アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISDNでエータームIWX70のアナログポートAに電話を、Bに電話・ファックス(RIFAX KX2)をつないでます。電話がきたら電話に、ファックスがきたらRIFAXに着信させたいと思ってます。RIFAXの受信モードをFAXにするとAにつないでる電話も受信できません。(ファックスの信号音が聞こえるだけそのうち話中の信号音になるだけ)また、TEL/FAXにすると電話かファックスを時間かけて判断してはいってきます。これではRIFAX一台のときとかわりません。つまり、Aポートにつないでる電話が死んでしまって使えません。電話がくるとAの電話に、ファックスがくるとBの受信モードをFAXにしてるRIFAXにはいるようにはできないでしょうか。Iナンバーでもうひとつ番号をもらうしかないでしょうか。Aポートを優先着信とすることもできるようですがまだやってません。電話はパイオニアTF-LU50(親子電話でシステム名TF-DH55)です。パソコンは、ダイヤルアップ接続で、常時接続でないです。すいません教えてください。

A 回答 (3件)

NTT基本サービスではFAXと電話では着信の鳴り分けが出来ないので、TAで自動的に

振り分けることは不可能です。鳴動信号は一緒ですから。(と思います)
(Fネット網加入とか、特定のFAXであればTAのマイプラーベート着信で鳴り分け
 出来ますが・・・実用性はないです)

お金をかけずにというのであれば、AポートにFAXを(TEL/FAX)、FAXの二次側
(TEL)に電話をつけるしかないでしょう。

やはり、Aポートに電話、BポートにFAX、DATAorUSBポートにパソコンを接続して、
I-ナンバーを加入して、No.1をAポートに、No.2をAポートに受信させてあげれば
可能です。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。「No.2をAポートに受信させて」のところがわかりません。No.2をBポートに受信でしたら理解できるのですが、すいませんもう一度教えてください。

• 0

回答を受け付けていたので一言。

私も以前ISDNに接続してrunaさんと同じ方法でAにパソコンとFAX、Bに電話をつないでいました。TAはNTT製です。同じように不具合がでて、106や103に何度電話を掛けたか解りません。皆言う事が違うんですよ。そのたびに設定を変え、知人にFAXを送ってもらい、携帯から電話を掛けました。でもなり分け、ウェイティングコールはまったく機能しませんでした。電話にもんだいがあるといわれ、電話機のメーカー、FAXのメーカー、パソコンのメーカー、OSのメーカー、全てに問い合わせしましたが解決しませんでした。一日中格闘してくたくたになったてもFAXや電話が入らなければ仕事にならないと怒鳴られました。それでもNTTは出張料を出すなら見に行くとしか回答を出しませんでした。…現在はCATVを使っています。
★回答になってない上に愚痴をぶちまけてrunaさんにご迷惑をお掛けしますが、お許しください。
    • 0

ISDNの利点は一回線(契約番号ひとつ)でデジタル一回線(PC用)と電話・ファックス一回線が使用でき、料金は1.5回線分ということです。

PC、電話、ファックスを別々に接続するにはもう一回線契約する必要があります。(T/Aは対応出来ます)応用としてPCを電話に接続していない時は電話回線として利用可能ですから、電話回線がふたつあるかのように使用出来ます。技術的に説明できませんが、この機能を利用して、PC未接続のとき、電話とは別にファックスが使用可能ではないでしょうか。NTTに相談されては如何ですか。
    • 0