アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何卒ご意見をください。よろしくお願い致します。

夫は人妻とW不倫中で、私に2年前から離婚を迫ってきていました。でも頼れる実家も親族もなく、姑は私を家庭を温かくしないからこういうことになると責めています。

でも精神的ストレスからいろいろ病気になり、子供もまだ小さいし、私さえ我慢して見て見ぬふりをしていれば、給与は、一応毎月くれるし、と思い、役所に不受理申請をだして、生活していました。

でも、最近特に夫の態度がひどくなり、機嫌が悪い時は、無視するときもあれば、私を睨み付けながら、怒鳴りつけ、子供も殆ど構わず、休みでも時間があれば、仕事とうそをつき、出かけて夜遅く帰宅する始末でした。でも夫は自分の趣味には没頭できるし、海外旅行は誰かと?年3回ほどは、いっています。なのに50代になったら仕事はしないと宣言しています。今まで自営でした。

夫は家にいるときは、必ず部屋に閉じこもり、ドアを締め切り、メールをしている様子。
布団の下に電話を隠しています。きのうも昼間まで寝たままの時、子供がもたれると、夫は「病気なんだからあっちに行って」というから、どこが悪いの と聞くと、「えんじゃ、ほっとけ 。」←放っておけの意味です。

もう嫌になってきて、これじゃいじめと変わらない、このままだと私は、だめになってしまう という思いから、夫に
「離婚は子供のためにするつもりはないけど、もう、睨み付けられたり、怒られたり嫌になってきたから。別居してもええから、公正証書だけきちんとしておいて、借入保証人も抜いて、年金分割もして」といいました。すると、わかった、わかったといい、どこに住むことになるか住所も知らせてというと、夫は住所は知らせる必要なかろが、連絡は携帯電話で取れるようにしとってやる、とのこと。

そこで、質問ですが、
1.まだいまは同居していますが、別居したら、別居期間が、長期になれば私に不利になりますか?

2.別居中でも夫に、婚費請求とは別に、慰謝料請求できますか?婚姻期間は約17年です。その間に女3人いました。

3.住所を知らせるつもりがないというのは、相手女を連れ込むつもりでしょうが、子供も面会したいだろうし、どのようにききだせばよいでしょうか。

4.公正証書を作る時の内容で、絶対に入れておきたいこと、お金、養育費、慰謝料、子との面会、私が病気になった時の子供の養育について、遺産分割、その他、どんなことが別居の場合の条件に入れるべきか教えてください。

5.仕事辞めたら、公正証書の効力はどうなりますか。いま夫は個人レッスンで英会話教室にかよっています、不安でたまりません。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

再度のご質問。

条文を教えて下さい。と、あるのは、『別居中でも婚費費用とは別に慰謝料は請求できるでしょうか』と、いう最初のご質問に関して、私が出来ません。と、お応えした事へのご質問だと理解して以下にお答え致します。

なお、私は、ご質問にアドバイスを差し上げる場合、他の回答者のアドバイスを見ません。アドバイスを差し上げてから見るときがあります。したがいまして、先の方がどの様にアドバイスされているかは全く意に関せず自分の知識と体験を元にアドバイスさせて頂いています。

慰謝料の請求の根拠になる法律は「民法709条」です。これを夫婦間に当てはめると、一般によく知られているところの相手配偶者の「不倫」です。相手配偶者の不倫によって、夫婦関係が破綻した場合、不倫を働いた配偶者は、相手配偶者の責を負うことになる場合が多いのです。ここには離婚という夫婦の破綻という事実があります。

別居中は、夫婦関係は破綻していません。まして、生活費を受け取られている訳ですから、家族関係の経済の共同性は維持されています。依って、別居中に生活費(婚費)と慰謝料を取れるというのは矛盾します。夫婦間での慰謝料の支払いは離婚を前提としたものです。

ちなみに、「夫婦間の不法行為」は、「人身侵害・人格侵害」も問題になる場合があります。
夫婦の一方が他方に対して暴行を加えたり、人格的利益を侵害する行為をなした場合には、加害配偶者の被害配偶者に対する通常の不法責任が問題となる。と、あります。しかし、これも夫婦関係の破綻を意味していますので、婚姻中に生活費と慰謝料の両方を請求されても無理です。

