プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は大学生ですが、最近自分がなんの特徴らしい特徴も持っていないらしいことに気づき始めてきました。「まじめ」ということは唯一特徴としてあげられるかもしれません。ただこの恋愛競争社会を生き抜いていくうえでこれでは非常にまずいのではないかと思うのです。

私は、容姿に自信があるわけでもスポーツができるわけでもおしゃべりが上手いわけでもありません。どれも人並みかそれ以下でしょうか。また、熱烈な趣味があるというわけでもありません。
周りで恋愛を楽しんでいる人たちを見回すとほとんどの場合、なにか異性と通じ合えることができるような個性を持っています。女性受けが良い個性というとよくわかるのではないでしょうか。私はそんな人たちののろけ話をニコニコしながら聞くしかないんです。でも大学生にもなって個性を新しく作るなんて遅すぎますよね…

もちろん私にも特技がないわけではありません。学業には絶対の自信があります。しかしこんなことあまり人前ではアピールするものじゃないですし、がり勉の自慢にしか聞こえないです。なにより女性はこういうことにあまり関心がないでしょう。付加的な価値でしかないかと…


今までは私の勝手な考察を述べてきました。そこで女性の方にお聞きしたいのですが、こんな人間は実際どんなふうに見えているものなのでしょうか?そしてこんな人間が恋愛対象となるとしたらそれはどんなときでしょうか?またそのためには何をすべきでしょうか?もちろん男性の方のご意見も大歓迎です。

A 回答 (6件)

何をおっしゃいますやら。


真に特徴ある人なんて、実際ひとつまみですよ。
学業に才があって人の話を聞ける、これほど素晴らしい長所があるのに、自分では気づかないものなんですね。
ただ、下の方が言うように、外見も大事なので、流行に乗り過ぎない程度に磨いてくださいね。
アイドルや雑誌のとおりにすることはないです。

人の話を聞けるというのは、非常に貴重なスキルです。
特に対女の場合。よく聞きませんか?
「彼氏が話を聞いてくれない」って。
女は自分の話を聞いてくれて、かつ共感してくれればすごく心が動きます。
気の利いたコメントを返す必要はなくて、十分聞いた後に、相手の言葉の要所要所を
繰り返すだけでもいいんです。
ただ、心からそれをやってくださいね。テクニックだけ磨いてもいずれ見抜かれます。
その上で、一言だけでも自分なりの言葉を送る。これです。

誠実そうな方だと私は思いましたよ。
そしてそれを重視する女は絶対います。ただ、同じ場所だけにいたのでは見つからないかもしれませんので、ある程度は探す必要はあるかもしれませんね。
何かしらのサークルに体験で入るとか…

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお褒めの言葉、アドバイスなどありがとうございます。「人の言葉を心から聞く」ということはぜひ今から実践していこうと思えました。
ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、自分からもっと積極的に動くべきなんですね。がんばろうと思います!

お礼日時:2011/08/01 19:38

仕事でも結婚でも、特徴のある立派な人だけのものではないですよ。



特技もセールスポイントもなくても、仕事をしないとご飯は食べられません。
だからといって、面接でそんな動機を口にしますか?

この会社が好きだからとかやりがいがありそうだとか言いませんか?
結婚、恋愛も同じです。

意味のないような人を好きになるはずはないです。
例え、売れ残り同士の見合いであっても、「仕方ないので」なんて言う人はいませんよ。

だからあなたも、少しでもよく見せる努力をしないと。
勉強だってアピールポイントです。

よく賞を取った学者がいまして、こんな人は女なんて興味ないでしょうし?と思うと結婚してたりします。

自分はそこまででもないからと言いたいでしょうけど、意味的には分かってもらえますか?
スポーツ大好きな人、女受けのいい人、それはもてます。

でもそれだけでもないってことを言いたかったんですよ。
縁と努力ですね。恋愛は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なにも極端なセールスポイントを探すことはないんですね。自分自身をよく見つめ、相手にそれをしっかりアピールし、最後は気持ちや縁の問題だということでしょうか。もう一度自分自身がどんな人間なのかよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/01 19:55

遅い時間にすみません。


ある女性の例を挙げますので、ご質問内容と照らし合わせて、察していただければ幸いです。

【A子さんの場合】
私は23歳で、今中堅卸企業で受注入力とチェック業務を主に担当してます。
対人的業務は、応対者が不在の時に電話を受けて、用件のうち理解できる範囲内はお聞きし、
伝言メモに残すだけで、お問い合わせについて回答はせず、
あとは一切担当者さん任せです。


