11月に、公務員試験の個別面接を受ける事になりました。
市役所の面接です。
模擬面接の方を学校の方でしたんですが、先生に覇気がない、声が小さい、などの指摘を受けました。
笑顔を出すと良いとも言われましたが、緊張して中々笑顔になる事も出来ませんでした。
元々声が細い方で、緊張するとさらにそうなってしまうんです。

こういった問題に対し、どう治していけば良いでしょうか。
あと10日ほどで試験です。その間に出来る改善法がありましたら、是非教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、試験がんばってください。


行政にたずさわるものとしてのアドバイスですが聞いてください。

1.筆記試験はすんでますよね。論文は書きましたか?
もし書いているのであれば、論文に書いた内容をきかれるかもしれません。
論文のタイトルに関する時事項目について、「あなたはどう思いますか?」みたいな・・・。
事前に情報収集しましょう。

2.面接官も人間です。やはり1の方が言うように笑顔やはっきりした物言いのほうが好印象をあたえられます。
苦手でも、家族の人にみてもらうとか、鏡の前で練習するなどして努力してみて下さい。
ただ、あまりにも普段の自分とかけ離れるのも、そこは百戦錬磨の面接官です。「こいつ作ってるな!」と見破られます。普段の自分を残しつつ、行儀よく対応しましょう。

3.受けられるのは、市役所ですよね。自分も市役所勤務です。あなたは、そこの市が地元ですか。それとも他の市町村ですか。
ご存知のとおり市役所は、転勤がありません。一生市役所勤務です。
どうして、数ある公務員の中で、そこの市職員になることを選んだのか??必ず聞かれます。
「緑豊かで、自然に囲まれたこの街がすきなんです!」みたいな、いやもっと説得力のある説明を考えておいて下さい。

以上でおわりますが、こまかく聞きたければまた教えますよ。

この回答への補足

アドバイスの方ありがとございました。
少し詳しくお話をお聞きしたく思いまして、良かったら回答お願いいたします。
1、ですが、論文のほうは課されていません。
2次は個別面接のみです。ただ、時事は範囲が広すぎて自分の意見をまとめようにも、どう絞って考えておけばいいのかよく分かりません。とりあえず、市町村合併(受ける市はしません)については考えておこうかなと思っているんですが…。

2、そうですね、友人や親にしてもらおうかと思ってます。
笑顔の事なのですが、例えばよく答えられなかったり、おかしなことを言ってしまった…と自分が感じてしまうと笑顔もなくなってしまうんです。
また、面接官によくも答えられないのに何を笑っているんだ、と反感を持たれてしまうんではないか、と思っていてどうしても笑顔がしにくいです。
面接官としてはどうなんだろう、と不安です。

3、受けるのは地元ではありません。
同じ県内の市なのですが、地理的にも離れています。
動機としては、友人の以前住んでいた町ということで興味をもっていたことが一つ。また私は福祉分野に興味があるのですが、この市には独自の福祉手当が2種あるんです(地元にはありません)。また、その他の福祉サービスも地元よりは豊富で充実しているように思います。
それで魅力を感じたということなのですが…。

この点を核に、アピールしたいと思っています。
こういった志望動機というはどうなんでしょうか。
もしアドバイスありましたら、是非宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/10/30 21:25
    • good
    • 0

 僕も今年の6月に二次試験で面接を受けました。



僕も緊張しやすいほうで、人前だとうまく喋れない方なので気持ちがよくわかります。そこで、僕が面接対策(?)として行ったのは鏡の前にイスを置き何度も面接を想定して練習しました。(一人で練習しても、気持ちの持ちようによっては結構緊張しますよ)。この時1つ気づいたことがあるのですが、普段しゃべるときよりも多めに空気をお腹に貯めて喋ると意外とデカイ声が出るんです。当然といえば当然なのかもしれませんが、大きな声を出そうと頑張るよりは気負いが少なくて手を出しやすいかと思います。それから、
身振り手振りを煩わしくない程度に入れると積極性が伝わるよと言われやってみると、体を動かしたせいか、うまく喋ること(普段の自分を出すこと)ができました。面接官の方にも、積極性が感じられていいですねぇ、と誉められることができました。
大してアドバイスになっていないような気もしますが、参考までにやってみてください。

最後に一次試験合格おめでとうございます!そして、二次試験頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスありがとうございました。
大変参考にさせて頂きました。
声の方は微妙でしたが(^^;一生懸命笑顔で受けてきました。
どうなるか分かりませんが、精一杯やったのでとりあえず良かったです。
実際の体験談などもお聞かせ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:53

1について


論文を書いていないなら時事ネタは広範囲ですね。
試験はいつかな??今週末?

