アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

A 回答 (31件中21~30件)

児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか!?

    • good
    • 32

こういうのを 読むとつくづく 


人生って 運が大半をしめるんだなーって思います。

娘さんは、
たまたま、日本という国のとある町のとある家庭にうまれ、
たまたま、母子家庭で育ち
たまたま、親があなたということで、
たまたま、クレジットカード使い放題で、むちゃくちゃな言い分も通り、
そして、そのたまたまが重なったせいで娘さんの人生は狂う。

そして、あなたの娘から望まなれない子供ができてしまえば、
その子供も、
たまたま、娘さんが母親ということで不幸になる。

娘さんはオギャーと生まれたその時からそんな風じゃなかったはず。

じゃあ、少なからず何かしら 娘さんの取り巻く環境が娘さんがそういう風にさせたことになる。
しかし、そうさせた環境は娘さんを受け入れないし、なんだったら死んでほしいと思ってる。

死んでほしいと思うくらいなら産まないでください。
産んだ以上は、死んでほしいとか言わないでください。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘がいなかったら、

>死んでほしいと思うくらいなら産まないでください。
産んだ以上は、死んでほしいとか言わないでください。

こういう言葉を理解できるのでしょうが、ダメなんです。

産みたくなかったのに・・・としか考えられません。

お礼日時:2011/08/01 14:37

私もわがままで、母に沢山迷惑をかけました。


母は、世間のためにはお前を殺して私も死んだ方が良い
とまで言われたこともあります。
そんなことがあっても、今私がまっとうに暮らしているのは、
母が常に私と向き合い、悪いことはしかってくれたからだと思っています。

質問者さんは、娘さんに、どう接していますか。
娘さんと息子さんで接しかたを変えていませんか。
お金を要求されても、諦めて渡していませんか。
生理で汚いのを悪いと怒ってあげず、諦めて洗ってるんではないですか。
お風呂場のこともです。

衝突を怖がって、娘さんのわがままのいいなりになっているんじゃないでしょうか。
娘さんのためには、叱って、厳しく接して、悪いことを悪いと教えるべきです。
今のままだと娘さんのためになりません。
もちろん質問者さんもストレスがたまるばかりです。

母と娘は、友達のようになる人が多いですが、
質問者さんはお姫様と奴隷の関係に見えます。
あなたは娘さんの小間使いではありません。
ちゃんとしつけてあげる責任があります。
お金をあげるだけが愛情ではありません。
家から追い出して、近所にあなたが責められたとしても、
娘さんが真っ当に生きれるように躾けることが、あなたの生んだ義務です。
シングルマザーなので、やさしいお母さんだけでなく、
怒れるお父さんの役もあなたがしないといけないのです。

今、すごく腹がたっているなら、その思いを存分に娘さんにぶつけて下さい。
娘さんが怖がるくらい怒ってみて下さい。
そこからしつけが始まると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 75

とにかく、お母さんの心とお身体が心配です。


あまり言いたくはありませんが、うつと摂食障害を経験されたなら
精神病院もご存じなのでは?
親の同意と精神保健指定医の指示があれば、医療保護入院として
精神病院に娘さんを入院させることができます。
娘さんも父親がいないという家庭環境で心を病まれてしまったのかもしれません。
専門医のもとで、心のケアをなされてはいかがでしょう。
連れて行くのは最初むずかしいかもしれませんが、
まず電話で問い合わせて、相談してみてはいかがですか?
精神障害として認められない場合は、児童相談所に相談するのも手だと思います。
専門的なアドバイスを受けられるはずです。そして今の状況をなんとか改善できるはずです。

厳しいことを言うようですが、
お母さんは娘さんに対して憎しみを抱いているかもしれません、でも
それでも大人であり、親であるという意識を持って
娘さんを守る義務があることを忘れないでください。
「実害を被ってるのにそれでも守らなければならないのか!」
と思われるかもしれません。
それでもあなたは親なのです。
あなた次第で、娘さんも変われるかもしれません。

