アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券で投資信託を保有していますが、ポートフォリオの「評価額」に対して
売却する際の「注文可能額」が低いのはなぜでしょうか。
計算したところどうやら5%低いようです。
いくつかの投信を持っていますが、いずれも5%引かれます。

どの投信も解約手数料なし、信託財産留保額は0か0.3%のものです。
なぜでしょう?
信託報酬も1%未満ですし、まだ1年も保有していません。
毎月積み立てて7ヶ月程度です。
消費税?だとしたら売るときに取られるのはなぜ?

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

投資信託を解約・売却する際には、注文の時点で価額が決まっているのではありません。

多いのは翌営業日の基準価額で売却となり、注文からまる一日以上たたないと、受け取れる代金が確定しないのです。
「評価額」は過去(たぶん一日前)の基準価額で計算されますが、売却すればいくらになるかは未定のため、5%ほど低めに見積もっているのだと思います。

実際に売却の注文を出されたら、あらかじめ定められた日(例えば翌営業日)の基準価額で売却です。5%引かれた などということにはなりません。

以前東電の社債の件で質問された方ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にまだ売る気はないのですが、気づかなかった手数料か何かかと思って心配しちゃいました。
東電社債の時はありがとうございました。あの時は東電株にも手を出しそうに・・・結局インデックス投信をコツコツやってます。