来週は衆議院議員選挙ですね。
まあ、政治(特にマニフェストなんかは今回の選挙から導入されたので、要チェックかな)
ちょうどうちのところも職員採用試験してますので職員課の同僚に聞きましたら、「選挙」「市町村合併」「地方分権」なんかがキーワードみたいです。

2について
無理に笑顔である必要はありません。
ただ、面接官も雰囲気を和やかにするために、冗談のひとつも言うでしょう。そうしたら、自然に笑っていいのです。そういう普段の表情が大切だと思います。
もし市民課なんかに配属されたら、ぶすっっとしてたら市民も嫌じゃないですか!
よく答えられなかったら・・・。
これはちょっと明確ではないのですが、「わからないものは素直に勉強不足でわかりません!」というのも一種のカケになりますが、ありかな~と思います。

全部が全部完璧に答えられる学生なんているわけないですからね。

3について
よく調べてるのですね。
独自の福祉手当っていうのは、職員向けですか??それとも市民向けですか。
市民向けであればどういったものなんでしょう。
そういう分野に興味を持って(または感心して)試験を受けた動機としたことは非常にポイント高いと思います。
もう少し具体的に教えていただければありがたいです。

もう時間もないですが、力になれたら幸いです。
では・・・。

この回答への補足

回答の方ありがとうございました。
とても参考になります。

試験ですが、来週末になります。とりあえず頻出質問の答えは考えて言えるようにはしている段階です。
時事の方も簡単にでも言えるようにしておこうと思います。
わざわざ職員課の方に聞いていただき、ありがとうございます。笑顔についてももう少し気を楽にして頑張りたいと思います。

後は個性を少し回答に出せたらとも思うんですが…中々。
私自身本当に思ったことを話すとやっぱり少しインパクトに欠ける普通の事になるんですがそれでもいいでしょうか。
本当に感じた事をそのまま伝えるという形が一番だとは思うのですが…。
学校の先生には、この話題をもっと前面にして(多少作り、というか大袈裟に)と言われている事もあるのですが中々答えに結び付けて話すのは大変です。
個性ってなんだろう…と最近よく分からなくなって(^^;

3について、
福祉手当は市民向け障害手当てです。
知的、身障者等対象の手当てが1つ、また、ねたきりの方対象の手当てもあるようです。
この手当てはこの市独自のものと分かっているのですが、この市だけがやっているのか、他市もやっているのかよく分からない事もあり、難しいですね…。

とりあえず試験まで面接の練習を頑張りたいと思います!

補足日時:2003/10/31 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなりありがとうございました。
なんとか試験の方も終了しました。
完璧には答える事は出来ませんでしたが、一生懸命市の事を調べた事、精一杯頑張ってきた事はとりあえず伝わったのではないか、と思っています。
実際に役所に勤めておられるということで、とても参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:50

こんにちは。


今年、就職活動で面接を受けた者(男)です。

公務員試験に限らず、どんな会社の面接であっても覇気が無かったり、声が小さいといったことはマイナス要素になるのは確かだと思います。

ただ、先生の前だとやっぱり緊張してしまいますよね。最初は仲のいい友達に面接官の役をやってもらって模擬面接をやってみてはどうでしょうか?もちろん複数の友達を面接官としてなるべくたくさんの人間の前でしゃべる練習をしてみてはいかがでしょうか?いきなり性格や体質まで変えることはできないのですから、少しでも人前で話す緊張感のある中で話す練習が必要だと思います。仲のいい友達同士でなくても友達の中に先生を加えて練習すれば緊張感は少しは出てくるでしょう。

あとは緊張すると声が出てこないということを変に意識しないこと。意識すればするほど思っていることを伝えられない事態に陥ってしまいます。

面接は確かに緊張感のある中で行われるというイメージが強いのですが、必ずしもそうではありません。終始和やかな雰囲気の中で面接が進んでいくこともあります。ただその中でも一定の緊張感をもって面接を受けなければなりません。10日ほどでは大きくは変わらないかもしれませんが、例え変わらなくても自分が精一杯やっているところを見せればおのずと相手もわかってくれるはずです。緊張して何も言えないというのは問題になるでしょうが、緊張して声が上ずったりする程度では大きなマイナス要素にはならないと思います。