万が一、生命の危機を感じられるようでしたら、警察に相談してください。
    • good
    • 59

お願いですから、もう娘さんが言うことを聞かないでください。

家がめちゃくちゃになっても、聞かないで下さい。娘さんのためです。言うことを聞かないなら、出ていけと言えばいいんです。16歳なら、もう働けます。死ぬことはありません。キャバクラで働こうが、風俗に行こうが、今よりはマシです。きっと年上の彼氏を見つけて、同棲しますよ。
    • good
    • 91

別れた娘さんの父親に「ギブアップ」ということで引き取ってもらう。



「このままだと私(質問者さん)が倒れてしまい子供を3人とも引き取ってもらわなくなる、その前に元凶である娘だけ引き受けて・・・、私に似ている、息子たちを引き取るよりはよいでしょう?」と元夫に言えば?

いえないなら息子さんたちに言ってもらいましょう?

子供たちにとっては父親なんだから別れてからの年数と同じだけ娘さんを見てもらえば?
    • good
    • 53

児童相談所に相談をしに行かれてはいかがでしょうか?



貴方のお子さんは、娘さんだけじゃありませんし、
娘さん自体も、今のままでは幸せにはなれない気が。。。

別れた旦那様と連絡が取れるようでしたら、娘さんだけを引き取ってもらうのも手かもしれません。

いかんせんもう16歳。自分のことは自分でできて当たり前の年齢です。

貴方が、例えば、耐えられなくなって娘さんを亡き者にしようとしてしまったら・・・

児童相談所によって、処置があり、娘さんが施設に入ることがあったとして、
娘さんには『捨てた』と言われるかもしれませんが、『母親に殺される』よりも、
まだましだと、私は思います。

生きていれば、更正の可能性はありますし、あなた自身も、娘さんと距離をとることで、
少しは余裕ができるはずです。

とりあえず、抱え込まないで、誰かに相談してください。
近くにいる、親しい人に頼っても問題ないと思います。
    • good
    • 46

お気持ちはわかります。


でも、娘さんをそうさせてしまったのは母親であるあなたなんですよ。

>夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。
>夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

小学生低学年くらいの子供は自分の近くにいる大人をみんな好きです。
あなたにとってはひどい夫だったかもしれませんが
娘さんにとっては大好きなお父さんだったかもしれません。
大好きな両親が争っているのを見て娘さんは心を痛めていたと思います。

娘さんの気持ちを分かってあげてください。

そして娘さんの気持ちを理解した上で対策を立てましょう。

死んで欲しいと思うくらい憎いならなぜ言いなりになるんですか?
あなたがいいなりになるから娘さんもつけあがるんですよ。

戦いなさい。
理不尽なことを言うならそれは間違っていると指摘しましょう。
暴れるようなら警察を呼びましょう。

強くならなきゃダメです。

お前のような娘はいらない、出て行けと言えばいいです。
お前が勝手に産んだというなら
こっちだってお前のような娘はいらない。もっと可愛げのある娘のほうがよかった。
っていってやりなさい。

一年かかるか二年かかるかわかりませんがとにかく戦うんです。

強くなってください。
手に負えなければ児童相談所に相談するとか
警察署に生活安全課というのがあるので相談するとか
助けを求めてください。

でも、あくまで娘さんがまっとうに育つための努力です。
あなたは親なんですからそれを忘れてはいけません。
くれぐれも娘憎しだけで行動しないように。
頑張ってください。
    • good
    • 84

どうせなら



今の学校を全寮制の学校に編入させてみたらどうですか?

規則で縛った方がいいかもしれません・・
    • good
    • 51

出て行けと言ったらいいと思います。


言ったら何年か後、後悔するかもしれませんが・・。
言わなくても今は、後悔しますよね。
    • good
    • 67

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A