ミニウサギを飼おうか迷っています。飼う際の注意点や向き不向きなど教えて欲しいです。実際に飼ってみてどうだったか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もウサギを飼っています。
No.3さんが詳しくアドバイスしてくださっているので、私の書けることは少ないですが、参考になってほしいです。

まず、ウサギを室内で飼う場合、家具やカーペットはボロボロになる可能性があります。ウサギの歯は絶えず伸びつづけているのでいつも何かをかじっているクセがあります。専用のかじり木というのもありますが、それで家の中の物をかじらないというわけではありません。

だからといってケージの中にずっと閉じ込めておくのは可哀相なので、毎日少しでも出して遊んであげるべきです。スキンシップが大切です。慣れたら後をついてきたりもします。

トイレは教えればちゃんと猫用のトイレを使います。でも固まるタイプの砂を食べてしまう場合もあるので気をつけてください。

あとは、選ぶ際にしっかり観察しましょう。健康か不健康かだけではなく、ウサギにも性格があります。相性によってはなかなか慣れないこともあると思います。

あと、オスのウサギによく見られますが、匂い付けのために周りにオシッコをかけることがあります。スプレーを吹きかけるようにシュッと壁や物にかけたり。複数のウサギを一緒に飼う場合によく見られます。

うーん、以上です。マイナス面多く書いたつもりです。飼ってから「こんなはずじゃなかった」って後悔してほしくなかったからです。でも、そうでなければきっと楽しい関係を築くことができると思います。

あ、もう1つ。ウサギを診てくれる獣医さんは少ないので、飼う前に場所を調べておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まず、「ミニウサギ」=小さい(大きくならない)うさぎではありません。

大きさのことを考えているならですが。

「ミニウサギ」は雑種ということですから、大きくならないものもいれば学校でよく飼われているウサギのように大きくなるものもいます。
どんなウサギになるのかわからない楽しみもあるかと思いますが、小さいウサギという認識は捨ててください
ペットショップでは子ウサギをミニウサギと表記しているところもあります
雑種ですので価格も安いのではないかと思います

ウサギは全般的に臆病でストレスに弱いですから、初めて飼うのであれば小さな子供がいたり他の動物がいるようなら少し考えた方がいいと思いますよ

それから難しいことではありますが、信頼できる獣医さんを見つけることもとても大事です
基本的に鳴いて知らせることができないので、飼い主さんが健康管理に気を配らないといけませんからね

あとはショップの店員さんの態度やウサギが飼育されてる環境などみて、ただの売り物ではなく生き物として扱っているショップで買うといいと思いますよ
そういう店の人は掃除とかとても楽しそうにしてますし、知識もあります。ケージとか身の回りの物を揃えるにも周りにウサギを飼っている人がいないなら、聞くことができますしね

うさぎは個体によって本当に性格がいろいろですから一概に言えませんが、「この子!」って子が見つかれば苦労もなんのそのです
かわいいだけじゃなく、命を預かる心構えで迎えて欲しいです

うさぎを飼ってる人のHPなど覗いてみたらいかがですか?様子がわかりますよ
    • good
    • 0

ミニウサギといっても、結構大人になったときの大きさには差があるみたいです。


うちのうさぎは30センチくらいはあります。
なので、大きくなるかもしれないということを確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
我が家では室内で飼っているので、結構臭いますので、まめにトイレなどの掃除は必要です。
でも、トイレにちゃんとするし、見ているだけで、とってもかわいいですよ。
    • good
    • 0

(蛇足かもしれませんが)


ミニと付くペットの注意点として、信頼できるお店で買うことかも知れません。
ミニ○○なのに、標準サイズに・・・って場合もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニウサギ(メス)について教えてください。