私はその時にできる最大限のことをやって面接に臨めばいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんとか試験の方も終了しました。
アドバイスの通り、声の小ささはなんとも治しがたくてちょっとどうかなーと思いましたが(^^;言いたいことも言えましたし、とにかく笑顔だけは忘れずに精一杯してきました。
結果はどうなるか分かりませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q国家公務員試験

もうすぐ一種試験や、労働基準や、二種試験がありますが、スーツで試験を受けに行くのか私服でいくのかわかりません。うきたくないので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 市役所を受けたことがあるのですが、大勢で集まって一斉にやる筆記試験では私服がほとんどでした。普段の若者って感じで服装もさまざまでした。逆にスーツの方が少なすぎて浮いていましたが。笑
 ところが、別の日に設けて、1次試験の続きにある集団面接に当たる6人程度の討論会では一転、スーツでした。1人だけ私服の人もいたのですが、積極的に発言していてある意味浮くと言うよりも目立たせる武器にも見えました。
 公務員に限らず、就職試験にはスーツと言う決まりはほとんどありませんので、こだわらないほうがいいですね。一般的にはスーツを着ていきますが・・・
 今でもなぜ筆記試験はみんな私服だったんかなあ?と不思議に思います。笑

Q面接のお礼メールについて質問です。

面接のお礼メールについて質問です。
1.1次面接の後、面接のお礼メールを送ったのですが、最終面接(2回目)を終えた後は、会社にお礼のメールを送るのはしつこいでしょうか?
2.お礼メールの内容が以前(1次面接)と同じになってしまうのですが…それならば送らないほうがよいでしょうか?
3.会社のお話によると、「最終面接に来ていただいた方はほぼ、内定を出すつもりだけれど、最終確認として最終面接を行う」とおっしゃられました。この場合、面接結果連絡がきてから、お礼をしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

俺は義務じゃないので、まずは質問者さんは御礼をしたいのか、したくないのか、どちらでしょうか?
それに従えばよろしいと思います。

それ以前に、お礼はメールではなく、お手紙を書いて送ればどうでしょうか?

Q公務員試験(国家1種)の研究職を受験したいのですが。

私は現在大学2年で、今度3年になります。今までは大学院に行こうと思っていましたが、いろいろ考えることがあり、国家公務員1種を受験しようと決めました。
 
 色々な予備校のパンフレットを見ましたが、いまいち私の受験したい1種の研究職というのを対象にしたものが無いので、不思議に思っています。行政とかしか載っていないのですが・・。
 
 研究職は、国家公務員では1種と2種で、あるようですが、その内容の違いについてもよく分かりません。どう違うのでしょうか?
 また3年になろうという今から勉強を始めても1種試験には果たして間に合うものでしょうか?疑問だらけで不安になっています。
 どうか知っていらっしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

あまり良い情報ではないです。

以前は、国家1種、2種などで、国立の研究所に入って研究職員になるコースがありました。というより、今でも一応はあるのかもしれません。が、しかし、昨今の傾向として、研究職員となるには、大学の博士課程を出て、博士号をとった人でないと採用しないようになってしまいました。一般的には、国家1種の合格者は、求人を出している役所や研究所などに面接に行ってそこで採否が決まります。で、最近は、研究所では求人を出していません。さらに、ここ数年で、研究所は独立行政法人といって、国立ではなく、法人化をどこでも目指しています。(大学もいっしょです)そうすると、職員の身分も公務員とは違った形になってくるものと予想されます。従って、国家公務員の採用試験に合格しても、研究所にそのままストレートに入る道は無くなってしまうのではないかと思います。以前は、若くして優秀な人を公務員試験で採用して、研究所内で育て上げる、というケースがありましたが、最近は、博士課程の拡充など、研究者育成は大学で行い、その中から更に優秀な方のみを一線の研究者として採用する、というパターンになっています。
もちろん、完全に道が閉ざされているかどうかはわかりませので、良くお調べになって下さい。また、行政職でも専門分野でエキスパートになれば、出向という形で研究所に行ったりして、その後研究職に転職、等というケースは考えられるかもしれません。あるいは、大学や高専の技術職員などに採用されて、教官の実験のお手伝いをしている中で、その能力を認められて、研究者として格上げしてもられる、というパターンもいくつか知っています。ただし、いずれの場合もレアなケースです。また、博士号をとるには、大学の博士課程に進学するほかに、論文博士といって、会社など(役所も?)で立派な研究をすることで、申請すれば大学で博士号を出してくれる制度があります。ただし、会社の仕事ですから、だれでも自由にそういうことができる、というわけではないので、運が必要ですかね。

