10年程前、裁判所事務官の採用試験を受け不採用になったのですが、その際、「廷吏」という事務官の採用試験もありました。受験資格が26才~45才までという珍しい受験資格基準でしたが、この「廷吏」の採用試験は現在も例年行われているのでしょうか?また、主にどのような仕事をするのですか?
 裁判所はその他の国家公務員と違い、独自の職員採用試験を行っていて、受験資格に適合する年齢なども幅広いように思うのですが、例えば「廷吏」以外にも、30代でも受験可能な職員の採用試験などもあるのでしょうか? どなたかお教え願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「廷吏」というのは警備担当裁判所事務官を示します。

仕事内容は、裁判所内の警備を担当します。採用は裁判所事務官3種の採用枠中に警備担当者の枠が設けられているようです。参考URL参照。年齢に柔軟性を持っているのは、公務員でも、水道局、交通局、公園課など外局に多いです。広報をよく見ることを勧めます。
(裁判所事務官3種)
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/topics2001.html
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/seikyu.html

参考URL:http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt300013/speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、お答え頂きありがとうございました。ただ、「廷吏」に関してはなかなか公募することが少なく、一般の人は募集の有無を知る機会が少ないと聞いています。広報などには細かな募集状況は掲載されているのでしょうかねぇ?今後は広報を気を付けて見るようにしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判所事務官の模試結果(助けてください!)

裁判所事務官の模試結果(助けてください!)


こんにちは。現在、裁判所事務II種を受けようと勉強しているものです。

先日初めての模試(裁判所事務のみ)を受けて結果が返ってきました。
その結果、教養5割、専門5割でした。
このままでは足切りの可能性の方が高い成績に落ち込みます。

そこで質問なのですが、
1.残り2カ月で合格の可能性はありますか?
2.何か直前対策として(とくに数的と民法)よい方法はありませんでしょうか?
3.九州地区なのですが関東で働きたいのですが、1次を東京で受ける
  ことは不利でしょうか?そもそも他地区を申し込めるのでしょうか?

ずっと勉強してきて全然成績が上がらず、もうどうすればいいのか
わからないです・・・・。

どうかアドバイスをいただきたいです・・・・。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。
私は過去に裁判所事務官2種を九州地区で受けました。
一応合格して、ただ今は別のところで働いています。

ご質問に対して。
1.これは個人差が大きいので、一概には言えないと思います。
 ただ2ヶ月という期間はそんなに短い期間ではないので、詰めて勉強することで、可能性がないことはないと思います。
2.数的はセンスがないと短期間での点数アップは難しいと思います。また民法は範囲が膨大なのでこれも短期集中は難しいのではないでしょうか。
そこで視点を変えて、教養は自然科学(中学生の理科レベルなので、理数系が苦手でも点数が取れます)や時事問題(速攻の時事)に力を入れてはいかがでしょうか。
実は私も数的がボロボロで・・・なんとか他の分野で点数を稼ぎました。
また、専門については、民法は上に書いたとおりなので、憲法、行政法等、他をパーフェクトに近い形に持っていくという方法ではどうでしょう?私も、民法は難しいと思っていたので、代わりに他の科目で点数を稼ぎました。
3.今は九州地区に在住で、将来的には関東で働きたいという意味でしょうか?
公務員という職種は全般的に、地方で人気が高く、関東では人気が低いと聞きます。
ですので、関東地区を受験するほうが、九州地区を受験するよりも平均点は下がるのではないかと思います。
ご質問の意味をはきちがえていたらすみません。

試験前のプレッシャーや焦りは、とても大きいですよね。
どうぞ体調に気をつけて試験にのぞまれてください。

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。
私は過去に裁判所事務官2種を九州地区で受けました。
一応合格して、ただ今は別のところで働いています。

ご質問に対して。
1.これは個人差が大きいので、一概には言えないと思います。
 ただ2ヶ月という期間はそんなに短い期間ではないので、詰めて勉強することで、可能性がないことはないと思います。
2.数的はセンスがないと短期間での点数アップは難しいと思います。また民法は範囲が膨大なのでこれも短期集中は難しいのではな...続きを読む

Q裁判所書記官 裁判所事務官

裁判所事務官と裁判所書記官の仕事の違いを簡潔にいうとどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に記載すると下記の通りとなります。

事務官:
司法行政事務全般。(官舎や庁舎などの不動産や動産の管理、備品や事務用品等の資材調達管理、経費管理、予算執行など)

