久保田利伸さんがゲストでした。

久保田さんとEXILEのアツシさんが、それぞれの曲を歌い合いましたね。
みなさん、どんな感想を持たれましたか?

私は、正直な所、爽やかなzoo時代の、スポーツ系なダンスユニットファンだったので、EXILEが出たとき、あまりに闇の世界から飛び出たような、ヤンキーオッサン系ユニットになっていたので、とてもがっかりしてしまいました。
(アツシさんのサングラスがもう少し小さくなったり、とか、もっちょっと手を入れたら変わりそうな気がするのですが・・・)
でも、アツシさんとか、歌のレベルは凄いのですよね。

久保田さんとの歌のコラボとか見てて、プロの世界のただ巧いだけじゃダメ、、、の意味がとても感じられました。
サザンの桑田さんが、「アーティストは現実と夢の狭間を表現するんだ」とか、
久保田さんが、アツシさんに「(歌)うまくなりすぎるなよ!」とか、
私のとある師の方も、「(個人的)感情表現を入れすぎるより、シンプルに正確に奏する方が、意外と(リスナーの心には)届く、伝わるものなんだよ。」とか。

というプロの世界経験された方々の言葉がとても重く、
完璧すぎても、印象に残らず、消えてしまう、とか、
表現者は個人的思い入れとか、はえる感情や思いを極力抑えて、リスナー側に想像をさせるんだ、とか
音楽表現に難しい課題を感じさせられる、1シーンでした。

みなさんの感想もよかったら教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

全くの余談ですが、、、
ある、駆け出しの女優さんのことを、書かれている回答者さんいましたが。
私が聞く所によれば、EXILEのリーダーの彼女だということで、そっちの方が有名ですね。
金八さんに出てた、国民的美少女だったはずが、なんだかヤンキーぽくなっちゃったと
評判が。。。(笑)
EXILEのリーダーはプロデューサーもしてましたっけ?
だから、その女優さん、出過ぎなくらいCMとか、独占出演していたのかぁ、、、
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
ああ、綾戸知恵さんでしたっけ?
EXILEのカノジョなの? へー、、、やーるぅ

こんにちは。

私もみました----。
EXILEは、やはり、みなさん、ヤンキーとか、ヤクザっぽいとか、黒服系とか、、、ぷふふ
そういうイメージなんですね。
EXILEのおじさんたちの中で一番、顔怖いのは、
1. あつしさん
2. リーダー
ん゛ー仕方ないですヨね。ほんとに、そんな感じ 強面?(▼▼;)
かっこいければ、よし なのだ。
スタイリストさんのファッションセンス次第で変わるかも?  ん、そうですね。
Zoo時代は、EXILEのリーダーが属してただけあり、黒服イメージはTVに出てる限り、全然感じさせない、スポーツマンとか、ストリートダンサーちっくでしたし、見せ方重要ですね。
あつしさんとか、昔の彼出てたじゃないですか。
ダンサーみたく今よりかわいかったですよね!
ファッション、ヘアスタイル。なのになぜ~? 
EXILEの中で一番、顔怖くなっちゃってるぅ
昔の方が、久保田利伸さん系ブラックユニットな感じでいいのにぃ~。
私も同感です。

EXILEはでも、歌すごくうまかったですよね。
ケド、久保田さんの洗練された雰囲気とか、ブラックなノリ、器の大きさには、まだまだかなぁ。という感想でした。
久保田さんとは経験がやっぱり違うので、仕方ないけど、ガンバってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。
私も、アツシさんも久保田さんも、昔のファッションの方が(進みすぎていたからかな? )イイ感じです。

はじめまして。

私は久保田さんもEXILEも好きです。

久保田さんのライブにも行った事があります。

ZOOが爽やかなスポーツ系ユニットと書かれていますが、
彼らは既にカミングアウトしている通り、ディスコの黒服出身です。
ですから、爽やかなのはその時代の「大人たちの売り方」であった事をご存知でしょうかww

さて、本題ですが。

久保田さんの歌い方って癖がありますよね。

それが彼の持ち味でもあるんですが、ああいう癖のある歌い方は
好き・嫌いが分かれるところでは無いかなって思います。

EXILEの歌に久保田さんが入っただけで、曲の雰囲気がガラッと変わって
「黒く」なったのを感じました。

観ていて、「う~ん、巧い」って思いました。

EXILEも初期の頃はNJS系の歌をガンガン歌っていたんですが
結局は「セルアウト」する道を選んで、今の地位にいると思います。

それでもアツシくんのソロライブなんか観ると、やっぱりそういう
「黒い」音楽をやりたいんだなって思いますね。

久保田さんが歌ったTi Amoは圧巻でした。

さすが松尾氏…と言ったところでしょうかww

松尾氏と久保田さんは相性がやっぱり良いんだなって思いながら観てました。

ただ、私が思うのは、歌がうまいって事の基準は人それぞれだという事です。

だから久保田さんの歌が好きな人には彼の歌い方がベストなのでしょうし
EXILEが好きな人にはEXILEがベストなのでしょう。

何で売れてるの?って思う人が売れていたりするご時世です。

歌がうまいか下手かで、売れる売れないが決まる世の中では無いって事かなって思います。

久保田さんとアツシくんのコラボを観ていて
アツシくんの音域が広がったのを感じましたし
互いにフェイクし合うところなんかは、それなりのレベルに達している者同士という
雰囲気を感じて、羨ましいなって思ったり。

