アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを
パナソニック ウッディAシリーズにしました。

リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが
2年で傷だらけです。
5cm程の傷だってある位です。
しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので
白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。

知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに
傷がまったく見当たらないんです。

子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか
と不思議に思って質問させて頂きます。

ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか?
それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン)
近々、新築予定があるので参考にさせてください。

A 回答 (1件)

お尋ねのウッディAシリーズは傷防止と言うよりも、表面塗装により アレルギー物質を低減するのが売りの商品だったと思います。

(万が一違っていたらゴメンナサイ)
遮音性に優れていて集合住宅向けのフローリングだと記憶しています。
ワックスは不要なのではなく、表面塗装にワックスを塗るとアレルギー物質対策が出来なくなるので塗らないで下さい。だったように思います。
色に関しては明るい色より暗めの色のほうが傷も汚れも目立ち難いです。
一般的に ワックス不要を謳ったフローリングも出回っていますが、自分とすれば 定期的に(年一回でも)キチンと掃除をして樹脂ワックスを塗ったほうが将来的にはキレイにいられると思います。
自分の会社では、特にアレルギーでお困りでないなら 一般的なワックスのかけられるフローリングをお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フローリング名間違えておりました。
「ウッディモダン45」と言うフローリングみたいです。
現在は、もしかしたら廃盤かもしれません。

色が濃いほうが傷も目立たないのですね。
次は、濃い色で検討してみようかな。