ただし、あなたが仰っている様に『無視するときもあれば、私を睨み付けながら、怒鳴りつけ』とあります。無視は最大の侮辱ですのでこれらの事実及び事実関係を記録されておくと、将来に役立つかも分かりません。別居を経て、話が離婚の方向に進めが、ご主人が有責配偶者の材料は「不倫」「人格侵害」離婚による家族関係上の「地位の侵害」(妻の地位)などが該当します。

又、蛇足ですが、有責に関係のない「破綻慰謝料」としての離婚慰謝料は、破綻主義的離婚の場合にも認められます。ただし、財産分与の中で前記の慰謝料は認められるのであって、離婚慰謝料に担わせるものでは無い。と、ありあます。(有責離婚でなくても、破綻した夫婦の一方が、離婚後生活に困るようなことがないように、慰謝料という名目ではなくて財産で調整する、ということです。)

夫婦間の慰謝料請求は、何度も申しますが、夫婦が破綻して始めて成立する債権です。
以上のアドバイスの一部書籍「不法行為法」出版社「信山社・潮見佳男著」を引用しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございましたm(_ _)m大変お世話になりました。

ご質問の項目について以下の通りアドバイスさせて頂きます。

ご質問項目
1.まだいまは同居していますが、別居したら、別居期間が、長期になれば私に不利になりますか?

↑その通りです。別居生活は、夫婦の共同性を欠いた生活です。夫婦の共同性とは、同じ家に住んで共通の気持ちの元に家庭を発展させていく。と、いう意味があります。そして、性の関係も配偶者に限定する。と、いう意味も含まれていますので、別居期間が長くなると夫婦でなくてもいいではないか。と、なります。問題は、養育を必要とする子供さんの問題と、配偶者の生活の問題があります。これらをクリアできれば、ご主人からの離婚請求も、直ちにとはいいませんが、別居が長くなると認められる可能性は大です。

2.別居中でも夫に、婚費請求とは別に、慰謝料請求できますか?婚姻期間は約17年です。その間に女3人いました。

↑婚費請求は可能です。何事にも優先して判断される問題です。
慰謝料は無理です。ご主人の全くの自由意思での何らかの支払いは別です。夫婦関係にありながらの慰謝料の支払いを受けるのは無理です。

3.住所を知らせるつもりがないというのは、相手女を連れ込むつもりでしょうが、子供も面会したいだろうし、どのようにききだせばよいでしょうか。

↑ご主人が家を出られるのですか。もし、そうだとしても調べようと思われればいくらでも調べることが出来ますので、この問題は今から考えなくても良いでしょう。この様な事を考えてしまうくらい不安な状態におかれているあなたの気持ちは察し致しますが・・・。

4.公正証書を作る時の内容で、絶対に入れておきたいこと、お金、養育費、慰謝料、子との面会、私が病気になった時の子供の養育について、遺産分割、その他、どんなことが別居の場合の条件に入れるべきか教えてください。

↑お書きになっている項目を具体化して数字を入れたものにされるべきです。夫婦問題での「公正証書」作成に関しては、執行文付きの公正証書であっても、数字が明確でない項目の公正証書は、イザというときの差し押さえの対象が不分明ですので差し押さえが出来ない可能性が高いのです。(高いというよりも出来ないでしょう。)例えば、養育費は毎月いくらいくら、というように数字で示します。

5.仕事辞めたら、公正証書の効力はどうなりますか。いま夫は個人レッスンで英会話教室にかよっています、不安でたまりません。

↑ご主人が仕事を辞められようが続けられようが関係ありません。ただし、ご主人の方から支払金額の減額とか猶予を裁判所に申し立てられる可能性は大です。これは、離婚される前に、ご主人の収入が減少したように、或いは他で支払いが発生したようにして、あなたへの支払いを極力抑えられる可能性があります。したがいまして、今から、ご主人の収入、財産、1ヶ月の売り上げ等々を把握しておかれることをお勧めします。このケース、お金が無いのだから払えない。と、いう言い分が通用しますので・・・。

最後に。あなたの文面を拝見していると非常に消極的で、受け身。と、いう印象を受けます。ご自分のためだけならそれでも良いでしょうが、ここは子供さんのため、理不尽な事は見過ごせない。という気持ちで積極的に対応してみられては如何でしょうか。ご自分をご主人と別れた後の寂しいイメージの中においてもの事を考えずに、今起こっている問題をどうして解決するか、に焦点を当てられるべきだと思いますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございましたm(_ _)m
ただNo.1さんの回答と内容が一部ちがっていて、?です。条文何条か?教えてください。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m

いま病気で、音が頭に響き怖い状態で、自立は難しく、せめて別居と思ったのに、毎日何故か、帰ってきています。私自身が弁護士を入れるとお金も沢山掛かるし、どうすれば、よろしいか、よろしくお願い致します。

モラハラ気味の旦那と二人で話し合いをしても、結局は怒鳴られたり睨まれたり脅されたりして貴女が泣き寝入りするハメになるんじゃないでしょうか。

少々お金はかかるけど、絶対に弁護士を入れた方がいいよ。
貴女が専業主婦なら仕事も探してください。
子供を育てるお金の為に辛くて悔しい思いをしながら、こんな最低な旦那にしがみついているように思えるので、1日でも早く自分で稼げるようになってこんな男からは離れてください。
そうじゃないと貴女の精神が壊れてしまいそうで心配です。

友人の力も借りて早くこんな生活から抜け出してください。
    • 0
この回答へのお礼

いま、音も頭に響き怖い状態で、仕事復帰が難しい状態で、困っています。
どこの店でも、じゃんじゃか音楽が鳴っていて、、、。健康体を返して欲しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

文中の方言は福岡かな?

私は現在41福岡在住です
過去に浮気は数回あります

私が家内に一番されたくない事をおしえますね

まず文中から察すると経済的には困ってないようなので
今迄我慢してきたのだから、あと半年ぐらいはがまんして同居し
離婚に向けて準備をされたほうがいいですよ

頭を切り替えて着着と準備をする
これが一番、要は金銭的に蓄えを作ることです(銀行じゃなく現金でor金品)

それと不倫相手の詳細も把握しておくといいでしょうね

あとは、あなたの旦那サンへの愛情コントロール
投稿を読むかぎりじゃ、まだ愛情があるみたいだから
旦那サンはそれを感じて出て行く訳ない 
と思ってるんじゃないかな?

結局私が言いたいのは
別居するなら準備をして充分保健(金銭)を
持参し行動したほうがいいですよ。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

給与明細もくれず、毎月25万ー旦那小遣い8万=17万を生活費として貰っています。ありがとうございましたm(_ _)m

1、これは慰謝料を取るのに不利になるか?ということでしょうか。

であれば関係ありません。不倫行為を行った時に別居をしていると、すでに婚姻関係は破綻していたとみられ不倫に対する慰謝料請求は難しくなりますが、不倫発覚後に別居することは、むしろ不倫によって別居=離婚になったとなりますので好都合です。
ただし、不貞行為の証拠は必要になります。証拠がなければ立証することができず、慰謝料をとるのは難しくなります。

2.できます。1と同様です。

3.離婚時に離婚協議書を作成します。これに慰謝料や養育費についての取り決めを書き、公正証書にします。この協議書には住所・氏名などを記入しますので、うまくやれば聞き出すチャンスもあるでしょう。実家の住所などにさせないことがポイントです。また、特に養育費などはその8割以上が途中から支払われなくなるという統計が出ています。それを防ぐために「強制執行認諾約款」を作成しておきます。これは裁判所の決定と同じ効力を持ちますので、払われなくなった場合に容易に給与差し押さえや資産差し押さえができるようになります。
公正証書にすると効力が強くなります。あなたにとって不利な内容がないか、注意してください。

4.離婚の条件としてはその内容でいいと思います。ただし、支払われなかった場合の強制処置についてもきっちり記入しましょう。相手の両親が払うなど。

5.仕事を辞めてしまった場合に不安があるなら、その場合の事も協議書に書いておけばいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございましたm(_ _)m
ただNo.4さんの回答と内容が一部ちがっていて、?です。条文何条しょうか?よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m。