アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細は書けないのですが 同じ構成の自作PCが複数台あり
そのいずれもが再起動動作で不具合が発生する現象があり
理由の特定ができずに悩んでいます
考えられる原因・調査方法などはあるでしょうか

なお不具合現象としては 「再起動できないことがある」 というただ一点のみで
其の他の不具合などはとりあえず感じていません

不具合内容
・ OSシャットダウンメニューから再起動を選択しても
  再起動せずにシャットダウンとなってしまうことがある
  ※ 事があると書いているように再起動することもある
    ただし確率でいえばシャットダウンしてしまうほうが圧倒的に多い

OSはいずれもXPの英語版(SP3)

これまでやったこと(私が直接やったこと やったと聞いていること含む)
・ 各種ウイルスチェック(特に問題なし)
・ OS再セットアップ(現象変わらず)
・ memtest86+によるメモmリテスト  特に問題なし
・ マザーメーカへの問い合わせ    回答なし

その他公開可能な情報
・VGA以外の拡張機器類は無
   セットアップした人間によると
   OSセットアップ当初からそういった状態が見られるとのこと
   (組んだ人もこういった現象は初めてとのことでした  ただし)

といった状態です

もう少し色々状況出てたらまだわかりやすいのですが「再起動のみ」という
初めて遭遇した現象で何が原因なのかわけがわかりません

こんな現象に遭遇した人・改善された人っているでしょうか?

A 回答 (3件)

> VGA以外の拡張機器類は無

これはグラフィクボードは追加しているということでしょうか。
そうであれば、グラフィクボードを抜いて、オンボードのグラフィックを使ってみたらいかがでしょうか。
オンボードで問題なければ、グラフィクボードかそのドライバー、あるいは電源の問題の可能性をチェックできると思います。

この回答への補足

モニタの関係もありオンボードではできていないのですが
他のVGAカードがあるということで一応差し替えてテストしてみました
(今回ASUS VGAカード元々は他社 VGAカード)

ここで気になったのは一点 デバイスドライバ入れなおしたりしてないので
(VGAに落ちるかと思ったんですが)なぜか解像度そのまま認識できてました
セットアップの手間もないしまあいいや
ってことでそのままテストしたんですがこれ問題ありますかね?

ビデオチップはそれぞれ NVIDIA GeForce 7900 GT と GeForce GT440です
(上位互換品だから?でしょうか そのあたり詳しくないので)

結果だけでいえば状況に変化は見られませんでした
(一発で再現してました  一回ぐらい夢を見させてほしかった)

完全に別のビデオチップじゃないとダメかな~ ・・・ でも無い

• 0
この回答へのお礼

オンボードで試すのを忘れてました
でやろうかと思ったのですが VGAが無い・・・・
(コネクタもそれらしいのが見当たらない)
もう明かしちゃえってことでマザー ASUS P8P67 PRO (B3) STCOM 使っています
    検索かけるとどこで買ったんだよ とか思うかもしれませんが
    支給PCなので深く考えないでください
    (その意味では原因特定できなくても特に困らないという)

コネクタ形状が違っるだけだとしてもモニターが無い
代わりのVGAカードもない・・・・・

でも試す意味は大いにありそうです
何か方法が無いか確認してみます
(該当PCが出先にあって今その出先にいるもので)

複数台同じなので電源よりはVGAなどの相性等の方が可能性があるような気がします
(あくまで予想ですが)

内部の清掃は?

自宅で使用していても 一年も使用すれば そこそこホコリが溜まっています
複数台ですから 会社かな?
足元等に設置しているなら なおさらホコリを吸い込みやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

組んだのは数か月前の話であり組み込み当初から出ていた現象ということなので
埃による影響といったことはないと思います
見た目で埃がたまっているといったこともありません

>複数台ですから 会社かな?
これはお察しのとうりです
詳細な環境は公開できないのもそのあたりの事情です
※ だからと言って何か特殊な構成をしているといったことはありません

以前、マザーのBIOSを新しくしたら調子が良くなったという事はありました。

ただし、それはOSよりもマザーが古い時であって、現状に当てはまるかどうかは分かりません。
もしかすると、Windows7なりVistaなりに特化したBIOSになっていて、XPだとテストがあまり為されてないのかも知れません。
または、マザーに添付されたチップセットドライバを使えば調子が良くなる事もあり得ます。まれに、マザーのメーカーがチップセットドライバをカスタマイズしている事があるらしく、インテルなりAMDから落とした物だと、調子が悪くなることもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わけわからない状況ですので経験談大歓迎です
購入時期は全て最近ですので OSよりもマザーが古い といったことはありませんが
逆のことことは言えるかも知れませんね(新しすぎて昔は知らんとか)
基本のドライバ類は一応標添付の物を使用しています
(その意味では古いosだから知らんってことは無いのではないかと思います)
別途ネット上からドライバを入手してインストールといったことはしていません

手元にある環境って事でもないので(海外購入部品で支給扱いされてるpc)
簡単に試すといったJこともできないのですが情報として助かります

ありがというございました