プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
高2女子です
私は認めたくないけどきっと自分の事を不幸だって思ってます
でもこんな風に考えてしまうのがイヤです
どうやったら不幸じゃないって思えるでしょうか

不幸だと思う原因は
・生まれたとき心臓が悪かった
・母が躁鬱病で小学校低学年の頃までは毎日殴られたり毎日夜ご飯が回転寿司だった
・3年のとき母が入院して引っ越して転校したらいじめられて5年から不登校 余計に母の病気悪化してしかも喘息も悪化
それから母はうつ病と喘息のどっちかが理由でいつも入院
・中学は私立に行かせてもらったけど母の入院費用&学費&ローンで家計ピンチ
・中2の時妹も私と同じ中学行きたいと言い張って父が折れる→家計大ピンチ
・中3のとき母の不倫発覚そのまま男と逃亡
家事は私が全部やった
犬のムダ吠えでチンピラが夜怒鳴り込んでくるようになる→父は夜もいないことが多く子どもだけで留守番は危ないから即祖父母の家へ引っ越し決定
・祖父母はあり得ないほど意地悪で毎日嫌味は当たり前
・父と母離婚
・妹は気が強いので祖父母と毎日怒鳴り合いをして遂に母のところへ家出→そのまま中学止める
・高1の時母がいつの間にか再婚してたことを知る
・妹が帰ってくる。理由は母と相手に子どもが出来たことを打ち明けられショックだったから
・高2また妹家出

もっと考えたらいっぱいあるけどだいたいこんな感じです

こんな最悪な家族なので本当は妹も一緒がよかったけど
とりあえず弟だけでもしっかりした大人に育てようと頑張って生きてます

でも挫けそうになっていつもリストカットやお酒にたよってしまいます
父は公務員だけど全然頼れなくて祖父母には頭あがらないしすぐ切れて怒鳴るし最悪です

こんな人生でも不幸じゃないんですか?
もう辛い、、、

どうしたらいいのでしょうか??
何かアドバイスよろしくです

A 回答 (2件)

不幸って自慢になるんですよね。



かわいそうと思われたくないなら、強く生きることです。高校卒業して普通に幸せになればいいです
お母さんとお父さんの間になにがあったかなんて子供が気にする必要ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんなんを自慢できても嬉しくないんですけどね^ロ^;


気にしないようにします


ありがとうございました

お礼日時:2011/08/03 00:28

世の中は不公平ですよね。


私も質問者さんほどではないものの、決して恵まれているとは言えない家庭環境で現在も生活しています。

しかし私は自分自身を不幸だと思っていません。
何か嫌な思いをしたら、それをポジティブな考え方に変換してあげてください。

「意味もなく怒鳴られる」⇒私はこんな人間にはならない
何事もネガティブに考えるよりポジティブに考えたほうが楽ですよね?

そしていつか訪れるであろう幸せに向かって、あなた自身も努力を怠らないことです。
環境を恨んでも何も得られないことは、大人のあなたであれば理解できるはずです。

辛くて死んでしまいたくなることもあるでしょう。
そんなとき自暴自棄になって、あなた自身の体を傷つけることはありません、労わってあげましょう。

・考え方をポジティブにする
・小さな幸せを見つける
・本当に苦しいときは自分よりかわいそうな人のことを考える

これで、多少なりとも楽になることができるはずです。
私はあなたの味方ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ポジティブに考えられるときは考えられるけどたまにネガティブな事しか考えられなくなります
でも頑張って出来るだけポジティブに頑張ります


いつか幸せになれる日に近づきたくて頑張ってるのに全然来ません、、、
ずっと来ないんじゃないかってイヤになります

でもいつか幸せになれますよね


小さな幸せは毎日見つけてブログに書いてます
これからも頑張ろう


ありがとうございます
味方がいてくれて嬉しいです


ありがとうございました

お礼日時:2011/08/01 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!