プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つのSDカードに、二つの催し物の写真を入れてしまいました。その催し物二つは一年間かかる物なので、継続して別々のSDカードに写真を撮っていきたいのです(私がいけないのですが・・)。

デジカメはソニーです。友人がやったことがあるようですが、入れなおした方のSDカードでは写真が見られなくなっていたようです。パソコンもネットやメールしかしたことが無いので、パソコンのどこに写真を保存したらいいかも全く分かりません。

何も分からない状態で大変申し訳ありませんが、超超初心者にも分かるようにご説明いただけたら嬉しいです。ぜひとも宜しくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

デジカメのデータをパソコンで参照するのは問題ないのですが、書き込むとなると動作が保証されません。

ですので、作業はお勧めしません。
今までに撮影したデータはそのままにして、これから撮影するデータを新しいメディアへ保存される事をお勧めします。
    • 0

>何も分からない状態で大変申し訳ありませんが

お使いのパソコンの環境事書くのは必須の条件です。
パソコンの事書いてないので一般的な回答です。
・SDカードは、チョットした事で直ぐ壊れます。
・従ってSDカードは複数持ちが必須です。
・パソコンにバックアップとしてこまめにデーターを保存します。
・データーの保存はデジカメ付属のソフトで行うのが簡単です。
・付属のソフトをインストールしてデジカメをパソコンに繋ぐと
 表示された画面の手順に従えば出来ます。
>入れなおした方のSDカードでは写真・・・
 状況と意味が分かりません。
 SDカードのフォーマットなどの操作は全てデジカメ側で行います。
 パソコンで書き込んだ物はデジカメでは見られません。
*デジカメの説明書を読むのが解決の一番の近道だと思うのですが。
 それなりに汗をかかないと身に付かない?・・・余計な事でしたか??
    • 0

私の経験から言って、多くのデジカメは時期で撮影して書き込んだ画像ファイルしか読み取ってくれません。

なので、PCに移した画像ファイルをPCからの操作でSDカードに書きこんでも、デジカメが認識してくれないので、デジカメの画面には表示されません。

>継続して別々のSDカードに写真を撮っていきたいのです
容量がいっぱいになったら新しいのに変えればいいだけじゃない。

とりあえず、説明書はちゃんと読みましょう。
    • 0

フォルダに、コピーして、ピクチャ・フォルダに先ず、2つの催しの写真をコピーする。

それぞれ、カメラでカードをフォーマットする。ひとつずつ催しものの写真を、フォルダから、それぞれカードにコピーする。 
 それぞれのカメラで、視認できるか確認する。
 失敗していたら、このプロジェクトは失敗。 
    • 0