最近の傾向として、土日などは夜(深夜)のニュース
放送をしないですよね。

東日本大震災の時は、3月11日以降災害報道が3月
末くらいまで放送されていたと思いますが。
各局あまりにもバラエティ放送が多く、ニュース報道
は少ないように思います。

先日も、新潟、福島の水害の放送もその後が気になる
のですが、夜の時間帯に放送されていないため見れ
ません。

また、一日に放送するニュースの時間帯が少ない為
か、多くの事件や事故が「~おきました」や「~ありまし
た」で終わってしまって、その起きた原因や背景、また
その後の内容など伝わっては来ません。

バラエティが悪いとは言いませんが、何か流行ると各局
同じような流行り番組しか放送しませんし、タレントの
何かを知ったところで、実生活には役に立たないように
思います。

それよりも、今国内外で何が起きているのかを、キチンと
報道することが、本来のメディアの使命だと思います。
美人のアナウンサーもお笑いのニュースキャスターも
要らないと思います。

最近、このサイトでも韓国批判が良く目につきますが、
何が問題で、何が称賛出来るのかをメディアが報道
しない限り、日本人はバカになる一方だと思います。

皆様は、こういったニュース報道の減少は、国民にど
んな影響を与えると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


質問の内容はよく分かります。
でもテレビ局も商売なんです。慈善事業ではないんです。視聴率が取れなければスポンサーがつかず、経営そのものにかかわってくるんです。
確かに似たような番組は多いと思います。でも、そういうニーズがあれば続くと思います。
例で言えば、以前真似をして亡くなった方がいた、大食いや早食いの番組。数こそ少ないですが今でも年に数本はやっています。また某テレビ局がチャリティで始めた○○時間テレビ。いまでは他局がバラエティに変えてやっていますよね?
同じようなものかもしれませんが、サッカーのワールドカップや野球のWBCなどはもっと極端です。
普段はJリーグやプロ野球の中継などしないのに、ここぞとばかり深夜でもライブでやりますよね?結果何もわからぬ俄かファンが出現するんです。知ったぶりで、それこそ腹が立ちます。
NHKのように国営であれば視聴率うんぬんはあまり関係なくニュースも他局よりは多くやってます。ですが24時間ニュースというのはやはり厳しいのではないでしょうか?事あるごとに(震災や事件や選挙など)どこも同じことをやりますが、そういう時こそNHKだけにして、と自分は思います。選挙の開票速報でみればどの局もバラバラ。いい加減にしてと思います。
結局時代といえば時代なんだと思います。
失礼しました。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ごめんなさい。書き忘れてしまいました。

補足日時:2011/08/01 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですが24時間ニュースというのはやはり厳しいのではないでしょうか?

24時間フルにやってほしいという事ではありません。
ただ、以前よりニュース報道の時間が減っているのでは
ないかという事です。特に、土曜・日曜は19時~24時の
時間帯であまり放送されていないように思います。
そんな事もあり、月曜日に土曜日あたりの放送をやっている
事もあります。

視聴率は大事かもしれませんが、ここまでバラエティに
片寄っていくと、受け入れる事しか出来ない国民はバカに
なりはしないかと心配してしまいます。

お礼日時:2011/08/01 19:36

3.11以来震災報道がない日は 一日もありません



また 夏のいまになってわかったこと 秋口になって明らかになったこと
冬になっても 3.11以来明らかになっていなかったことが ニュースとして報道されると思います。

おそらく向こう5年くらいは、、とくに原発が1段落するまでは 震災報道がニュースで伝えない日はないと思います。(原発が5年で収まるかはわかりませんが、、)

おそらくこの国で起こった大震災としてマスコミの中でも後世に伝えられると思います

5分や10分、1時間の報道番組ではなく  3時間や6時間の特番として これからも編成されるでしょう。。

あれだけの震災をたったの1時間で 何を伝えることができるのか、、

それならば 震災特番としてやってくれるほうがじっくりと見るほうが 脳裏に焼き付くのではないかと思います。。

これまでは テレ朝が土曜の午後に5時間特番、TBSが日曜日の深夜に5時間のそれぞれ震災特番の形でやってますね。

津波などの撮影した、現地の人からもらったビデオをテレビで流す為に 編集作業をしていたテレビ局スタッフがその凄惨な映像を見て PTSDにかかったというニュースもあります。

テレビで流す映像も 限度があるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 23:26

BSでやってます。



視聴率のとれない番組は、衛星送りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

BSですか。

家BS見れないので。

テレビって何なんだと思います。

お礼日時:2011/08/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日テレのバラエティ放送は、あえてそうしたのですか?

今夜、日テレのバラエティ番組の放送は、あえてそうしたのですか?
それとも特に狙いは無いのですか?

Aベストアンサー

あえてだと思います。

だんだん飽きてくるからあえてそうしたのだと

Q中居正広の番組について 7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、

中居正広の番組について

7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、「ワケあり物件」についての特集がされていました。

その中で「住み続けると気持ち悪くなる部屋」というものが紹介されていたのですが、ある事情でそこの部分だけ見れませんでした。
もし見た方がいれば、どんな物件で、なぜ気持ち悪くなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

見てました。ちょうどCMを挟んで理由を発表してましたね。
床が傾いているので、住み続けると平衡感覚がおかしくなって
だんだん気持ち悪くなるんだそうです。
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/981499

Qニュースでの誤報道について

最近 気になって仕方がないんですが 報道番組(特にニュース番組)で誤った情報を流したり、名前が本人と違っていたり、字幕スーパーがその前後のニュースのものだったり・・そんな番組が多くないですか?

早ければその番組の終了までに 遅ければ後日の番組で「先ほどの(先日の)放送で間違いがありました。訂正してお詫びします。」と謝罪されていますが ここ数年よく目に付くようになったな、と思います。

細かい事を気にしすぎかな?とも思いましたが 報道というのは情報を正確に間違いなく伝えるものではないでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

#2さんの書かれているように、最近は数秒前のニュースでも
編集して放送できるくらい機械の性能が上がっています。

ただし、それを行う際にはチェックの段数を省くことが多くなり、
結果として凡ミスが増えることが多いです。

もう一つ、今までは間違っていても気がつかなかったのが
気がつくようになって、訂正コメントが入ることが
増えたというのがあります。

いわゆる視聴者センターのようなところの意見は
昔は1日ごとにまとめて報告されるだけでしたが、
今は凡ミスについては即座に報告されるものもあります。

BROなどの機関もあり、訂正を前より丁寧にするようになったとも言えます。

Q最近のニュースの報道内容について

僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。

とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。
あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。

芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。

それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。
例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り)
最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。

みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。

とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。
あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

 細かくしないでいれば、取材力不足とか曖昧すぎるとか言われるからでは?また、当事者でも細かな情報としてマスコミからという事もあります。
 ドキュメンタリーとしての形になっているのかもしれません。

 それと情報が少なすぎると、間違った情報が流れますね。憶測とかになってしまうので肝心な正しい情報が消えてしまいます。

 アニメやゲームの事は改善しないでしょうね。それが原因といえば、そこで一般的には納得されてしまうので。
 アメリカの映画であった「ボーリング バイ コロンバイン」だったかな?銃の乱射前にボーリングに行っていたけど、ロックバンドが原因として扱われて困っていると。ボーリングは関係無いのか?

 芸能界のニュースは、芸能人にとっては大切な宣伝ですから。結婚した離婚した不祥事を起こした、それに対してコメントを出した。すべて宣伝効果は高いです。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報