ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来年早々に知人が結婚をする事になり、手伝いを頼まれました。

私が頼まれたのは2次会に招待する人への案内状の作成です。
招待状を送らずにメールで出欠の確認を行う為、案内状は
『メールに添付する形式で、かわいく作って♪』
と頼まれました。。。
(WordかExcelですかね??)

案内状の内容は。。。

・ 二人の名前(ラブリーに)
  ・ 二次会の日時
  ・ 会場の場所
  ・ 金額
  ・ 二人の写真(CD-Rで預かりました)

と、まぁ、一般的な招待状の内容です。

普通にメールに書けばいいんでは。。。!?
とも思うのですが、やっぱり花嫁的にはラブリーなものが
いいらしく(^-^;A

そこで皆様にご相談なのですが、どのような形式で作成すれば
良いと思いますか?
専用(?)ソフト(?)とかあるのでしょうか??

また、何か『これはオススメ!』等あれば教えて下さい m(。_。)m m(__)m

一応、提出期限と言うか締め切りと言うか。。。
『11月15日頃まででオネガイ♪』
と言われたので、まだ若干時間はあるのですが、
仕事の合間にチョコチョコと進めております(T_T)

不明な点があれば補足致しますので、どうぞ宜しくお願い致します(*^-^)

A 回答 (3件)

質問の趣旨には沿ってないかもしれませんが…私が二次会の幹事を行ったときは、まずHTML形式のメールを拒否してる方が多かったのでテキストが前提ということと、PCを持ってない人用に携帯でも出欠を取ったりしたので結構難儀でした。

結局、二次会の詳細はテキストにして、詳細はカンタンなホームページを作りました。
PC用と携帯用で、お祝いのメッセージを書ける掲示板は両方共通のものを使いました。
今は無料のHPのスペースもありますので、内容も新郎新婦のプロフィール等ボリュームのあるものにできますしオススメです。
    • 0

会社のPCにはWordが入っているけど、家のPCにはWordを入れてないって人、意外に多くいますよ。

それに入っていたとしてもバージョンの違いで結局開けないってこと、よくあります。相手のPCの環境がわかっていないなら、添付ファイルでの送信はやめたほうがいいのでは?と思います。

私だったら、Webページ(いわゆるホームページ)を作ると思います。で、メールで、
「詳しくはhttp://www・・・・に載せてますので、アクセスしてくださいね!」っていう文章だけを送る。
無難な方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

友人に聞いたところ、HPを作成しての案内でもokとの事でしたので、早速案内HPを作ることとなりました!

ナイスアイデアのご提供、深く感謝いたします。
(まとめての御礼となりすみません。。。)

本当にありがとうございました!

私も、#1さんと同じことを、ちょっとだけ心配しています。

メールに添付ファイルがついていると、ウイルス等をけっこう気にする人もいますし、「名前をラブリーに」となると飾り文字っぽくするのかもしれない&写真が入るなら、サイズも大きくなる可能性が高いです。
送付する相手が全員、ブロードバンド対応と確認できているなら大丈夫かもしれませんが、数ヶ月前までダイヤルアップでカメ速度でネットしてた私としては、サイズの大きい添付ファイルは、ちょっとね(^^ゞ

メールで送るのは文字だけにして、添付しようと思っていた部分はWEBサイトにして、URLを連絡しておくっていうの、いいかもしれません。
    • 0