プロが教えるわが家の防犯対策術!

今仕事関係で大きなストレスを抱えています。そのせいか心身に乱れが現われ、かかりつけの婦人科の先生から、心療内科へ行くようにいわれました。
私自身もそれのほとんどの原因が職場での事というのも自覚しており、その職場での悩み(転職してしまう等)も解決すればラクになるとは思うんですが、その要因がもう少しで迫ってくるんです。それからは逃げ出せない。でもその日が来ることがとても恐い。その日の私はどうなるんだろう・・なんて考えるとイヤになる。逃げたい。
支離滅裂な文になってしまいました。

こういう時、その日までにできること、その日少しでも心が穏やかでいられる方法ってありますか?

A 回答 (8件)

30代の男です。

頑張り過ぎない程度に頑張れ!ってとこでしょうか☆

やっていることは大変みたいですが、別にあなたがそれほど悩まなくても地球は回る、明日は来る、死にはしないって感じですよ☆ 私もテンションが高いときはなんでもこいって感じでやってても不安に駆られるときはあなたと同じくらい不安に思います。
 でも、そんな時…

別に恥をかこうが、何を言われようが、死ぬわけじゃないし、何言われてもこれが自分なんだとおもったりしてその不安をしのいだりしています。 人間関係だってつらいときもあります。 でも、所詮相手もただの人間です。自分とたいして違いはないです。不安を偉そうにして消してしまってるだけではないかと思って行動してみたら案外どうでもよくなってくるものです。

ストレスは自分をさらに強くするばねにもなります、今、あなたはチャンスかもしれません。心臓に毛が生えてくるかもしれませんよ(笑

他人事のように言ってますか?私。 そんなことはありません。私もストレスには弱いです。ひどいときは寝られないですから…(汗
 でも自分の気持ちのもちかたひとつで周りなんていくらでも変化してくるものですよ。 大丈夫、明日その日であっても気がつけば昨日のことになってます。ありのままの自分でいいじゃないですか、できる範囲でいいではないですか。 そのあと学んだことを自分の礎にしてさらに自分らしさを磨き上げればいいんですよ。

頑張り過ぎない程度に頑張ってください☆
自分らしく
    • 0
この回答へのお礼

メッセージどうもありがとう。
こんな大人の人もいるんですね。なんかほっとしちゃいました。
って私も一人前の大人なんですね。会社や社会のツキアイごときでこんなとになっててはまだまだですが・・・

応援ありがとうございました

シロウトですが。

とある一人が怖いということですね。

良く言われることなのですが、他人に自分の凝り固まったレッテルを貼ってみていませんか?
あの人はこんな人だという風に・・・固定観念をまず取り払いましょう。
あの人はこんな一面がある、と考えましょう。気の持ち方一つで対人関係は変わります。

その人に会うまでに、心の中のわだかまりをすべてなくしましょう。過去のことはすべて許してあげて下さい。
その人を思い浮かべて、その人の幸せを願ってあげましょう。

あとは、こんな自分じゃだめだなんて思わないで下さい。
自分は自分、人は人ですよ。
完璧な人なんていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。同じ人間で、いわば同じ生き物なんです。怪物でもなければ足もちゃんとついています。
けど、権力を片手に生きてる人がとても恐いんです。
何度も断っても断っても、上という立場だけで丸め込められる。その繰り返し。もう反論する気持ちもなくなり、恐怖心が増大していく一方なんです
相手の幸福なんか考えられないけど、自分を守ろうとする気持ちは残ってるのです。
どうも有難う。

「その要因」ってなんでしょう?

イベントとか、発表とか、そういった類のことでしょうか?

そういう類であれば、「その日」が過ぎ去るのを待つしかない。
「その日」は、他の日と時間の経ち方が違うと感じるけど、
物理的には同じ24時間です。
「その日」がくるのが迫ってくる・・・と同時に、
「その日」が終わるのが近づいているんです。

転職が決まったとして、辞めるその日までもつ?という不安もわかりますが、
考え方を変えて(←これが出来ないから悩むんですけどね)
”もうすぐ辞められる!”と思えるといいんですけど。

あなたがそこまで恐れている要因が何なのかがわかれば、
もっと具体的な回答があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

要因・・・とはですねそうですね、これをはっきりするべきだったのかもしれませんね。
上司です。しかも関係のない部署の。
パワハラです。つまり。断るのも、自分の無力さも、いっぺんに味わてしまいます。
権力、って恐いです。そんな人間が恐いんですが、飲みに誘われ、断ったにも関わらず、人質ネタ(例えばキミがいかなくなたらこの子(同僚)はひとりになる・・みたい)のようにしつこいんです。私は断れません。
それが毎回でしんどくて。今の若い子は仕方がないのでしょうか?父くらいの年齢の人の相手をしなければいけないんでしょうか それが社会ですか それが会社ですか。

