プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What day is it today?
は「今日は何日ですか?」ですよね?

質問「今日は何の日ですか?」
答え「今日は文化の日です」

この場合、どのように聞くのでしょうか?

すみませんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

What day is it today?はCircleさんがおっしゃったように、何曜日ですかと聞いているわけですね.

今日は何の日ですか? というときによく使われる言い方としては、

Is today a special day/holiday?

Is today some special day/hokiday?

Do you know what day it is today?

Do you know what today is?

Is today some kind of special day?

Is today some kind of holiday?

holidayだと分かっているのだけど名前を知りたければ、What kind of holiday is it today?

等の言い方をします.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 15

"What is today?"意外に、下記が使えます。



"Do you know what day this is?"

ご参考まで。
    • good
    • 15

>What day is it today?


は「今日は何日ですか?」ですよね?

「今日は何曜日ですか。」


>質問「今日は何の日ですか?」
答え「今日は文化の日です」

What is today?

It is Culture Day.

http://www2.edu.dhc.co.jp/column/078.html

参考URL:http://www2.edu.dhc.co.jp/column/078.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!