アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳のラブラドール♂です。
お腹の毛が薄くなっている所が赤くブチブチと湿疹?ができ病院へ行きました。
プレドニン?を2週間分処方していただきました。
薬を飲んでいる時には湿疹はなくなり、犬も掻かなくなりました。
が 薬がなくなるとまた湿疹ができ痒がります。
先生いわく「カビ」といっておりました。
薬を飲むと、おしっこが近くなりトイレは外でするようにしていますので
夜中はかなり我慢しているようです。
薬を飲まず塗り薬や手当等で出来るやり方はありませんか?
本当にカビなのですか?

A 回答 (3件)

真菌性の皮膚炎だと思います。


ウチのコーギーが皮膚が弱いのでよく罹ります。
カビの一種です。
皮膚炎の原因としては多いので、そこはあってると思いますが……

因みに湿気が多い時に、犬の皮膚炎・外耳炎も増えるそうです。
梅雨時、夏場の雨が続く時、そして意外なことに冬。
冬は室内飼いの子がやはり多いそうです。
ウチもそうですが、こたつに潜り込んでますからねぇ……(笑)



お薬はプレドニンだけですか?
ステロイド系のお薬ですが、ステロイドは消炎作用、つまり痒みを落ち着かせる為に処方されます。
真菌性の皮膚炎の場合には抗菌薬も処方される筈です。こちらが菌に対抗する為の薬です。
(ラリキシン錠などが代表的です。他にも種類はあります)
通常はコレにプラス胃薬。ステロイドで胃が荒れるので、一緒に処方されることが多いです。

他に、殺菌作用の高い、薬用シャンプーも有ります。
シャンプーしてあげることで、外から菌を殺していこう、という物です。

ステロイドで痒みを抑えて掻かないようにして、その間に菌をやっつけないと、当たり前ですが薬が切れれば再発しますから。
(因みに、痒みを抑える為のお薬として、あまり酷くないようならば抗ヒスタミン剤も効果が有ります)



おしっこが近いのはステロイドの副作用です。

副作用で、多飲多尿になるので、トイレはできるだけマメにいける環境を作り、水は多めに用意してあげて下さい。
あと、食欲が増しますので、食事のコントロールはしっかりと。
その他、ステロイドの長期使用は肝臓・腎臓にも副作用が出るので、長期使用をするならば副作用の監視をしていく必要が有ります。
詳細は、コチラで↓
http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/enshou2.html

なので、ウチの掛かり付け医はステロイドはあまり使いたがりません。
皮膚炎で使う時は、痒がり方が酷く、可哀相だよね、と言う時に3日~1週間程度。
(よほどの理由が無い限りはそれ以上は、ステロイドは滅多に処方しません)

痒みが落ち着いたら抗ヒスタミン剤に切り替えて、抗菌薬とシャンプーを続けます。
(コチラは治るまで続けますから、軽度なら3週間くらい~症状が酷ければ数ヶ月になることもありますが……)

我が家ではこんな感じです。


獣医さんの中には皮膚病に強い先生もいらっしゃいますので、他の病院を受診してみるのも良いかもしれません。

11歳と言えば高齢ですから、あまり負担はかけたくないですもんね。
早く良くなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に連れて行きました。結局 前と同じ病院ですが、先生が変わっておりました。処方された薬はプレドニンとシンクル250mg 1日2回10日分をいただいてきました。
これで様子をみてみます。
夏で蒸し暑いので多いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 22:59

プレドニゾロンは痒みは治まりますが


真菌(カビ)の治療にはならないと思いますが…
疑問に思ったら獣医さんにどんどん質問した方が…
ワンちゃんは自分で意見が言えないので
皮膚病はなかなか完治がむずかしいのも確かです
とくに老犬は免疫なども落ちているので…
    • good
    • 0

>薬を飲むと、おしっこが近くなりトイレは外でするようにしていますので


>夜中はかなり我慢しているようです。

夜中もさせてやれませんか?

それにしても、2週間分って多くないですか?
私の犬も以前は湿疹がでるたびにステロイドのお世話になっていましたが、
いつもいただくのは5日分です。
ちなみに服用中は2時間から3時間ごとにオシッコでした。
夜中もです。(水も飲みますが・・)
でもオシッコで毒素まで流れ出てしまう?のでしょうか、
薬は3日も飲めば十分でした。

>本当にカビなのですか?

わかりません。でも最初にも書きましたが、
いくら痒みがあるといっても、
カビを疑う湿疹でステロイドを2週間分は私的には考えられません。
別の病院でも診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!