アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の仕事の関係で、
来年から鹿児島県の指宿市に引っ越すんですが、
鹿児島のかたのなかで、バリバリ関西弁や滋賀弁で喋られると
なにかわからない言葉などありますか?

主な関西弁は、次の通りです。

(標準語→関西弁)
あなた→あんさん

ありがとう→おおきに

ありがとうございます→まいどおおきに

ありますから→あるさかいに

あれは→あら

あんなに→あないに

いいから→ええから

いいんじゃない→ええんとちゃう

いいだろ→ええやろ

いくら・いくつ→なんぼ

行け→いてもうたれ

いじわる→いけず

いちど→いっぺん

いらっしゃい→おいでやす

うまく→あんじょう

おまえ→おんどれ・われ・じぶん・おのれ

からかう→おちょくる

頑張りなさい→頑張りなはれ

こうなったら→こうなりよったら

こんなに→こないに

こんにちは→もうかりまっか・まいど

それで→ほんで

だから→せやから・せやさかいに

だろ→せやろ

殴る→どつく

叩く→しばく

投げる→ほる

捨てる→ほかす

なのに→せやのに

なんだよ→なんやねん

なんでだよ→なんでやねん

早く→はよ

早くしろ→はよせぇ

変→けったいな

ひどい→えげつない・せっしょうな

まあまあ・そろそろ→ぼちぼち

以上、やく40。
標準語を見んとわからんかった言葉とか
ありますか?

A 回答 (1件)

吉本が全国区になったお蔭で、関西弁はその地位を得ました。

日本全国大体通用するものと思います。逆に鹿児島弁がわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^
ほとんど通じますね・・・

お礼日時:2011/08/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!