今高校の書道で隷書というものを勉強しています。
質問なんですが、隷書は日常生活の中でどのようなものに使われているのでしょうか??
先生に訊けばどこにでもあると言うのですが・・・10も見つかりません。
お酒の名前で使われてるのを見つけましたが他にはどのようなものに使われているのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

隷書は、紀元前3世紀ごろに、篆書を簡略化し実用性を重視して考案された書体ですね。


日本では隷書で書かれた文字をあまり見かけませんが、身近なところでは認印の文字は隷書が多いのではないでしょうか?
(実印なら篆書や古印体ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
隷書はほんとに見かけません、家にある認印はたぶん隷書だったと思います^^

お礼日時:2003/10/28 21:00

身近なところでは紙幣に使われてますし,


新聞の「○○新聞」という部分にもよく使われてますね。

なんというか,
威厳とか風格を出したいところで使われているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

威厳と風格、何となくわかります!
これは隷書か!?って言うのがあるんですけどどうも怪しかったりしますねw
ありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/07 02:51

隷書体でかかれたものを10個探してきなさい、とかいう宿題なのでしょうか?


私も高校のとき同じ課題が出ました。

私は電話帳の広告欄を探しました。結構いっぱいありましたよ。
ごく普通の会社でも、看板の文字などに使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生は隷書を探す宿命なのでしょうか・・・(涙

看板は色んなところに使われているみたいですね、学校の帰りにチラチラとチェックしています^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/07 02:53

聞茶、雪肌精、などに使われている文字が隷書だと思いますが、


書道の勉強で、ということはこんな写植文字ではなく
毛筆の隷書をお探しなんですよね?

#2さんのおっしゃるように、隷書は中国関係のものに良く使われます。
(家にある黒酢は隷書体で書かれています)
中華食材などのパッケージを探すといくつか見つかると思います。

あとは中国古典を題材にしているような本の題字とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応毛筆の方を探しています。
やっぱり背景にあるのは中国ですね、それにしてもそれぞれの書体はどれも歴史があって興味深いです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 21:15

中華屋の看板とか…



書体自体は中国から渡って来た物なのでそういった雰囲気を必要とする場所で多用されていると思いますよ。

参考URL:http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中華店はチェックしたことないです、一度店の包みを探してみようと思います!

お礼日時:2003/10/28 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q書道について

久隔清音恋
上のうち、(馳)って言葉がどこかに入ると思うのですが、何処に入るのでしょうか?
また、詳しく書かれたサイトをご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

おそらく「久隔清音馳恋」でしょう。
伝教大師最澄から弘法大師空海へあてた書状で、
久隔清音ではじまるものがあります。
「久隔帖(きゅうかくじょう)」と呼ばれています。

久しくご無礼していますが、
清らかな貴方様のお返事を恋焦れています。
こんな意味でしょう。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5945/syo/syo02.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/6202/rinsh.html

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q小学校、中学校、高校などの書道の講師になるには?

小学校、中学校、高校などの書道の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか?大学は卒業しておりますが、書道の専門学科の大学を卒業したわけではなく、現在書道教室を運営しております。もし今からでも私立などの学校の書道の講師になれる試験などがあれば。。。と思っています。ご存知の方、教えてください。教職免許はとっていません。講師なので教職免許はいらないとも聞いたことがあるのですが、実際のところはわかりません。。。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
私の知人は、書道は師範ですが、学校教育にまつわる資格の類は何も持っていません。
その高校で働く方と、知人の書道の先生が親しかったようです。
知人の場合、本当に書道の授業がある日の授業の時間だけ勤務していましたので、私が先に回答した際に使った「非常勤講師」という表現は適切ではないかも。もう少しお手伝い的な立場かもしれません。

その知人が高校に教えに行き始めたのはずいぶん前のことで、今とは事情もちがうかもしれません。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q海外の友人から日本の作品について訊かれましたが何のことかわかりません。

過去にこちらで何度か回答を頂きました。
今回はひょっとしてカテ違いかもしれませんがとにかくお聞きします。

海外のメル友から日本の作家(作品)について訊かれましたが誰のことだか何のことだかさっぱりわかりません。
正直文学には疎いもので・・・

以下その部分抜粋です。

【What is a "six mat apartement?" What is a "Jizu" statue?】

一体何を訊いているのかわかりますか?
彼女は日本の作家の作品を多く読んでいるようですがわたしは全然なので。
もしなにか心当たりでもありましたら教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

six mat apartement 六畳間の貸室、3ヤード×4ヤードの狭い部屋、とでも説明しては?

Jizu statue お地蔵様 のことらしいです。jizu と statue で検索してみてください。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q書道のくずし字

読める方教えてください。

Aベストアンサー

(私の...書初め ならぬ"回答初め?"です)

天真(or眞)流露

参照
1 http://homepage2.nifty.com/setuyou/sub464.htm
2 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E5%A4%A9&resourcetype=0
3 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E7%9C%9F&resourcetype=0&firstPosition=1&dataLimit=20
4 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E6%B5%81&resourcetype=0
5 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E9%9C%B2&resourcetype=0

(私の...書初め ならぬ"回答初め?"です)

天真(or眞)流露

参照
1 http://homepage2.nifty.com/setuyou/sub464.htm
2 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E5%A4%A9&resourcetype=0
3 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E7%9C%9F&resourcetype=0&firstPosition=1&dataLimit=20
4 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E6%B5%81&resourcetype=0
5 http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_lis...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q書道作品を鑑賞してください

これを鑑賞して、感想をください。

Aベストアンサー

「おもいやり」でしょうか。

全体淡い色調、強くない筆の跡もおだやか。

濃いめの朱の落款とのバランスがとても良い。


人気Q&Aランキング