来年早々に知人が結婚をする事になり、手伝いを頼まれました。

私が頼まれたのは2次会に招待する人への案内状の作成です。
招待状を送らずにメールで出欠の確認を行う為、案内状は
『メールに添付する形式で、かわいく作って♪』
と頼まれました。。。
(WordかExcelですかね??)


案内状の内容は。。。

  ・ 二人の名前(ラブリーに)
  ・ 二次会の日時
  ・ 会場の場所
  ・ 金額
  ・ 二人の写真(CD-Rで預かりました)

と、まぁ、一般的な招待状の内容です。


普通にメールに書けばいいんでは。。。!?
とも思うのですが、やっぱり花嫁的にはラブリーなものが
いいらしく(^-^;A

そこで皆様にご相談なのですが、どのような形式で作成すれば
良いと思いますか?
専用(?)ソフト(?)とかあるのでしょうか??

また、何か『これはオススメ!』等あれば教えて下さい m(。_。)m m(__)m


一応、提出期限と言うか締め切りと言うか。。。
『11月15日頃まででオネガイ♪』
と言われたので、まだ若干時間はあるのですが、
仕事の合間にチョコチョコと進めております(T_T)


不明な点があれば補足致しますので、どうぞ宜しくお願い致します(*^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の趣旨には沿ってないかもしれませんが…私が二次会の幹事を行ったときは、まずHTML形式のメールを拒否してる方が多かったのでテキストが前提ということと、PCを持ってない人用に携帯でも出欠を取ったりしたので結構難儀でした。


結局、二次会の詳細はテキストにして、詳細はカンタンなホームページを作りました。
PC用と携帯用で、お祝いのメッセージを書ける掲示板は両方共通のものを使いました。
今は無料のHPのスペースもありますので、内容も新郎新婦のプロフィール等ボリュームのあるものにできますしオススメです。
    • good
    • 0

会社のPCにはWordが入っているけど、家のPCにはWordを入れてないって人、意外に多くいますよ。

それに入っていたとしてもバージョンの違いで結局開けないってこと、よくあります。相手のPCの環境がわかっていないなら、添付ファイルでの送信はやめたほうがいいのでは?と思います。

私だったら、Webページ(いわゆるホームページ)を作ると思います。で、メールで、
「詳しくはhttp://www・・・・に載せてますので、アクセスしてくださいね!」っていう文章だけを送る。
無難な方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

友人に聞いたところ、HPを作成しての案内でもokとの事でしたので、早速案内HPを作ることとなりました!

ナイスアイデアのご提供、深く感謝いたします。
(まとめての御礼となりすみません。。。)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 15:19

私も、#1さんと同じことを、ちょっとだけ心配しています。



メールに添付ファイルがついていると、ウイルス等をけっこう気にする人もいますし、「名前をラブリーに」となると飾り文字っぽくするのかもしれない&写真が入るなら、サイズも大きくなる可能性が高いです。
送付する相手が全員、ブロードバンド対応と確認できているなら大丈夫かもしれませんが、数ヶ月前までダイヤルアップでカメ速度でネットしてた私としては、サイズの大きい添付ファイルは、ちょっとね(^^ゞ

メールで送るのは文字だけにして、添付しようと思っていた部分はWEBサイトにして、URLを連絡しておくっていうの、いいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

今度結婚することになりました。

披露宴の後、二次会も行います。
ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。
そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。

二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか?
もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終わったと私は思っています。
まず、歓談の時間を長くしたとしても、一人一人の方とお話できる時間はとても限られています。
むしろ新郎新婦は色んな人と話した!と思っても、ゲストとしては「新郎新婦とは一言話しただけで、あとは二人は別の人の所にばかりいたな」という感想になってしまい、特に大勢のグループで参加していない方達は疎外感を感じてしまうのです。
新郎新婦はみんなのものです。二人は常にメインテーブルにいて、そちらを見ると必ず新郎新婦がいる、話したい時はゲストから近づくというのがベストです。
お二人がメインにいるとゲストは近づきやすいですが、別の方の所にいると、話を割って入りにくいものです。

また二次会にはいろんな方が出席されますよね。中には大勢のグループで参加し、そこでの歓談も楽しめる方から、少人数で参加される方、盛り上げ役の方、大人しい方、様々だと思います。
歓談時間を長くすると、会場の盛り上がりに差が出てしまいます。一体感もなくなります。
そう言う時に会場全体で皆様で楽しみ、盛り上がれるのはゲームだと思うんです。
私も「しなくていい」と思い、先にも書きました様にお酒とお料理のグレードを上げて更に全員にプチギフト以上引き出物未満のものを付けたのですが、本当に今は後悔しています。