コンパニオンのような自分にほとほと疲れます

具体的な原因が分からないので、あくまで私ならということで書きます。

辞めて今の自分の生活(特に経済面)に支障がなければ辞めます。
職場は刑務所ではないのですから、通院しなければならない程のストレスを受け止めながら続ける必要はないと思っています。
もし自分が壊れても企業は何もしてくれませんから。
ただ、次に行った職場でも同じことが原因(人間関係に適応できないとか)で同じ現象が起きる可能性があるのなら辞めません。
通院しながら現在の職場でストレス源を除去する努力をします。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なご意見、そんな感じを受けました。
確かにそうですよね。本当、ゆっくり考えるとそうだ。
この会社に根本的な問題があるのか??それとも社会というものに問題があるのか??
女ということ、若いということ、それだけでひとくくりにされる部分で、今、すごく上の立場で権力を握っている人間(ある人)が恐いです。でもいろんな部分をひっくるめ、ゆっくり考えてみないと・・・
考える余裕を、時間をみつけないと・・・

でも、例えば明日、明後日にイヤな部分と対面しなければいけないとき、どうしたらいいのか、それが一番怖いんです
メッセージありがとうございました

状況を私が十分に理解していないかもしれませんし、この質問にうまく答えられるか不安ですが、私の対処法です。

「その日」が迫ってくるのは大変はプレッシャーだと思いますが、「その日」は過ぎ去るものです。
「その日」までは全力を投入して何とかするようにすべきだと思いますが、どうせなるようにしかならないし、その結果はすぐに過去のものとなってしまいます。

「その日」まで何とかしようという義務感は大切だと思うので、全力投球したうえで、後は「明日は明日の風が吹く」という気持ちで、天に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うまく答えられるか否かではなく、こうしてメッセージを置いていってくれて、どうもありがとうございます。
そうですね、今までにも何度かイヤなことがありましたが、結局過去は過去でしかないというように、昔話です。
ただ、それは過ぎてしまった場合だけそう考えられるんですよね。
早くその日が過ぎればいい そう願うだけです

支離滅裂の中から私なりの妄想も踏まえて回答します。

職場関係&人間関係&恋愛関係の複数が絡み合って交錯し
混乱しているのかなぁなんて思いました…

まず一つ深呼吸をしてください
次に参考URLへ行ってじっくりと眺めてください。
これから先、何度も何度も思い出が蘇り辛いと思う事があったら読み返してください。
今は手放しに頑張れなんて言いません。とにかく生きていれば次がある…
そう思えるまではじっくりと一人でいるのも良いことかなと思います。
私は参考URLで救われましたよ…だから今があるんです。

…思い切り的外れでしたら非常に恥ずかしいですが
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/frame.htm
    • 0
この回答へのお礼

推薦URLご紹介いただいて、有難うございました。
じつはそういったのとはかけ離れた部分ではありましたが、読んでて自然と涙が出そうでした。
ありがとうございました

素直に話せる人にぶちまける、

カウンセリングを受ける、
転職する、

要因はなんでしょうか。
私は仕事をすぐに辞めろとはいいませんが、
心身をおびやかすほどのものであれば、
転職してもいいかと思います。

仕事で拘束される時間は決まっていても、
あなたのように仕事の時間外でも不安だったり、怖くなるようでは、
人生楽しく生きていけないのではないですか?
健康が一番です。体を壊すのが一番良くない。

仕事を継続することはとても立派なことですが、
時には変化を楽しんでみたり、
ステップアップしてもいいのではないですか?

いつでもここは辞めていいんだと思えたら意外と楽になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いつもここで思うことは、見ず知らずの他人なのにコメントしてくれること。すごくうれしく思います たまに卑下されても、そう思います
転職は考えてるんです。でも、やはり気を使い、今後のことを考えると進めない。。と勇気もでません。
ただ、明日、目の前に迫ってくる問題とし、どうしたらよいのかわかりません。来月転職するとしてもじゃあ明日は?あさっては?やっていける?辛抱できる?と

コメントありがとうございました

すぐに心療内科へ行ってください

そこで話すだけでも楽になれますよ
    • 0
この回答へのお礼

行こうとは思います
ただ、上の方にも記載した通り、今週末に病院へは行こうと思いますが、くるしめる要素が例えば明日迫り来るとしたら、どうしたらいいのかわからないんです。
それをうまく乗越えれれば・・・と思います

どうもありがとうございました
でも本当、それがいちばんですよね