスやヒヨドリが多い地域です。
去年は上から網をかけましたが下からくぐって根こそぎたべられました。少々は食べられてもいいので、袋かけした実ぐらい味わいたいと思ってます。どんな袋が最適なんでしょう?

Aベストアンサー

ブドウの袋掛けは病害虫の予防や、品種によっては色付きをよくするためなどに行われるもので、鳥から守るためとしてはあまり効果はないかも知れませんよ?
平気で紙を突いて破り、やはり食べられてしまうかも?

袋掛けは病害虫対策として行うに越したことはなく、それとは別に防鳥網など鳥対策は考えた方が良いかと思います。

Q私は、いま、5才のネザーランドドワーフのうさぎを買っているのですが、 11月に血尿が出ていて、急いで

私は、いま、5才のネザーランドドワーフのうさぎを買っているのですが、
11月に血尿が出ていて、急いで病気に連れて行きました。そして、子宮内膜炎になっていることが発見され11月10日に手術をしました。

その後、はじめはお腹が痛むのかぐったりしていましたが徐々に回復し、食欲も出ました。
転移の心配は殆ど無いと言われ、安心しました。

しかし昨日、再び少量の血尿が出ていることに気が付きました。
一日に数回トイレをするなかで、一日1回、今日と昨日血尿が確認できました。
うさぎちゃん自体は今、食欲もあり、走り回れるほど元気です。水もしっかり飲み、糞もちゃんと出ています。

ポルフィリン?っていう色素成分が混ざっているだけならいいのですが、今までなかったので心配です。

手術が終わって、転移の可能性は極めて低いということで安心していましたが、昨日から不安でたまりません。
あまり言いたくはないのですが、
5才で、さらに手術経験もあるので
もう、とてもは長くないとわかっています。
それでも、少しでも長く一緒にいたいです。
少しでも長生きして欲しいです。


もしも、この事から考えられることがあれば、わかる方お願いします。

私は、いま、5才のネザーランドドワーフのうさぎを買っているのですが、
11月に血尿が出ていて、急いで病気に連れて行きました。そして、子宮内膜炎になっていることが発見され11月10日に手術をしました。

その後、はじめはお腹が痛むのかぐったりしていましたが徐々に回復し、食欲も出ました。
転移の心配は殆ど無いと言われ、安心しました。

しかし昨日、再び少量の血尿が出ていることに気が付きました。
一日に数回トイレをするなかで、一日1回、今日と昨日血尿が確認できました。
うさぎちゃん自体は今、食...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく
ひとときひとときを大事に過ごして
毎日寝る前に
「いてくれてありがとう」
って思うと
いなくなった時に
ラクになるよ

Qサンタクロースの折り紙

どのカテゴリーがいいか悩んだのですが、gooのお薦めの中から…。
幼稚園児にサンタクロースの折り紙を折らせようと思っています。
顔の部分は適当な物を見つけたのですが、できれば体もあればいいなと思います。
サンタクロースの体の折り方の載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サンタクロース 折り紙」を「Google」で検索するといくつか見付かりましたが・・・・

 ◎Google
  http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

 ◎折り紙のサンタクロースの作り方2003
  http://www.geocities.jp/origamisanta04/origami-santa.html

 ◎折り紙・冬
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~studio/paper/paper_wn.html

 ◎男性保育士あきらのドタバタ保育日記!!
  かわいいサンタクロースの折り方
  http://hoikuakira.blog74.fc2.com/blog-category-12.html

 ◎サンタクロース
  http://home.att.ne.jp/apple/ko-chan/santaj.htm

お望みのものとは違うかもわかりませんが,ご参考までに。

参考URL:http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

「サンタクロース 折り紙」を「Google」で検索するといくつか見付かりましたが・・・・

 ◎Google
  http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

 ◎折り紙のサンタクロースの作り方2003
  http://www.geocities.jp/origamisanta04/origami-santa.html

 ◎折り紙・冬
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~studio/paper/paper_wn.html

 ◎男性保育士あきらのドタバタ保育日記!!
  かわいいサンタクロースの折り方
  http://hoikuakira.blog74.fc2.com/blog-category-12.html

 ◎サンタクロース...続きを読む

Q【うさぎ】ネザーランドドワーフorホーランドロップ

~最初に~
質問というよりアンケート(?)に近いです。予めご了承下さい。


今はまだまだ(飼育について)勉強中ですが、いつかウサギを飼ってみたいと思っています。

そしてもし飼うならですが、ネザーランドドワーフかホーランドロップイヤーのどちらかがいいなと思っています♪

突然ですが、あなたはどちらが良いと思いますか(^^)?
独断と偏見で構いません。
理由などもあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※因みに私は(現時点では)ホーランドです。
理由=ホーランドの方が大人しくて懐きやすいと聞いたためです。
ネザーは小さくてとても可愛いですが、すばしっこくて(?)あまり懐いてくれなそうなイメージがあります(笑)

Aベストアンサー

ウサギ歴 20年ですが!