初めまして、ミニウサギについて教えて下さい。犬を飼っていましたが、
現在ペットは飼っていません。今日ペットショップを見ていたところとても
愛嬌のあるメスのミニウサギ(9月生)を見ました。
とても飼いたくなったのですが初心者なのでアドバイスお願いします。
ミニウサギは抱いたりできますか?その時人間に噛みついたりするでしょうか?
あと散歩の時はどのようにすればいいでしょうか?車で一緒に移動したりは
可能でしょうか?
最後にお勧めのサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はウサギを10年ほど飼っています。

ミニウサギに限らず、どんなウサギでも小さい頃から飼うと懐きますが
固体によって正確も違いますので絶対とは言えません。

ウサギは抱っこされる子と抱っこの嫌いな子のどちらかです。
でも小さい頃から抱っこの習慣をつければ大丈夫です。
片手で下からしっかりオシリを支えて、胸にもたれさせるように抱くと
安定してウサギも安心するみたいです。

ウサギに散歩は不要ですが、普段のケージはできるだけ大きな方がいいです。
車で一緒に移動は可能です。
移動用のケージがある方が便利です。

毎日何時間かは部屋の中に出して遊ばせてあげるといいでしょう。
トイレはほとんどのウサギは教えなくても覚えますので、ケージの中と
外で遊ばせる時は部屋の隅にネコ用のトイレを置いています。

100均のプラスチックの洗い桶で代用できます。

食事は牧草を主食にし、ラビットフードは副食にした方が良いです。

水は犬用のボトルを使っています。いつでも飲めるようにしてあげてください。(結構よく水を飲みます)

近所にウサギをちゃんと診てくれる獣医さんが合った方が良いです。

そして、飼う前にぜひ病院でアレルギー検査を受ける事をお薦めします。
ウサギアレルギーの場合、喘息のようになってしまいますので。。。
犬、猫は大丈夫でもウサギにアレルギーが出る場合もあります。
飼ってからわかったのでは悲惨です。

おすすめサイトです。

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

http://www.geocities.jp/gufukupon/usaginokaikatabuilder.html

http://www.usa-fan.net/matigai0.htm

http://www.usa-fan.net/

http://www.vets.ne.jp/

私はウサギを10年ほど飼っています。

ミニウサギに限らず、どんなウサギでも小さい頃から飼うと懐きますが
固体によって正確も違いますので絶対とは言えません。

ウサギは抱っこされる子と抱っこの嫌いな子のどちらかです。
でも小さい頃から抱っこの習慣をつければ大丈夫です。
片手で下からしっかりオシリを支えて、胸にもたれさせるように抱くと
安定してウサギも安心するみたいです。

ウサギに散歩は不要ですが、普段のケージはできるだけ大きな方がいいです。
車で一緒に移動は可能です。
移...続きを読む

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Qミニウサギの繁殖情報と大小の遺伝的特性

ミニウサギは「小さいものは1.5kgですが、先祖還りで3kgになっちゃうコもいます」と説明されます。

中学生物によると、エンドウマメの大小の遺伝確率は、大小×大小→大3:小1、小小×大小→大1:小1。大大×大大→大、大大×大小→大、小小×小小→小。
ヒトの身長も確か同様です。

ミニウサギの繁殖業界では、小小×小小の繁殖なら確実に1.5kgなので売りやすいと思いますが、あえてそういう繁殖方法によらないのは、小小はオトナになる前に死んでしまうか、体が弱く親になれないのだと想像できます。また、単価の安さから言って、恐らく、親の大小を管理せずテキトーに繁殖させているのだと想像できます。

すると、売られているミニウサギがめでたく1.5kgのオトナになる確率はゼロですね。

ところで、スーパーミニウサギというものが売られていました。ミニウサギとネザーランドドワーフのかけあわせだと説明されました。ネザーランドドワーフは小小、もう片方の親は大小か大大ですね(上記のように、ミニウサギで小小は親になれなさそうなので)。すると、売られていたスーパーミニウサギは、大小で3kgになるか、小小でオトナになる前に死ぬかのどちらか半々ということですよね。