書記官:
裁判実務の事務的業務(関係者の呼び出し、弁護士や検察庁、裁判関係者との連絡調整、判決文他裁判関係文書の発行及び管理など)

Q裁判所事務官II種受験について

裁判所事務官志望です。現在大学3年生ですが、大学受験をする際一浪したため今年の裁判所事務官受験資格がありました。そこで来年のために一度経験しておこうと思って今年の試験に申し込んだのですが、結局受験しませんでした。申し込んでおいて受験しなかったこと、来年の試験に影響しますか?かなり心配です。教えてください。

Aベストアンサー

裁判所事務官ではないので確たることは言えませんが、おそらく影響は
ないと思います。

受験者数が裁判所のホームページにありますが全国で1万を超えますか
ら、去年誰が受験申込をして受験しなかったかなんてことを逐一調べて
いたら仕事にならないのではないでしょうか。

万一、調べていた場合で来年の面接で聞かれたとしても、受験しなかっ
た理由があるでしょうからそれを答えれば良いことでしょう。

試験についてはご存じかもしれませんが、他の公務員試験に比べて一次
試験問題が解きやすい傾向にあるものの二次で教養と専門の論文試験が
あります。私が受験生だった頃の一次試験対策は地上・国IIレベルの問
題集を解けるようになればオーケー、二次教養論文は起承転結をつける
ことに気をつけ、専門は六法が貸与されたので条文の解釈・争点などを
判例ベースで通説も織り込めばオーケーといった感じだったと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiyo/juken_saiyo/

Q法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論

法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論に行き着くためだけの証拠だけを採用し、それ以外の都合のわるい証拠は無視する考え方をなんというでしょうか?
ちょうど科学と対極にある考え方のようです。客観性、再現性、合理性がある事が科学の定義です。
しかし、法律の考え方はそれこそ昔の魔女狩りとなんら変わりないこう思い込んだ事だけを結論に至るような証拠のみを採用します。
実証主義?帰納論?演繹論は違いますよね。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

自由心証主義

Q裁判所事務官について

今大学法学部2年の者ですが、将来法律にかかわる仕事がしたいです。
自分的な希望として司法書士、裁判所事務官に希望があります。
司法書士の難易度等については詳しくわかったんですが、裁判所事務官2種についてはよくわかりません。倍率10倍とありますが、現実的合格可能性としてはどうなんですか?
自分は一応二流私大の法学部です。現役で合格することは客観的に見て可能ですか?
司法書士は現役合格はむずかしいものと承知しています。
また裁判所事務官は全国転勤はあるんですか?また社会的地位(世間体??)のようなものはどうなんですか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

二種について、あなたの現状で現役合格は十分可能だと思います。
ただし、決して簡単ではありません。
滑り止めとは考えない方が良いと思われます。
ちなみに事務官は全国転勤はとりあえずないとでも言っておきましょうか。
高裁管轄内での異動はありえます。
例えば、東京高裁管轄で採用されると、東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・茨城・栃木・群馬・長野・新潟のいずれかで行き来することはありえます。
ですが、まぁある程度希望は考慮されます。
事務官より上の書記官になると、その管轄を超えた全国転勤も可能性としてはあります。
ただそんなに頻繁にあるものじゃないと思います…
社会的地位ですが、給料はそれほど高くないです。
ただ個人的印象としては、公務員の中では、世間体は良い方かなと思います。
あと、一種の特例受けている人もいますが、たしか一種落ちた人がそのまま二種の人と同じ土俵で戦うことになるだけだったと思います。
優先関係とかはなかったと思います。
あまり気にしなくていいと思います。

Q警察官採用試験を受けたいのですが

17歳の時に無免許(バイク)で捕まっています。家庭裁判所にも行きました。不起訴処分でした。過去の質問で補導暦は成人した時点で消去されるとありましたが、本当ですか? 仮に面接試験の時「逮捕や補導などありません」と言ってもバレないものでしょうか?  

