ISDNでエータームIWX70のアナログポートAに電話を、Bに電話・ファックス(RIFAX KX2)をつないでます。電話がきたら電話に、ファックスがきたらRIFAXに着信させたいと思ってます。RIFAXの受信モードをFAXにするとAにつないでる電話も受信できません。(ファックスの信号音が聞こえるだけそのうち話中の信号音になるだけ)また、TEL/FAXにすると電話かファックスを時間かけて判断してはいってきます。これではRIFAX一台のときとかわりません。つまり、Aポートにつないでる電話が死んでしまって使えません。電話がくるとAの電話に、ファックスがくるとBの受信モードをFAXにしてるRIFAXにはいるようにはできないでしょうか。Iナンバーでもうひとつ番号をもらうしかないでしょうか。Aポートを優先着信とすることもできるようですがまだやってません。電話はパイオニアTF-LU50(親子電話でシステム名TF-DH55)です。パソコンは、ダイヤルアップ接続で、常時接続でないです。すいません教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTT基本サービスではFAXと電話では着信の鳴り分けが出来ないので、TAで自動的に


振り分けることは不可能です。鳴動信号は一緒ですから。(と思います)
(Fネット網加入とか、特定のFAXであればTAのマイプラーベート着信で鳴り分け
 出来ますが・・・実用性はないです)

お金をかけずにというのであれば、AポートにFAXを(TEL/FAX)、FAXの二次側
(TEL)に電話をつけるしかないでしょう。

やはり、Aポートに電話、BポートにFAX、DATAorUSBポートにパソコンを接続して、
I-ナンバーを加入して、No.1をAポートに、No.2をAポートに受信させてあげれば
可能です。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。「No.2をAポートに受信させて」のところがわかりません。No.2をBポートに受信でしたら理解できるのですが、すいませんもう一度教えてください。

補足日時:2001/04/29 07:22
    • good
    • 0

回答を受け付けていたので一言。


私も以前ISDNに接続してrunaさんと同じ方法でAにパソコンとFAX、Bに電話をつないでいました。TAはNTT製です。同じように不具合がでて、106や103に何度電話を掛けたか解りません。皆言う事が違うんですよ。そのたびに設定を変え、知人にFAXを送ってもらい、携帯から電話を掛けました。でもなり分け、ウェイティングコールはまったく機能しませんでした。電話にもんだいがあるといわれ、電話機のメーカー、FAXのメーカー、パソコンのメーカー、OSのメーカー、全てに問い合わせしましたが解決しませんでした。一日中格闘してくたくたになったてもFAXや電話が入らなければ仕事にならないと怒鳴られました。それでもNTTは出張料を出すなら見に行くとしか回答を出しませんでした。…現在はCATVを使っています。
★回答になってない上に愚痴をぶちまけてrunaさんにご迷惑をお掛けしますが、お許しください。
    • good
    • 0

ISDNの利点は一回線(契約番号ひとつ)でデジタル一回線(PC用)と電話・ファックス一回線が使用でき、料金は1.5回線分ということです。

PC、電話、ファックスを別々に接続するにはもう一回線契約する必要があります。(T/Aは対応出来ます)応用としてPCを電話に接続していない時は電話回線として利用可能ですから、電話回線がふたつあるかのように使用出来ます。技術的に説明できませんが、この機能を利用して、PC未接続のとき、電話とは別にファックスが使用可能ではないでしょうか。NTTに相談されては如何ですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

Q電話とFAXの鳴り分けについて

自営業をしており、現在電話番号とFAX番号が1つで対応しています。
そのため電話が鳴った時は夜中でも電話に出なくてはならず、営業のためのFAXならばこんな時間に送ってくるなよ。。という感じになります。
この度店舗移転に伴い光電話にすることにしました。
そこでダブルチャンネルにして電話とFAXを分けようと思いますが、相手側が電話のほうにFAXを送ってきた場合、やはり夜中でも電話は鳴ると思います。
これを解決する良い方法はないでしょうか。
かかってきたものを電話機が電話かFAXかを識別して、FAXならば自動で受信し、電話なら音が鳴るようにとか。。
ちなみに職種的に夜中でも緊急の連絡があることがあり、夜中に電話が鳴れば出ざるを得ず、緊急かなと思って夜中電話に出ると営業のFAXだったりしてかなりストレスです。
どなたかご教授下さい!

