プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNMP初学者です。
身近なSNMP Agentから発信されるSNMP Trapを確認したいのですが、
Windowsで動くフリーのSNMP Managerを探しています。
SNMP機器側の設定(SNMPマネージャのIPアドレスと、コミュニティー名、Trap発信の条件)
が終わったら、そこから実際にどういうTrapが発信されたかをLAN経由で確認したいだけですので、高機能は必要ありません。
TWSNMPというのが有名らしいですが、私にはそれでも難解で、またそこまで複雑な機能も必要としていないのです。

A 回答 (3件)

wsnmptrapが要件をみたしていると思います。

起動してTrap受信開始を押すだけです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA031427/wsnmp/in …
    • 0

zns802429さん、こんばんは。

Windowsで動くフリーのSNMP Managerということですが色々あります。
例えばHinemosとかMRTGとかですね。

ただ、総じて言えることは、snmpの学習をするのにManagerソフトを利用すると、これらの操作方法から覚えなければいけないので実に面倒です。。。
※snmpの学習というよりそのmanagerソフトの学習みたいになってしまいます。

なので、ご質問の趣旨からを少し斜め路線になってしまいますが、私からはLinuxのnet-snmpを利用した学習をお勧め致します。
これであれば、ご要望の設定内容である「IPアドレス、コミュニティ名」を最低限設定すれば、TRAPのOIDを送付することでsnmpの動きがわかります。

何か不明点があればご質問頂ければご回答差し上げます。
では、頑張ってください。
    • 0

大抵のSNMPMangerは、監視や管理といった機能とセットになっています。

条件を拝見する限り、SNMPMangerに拘る必要はありません。
ネットワーク素養がある場合は尚更、パケットキャプチャソフト(Wireshark等)で十分だと思います。

※ ちなみに、TWSNMPは無料であってもFreeでは無い様です。
    • 0