Aベストアンサー

家庭裁判所に行っているということは補導ではなくて保護観察処分だろうから、記録残ってる可能性が。

保護観察処分は、警察でなくて自衛隊ですけど知られていたので、警察では当然ばれるかと。

Q裁判所事務官、司法書士試験について

大学二年の者です。
裁判所事務官2種か年月掛かっても司法書士になりたいです。
しかし裁判所事務官の方は数学、物理、化学、生物、数的推理、地学が試験にありますよね。
僕は二流の私大法学部に通っていて、最後に数学に触れたのは高二で、数1Aまでしかやっておらず、理科は勉強してません。
このような状態の者が裁判所事務官試験受ける(目指す)のは無謀でしょうか?
自分としてはしかし今からでも幅広く教養としていろんなことを勉強しなおしてみたいという気持ちがでてきています。
また公務員試験は合格した翌年から採用なんですか?だとしたら大学4年次に受けなきゃいけないということですか?

またこのような状態なら司法書士や行政書士試験を大学の残り目指した方が無難でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 私も昔、裁判所事務官2種を目指したものです。その点からアドバイスさせて頂くと、2種クラスを受験する準備期間は人にもよりますが、
最低1年は教養(数的処理、思想、芸術、時事問題)その他、専門(憲法、民法、行政法)等を少なくとも人並み以上に勉強しなければいけません。択一式とはいえ、国一種から降りてくる問題もあり、難易度的には難しいと思います。それを最低8割がボーダーラインなので厳しい道ですよ。
 それとは、別に行政書士なら1か月程度の勉強で取得できますよ。でないと、司法書士や国2など受けられないでしょう。
 備考としましては、法律に裁判所事務官をある程度任官すると、司法書士資格は本人が申請すればもらえますよ。参考になれば。

Q司法試験通らなくとも、裁判官になれるの

 総選挙で最高裁裁判官の国民審査があります。
審査対象者の略歴を見ていると、3人は司法修習生の経歴があり、
司法試験を通って法律家の道に入ったのではと思うのですが、
他の2人は官僚経験しかないとか、司法試験に通ったような記載がありません。
 司法試験に通らなくても裁判官になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の地裁家裁高裁の裁判官は、
司法試験に合格し、司法修習を終了し、職業裁判官になったものですが、

最高裁判所裁判官は
「識見が高く法律の素養がある」者・裁判所法第41条ならば、
法曹資格を持たない者からも登用できます。
(長官判事15名中、10名以上が法曹資格を持っていれば、いい)
判事検事弁護士の法曹資格者の他に、
法学者一名、元外交官・法制局長官など退職行政官僚二名程度 
任命されてる。

また簡易裁判所判事には、法曹資格なくても、
多年司法事務に携わり、簡易裁判所判事の職務の必要な学識経験があると
簡易裁判所判事選考委員会の選考により認められた者として、
ベテラン裁判所書記官などが任命されることある。

Q裁判所事務官2種に高卒で受かるでしょうか

裁判所事務官2種の受験資格には21歳以上30歳未満とかかれてありますが、試験の内容は大卒レベルとかかれてありました。

高卒で現在22歳の私ですが、この裁判所事務官2種に合格して採用されることは可能でしょうか? 

Aベストアンサー

高卒だけでは、無理です。

大学1、2回の時に大卒程度の試験にチャレンジしましたが、1次試験程度は、通りますが、専門の論文は、やまがドンピシャであわない限り無理です。

甘い考えは持たない方が身のためです。
まず、合格できません。
倍率が20倍なら、高卒合格は、万に一つ以下でしょう。

Q警察官採用試験

今度結婚することになったのですが、嫁さんの弟君が警察官になる為に試験を受けています。

恥ずかしい話ですが自分は過去に補導されたことがあります(中学2年か3年位)

身内に補導歴・逮捕歴がある人は警察官になれないと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

自分のことで弟君に迷惑をかけてしまうのが本当に申し訳なくて。

籍を入れるのも先延ばしした方がいいのか、
試験に合格した後に籍を入れても大丈夫なのかどうか・・・・

どうしたらいいのか分からず心配で

色々調べてみたのですが分からず・・・

どなたか分かるかたいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・身内に補導歴・逮捕歴がある人は警察官になれないと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

うそですよ。親が現職暴力団幹部とか、本人が刑務所帰りとかでなければ
ちゃんと試験に合格すれば、なれます。

だいたい、あなたから見れば義弟でも、姉の夫なんて、第三者から見れば
他人です。

・自分は過去に補導されたことがあります(中学2年か3年位)

仮に、補導ですまなくて、根室沖の軍艦島少年刑務所行ったとしても
今、まじめに家庭と職場守っていれば、心配ない。
がんばれ( ^^) _旦~~


人気Q&Aランキング