OSをWindows98からMeに換えてから
(それが原因かどうかは判りませんが)
電源が急に切れるという症状が度々発生します。
ちょっと席を離れて戻ると電源が切れているという状態です。
スリープではなく、完全に電源が切れています。
自作機で、MBはAsusのCUSL2です。
メモリは128MB、CPUはP(3)650です。
クロックアップもなにもせずノーマルで使っています。
BIOSの設定も変更していません。
CPUファンから飛ばされてきた埃がメモリにくっついて
それが原因になるってこともありますか?

A 回答 (4件)

壊れてはいないとおもいますよ。

PCプロ-ブというASUS独自のMB管理ユ-ティリティソフトインスト-ルしてある場合、Meをインスト-ルしたとき、なんかのひょうしに回転数とCPUの上限温度の設定かわってしまったのではないですか。
温度の設定と回転数(これはあまり無いと思いますが)設定再点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の場合ですが、

電源コードのケース側の接触がひどく悪くて
ぶちぶち切れてました。
おかげでBIOS壊れて焦りましたけど。
#Dual BIOSだったので事なきを得ました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもその辺みたいです。

マザーボードの温度監視機能が壊れているかもしれません。

以前、ノートですがそんなことが2回もありました。
おかげで、起動中勝手に電源が切れます。
もし、本当に壊れている場合は、交換するしかないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ASUSのそのボ-ド監視プログラムありませんでしたか?

自分はよくわかりませんが、その設定でCPUかファンのせっていが正しくないのでは?
まちがってたらゴメン
    • 0
この回答へのお礼