プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの保温に、赤外線ライトを使おうと思いますが、目に悪かったりはしないでしょうか?

A 回答 (3件)

赤外線が特に眼に悪いことはありませんが強すぎると温度が上がりすぎても気がつかないことがありますから注意が必要です。


赤外線は直接空気を暖めることが無く、直接に物自体を暖めます。
セキセイインコや周囲の物が暖まって、それが空気に触れて空気も温度が上がることになります。
もし空気まで温度が上がったときは、インコの体は、温度が上がりすぎと思います。
眼と言わずセキセイインコの温度を上げてしまっては、大変です。
ごく弱くするか、やはり気温から暖めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 17:52

問題ありません。


太陽光線からくる赤外線と同じものがでるだけですので。
ちなみにこたつなどの赤外線ヒーターが赤いのは暖かみをつけるためだけで実際は赤外線は赤の外の色ですの目には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 17:51

問題ないようですが、気になるようならペットヒーターなどでも良いと思います。


詳しくはインコを取り扱っているペットショップでお尋ねくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!