「ベリーロール」の名前の由来はなんでしょうか?バーをロールして跳ぶから、という理由以外でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんでも、「ベリー」はお腹の意味で、お腹でロールして飛ぶからベリーロールだそうですよ。

ベリーダンスのベリーと一緒なんですね。

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehktani/TANI/98sa …

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehktani/TANI/98sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/01 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ベリーロール」の由来

 「ベリーロール」の名前の由来はなんでしょうか?バーをロールして跳ぶから、という理由以外でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

なんでも、「ベリー」はお腹の意味で、お腹でロールして飛ぶからベリーロールだそうですよ。ベリーダンスのベリーと一緒なんですね。

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehktani/TANI/98sankan.html

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehktani/TANI/98sankan.html

Q走り高跳び ~ベリーロール~

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。
高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。

Qベリーロールのコツを教えて下さい!

ベリーロールに挑戦しています。
が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも
ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく
ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。
なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。
初心者向きにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学のとき陸上部で、習ったのは、
始めは、上に飛び上がると言うのが、
なかなかイメージが湧かないので、踏み切り板を
使ってトレーニングしました。
その次に、バーを低くして、その場でのベリーロール。

そしてトレーニングの時いつも言われたのが、
踏み切り足を空中で身長が伸びる方向に
強くキックするのを常にイメージしさないとの事でした。
ひと昔以上の話ですので、今ではトレーニングも
かわっいるかも知れませんが・・。

Q何故に六回も跳ぶ必要があるの?

走り幅跳びって試技が六回もできるみたいですね。(三段とびも?)
僕の個人的な思いでは六回は多すぎると思うし、かといって四年間積み重ねてきたものがたった一回だけの試技でそれが失敗だったら何ともやりきれない気持ちになると思うんで二回か三回ぐらいが妥当なのではと思うんですが…
「一発勝負」の競技もある中で、どうして走り幅跳びは六回も試技できるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、跳躍種目の決勝は、3回の試技で上位8人に絞り、その8人にさらに3回の試技が与えられるので、全員が6回できるわけではありません。
ということで、メダルを狙う人たちにとっては、最初の3回はウォーミングアップ、後の3回が本番というような感覚ではないでしょうか?

試技が2、3回だけだと踏みきりの感覚などが戻らないまま限界ぎりぎりの踏みきりをしなければならず、失敗(ファール)する可能性も高くなりますし…。
試技が6回というのは、強い人がある程度の成績を残せるようにするためのものかもしれません。4年に1度のオリンピックですし…。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/athens/rule/longjump/

Qベリーダンス/ベリーロールの方法

数ヶ月前からベリーダンスを習い始めました。
スクールで「ベリーロール」という
お腹を何段階かに分け、蛇のようにクネクネさせるというスキルを習ったのですが
うまくいきません。
どういうことがしたいかというと
まずお腹をまっすぐした状態から・・・
全部のお腹を膨らませる(これはできます)
そして、下腹部のみを膨らませ、上腹部は凹ませる。
次は上腹部のみを膨らませ(これが特によくわかりません!!)、
下腹部を凹ます。。。

と言ったことがしたいのですが
具体的に(例えば骨盤をひらくように・・・とか)
どうしたら上達の近道になるのか
教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしたらもうご存知かも知れませんが、ネットでunselfという
動画でベリーダンスを学べるサイトがあります。
http://www.unself.jp/course/0000000000000017#lesson/course/0000000000000017;page=2&sort=date&order=desc&kind=all&path=%2Flesson%2Fcourse%2F0000000000000017

Q高校でクラス対抗の大縄跳び大会があるのですが、なかなか続けて跳ぶ事ができません。 並び方だと男子を女

高校でクラス対抗の大縄跳び大会があるのですが、なかなか続けて跳ぶ事ができません。
並び方だと男子を女子がはさむ形です。
どうも、真ん中の方でよく引っかかるようなので真ん中の方が難しいのかもしれないです。自分が思っているのは、真ん中の方が縄が緩んでタイミングがつかみ辛いという事なんですが、なにかポイントややってみたらいい事はないですか???

Aベストアンサー

大縄の一番肝心なところは、縄を回す人です。

もう1つは、全員の意思の疎通。
大事なのは、声を出す事です。

声出さないチームは、基本、どんな競技でも弱いもんです…^^;

徹底して声かけを。
ひっかかる人が居ても責める事無く、みんなで協力し合う事で、
全員の意識が高まり、実力を発揮できると思います。

Q 兄弟がもし「ヤ」のつく恐い人達に脅され 自殺、高飛びしてしまったら

 兄弟がもし「ヤ」のつく恐い人達に脅され 自殺、高飛びしてしまったら

もし兄弟がなんらかの関係により「ヤ」のつく恐い人達に脅されるような状態になり、高飛びや自殺してしまったら、法的に籍を抜いていても私まで災いが飛んでくるのでしょうか?・・・

Aベストアンサー

彼らも警察に捕まるのは嫌なんで、脅かされても知らん振りしてれば大丈夫です

Q走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

Aベストアンサー

小額5年生の体育のページで失礼しますが、良く書いてありますので参考になると思います
がんばってください

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yoshishi/takahasami.html

Qセルゲイ・ブブカはなぜ棒高飛びの選手になったのですか

セルゲイ・ブブカは身体能力が大変に高かったそうだから、いろいろな種目を選べたのですか。それならばなぜ棒高飛びの選手になったのですか。

Aベストアンサー

私のつたない記憶によると
彼は元々ソ連のスポーツ校で体操のクラスだったのですが、イマイチ成績が伸びない時に、身体能力が優れていることを知っていたコーチが陸上競技を勧めたことが発端で、陸上競技に転向しました。始めはいろんな競技をやってみたんですが、そのうちに体操競技の素地が活かせる棒高跳びに出会いました。そこから彼の鳥人伝説が始まったと言うわけです。ちなみに彼は現役時代100Mを10秒2で走っていたそうなので、どの競技をやっていてもトップクラスに君臨できたと推測する評論家も多いです。

以前のインタビューの記憶なので正確さを欠く部分があるかもしれませんのでご了承ください。

Q縄跳びを長く跳び続けるには

縄跳びの前回しで、できるだけ長い時間、引っかからずに跳びつづけるということをやっています。

1分、2分、3分と段々時間を増やせるようにはなっているのですが、それ以上は続けられません。

そこで質問なんですが、縄は早くまわしたほうがダメージは小さいのですか、それとも、大きいのですか。今は、一秒に二回くらいの速めのスピードでやっているのですが、体力の消耗が激しい気がします。

しかし、ゆっくりやっても足にかかる負担が大きくなったような気がします。どれくらいのペースが一番よいのでしょうか。

また、回す速さのほかにも何かコツやポイント(跳び方、手の回し方など)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せます。
姿勢はやや足を靴半分ずらしてひざと腰をやや曲げて腕もやや曲げて手の握っている拳が腰の横やや前にくるくらいで回します。
脇を空けて腕が左右外側に開いては駄目です。

縄の長さは直ぐに出きると思います。
姿勢はこれが理想ですので足をずらす事と手の拳の位置を守る事から初められては如何でしょう。

小学校時代軽く100回以上は二重飛びが飛べた物でも
30歳後半になった今では姪っ子の相手で先月飛んだら10回ちょっとしか飛べませんでした。
特に太ってはいませんが子供時代の軽快さって急には取り戻せないようです。

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せま...続きを読む


人気Q&Aランキング