なんだか腑に落ちないので、誰か教えてください。当方、生物学わかりますので専門用語の羅列でもOKです。

また、ミニウサギの体の大きさの遺伝的特性を説明してくれるサイト、本、専門誌、学会等はありますでしょうか。外国語でも構いません。

ミニウサギは「小さいものは1.5kgですが、先祖還りで3kgになっちゃうコもいます」と説明されます。

中学生物によると、エンドウマメの大小の遺伝確率は、大小×大小→大3:小1、小小×大小→大1:小1。大大×大大→大、大大×大小→大、小小×小小→小。
ヒトの身長も確か同様です。

ミニウサギの繁殖業界では、小小×小小の繁殖なら確実に1.5kgなので売りやすいと思いますが、あえてそういう繁殖方法によらないのは、小小はオトナになる前に死んでしまうか、体が弱く親になれないのだと想像できます。また、単価の安さ...続きを読む

Aベストアンサー

>体の大きさのみに絞っているので、遺伝子の場所はかなり限られる、もしくは1つと想像しています。

そうでしょうか?体の大きさはそんなに単純なものでしょうか?例えば成長ホルモンが関与しているとして(おそらくしているでしょうが)、その生成量、生成する時期、ホルモンのレセプターの発現の大小、発現時期などちょっと考えればいろいろあると思います。

>あくまで稀に起きる」ということですが、それが確かな情報でしたら、うれしいのですが、確かな情報でしょうか

これは不確かな情報です。商売にしている以上ある程度の管理はしているはずとの、私の思いから書きました。ですから、最初に推測で書く、と書いていたのです。
今、少し検索してみたら以下のような文がありました。
「ミニウサギは、ネザーランド・ドワーフなどの小型種と、そのほかの品種を交配させて作られたウサギで、いわゆる雑種です。」
もしかすると管理は比較的甘いのかもしれません。ただ、小さくなる確率はそれなりにあるものと思います。また、小型種とその他の種を掛け合わせてミニウサギができるのであればウサギにおいては体が小さいという因子は優勢であるのかもしれません。

>小の基準が厳しすぎますかね?2kgで考えたほうが良いでしょうか
小の基準は飼う人によりけりだと思います。たとえ2kgでも大きいと思う人はいるかもしれません。しかし、普通のウサギが3kg位のようなので2kg以下でミニというのはいい線だと思います。

最後に、私は高校レベルの遺伝はわかっていますが、決して高校レベルのことしかわからないというわけではありません。私の過去ログをよく見ればわかります。

>体の大きさのみに絞っているので、遺伝子の場所はかなり限られる、もしくは1つと想像しています。

そうでしょうか?体の大きさはそんなに単純なものでしょうか?例えば成長ホルモンが関与しているとして(おそらくしているでしょうが)、その生成量、生成する時期、ホルモンのレセプターの発現の大小、発現時期などちょっと考えればいろいろあると思います。

>あくまで稀に起きる」ということですが、それが確かな情報でしたら、うれしいのですが、確かな情報でしょうか

これは不確かな情報です。商...続きを読む

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Qミニウサギの成長後の大きさ

ホームセンターで安く売っているミニウサギは、
ネザーランドドワーフ等の本当の小型種と違い、
実は中型種だという話ですが、
ぶっちゃけ、どのくらい大きくなるのでしょうか。
うちの子ウサギは、ものすごい食欲で成長が早く、色は茶、耳も普通に大きくていわゆる昔からなじみの普通のウサギのデザインなので、ミニウサギの中でも大きくなるほうに違いない、と確信しています。
ウサギの本にはカワイイ子ウサギの写真しか掲載されていないし、
Webでも、なかなか、中型種のウサギの大人の写真や日記などを検索で見つけられません。体重身長を言われてもよくわからないので、ネコとの比較でお願いします。
普通のニホンネコ(ノラネコ)のサイズを超えちゃうとさすがに小動物とは言えずグロテスクで悲しいのですが。