あまり良い情報ではないです。

以前は、国家1種、2種などで、国立の研究所に入って研究職員になるコースがありました。というより、今でも一応はあるのかもしれません。が、しかし、昨今の傾向として、研究職員となるには、大学の博士課程を出て、博士号をとった人でないと採用しないようになってしまいました。一般的には、国家1種の合格者は、求人を出している役所や研究所などに面接に行ってそこで採否が決まります。で、最近は、研究所では求人を出していません。さらに、ここ数年で、研究所は独立行政...続きを読む

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q社会福祉士の公務員試験受験に関して

私は社会福祉士の資格を持っています。
現在某市内の地域包括支援センターで相談職をしています。
そこの地域包括支援センターは委託です。
ですので身分は委託されている社会福祉法人の職員です。
ところが先日隣町の町役場で社会福祉士の求人が出ました。
公的な機関の求人であれば年齢制限があり
その殆どが35歳くらいまでですが、今回の求人は40代でも
応募可能でした。

ただ親の反対や今まで慣れて来た環境で職場を変えるのは
不安もあります。ただ公務員というのは魅力です。
安定性と給与が良いですよね。

そして将来は精神保健福祉士の資格取得も考えているのですが
障害分野でも色々と資格を活かして、今まで以上に活躍出来る
フィールドが広がると思うのです。

ちなみに、そこは町役場なので人口は少ないです。

今、その町役場の社会福祉士求人を応募しようか
迷っています。公務員になんてなかなかなれませんからね。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

公務員への挑戦、よろしいと思いますよ。私にはそのチャンスも、勇気もありませんでした。年齢を重ねた今、若い頃に戻りたいと願っても無理な話です。
人生は一度きりです。しかも、あなたはまだ若い。合格目指して全力を尽くすべきです。頑張ってくださいね!!

Q面接前、会社の入り口に入るのは何分前?

明日面接を受けるのでギリギリで申し訳ないのですが
質問させて頂きます。

初めて小さい会社の面接を受けるのですが
会社側としては面接の何分前に来て欲しいのでしょう?

できれば面接を受けた方ではなく
会社で採用や面接を担当している方、
もしくは採用、面接担当の方にお知り合いがいる方に
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

従業員200人規模の中小企業で新卒採用の全般担当しています。
基本的に5~10分前が妥当ではないでしょうか。
遅刻は論外ですが、たまに1時間以上早く来る学生さんもいらっしゃいます。
これは遅刻よりも迷惑です。
会社の規模にもよりますが、(うちの場合は採用が本業と兼務)、
ほっておくわけにもいかず時間ロスとなってしまいます。

Q昔の証券外務員2種の試験月

10年前に証券外務員2種を取得しました。
今、派遣で金融業に復帰しようと履歴書を書いたんですが、取得した年は分かるのですが、何月に取得したかが分かりません。
覚えているのは2回目の試験で合格したという事です。
確か夏くらいだったと思うのですが・・・。でも、コレも曖昧です。
証明するものも何も持っていません。
協会のHPを見ても今はいつでも受けられるようになっているので昔のことまでは記載されておらず、明日、面接を受けに行くので困っています。
ご存知の方、どうぞお力を貸して下さい。

Aベストアンサー

一回目が、五月実施で、二回目が七月実施です。
二十年以上前ですが、本社の事務は七月受験だったため、私も七月に受け、合格しました。
おそらく、七月にやっていたのでは。

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q初めてデイの生活相談員をします。 相談員として、これだけは知っておかなければいけない事を是非、教えて

初めてデイの生活相談員をします。
相談員として、これだけは知っておかなければいけない事を是非、教えて下さい。一人しかメインで相談員をしているスタッフがいなく、最近、新しく相談員として入社してきたスタッフと初心者の私の3名で対応してきた。中々、内容や細かい介護法令を教えてもらえず注意ばかり受けます。精神的に辛いです。ずっと現場メインだったので法令を知りたく…。来月は他営業所(同じ会社の)に相談員研修に行く予定です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://soudan-in.net/index.php?gyoumu


人気Q&Aランキング

おすすめ情報