確かに景品は後々無駄になるかもしれませんが、景品の役割は後に役に立てるためじゃなく、その場でもらった時の盛り上がり感だと思うんです。
プレゼントは自分で選ぶパターンも、更にくじを引くパターンも色々ありますが、その場では結構盛り上がりますよ。

確かにゲームがなくても不満は出ないと思いますが、会費払った割に何もなかったねっていう感想にはなると思います。
二次会はお話する場ではなく、新郎新婦を酒の肴に、会場が一体感を持って楽しむものだと考えた方が得策です。
どうしても歓談メインにしたいのでしたら、いわゆる二次会ではなく、人数も少人数で飲み会スタイルにした方が納得できますよ。

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終...続きを読む

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q二次会の景品は豪華な方がいいでしょうか?

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにということです。

そこで、私はゲームはしても景品は大した金額のものではなく、粗品程度にして会費をできるだけ抑えたいと考えています。
そのことを幹事の友人に伝えると、「そんなのでいいの?」みたいに言われました。
幹事を任せるのに、私が意見をしてしまってやりにくいとは思うのですが、私の意見はそんなに変わっているでしょうか?旦那にも私の意見は話し、特に反対されず任せるよと言った感じです。
参加する皆さんは会費がちょっと高くても、豪華な景品が当たる二次会のほうが楽しいですか?
会費が安くても景品が質素だと盛り上がらないのでしょうか・・・?
ゲームや景品が二次会のすべてだとは思いませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

また、参加した二次会でこれは楽しかったなどあればアドバイスをお願いします。

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにとい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品はなしにして一番勝ったチームの会費はキャッシュバック
・その分料理や飲み物の質を上げる

と、してくれました。
私も主人もとても満足だったし、二次会のみの参加者も
「たくさん料理があってよかった」
と言ってくれました。

ビンゴがなければ燃えない人、
披露宴でお腹いっぱいだから軽食程度で良い、
そう思う人もいっぱいいると思いますよ。
みんなが満足いくことは難しいと思います。

大切なのは、質問者様がどんな会にしたいか、です。
考え方は人それぞれですから思いっきり好きなように
わがままを言えばいいのです。
だって、質問者様のための会なのですから!
きっと幹事の方も一緒に考えてくれると思いますよ。

素敵な二次会になるっといいですね。お幸せに!

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品は...続きを読む

Qこんな形式の案内状

こんにちは!
7月に挙式予定です。現在、案内状の仮印刷のレイアウトや訂正などをやっています。私達の考えて、文面のレイアウトを
左側に、
○日時
○場所
○新郎、新婦

右側に、
○ゲスト名
○文面
○新郎父、新婦父

のようなレイアウトを考えています。
今までの案内状はこのパターンとはほとんど逆でしたし、他とは違った案内状を作成してみようということで、このようなレイアウトにしてみました。どうでしょうか??
みなさんの率直な意見等ありましたらお聞かせくださいm(__)m

また、以下のようなレイアウトにしたとき、左側の『記』から始まる案内状のレイアウトはおかしいでしょうか??

【以下、参照。】
----------------------
|       記         | ○○○様         |
| 日時 ○○         | 拝啓 ○○○・・・・・  |
| 場所 ○○         | ○○○○・・・・・    |
| ○○○○○○…     | ○○○・・・・・      |
| ○○○○○…       | ○○・・・・        |
|   新郎 ○○       | ○・・・・         |
|   新婦 ○○       |   新郎父 ○○   |
|                 |    新婦父 ○○   |
----------------------
 
よろしくお願いします。

こんにちは!
7月に挙式予定です。現在、案内状の仮印刷のレイアウトや訂正などをやっています。私達の考えて、文面のレイアウトを
左側に、
○日時
○場所
○新郎、新婦

右側に、
○ゲスト名
○文面
○新郎父、新婦父

のようなレイアウトを考えています。
今までの案内状はこのパターンとはほとんど逆でしたし、他とは違った案内状を作成してみようということで、このようなレイアウトにしてみました。どうでしょうか??
みなさんの率直な意見等ありましたらお聞かせくださいm(__)m

また、以下の...続きを読む

Aベストアンサー

レイアウトは自由でよいと思いますが以下が気になります

1)招待者の芳名が左上にないですね。名前は敬意を込めて用紙の一番最初に書くものです。このレイアウトでは招待者の名前より新郎新婦の名前が先に登場することになりますので、「失礼」と感じる人もいるかもしれません。