Aベストアンサー

そうですね。私のウサギは小さい方のミニウサギなのかな。(^-^;ゞ

けど、でかくったって、ウサギは可愛いですょ♪ヽ(^0^)ノ 昔 飼ってた普通のウサギも、すごく可愛かったです。当時は私も小学生だったので、ことさらデカく見えたけど、背中に乗ったりして遊んでました。(ォィォィ) ※「馬ヅラ」だからって、馬と同じ扱い方をしてはいけません。>自分

「カンガルー」には思いっきり笑わせて頂きました!!(>∇<) 「カンガルー」は あんまりだから、せめて「ワラビー」とか。(笑)

あと、ミニウサギが沢山載ってるページを見つけました☆
http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html
私のウサギは真横を向いた時、鼻が全然でっぱってないですが、ここ↑のviviちゃん(下から3番目)や、るぅちゃん(1番下)を見ると、鼻がケッコー出てますよね?…これが、いわゆる「馬ヅラ」なのでしょうか?

↓こんなのも見つけました。
http://mikausa.gooside.com/usaring.htm
飼ってきた直後の写真と、デカくなった写真が載ってます。

↓この子も大きくなっちゃったみたい。やっぱり顔が「馬」っぽいかも。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kanonbox/photo.html
上の写真が現在で、下が小さかった頃らしいです。

参考URL:http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html,http://mikausa.gooside.com/usaring.htm

そうですね。私のウサギは小さい方のミニウサギなのかな。(^-^;ゞ

けど、でかくったって、ウサギは可愛いですょ♪ヽ(^0^)ノ 昔 飼ってた普通のウサギも、すごく可愛かったです。当時は私も小学生だったので、ことさらデカく見えたけど、背中に乗ったりして遊んでました。(ォィォィ) ※「馬ヅラ」だからって、馬と同じ扱い方をしてはいけません。>自分

「カンガルー」には思いっきり笑わせて頂きました!!(>∇<) 「カンガルー」は あんまりだから、せめて「ワラビー」とか。(笑)

あと、ミニウサギが沢...続きを読む

Qミニウサギを飼いたいと思っていますが・・・

ハムスターを飼っていましたが少し前に亡くなってしまいました。
新しい子を見にペットショップに行ったら、ミニウサギに一目ぼれしてしまいました!

でも、毎月のえさ代がどれくらい増えてしまうのか
電車なので、どうやって家に連れて帰ればいいのか
ミニウサギは一番成長したら猫より大きくなるのか
病気になったらいくらくらいかかるのか
ウンチとおしっこは毎日掃除と言う事ですが、ペットシーツを
毎日変えるのか(月いくらかかるのか)

・・・など
いろいろな疑問が出てきました。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ネザーランドドワーフ♀(3歳)です。
ウサギの可愛さに惚れましたか(*^^)v
私の経験談ですので参考程度に…。

最初にケージと食器、ウォーターボトルを買いました。
ケージは大きめのにしました。10000円でお釣りがきました。
ペットシーツはオシッコを吸いこむので掃除が楽ですね。
別に毎日の事なので新聞でもOKかな。

餌は牧草とペレット、エン麦が主です。
牧草は500円~1000円(量によりますし、長いのや短くカットされたものもあります)
ペレットはウサギを買ったペットショップが与えていたものを購入し1000円/1キロくらい。
エン麦はペットショップやホームセンターで売っているもので300円くらいですね。

子供の頃はナッツやクコの実なんかも大好きでよく食べていました。
あと、料理をするのでキャベツや小松菜など葉物、ニンジンなんかも与えます。沢山食べると水分なんかの関係上、下痢になったりするので基本的にはペレットや牧草ですよ。