ロップとネザー、どちらも飼っていましたが、ウサギも人と同じで様々な性格があります。 今はロップイヤーの女の子を飼っています。
ウサギはもとから、わんぱく小僧の性格の子や、臆病で怖がりだったりなど、ロップとネザーどっちがいいというより、もともとの性格と飼い主さんの生活環境で、よくなついたり、おりこうさんになったり、いたずら好きになったりします。 

大抵の飼い主さんは生後3-4ヶ月の仔うさぎを飼われますが、最初の半年が非常に大事な期間になります。 この期間にトイレや、やってはいけないことなどの躾を行えば、おりこうさんになります。 普段はやさしく、いたずらをした場合は怒りましょう。 怒られた日はウサギさんもへこみますので、1日はそっとしておいて下さい。 一度も、怒らないで甘やかしすぎると、本当にわんぱく小僧、娘になってしまいます。 

ウサギをはじめて飼う場合は私のお勧めは女の子のうさぎの方が飼いやすいと思います。躾とか楽ですよ 

ウサギはとても賢いので、飼い主をよく見ています。このあたりは犬に近いです。 また、ウサギの前で夫婦喧嘩や兄弟喧嘩などの口論はご法度で、非常に不安がります。 常に明るい雰囲気を作ってあげてください。  
ウサギは飼い主が落ち込んでるときなど、がんばれ!っていうような行動をして慰めてくれますので、いいパートナーになりますよ!

あと手間がかかる面で比較すると、ネザー(特に純血血統)は体が小さいので、食べる量が少なく、うんちやおしっこの量も少ないです。 ネザーはトイレの掃除が3日に一回程度でも問題ないですが(トイレを覚えればの話です)、ロップイヤーは、体が大きい分、たくさん食べ、おしこやうんちの量も多いです。 トイレは毎日掃除してやったほうがいいです。

ウサギ歴 20年ですが!

ロップとネザー、どちらも飼っていましたが、ウサギも人と同じで様々な性格があります。 今はロップイヤーの女の子を飼っています。
ウサギはもとから、わんぱく小僧の性格の子や、臆病で怖がりだったりなど、ロップとネザーどっちがいいというより、もともとの性格と飼い主さんの生活環境で、よくなついたり、おりこうさんになったり、いたずら好きになったりします。 

大抵の飼い主さんは生後3-4ヶ月の仔うさぎを飼われますが、最初の半年が非常に大事な期間になります。 この期...続きを読む

Q折り紙の本

大人の折り紙が(ちょっと)流行っているらしいですが、
おすすめの大人の折り紙の本を教えてください。

Aベストアンサー

「大人の折り紙」というのが、折って飾るタイプの折り紙か、折って使う実用的な折り紙かどちらかわからないんですが・・・。
一応、私が持ってる本でお薦めはこれ。
どれも折って使える実用的な折り紙です。
「折り紙」と言うと、正方形の紙で折るイメージが強いですが、どれも長方形の紙で折る物が多いです。

畳紙(たとうがみ)と、箸置きの折り方が可愛いです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BD%A9%E3%82%8B%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%8C%87%E5%85%88%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%8A%98%E7%B4%99%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4522411472

花の折り方に、こんなに種類があるんだと驚いた本です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/4816334041

薄いプラ板で作るランプシェードや、漆紙でつくるハンドバッグなど、紙以外にも折った作品が載っているちょっと変わった折り紙の本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8B%E2%80%95%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/405402100X/sr=1-1/qid=1168647196/ref=sr_1_1/249-8772203-5250752?ie=UTF8&s=books

他にもいろいろな本がありますが、掲載されている作品が被って収録されている事が多く、この3冊は収録作品が被っていないのでお薦めです。

あと、本じゃないですが、こちらの折りバラ。
完成までの準備が大変ですが、説明に従えばちゃんと折れます。
1般的な15cmくらいの正方形の折り紙で、手の平サイズの5cmくらいの立体のバラができます。
できたらちょっと感動しますよ。
時間がある時にでもチャレンジしてみてはいかがでしょう。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

「大人の折り紙」というのが、折って飾るタイプの折り紙か、折って使う実用的な折り紙かどちらかわからないんですが・・・。
一応、私が持ってる本でお薦めはこれ。
どれも折って使える実用的な折り紙です。
「折り紙」と言うと、正方形の紙で折るイメージが強いですが、どれも長方形の紙で折る物が多いです。

畳紙(たとうがみ)と、箸置きの折り方が可愛いです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BD%A9%E3%82%8B%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%9...続きを読む


人気Q&Aランキング