2)「記」はその前の文章に「下記の要領で」のような文言があって、その「記」に当たる内容の頭につけるものです。「上記」「左記」のような使い方もありますから、右側の文章に「左記の…」と書けばおかしくはないかもしれませんが、少し違和感はありますね。

Q結婚式の二次会、景品にリアルなアダルトグッズ

先程、自宅の押し入れからアダルトグッズが出て来ました。
オナ◯です。
四本セットのうち、二本しか入っておらず、主人に問い詰めたら結婚式の二次会でもらった景品で二本は他の参加者にあげたから無いと…

結婚式の二次会で、アダルトグッズを景品に出したとしても、こんなリアルなものを選ぶってあるのでしょうか?
露骨な表現ですみません。

Aベストアンサー

景品にしてはおふざけが過ぎてますね。
普通結婚式の二次会という華やかな場でそんなものを景品として出すことはまずないと思いますよ。
新婦はもちろん、新婦友人も参加していますからふざけるにしてもそれなりに弁えるはずです。
まあ男性ばかりの飲み会(三次会以降など)では有り得るかもしれませんが。
ですがもし、本当に二次会の景品であったとしても
そういうものを景品に選ぶ友人を持つご主人の人間関係を疑いますね。
仮にその景品を用意したのがご主人の直接の友人ではなかったにしても、新郎とは友人のはずですから
そういう仲間を持つ新郎と友人関係にある・・・という意味では同じことかと思います。
「あらそう、二次会の景品なの?あなたの友人ってふざけていい場も見分けられないくらいのバカなのね」
と皮肉を込めて言ってやりましょう。

Q結婚式の招待状の「二人にコメントをお願いします。」の欄には何を書けばよいですか?

こんにちは。

結婚式の招待状の葉書に「二人へのコメントをお願いします」という欄があります。
自分の言葉で書くのはもちろんですが、
大体どんな感じで書いたらよいものでしょうか。雛形みたいなものがあったら教えていただけませんか。
もちろん、そのまま書くわけではないですが。
どんな感じなのでしょうか。教えてください。
「おめでとうございます。末永くお幸せに」とかそんな感じでしょうが、もっと詳しく教えてください。
例というか、そういうのを挙げていただけるとたすかります。

お願いいたします。

Aベストアンサー

私もだいたい『おめでとうございます。楽しみにしています』でした。
自分の時にもらったハガキに書いてくれていた事をあげてみますね。
・おめでとう。花嫁姿楽しみです
・おめでとうございます。お招きありがとう。
結局似たようなもんですね・・・。
おめでとうくらいでいいと思いますよ。

Q二次会の景品を探しています。

来月の上旬(2012年7月)に、結婚式の二次会の幹事をすることになりました。

景品の準備とかも私が行なうことになったのですが

会場が盛り上がって、当選した人も喜ぶようなオススメの景品はありませんか?

参加者は20代後半がメインで、男女比は半々くらいです。

また、景品セット?(二次会でよく見るパネルセット)を販売している

オススメのサイトなんかもあったら教えてください!

Aベストアンサー

それでしたら、
景品.comはどうですか?
http://kei-hin.com/

私も幹事を任されたことがあったのですが、色々探しているうちにこのサイトを見つけました。

価格も他サイトよりリーズナブルで、しかも種類が多いので
とても助かりました。
また自分好みに景品を選べるので、いい感じの景品セットが組めました。

パネルセットもA3サイズで大きいですし、デザインも凝っているので
当日、パーティー会場も大盛り上がりでしたよ。
対応も迅速で丁寧なので安心です。

是非、素敵な結婚式の二次会にしてくださいねww

参考URL:http://kei-hin.com/

Q結婚式の2次会の招待状の「二人にコメントをお願いします。」の欄には何を書けばよいですか?

こんにちは。

結婚式の2次会の招待状の葉書に「二人へのコメントをお願いします」という欄があります。
自分の言葉で書くのはもちろんですが、
大体どんな感じで書いたらよいものでしょうか。雛形みたいなものがあったら教えていただけませんか。
もちろん、そのまま書くわけではないですが。
どんな感じなのでしょうか。教えてください。
「おめでとうございます。末永くお幸せに」とかそんな感じでしょうが、もっと詳しく教えてください。
例というか、そういうのを挙げていただけるとたすかります。
ちなみに、仕事上です。

お願いいたします。

Aベストアンサー

自分が結婚する時、コメントを書いてもらいました。

雰囲気はこんな感じでした↓


結婚おめでとうございます!

いきなり結婚の話を聞いたときは驚いたけれど
これからも時々仲間内でのみに行って
バカ話をしようぜ!

