舞台制作会社や特殊美術会社への就職へ就職するにはやっぱり絵とかかけないと駄目なんでしょうかね?それとも専門学校とかでないと駄目なんでしょうか?普通の4年制の大学からそうゆうところって行けるものなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>なにか関係のある学科に行かれているなら、採用されない原因にはならないと思います。

テキストだけの授業で(テストはありましたがそれで落第した人は居なかったと思います)、大道具や照明などの会社に入った人が沢山居ますので、専門知識というよりは「聞いたことがある」程度です。

時間を作って、舞台関係の専門用語などアタマに入れておいたほうがいいと思います。あとは舞台や特殊美術でも 会社によって得意分野などがあると思うので、ご自身で興味がある・知識的に無理がない方面を選ぶとか_ 多少調整は出来るのではないでしょうか

自分自身は、舞台製作の会社には入っていないので_申し訳ありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/29 23:25

舞台制作会社へは~専門学校の音響や放送の出身でも就職した人がいます。

普通の4年制ですか…無理かどうかはわかりませんが、舞台装置や専門用語について知っておられますか? その会社に就職した友人ですが(同じ科の生徒は全員ですが) 専門用語や照明などの授業を受けていたので、何も知らずに入ったわけではありません。授業で舞台装置に興味が湧いて職探しをしたそうです。ですから、技術的には素人同然でも就職は可能だと思います。絵を描くばかりではないと思いますし_大工仕事も多いかと…

この回答への補足

普通の大学っていっても、芸大の映像学科なのですが、私は映像デザインのコースなので舞台関係の授業とゆうのは無いのですよね・・・舞台演出とゆう別コースならあるのですけどね。やっぱりある程度の知識は必要なのでしょうか?

補足日時:2003/10/28 18:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

Q会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や

会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や雑誌等で聞きますが、本当の本当なんでしょうか?
私は中規模メーカー勤務ですが、1000万もらうには、50歳くらいまで苦労して部長ぐらいまでなって、やっとだと思います。
松下や日立なども、30代後半から40代の前半には概ね課長になり、1000万に達すると聞きますが、本当なんでしょうか。
実体を教えて下さい。
から40代

Aベストアンサー

銀行・保険・証券などのいわゆる金融機関は、むかしは超高給取りでした。ですが近年は是正されて年収は抑えられ気味です。それでも三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの大手銀行では40歳になる前に平均年収で800万円を超えますし、東京海上日動火災保険や損害保険ジャパン日本興亜でも、それと同等かそれ以上の年収です。出世頭になると40歳にならなくても1,000万円を超えます。

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q中学2年の女子です。まず、私は 大家族の3女です。食費がない。とゆうくらい家計がギリギリとか

中学2年の女子です。

まず、私は 大家族の3女です。
食費がない。とゆうくらい家計がギリギリ
とか、そこまでわ行きませんが、
訳あって今月7万円の出費があって、家計が結構やばいです。ほんとに困っていて、私がまず考えたのわ、

①内職
けれど、凄く時間と手間がかかるのにスズメの涙くらいのお給料しかもらえないと聞いたので…

②新聞配達
これが今1番いいのかな?と知識がないなりに思っています。でもイマイチ詳しい事がわからなくて…。
教えていただけると幸いです…。

③ヤクルト配達??

家からあるいて5分くらいのところにヤクルトがあります。でも中学生なのでもちろん免許などはもっていないのですが、
自転車でもできるのでしょうか?
駐車場に配達バイクが沢山並んでいたので自転車でゎできないのかな?と思いまして。。


と、私が今考えられているのはこれだけです
他にもなにかできることがあったら知りたいです。

今書いた3つのことをもっと詳しく教えていただけないでしょうか?アドバイスなどでも。


本当に困っているので『諦めろ』とか『無理でしょそれゎ。』とかそうゆう意見は結構です。

宜しくお願いします。。

中学2年の女子です。

まず、私は 大家族の3女です。
食費がない。とゆうくらい家計がギリギリ
とか、そこまでわ行きませんが、
訳あって今月7万円の出費があって、家計が結構やばいです。ほんとに困っていて、私がまず考えたのわ、

①内職
けれど、凄く時間と手間がかかるのにスズメの涙くらいのお給料しかもらえないと聞いたので…

②新聞配達
これが今1番いいのかな?と知識がないなりに思っています。でもイマイチ詳しい事がわからなくて…。
教えていただけると幸いです…。

③ヤクルト配達??

...続きを読む

Aベストアンサー

中学生が唯一認められている仕事が新聞配達です。
新聞販売店が中学生を雇うのに中学校の許可が必要になりますから、保護者を通じて学校に相談してみることですね。

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q28歳 会社就職経験のない人間の会計業界への就職

私は現在28歳です。大学卒業後5年間フリーターをしていたため、就職経験がありません。もっている資格は簿記2級です。このような私ですが、会計事務所・税理士事務所は雇ってもらえるものでしょうか?業界関係者の皆様、教えてください。やる気はもちろんあります。

Aベストアンサー

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士の資格をとってしまいました。
その後、税理士事務所を退職し一般企業に就職したのですが、実務経験がある経理として採用されたようです。(彼としては本当は経理・人事とも携わりたかったようですが人事総務のほうには大先輩のオバちゃんが居て、やらせてもらえなかったとか・・・)その後結婚し昨年子供も生まれたので収入アップを狙い、またまた転職しました。
やはり実務経験重視で「経理」だそうです。
年齢的には、確かakashi3さんと同じころ税理士事務所に就職したかと記憶しています。ちなみにその先輩は今39歳です。

出だしのときは「勉強中」って言う感じで、資格とかとってたとは聞いてないので、まったく駄目ということはないと思います。
ただ、いろんな会計事務所があります。先生をはじめとして2~3人で細々やっているところ、20人くらい居て顧問先にも大きい会社をもっているところ、ホントに色々ですから要求するレベルもまちまちだと思いますよ。
私も仕事柄いろんな税理士事務所さんとお付き合いがありましたが、新人さんは皆勉強中の人でした。(勉強中といっても税理士試験のいくつかは受かっているという人が大半でしたが)

資格の学校のTACは企業の求人票を学内に張っているのですが、需要が多いのは圧倒的に税理士事務所です。それを見ると規模・要求するレベルもバラバラですが、学校に求人票を出しているっていうことは勉強中の人OKということですから、是非チャレンジしてみてください。
まだ28歳ですから、大丈夫でしょう!(たぶん・・・)
ご検討をお祈りします!

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士...続きを読む

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Q音響制作会社などに就職したいのですが

どうも初めまして、私は今度大学4年になる学生です。
今回は就職についてどうしたら良いのかわからず、この場を借りて
相談することにしました。
タイトル道理なのですが、音響製作会社に就職したいのです。
ですが、音響系の企業を見ても、リクルートページやHP自体が
無かったりして、どのように動いたら良いのかわからず困ってます。
音響制作会社に就職した方はどのように、企業にアポをとりましたか?
やはり、電話でアポをとり会社見学してから改めて電話で就職申し込みを
するのが普通なのでしょうか?

実際に音響制作会社で働いている方はどういった方法で就職したのか
など細かいことでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

「音響」といえばこの会社。
コンサートの音響や、プロモなど 大手です。
たまに・・求人誌に出ているようですけど・・。


私の知り合いは「専門学校の音響芸術科か放送芸術科」卒業が多いようです。この人たちは、現場で仕事をしています。大卒だと学部や希望がどの程度反映されるのか判りませんが・・

こういう会社のことですか?

参考URL:http://www.hibino.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報