私は久保田さんのグルーヴ感が好きで、特にLOVE RAINは好きな歌なんですが
出来れば、タカヒロくんではなく、ネスくんと一緒に歌って欲しかったですねww

私はいわゆるクラブ世代で、EXILEで言うならマツさん、真木さん、ウサくんと
同世代です。

だから彼らの色黒さとか、強面な感じとかはすごく好きです。

彼らの事をヤンキーだとは思いませんww

そういう感じが「格好良い」という価値観もあるのですww

アツシくんのファルセットが大好きで、今回の久保田さんとのコラボには
そういうファルセットがたくさんあって、私個人的には悶絶モノですww
    • 0
この回答へのお礼

>>>ZOOが爽やかなスポーツ系ユニットと書かれていますが、彼らは既にカミングアウトしている通り、ディスコの黒服出身です。
ですから、爽やかなのはその時代の「大人たちの売り方」であった事をご存知でしょうかww

カミングアウトしてようと、Wikiにもそのとおり掲載されていますよ、そちらご存知ですか?

>>彼らの事をヤンキーだとは思いませんww

おっしゃる意味が矛盾されています、、何が言いたいのかよくわかりませんが、zooは、売り方は成功、EXILEはまんまで成功? ご自身の方が詳しいと主張かな?

以降、長々と感想ありがとうございました。

久保田さんの歌は、癖でなく、個性だと思います。
あれだけの実績を残している事実がありますし、zooやEXILEと比較しても一目瞭然。
その時代のブラック系のソウルフル、ファンキーさを巧みに特徴捉えた表現=個性ということでしょう。
あれを無くせば、久保田さんを熱心に真似て今のヴォーカルテクニックを習得されたアツシさんと似たポジションになってしまうものと思いますヨ。
あの時代の、ブラック系のソウルフル、とかファンキーさを我々日本人に表現出来たアーティストは、久保田さんの右に出る人いなかったと思います。
今何年も立ってアツシさんみたいな人が育ってくれてやっとこ、、、そんな感じがしますよね。

私はEXILEファン歴まだ2年です。

14人になってからのファンです。
フジの「東京ドックス」の最後の曲がすごく良かったから、1番わかりやすいのが
LIVE DVDなので買って見たらATSUSHIを初めて見た時は坊主にラインにサングラス
だったので、ヤクザ?(笑)と思いました。TAKAHIROはイケメンだし。
NESMITHは「アサヤン」の時にハーフなのでいたの覚えてました。
それから、EXE、EXH、昼ザイル、EXILE魂、EXILEジェネレーションを見てきましたが、
見ているうちに性格とかわかってきて、ATSUSHIは3歳からピアノ習ってたので
作詞作曲出来ます。詞の内容もすごくいいです。歌唱力もあるし。
心が純粋な人だと思います。逆にTAKAHIROは書道8段、イラストレーターみたいな絵も書きます。空手もやってました。もちろん美容師免許持ってるし、イケメンだし、文句のつけようがないカッコイイ人だと
思ってました。ある話聞くまでは。LIVEで通路歩いてるとき超かわいい子いたから、スタッフに
楽屋に連れて来てって言ったら、来たのが有名な女優さんだったんです。
その話聞いたときTAKAHIROってそうなんだと思いました。ライブDVDにも女の子に対して
「んんんん。チョット・・・」と思う時があったのでATSUSHIほ方が心キレイだと思うようになりました。
私の思った事なので、ファンの方はすいません。個人の感想だと思って下さい。
私は、EXILE大好きです。14人全員です。
質問の答えになっていないと思いますが個人の意見として読んで下さい。

この回答への補足

>>>私は、EXILE大好きです。14人全員です。
質問の答えになっていないと思いますが個人の意見として読んで下さい。

EXILEへの告白?
熱烈ファンの方なら、番組も見られませんでした?
感想も忘れずに書いて頂ければ嬉しいのですが・・・
※質問の趣旨なので

• 0
この回答へのお礼

へぇ~~~。
メンバーのみなさん、いろんなことが出来るオッサンたちだということで、ある、お笑いの売れっ子芸人さんに、でも俺EXILE嫌い!!とかハッキリ言われ・・・舐められてる的紹介うけてることがありました。
強面なのにタジタジしながら、大人しく頷いている姿が面白かったです。
ヤクザっぽい!!の印象は、やはり大好きなファンの方たちも共通なのですかね。(笑)

すいません、、、私どちらかというと、久保田さんファンなんで・・・