10年程前、裁判所事務官の採用試験を受け不採用になったのですが、その際、「廷吏」という事務官の採用試験もありました。受験資格が26才~45才までという珍しい受験資格基準でしたが、この「廷吏」の採用試験は現在も例年行われているのでしょうか?また、主にどのような仕事をするのですか?
 裁判所はその他の国家公務員と違い、独自の職員採用試験を行っていて、受験資格に適合する年齢なども幅広いように思うのですが、例えば「廷吏」以外にも、30代でも受験可能な職員の採用試験などもあるのでしょうか? どなたかお教え願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「廷吏」というのは警備担当裁判所事務官を示します。

仕事内容は、裁判所内の警備を担当します。採用は裁判所事務官3種の採用枠中に警備担当者の枠が設けられているようです。参考URL参照。年齢に柔軟性を持っているのは、公務員でも、水道局、交通局、公園課など外局に多いです。広報をよく見ることを勧めます。
(裁判所事務官3種)
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/topics2001.html
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/seikyu.html

参考URL:http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt300013/speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、お答え頂きありがとうございました。ただ、「廷吏」に関してはなかなか公募することが少なく、一般の人は募集の有無を知る機会が少ないと聞いています。広報などには細かな募集状況は掲載されているのでしょうかねぇ?今後は広報を気を付けて見るようにしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判所書記官 裁判所事務官

裁判所事務官と裁判所書記官の仕事の違いを簡潔にいうとどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に記載すると下記の通りとなります。

事務官:
司法行政事務全般。(官舎や庁舎などの不動産や動産の管理、備品や事務用品等の資材調達管理、経費管理、予算執行など)

書記官:
裁判実務の事務的業務(関係者の呼び出し、弁護士や検察庁、裁判関係者との連絡調整、判決文他裁判関係文書の発行及び管理など)

Q法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論

法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論に行き着くためだけの証拠だけを採用し、それ以外の都合のわるい証拠は無視する考え方をなんというでしょうか?
ちょうど科学と対極にある考え方のようです。客観性、再現性、合理性がある事が科学の定義です。
しかし、法律の考え方はそれこそ昔の魔女狩りとなんら変わりないこう思い込んだ事だけを結論に至るような証拠のみを採用します。
実証主義?帰納論?演繹論は違いますよね。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

自由心証主義

Q警察官採用試験を受けたいのですが

17歳の時に無免許(バイク)で捕まっています。家庭裁判所にも行きました。不起訴処分でした。過去の質問で補導暦は成人した時点で消去されるとありましたが、本当ですか? 仮に面接試験の時「逮捕や補導などありません」と言ってもバレないものでしょうか?  

Aベストアンサー

家庭裁判所に行っているということは補導ではなくて保護観察処分だろうから、記録残ってる可能性が。

保護観察処分は、警察でなくて自衛隊ですけど知られていたので、警察では当然ばれるかと。

Q司法試験通らなくとも、裁判官になれるの

 総選挙で最高裁裁判官の国民審査があります。
審査対象者の略歴を見ていると、3人は司法修習生の経歴があり、
司法試験を通って法律家の道に入ったのではと思うのですが、
他の2人は官僚経験しかないとか、司法試験に通ったような記載がありません。
 司法試験に通らなくても裁判官になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の地裁家裁高裁の裁判官は、
司法試験に合格し、司法修習を終了し、職業裁判官になったものですが、

最高裁判所裁判官は
「識見が高く法律の素養がある」者・裁判所法第41条ならば、
法曹資格を持たない者からも登用できます。
(長官判事15名中、10名以上が法曹資格を持っていれば、いい)
判事検事弁護士の法曹資格者の他に、
法学者一名、元外交官・法制局長官など退職行政官僚二名程度 
任命されてる。

また簡易裁判所判事には、法曹資格なくても、
多年司法事務に携わり、簡易裁判所判事の職務の必要な学識経験があると
簡易裁判所判事選考委員会の選考により認められた者として、
ベテラン裁判所書記官などが任命されることある。

Q警察官採用試験

今度結婚することになったのですが、嫁さんの弟君が警察官になる為に試験を受けています。

恥ずかしい話ですが自分は過去に補導されたことがあります(中学2年か3年位)

身内に補導歴・逮捕歴がある人は警察官になれないと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

自分のことで弟君に迷惑をかけてしまうのが本当に申し訳なくて。

籍を入れるのも先延ばしした方がいいのか、
試験に合格した後に籍を入れても大丈夫なのかどうか・・・・

どうしたらいいのか分からず心配で

色々調べてみたのですが分からず・・・

どなたか分かるかたいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・身内に補導歴・逮捕歴がある人は警察官になれないと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

うそですよ。親が現職暴力団幹部とか、本人が刑務所帰りとかでなければ
ちゃんと試験に合格すれば、なれます。

だいたい、あなたから見れば義弟でも、姉の夫なんて、第三者から見れば
他人です。

・自分は過去に補導されたことがあります(中学2年か3年位)

仮に、補導ですまなくて、根室沖の軍艦島少年刑務所行ったとしても
今、まじめに家庭と職場守っていれば、心配ない。
がんばれ( ^^) _旦~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報