ウサギの歯は伸び続けるので齧り木が必要かな。
中で丸まったり隠れたりするのが好きなのでお家をケージに入れます。
木で出来たものもありますが私は牧草で編んだものを入れてます。
噛んで少しずつ壊れていくのが好きらしいので、ある程度壊れてバラバラになってきたら新しいのと取り換えます。値段は1000円位です。

毎日1時間~2時間くらいは部屋の中に放します。
ちゃんと見てないとコードを噛んだりしますので注意です。

病院に関してですが、私は半年に1回くらいのペースで健康診断をしてもらいます。あと、最初の方は爪を自分で切れなかったので病院でカットしてもらっていました。今は自分で切ります。


こんな感じですかねぇ。
家はワンコもいますのでペットシーツは共用してます。
確かにワンコよりも手がかかりますけど、名前を覚えて呼んだら『なに?』って振り向いてくれたり、構ってほしい時はケージの柵を噛んだりして私を呼ぶんですが、その仕草がホントに可愛くて癒されます。
頭をナデナデされるのが大好きでうっとりしたり、機嫌が悪い時は短い手でパンチしてきたり…膝の上で熟睡してるのを初めて見た時は非常に嬉しかったです。

ワンコだと当たり前でも、ウサギのように警戒心の強い動物は信頼関係を築くのも少し時間がかかります。
でも、ハムさんとはまた違う感動があるはずです。

長々とすいません。
では。

ネザーランドドワーフ♀(3歳)です。
ウサギの可愛さに惚れましたか(*^^)v
私の経験談ですので参考程度に…。

最初にケージと食器、ウォーターボトルを買いました。
ケージは大きめのにしました。10000円でお釣りがきました。
ペットシーツはオシッコを吸いこむので掃除が楽ですね。
別に毎日の事なので新聞でもOKかな。

餌は牧草とペレット、エン麦が主です。
牧草は500円~1000円(量によりますし、長いのや短くカットされたものもあります)
ペレットはウサギを買ったペットショップが...続きを読む

Qミニウサギ(3000円くらい)を飼おうかと考えているのですが、ゲージな

ミニウサギ(3000円くらい)を飼おうかと考えているのですが、ゲージなど最初に用意するものは合計で何円くらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1の追記です。
 こちらも参考にどうぞ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/395644.html

Qミニウサギについて

●水の飲み方
ウサギ専用のウォーターボトルを購入して取り付けたのですがまだ場所を分かってもらっていないのか一滴も飲んでくれていないようです。
どうやったら飲んでくれるようになりますか?

●トイレの覚え方
トイレを設置しましたがトイレがリラックスの場所になってしまったようで食事を新聞紙の上においているのですがそこにトイレをするようになってしまいました。
大も小も新聞紙の地面にしているようで濡れてしまっています。
どのように覚えさせればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
トイレの場所が決まりつつあるようで、よかったです。
それまではトイレを無理に入れなくてもいいかも知れませんよ。

ウンチの件ですが、ウチのウサギは走りながらでも出します。
走っている最中にコロコロっと・・・・。なでなでしてあげて
いる時はおとなしく丸くなっていますが、その時にもしている
ようです。食事しながら、してる時もあります。
人間の感覚ではありえないコトですよね・・・。

まぁ、随時出していないと、体を軽くして飛び回ることが出来
ませんものね。トイレできちんとウンチまでするウサギさんの
方が珍しいと思いますよ。

ゆるめのウンチだとお尻が汚れてしまいますけど、そうで
なければ大丈夫でしょう。

Qミニウサギについて

ミニウサギを飼おうか迷っています。飼う際の注意点や向き不向きなど教えて欲しいです。実際に飼ってみてどうだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もウサギを飼っています。
No.3さんが詳しくアドバイスしてくださっているので、私の書けることは少ないですが、参考になってほしいです。

まず、ウサギを室内で飼う場合、家具やカーペットはボロボロになる可能性があります。ウサギの歯は絶えず伸びつづけているのでいつも何かをかじっているクセがあります。専用のかじり木というのもありますが、それで家の中の物をかじらないというわけではありません。