ここまでで既にお感じの通り、コミュニケーション能力は低いほうだと自覚しています。

ただ、無口とか頑なというのではなく、
お話の展開を膨らましたり、自然に話題を反らしたりするのが苦手で、
問いかけられた場合にその問いに対しての返答はするのですが、
その先の流れに繋げることが上手く出来ず、会話が一旦stopするケースが少なくないです。

自分でも性分はわかっているので、今の業務を志願して働いています。

また、こういう仕事柄、管理職(40歳半ば・既婚者)以外は全員女性です。
業務上希に営業の男性に話しかけることを除いて、
私から男性に話しかけることは殆んどない、というかできないまま今に至っています。


容姿は、引け目を感じてしまうほどではないですが、
同部署レベルでも私より綺麗な人、可愛い人や若い男性社員からも粋で格好いいといわれている人などがいらして、
誰から見ても部署内での私は、没個性の典型です。

処理スピードも中の下くらいで、速さを意識するとミスに繋がりやすいので、
入力スピードは半分諦めて、手順事情で置かれている物の位置や向き、取り方などの工夫を重ねることに意識を注いでいます。


また、親が一人暮らしを認めてくれなかったので、
都市近郊の四大は断念し、近場の人くらいしか知らない女子短大卒が最終学歴です。


私が一番聞かれたくない質問が、

「貴女の長所は何ですか?」

です。

大人としても恋愛対象としても、何のセールスポイントもない女性です。

とはいえもう23歳なので、誰か異性に良く思われたいし、
男性と接するのは苦手です、はもう通用しない年頃です。


自分の良さも見い出せない女性を、男性が恋心をいだいてもらえるために、頑張れる部分は何かありますか?
私の頭では、「もう遅い」という結論を否定できる要素も見い出せません。

(以上、A子談)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
A子さんの気持ちを異性として、どう思いますか?

その答えを単に主・客反対した内容が、私の回答です。


※尚、A子さんは架空の人物ですが、少なくとも絵空事やプリキュラシリーズよりは現実感があると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例を示していただきありがとうございました。自分を客観的に見ることができた気がします。やっぱり前向きに生きないとだめですよね。自分の長所をもっと探していこうと思います。

お礼日時:2011/08/01 19:45

>ただこの恋愛競争社会を生き抜いていくうえでこれでは非常にまずいのではないかと思うのです。



「恋愛競争」という言葉,なかなか秀逸です。
「学業に絶対の自信」がお有りの様ですから,それを武器に「恋愛競争」を闘えば良いのではないですか?
小・中学生ならいざ知らず,大学生ともなると女性は相当打算的な面を持ってきます(女性の方ゴメンナサイ)。大学のブランド力は,貴方が思っているよりかなり有効ですよ。同じ大学生の中ではその「武器」は埋没してしまいますから,他大学の人たちと合コンしましょう。
その際「女性に話を合わせよう」などと迎合する必要はありません。それは他の人にやらせておけばいいのです。言葉は少なく,ただし要所を押さえる,これだけで十分です。多少ズルイやりかたですが,高校まで努力して来られたのでしょうから,貴方には「その権利」があるのです。
バスケ・サッカーなどのスポーツは確かにモテますが,その心得が無ければその土俵での「恋愛競争」において,貴方に勝ち目は無いでしょうから「自分の強み」が最大限発揮できる分野で闘いましょう。
蛇足になりますが「個性が無い」ことこそ「最大の個性」となり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同大学の男子と他大学の女子で構成されているサークルに所属しておりますが、確かに私の長所がほとんど目立っていない気がします。他大学の人とのみ合コンするというのも良い選択肢だと感じました。
また回答者さんがおっしゃっているように、ほかに個性がない中で自分の強みを生かす方法をよく考えようと思います。

お礼日時:2011/08/01 20:03

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。




特徴の無い男性に女の子はときめきません!

一刻も早く容姿外見を磨きましょう!!

手っ取り早く良い特徴を女の子に伝えるにはイケメンになるのが一番早いですし確実に女の子が食いつきます!!

恋愛は容姿外見が良い人間しか出来ないものだよね!
だからイケメンになるよう努力ですよ。

男性の魅力はやっぱり容姿外見が良いというのが間違いありません!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容姿外見というとやはり服装、髪型、表情あたりになるのでしょうか。日ごろからもっと気を付けていきたいと思います。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2011/08/01 19:31

学業に自信があるのであれば、十分な個性や特技じゃないでしょうか?



勉強ができるってことが武器になることもあります。

学生でしょ?くよくよ考えている暇があったら、一つでも多く合コンにでも行くことです。

出会いが多ければ確率は上がっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長所と思えるところを伸ばしつつ、出会いをもっと増やしていきます!

お礼日時:2011/08/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!