末永くお幸せに・・・!


みたいに

1 お祝いの言葉
2 具体的なエピソード
3 幸せを願う言葉

というスタイルが多かったです。

二次会なら、もうちょっと砕けたことを書いてもいいかもしれませんね。
私も何度か二次会の返信ハガキにコメントを書いていますが、心をこめて書くようにしています。

短い言葉でも、なにか印象に残ることを書いてあげるといいかもしれませんね。

Q二次会景品どうしよう・・・

お世話になりっぱなしです。

今回は二次会景品について皆様のアイディアをお借りしたく・・・

二次会幹事をやることになっているのですが、
人数が15人と少数なのです。
当然、会費と支払い額の差が小さく
余裕をもった運営はできないと思っています。

会費は極力抑えたい。
そんな中で二次会ゲーム景品は出来るだけ多い人に
渡してあげたい。

差額は7,000円なのですが、この予算の中で
喜んでもらえそうな景品アイディアを教えてください。
それとも会費UPしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今までの経験で、2次会出席者で本気でいい景品を期待している人はほとんどいないと思います。そしていい景品よりも会費アップの方を嫌がる人が大半と想像されます。(たとえ500円でも。女性は特に洋服や美容院ですでにお金を使っていることが多いので。)

重くなくて、かさばらなく、趣味が偏っていない実用的なものが良いと思います。(ワインをもらった人もあまりうれしそうではありませんでした。ボトルが重くて割れ物なので。)シンプルな柄の化粧ポーチ、ちょっと素敵な文房具などが割りと好評でした。

Q結婚式に招待されましたが出欠の返事に悩んでいます。

中学・高校と同級生だった子に結婚式に招待されました。同窓会などで会えば楽しく話しますが、普段から遊んだり連絡をとる仲ではなく、1年ほど前に他の同級生の子の二次会で久々に合い、連絡先を交換したところです。その後も、他の同級生の二次会で1.2度会った程度です。
結婚するという話は、以前会った時に聞いてはいたのですが、その時は特に誘いの話は無く、最近メールでありました。私としては二次会に声かけてくれるかなぁ?くらいに思っていたのですが、式のほうは考えていませんでしたのでちょっと驚いています。本当言うと、メールで着たのでてっきり二次会だと思ってしまったのですが、よく読み直したら、『二次会』なんて言葉はありませんでした(笑) それに、実は他の友達が前々から式のほうに誘われていたのを知っていたので、今頃声かけられるって事は人数合わせかな?なんて思ってしまうところもあって・・・。まだ結婚式まで3ヶ月近くあるので急って事でも無いかもしれませんが。 あと同じ月にもう1つ結婚式に誘われていまして(^_^;そっちは普段から連絡をとったりしている友達なので出席します。同じ月に2回(複数)ってのが初めての事なので、金銭的にもちょっとイタイ気もしてます。
過去の質問を見て、自分の時だったら誘うか?みたいな考え方がありましたが、今のところ予定はありませんがA^_^;呼んでも二次会かな?って気がします。 あと声をかけてくれたって事は、特別にお祝いしてもらいたいと思って声をかけてくれてるって事だから出席するって意見もあって、納得したり。悩んでいます。
長々と書きましたが、よかったらアドバイス下さいm(__)m

中学・高校と同級生だった子に結婚式に招待されました。同窓会などで会えば楽しく話しますが、普段から遊んだり連絡をとる仲ではなく、1年ほど前に他の同級生の子の二次会で久々に合い、連絡先を交換したところです。その後も、他の同級生の二次会で1.2度会った程度です。
結婚するという話は、以前会った時に聞いてはいたのですが、その時は特に誘いの話は無く、最近メールでありました。私としては二次会に声かけてくれるかなぁ?くらいに思っていたのですが、式のほうは考えていませんでしたのでちょっと驚い...続きを読む

Aベストアンサー

もし金銭的に厳しいなぁとか、そんなに仲良くないしなぁとか、人数あわせかなぁとか、色々気になるのであれば、欠席してはどうでしょうか?

確かに2回も式が重なると、ご祝儀以外にもヘアセット代等かかりますし、金銭的にきついですよね。

まだ何も返事していないんですよね?
せっかくメールくれたのだから、まず返事しましょう。

もし式に断ったら、2次会に行きにくいというのであれば、このような内容のメールを送ってみては?
「てっきり2次会の誘いと思ったんだけど、これは式のお誘いかなぁ?
2次会なら行けそうなんだけど、ちょっと予定が入ってるから、式は無理かも...。」等返信すれば、2次会にも行きやすいのでは?


人気Q&Aランキング