こんにちは.

「C1-C2=0 かつ C2-C1=0 ならば,
C1とC2は,共役でなければならない」

のですが,なぜでしょうか?

C=a+bi という形で考えて,共役というものを,
a-biという形にして考えると,2bi になり,Oではないのです.共役の定義が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

iwowさん、こんにちは。

共役複素数の定義は、

C1=x+yi
とするとき、
C2=x-yi
がその共役複素数になります。

>「C1-C2=0 かつ C2-C1=0 ならば,
C1とC2は,共役でなければならない」

C1-C2=0,かつC2-C1=0ならばC1=C2となると思いますが・・
何か少しおかしいような気がしますね。

参考URL:http://www.dbkids.co.jp/popimaging/seminar/compl …

この回答への補足

fushigichanさん,早々,ありがとうございます.
そうです.「C1=C2とならればならない」
というのが,その帰結となり,
よってC1とC2が共役でなければならない!
と締めくくられます.なぜなんでしょう???
2つのまじめな本とも,こうなっていますから間違いはないはずですが..

• 0
この回答へのお礼

なにか問題が間違っていたので,こんな結果になったみたいです.fushigichanさんの言うとおりです.お騒がせしました.