Aベストアンサー

根本的には、FAX番号を別に取れば、解決します。
ひかり電話で、アダプタの設定で、ダブルチャンネルで、一回線は、電話番号専用回線として、
もう一回線は、FAX番号専用回線として、設定できます。
取引先に、新しいFAX番号を、連絡して、連絡を変えてもらいます。

今が、FAX電話であれば、別にもう一セット電話機が必要ですが、
ひかり電話は、普通の安い電話機なんでも使えます。

これで、FAXも、無鳴動着信を設定すれば、夜中には、音が鳴らずに受信します。
(昼間もFAX鳴らないので、気がつくのが遅れるかもしれませんが)
電話のほうは、昼夜関係なく、電話が取れます。

これで、夜は、緊急の電話待ちだけで、それ以外では、
睡眠が取れ、夜中にFAXか!といった、苛立ちも減りますよ。
ひかり電話では、たった月、プラス105円で、解決できます。
(別番号取得の件・・・マイナンバー1個プラスのこと)

裏技ですが、(ひかり電話で)
昼間は、電話機が繋がっている、回線は、着信専用にして、
電話をかけるのは、FAX電話のほうでかけます。
FAXは、そうそう重なる可能性は少ないので、長電話をしない限り、
FAXについている受話器があれば、それを利用して、
電話機のほうは、仕事で、常に回線が空いている状態にすれば、
仕事の取り残しがありません。
(FAXは、話中でも、自動リダイヤルで、再送信してくれますね。)

根本的には、FAX番号を別に取れば、解決します。
ひかり電話で、アダプタの設定で、ダブルチャンネルで、一回線は、電話番号専用回線として、
もう一回線は、FAX番号専用回線として、設定できます。
取引先に、新しいFAX番号を、連絡して、連絡を変えてもらいます。

今が、FAX電話であれば、別にもう一セット電話機が必要ですが、
ひかり電話は、普通の安い電話機なんでも使えます。

これで、FAXも、無鳴動着信を設定すれば、夜中には、音が鳴らずに受信します。
(昼間もFAX鳴らな...続きを読む

QDSUって何?

ルータを二台つなごうと思っているのですが、基本的なことに、「DSU」という語句が理解できません。いろいろ、本は読んでみたのですが、いまいち・・・どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

> #一応、かみ砕いて表現したつもりなので厳密に行けばこの投稿もツッコミ所が
> #ありますが(^^;)

リクエストにお答え致しまして、10ヶ月ぶりくらいの登場でしょうか?

DSUのIインターフェイスの出口(S点)が責任分解点であったのは過
去の話ですよね。(NC4.78で等幅フォントで見ると責任分解点がDSU
のど真ん中になっちゃっていますが…)
端末売切りの改正後はU点に変わり、実際の運用上は回線試験は新型
保安機までの物理的メタル線の異常の有無でひとまずは便宜上の故
障の切り分けをしている(便宜上の責任分解点?屋内配線を買い取っ
ている場合は本当の責任分解点になります)みたいですね。(某北
関東のNTT故障係は現地に来てから屋内配線との障害切り分けしてま
したが…)

# 無理に用語を控え過ぎるとわけワカメになって危険かと…


> 日本語に直せば「デジタル回線終端装置」や「デジタル回線接続装置」

DSUの機能は今も昔も同じなのですが、ユーザーとしての捕らえ方に
おいては端末買切り前が前者、買切り後が後者の呼び方で捕えると
理解しやすいのではないかと思います。

そして工事屋さんの説明にある通り、INSネット64の回線の終端(電
話局からの線とDSUをつなぐ部分:U点)にはDSUは必ず1台でなけれ
ばなりません。そしてDSUの電話局と反対側(ユーザー側:S点)の
Iインターフェイス(Sバス)には7台(でしたっけ?)までのISDN機
器をつなぐことが出来ます。

ここでDSUって一体具体的に何をしているのかというのを一言で言う
と、“U点とS点を結ぶルーター”なんです。(つッ込まれそう…)
いや、メディアコンバーターと書いておいたほうが無難だろうか?


補足:
とりあえずDSUって何?といわれるとこんなもんなんですけれど、一
体なんでルーター(これも何のルーターか書いていないので不明、
ブロードバンドルーター?シリアルルーター?ダイヤルアップルー
ター?etc…)を1回線に複数つなぎたいのかの趣旨説明が無いので、
ちょっと的確なアドバイスが難しいですねぇ…。目的と、どんな本
を読んだけど解らなかったのがという情報が欲しいところです。そ
の結果、カテ違いが判明したならカテ移動を申し出れば良いのでは
ないかなと思います。

# FRでシスコルーター扱ってても“DSU”って出てきますからね。
# FR網まではDA128とか使うから当たり前ではありますが…(予防線)

> #一応、かみ砕いて表現したつもりなので厳密に行けばこの投稿もツッコミ所が
> #ありますが(^^;)

リクエストにお答え致しまして、10ヶ月ぶりくらいの登場でしょうか?

DSUのIインターフェイスの出口(S点)が責任分解点であったのは過
去の話ですよね。(NC4.78で等幅フォントで見ると責任分解点がDSU
のど真ん中になっちゃっていますが…)
端末売切りの改正後はU点に変わり、実際の運用上は回線試験は新型
保安機までの物理的メタル線の異常の有無でひとまずは便宜上の故
障の切り分けをしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング