プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
ピアノの練習をしているのですが、
大人(中学生)になってから、趣味ではじめたもので、
どうせなら安いものが良いと、
タッチがまぁしっかりしている・素人にとっては音も満足・88鍵
の電子ピアノを探しています。
今は12年くらい前のYAMAHAキーボードで練習していて、
それでも4年はやってこれたので、それでもまぁまぁ満足なので、それの一段階上くらいのレベルでいいです。
調べてみたところ、CASIO privia の PX-135WE
がとても安くて気に入っていますがこれはどうでしょうか。

また、オークション等でも安く入手できるならしたいのですが、
楽器って中古のものでも大丈夫なものでしょうか?

どちらか一つでも良いので教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

住宅事情もあり、消音の機能も必要なのでしょうか?

それならともかく、もし、長く続ける意思がおありなら、ちゃんとしたアップライトピアノ買っちゃった方が良くないですか?

今はそんなに高い時代ではなくなりましたし、中古なら安いものも出ています。
お安いことに誘われて電子ピアノ買っちゃうと、今回もその様ですが、さらにまた、買い換えしなければならないことになると思いますが・・・。
    • 0

CASIOのキーボードは「頑張っているけどキータッチがイマイチ」です。

逆に言えば、「キータッチを気にしないなら悪い買い物では無い」のですが、グランドピアノなどと弾き比べるとキータッチにどうしても安物っぽい違和感があり、本格的な練習には向きません。趣味でテコテコ弾いてるだけ(=グランドピアノなどは弾く気がない)なら良いのですが。

やはりキーボードは「楽器メーカー」のものが良いです。YAMAHA KAWAI の両ピアノメーカーだけでなく、Rolandも結構よいものを作ってますので、お勧めできます。私はYAMAHAのキータッチが好きなので、このへんをお勧めしちゃいますけど。さすがに「ソナチネ・ソナタ」にはちょっと無理がありますが、趣味で引く分にはこれで十分ですよ。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

なお、電子ピアノの中古も中古ピアノ店で購入できます。案外状態の良い(要は全然使われなかった)ものがありますので、身近にそう言うお店があるなら、一度実物を見た方が良いです。中古ピアノを見ずテンで買うのは、キータッチに「外れ」の品があることがありますので、お勧めできません。

なお、電子ピアノであってもアコースティックピアノであっても、筺体の「作り」がキータッチに重要です。ですので、迷った時は「重いもの」を選べば、そう大きな外れは無いです。
    • 0