友人が某大学病院の医師と名乗る方とお付き合いを半年ほど前から始めたのですが、最近非常に忙しいということで、連絡が取れにくくなったそうです。
大学病院の医師(精神科)というのは、それほど忙しいものなのでしょうか・・・。
ちなみにその病院では精神科は緊急患者も受付ませんし、入院施設もありません。
それからその方のお名前はその病院のHP上の外来担当医にも掲載されていませんでしたし、病院に電話して受付の方にお聞きしましたが、名簿にも載っていないと言われました。
私は大学病院にはたくさん医師がいるから、研究を専門にやっている医師なら名簿に載っていないのかもしれないと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・。
どなたか大学病院での医師で、名簿に載っていなくても医師の可能性があるということをご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は大学病院に勤めています。

えっと、大学病院の先生は、教授、助教授、講師、助手という役職についている先生だけが、正規の職員となります。
これらのポスト枠は非常に少ないのです。
それ以外で勤務している先生は、みんなパートと同じような扱いになるんです。
そういう先生の数の方が圧倒的に多いのです。
「医員」と呼ばれてます。

私の勤めてる大学病院も、
ホームページの職員録や、発行している冊子体の職員録には、医員の先生の名前は載せていませんよ。
なので、お友達のお知り合いのその先生も医員の先生のなのかも。

それから、大学病院の先生たちは、めちゃくちゃ忙しいです。
本当ですよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「医員」という先生がいるということは知りませんでした。ちなみに年齢が40歳でも医員という方はたくさんいるものなのでしょうか・・。
何度も申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

私も以前、大学病院に勤務していた看護師です。

その医師がまだ博士号をとっていないとすれば、まだ「大学院生」という肩書きの可能性もあります。
大学院生といっても、講義を受けたりするのではく、研究をしながら博士論文を書くという身分で、学費を納めながら働いています。
この場合、自分の在籍する大学病院の病棟で勤務したり、他の病院のバイト(日直・当直・オペ・外来など)をかけもっているので、大変忙しいです。
病棟では、1~2週間に1回の「教授総回診(科長総回診・部長総回診などと言われている病院もあります)」のための勉強や、総回診後のカンファレンスの準備・復習などのため、に時間がさかれます。
また、大学病院などの指定病院の外来というのは、大抵が教授・助教授などが担当しています。
病院に電話して聞いてみたということですが、それであれば、受付の方に電話を精神科病棟に回してもらい、そこで看護師やクラークに「○○先生という医師はそちらでご勤務でしょうか?」などと確認をとるといいでしょう。
総合案内の方は細かいところまではわかっていないのが現状です。

一番手っ取り早いのは、失礼な話になりますが、「学生証」や、病院の「IDカード」を見せてもらうのが確実です。
「先生ってIDカードどんな顔でうつってるの?」など、何気なく聞くのがいいかもしれませんね。
    • 0

私は20日間ですが、大学病院に入院していました。

そのとき、3月まで研修医だったという若い先生が主治医になってくださったのですが、朝は8時には病室にいらして「調子どう?」、夜は午後10時になってもまだ病院にいらして、「早く寝なね~」なんて声をかけてくださっていました。
もちろん、日曜日もいらして・・・20日間、顔を見ない日はありませんでしたよ。
月曜日は他の病院に出向(?)で行ってらっしゃるとお聞きしましたが、その前にも病院に顔を出し、帰ってきてからは病院に・・・という感じだったようです。
それを考えると、お忙しいのはわかりきったことだと思います。
外来担当させていただけるのは、主に助手くらいからじゃないんでしょうか?
たまに、医員でも外来担当医って、いらっしゃいますけれどね。
職員名簿に載っていないならば、担当の科・・・精神科ですね・・・その学会で調べてみるのもいいのではないでしょうか。
日本○○科学会・・・とかで調べてみると、学会の研究発表の案内で名前が出ていたりもしますよ。
あと、めちゃくちゃ高いですが、お医者様の名簿って売ってますよ、地域別に分かれていて。
でも、研究専門であろうと、職員であれば、職員名簿には載っているはずです。
正直、精神科っていうのが、ちょっとクサイかも。
他の科だと詳しいこと聞かれたらわからないこともあるでしょうけど、精神科なら先生によって病名の診断が変わることもありますし、聞かれてもごまかしが利く気がしますから・・・。
いっそ、病院内で待ち合わせでもしてみたら?
「お昼一緒に食べようよ」なんて。
    • 0

二度目の回答です。

>ちなみに年齢が40歳でも医員という方はたくさんいるものなのでしょうか・・。

はい、いっぱいいます!
なかなか正規の職員にはなれないんですよ。
ですので、だいたい40前後で開業に踏み切る先生も多いですね。
    • 0

お付き合いをされている方が、核当するかどうかは、判りませんが、以前、参加していたサークルに、偽医学生が居て、サークルの女性を騙して、付き合っていたそうです。

バレたきっかけは、やはり、某O市立大学付属病院に問い合わせをおこない、核当者無しという事で、バレたみたいです。
貴方の彼が、そうでない事を、お祈り申し上げます。
    • 0

すでにある回答以外とは逆のスタンスで言うと、

ご友人の方にとってあまりよろしくない結末になってしまう可能性も、ないとは言い切れないですよね(^^ゞ。

No2さんもご指摘のように、可能であれば直接精神科の受け付けにお問い合わせになるのがよろしいかと。
    • 0

HPはいちいち全てを掲載しないし、

受付の人も全てを把握できないのが現状でしょう。

大学病院から出向と言うか、
別の病院に行っている可能性もあると思います。
が、その大学病院に所属していると言う形をとっているかもしれません。

確かに研究職だと忙しいようですし、
また、別の病院にアルバイトではありませんが、
夜間の先生として行ってる可能性もあります。

しかし微秒ですね。
大学病院の総合受付ではなくて、
精神科の受付に行って直接尋ねてはどうでしょうか。
辞めている可能性もあるし、同期の方もいるかもしれないですよ。
    • 0