だからといってケージの中にずっと閉じ込めておくのは可哀相なので、毎日少しでも出して遊んであげるべきです。スキンシップが大切です。慣れたら後をついてきたりもします。

トイレは教えればちゃんと猫用のトイレを使います。でも固まるタイプの砂を食べてしまう場合もあるので気をつけてください。

あとは、選ぶ際にしっかり観察しましょう。健康か不健康かだけではなく、ウサギにも性格があります。相性によってはなかなか慣れないこともあると思います。

あと、オスのウサギによく見られますが、匂い付けのために周りにオシッコをかけることがあります。スプレーを吹きかけるようにシュッと壁や物にかけたり。複数のウサギを一緒に飼う場合によく見られます。

うーん、以上です。マイナス面多く書いたつもりです。飼ってから「こんなはずじゃなかった」って後悔してほしくなかったからです。でも、そうでなければきっと楽しい関係を築くことができると思います。

あ、もう1つ。ウサギを診てくれる獣医さんは少ないので、飼う前に場所を調べておいたほうがいいと思います。

こんにちは。
私もウサギを飼っています。
No.3さんが詳しくアドバイスしてくださっているので、私の書けることは少ないですが、参考になってほしいです。

まず、ウサギを室内で飼う場合、家具やカーペットはボロボロになる可能性があります。ウサギの歯は絶えず伸びつづけているのでいつも何かをかじっているクセがあります。専用のかじり木というのもありますが、それで家の中の物をかじらないというわけではありません。

だからといってケージの中にずっと閉じ込めておくのは可哀相なので、毎日少...続きを読む

Qミニウサギのトイレのしつけ

先日ミニウサギを購入しました。
入荷したばかりの子を購入したのでまだ小さいです。

トイレのしつけ方法を教えてくださいm(__)m

ウンチを小屋のトイレには置いてはいるんですが小屋の中でところかまわずウンチ&おしっこするのでちょっと困っています。
小屋から出して遊ばせていても部屋中かまわずウンチがポロポロ。。。

小屋から出してる場合はコードなど噛まないように気をつけていますがもし他に注意点があればそれも教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、迎えたばかりのうさぎは部屋に出さない方がいいです。
2週間ほどケージでトイレのしつけとだっこの練習と信頼関係を築いてから部
屋で散歩させてください。

トイレは使ってくれる子と、使わない子がいますね。
ウサギの場合はそれは個性です。頭が悪いわけでも、しつけが悪いわけでも
ありません!
子供の頃はちゃんと言われたとおりにしていても、自我が目覚めると、トイ
レを意地でも使わない子もいます。

一応基本的には、1日トイレを外してください。
スノコの下にはペットシーツを引いておくと掃除が楽です。
4隅の1~2箇所におしっこをすると思います。
次の日一番してある場所にトイレを置き、その対角線上にドリンクボトルが
来るようにします。他の角には齧り木を置いたりしてください。
トイレに乗っておしっこをしているようなら、褒めちぎってください。
すごい!天才!えらい!いい子だね!。。。etc
うさぎは誉められる事が大好きです。

他のところに粗相をしたらキレイに掃除して匂いを消してください。
この時は怒ってはいけません。

うんちの方はしかたないです。
大きくなると、トイレでする子もいますが、ま。コレも個性ですね

まず、迎えたばかりのうさぎは部屋に出さない方がいいです。
2週間ほどケージでトイレのしつけとだっこの練習と信頼関係を築いてから部
屋で散歩させてください。

トイレは使ってくれる子と、使わない子がいますね。
ウサギの場合はそれは個性です。頭が悪いわけでも、しつけが悪いわけでも
ありません!
子供の頃はちゃんと言われたとおりにしていても、自我が目覚めると、トイ
レを意地でも使わない子もいます。

一応基本的には、1日トイレを外してください。
スノコの下にはペットシーツを引いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報