アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、
だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。
彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。
これはセクハラですよね?
仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。
下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。
私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。
私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。
どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (3件)

はじめまして。

まったくどうして女性の気持ちを無視して、無理やりそんなことをする男がうじゃうじゃいるのでしょう・・・。セクハラよりも暴行、といえるような気がします。
弱い立場につけこむこういった輩は、断固、糾弾してやりたいですが、会社内のことゆえ上司に話すのも後が怖いというのも十分ご理解できます。
ですが、退職も考えられるほど思いつめておられるのでしたら、どうかfunnybさんも力になってあげてください。
他の女子社員の方々の協力は得られませんか?大勢の女性から声があがれば経営サイドも黙殺できなくなり、なんらかの処分がくだるのではないでしょうか?こんな男に情けは無用です!
ごめんなさい、感情的になってしまって文章がまとまりませんでした。被害に遭われた女性には大変つらいでしょうがどうか、頑張ってください。無法者が好き勝手に振舞える世の中には絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
その男が今も平気な顔して働いていることが信じられません。
他にも協力者を探すように彼女と相談してみます。

お礼日時:2003/10/28 22:48

やめるつもりなら、暴露してからにしてやめるべきです。



本当にやめる気があるんでしたら、自分だけ泣き寝入りするんじゃなくて、本人に、全社員に、そして社長にメール・ファックスなどで暴露する!と相手を脅す位のことを
してもいいんじゃないですか。

いまセクハラは、特にやかましいですから県庁、役所などにも相談所なんかもあるはずです。泣き寝入りは相手を傷つけまいと尊重?しているんじゃない?

私は男ですがそれくらいの意志が必要、そうでないと男はいつまでも弱みに付け込む。そう思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>泣き寝入りは相手を傷つけまいと尊重?しているんじゃない?
↑そうではなくて、バラす事で逆上されたりするのが怖いと彼女は言っていました。
相手がそんなことしなければ、仕事をやめるなんて考える必要もなかったんだろうし。
辞めるべきは相手のほうだと思いますし。

お礼日時:2003/10/28 22:42

私もセクハラで一つ会社を辞めました。



会社内でその事を相談出来る女友達がいなかったって言うか、元々女性社員の中で私一人部署が違って男性社員の中での仕事だったため、他の女性社員にねたまれてたから「セクハラ受けてる」なんて言ったら次の日には「誘ったんじゃない?」って言われるの目に見えてたんで・・・幸い(?)バイトだったんで相談する事なく辞めました。

でもそのお友達はあなたに言えた分幸せだと思う。
助けたいならあなたが上司に相談してあげては?
「彼女の思い過ごしかもしれないけど 誤解されるような行動は取らない様に言ってください」とか
「相手は認めないだろうし、下手するとエスカレートするから 彼と彼女を距離の置いた仕事にしてください」とか。
ただ、辞めさされる事や、その人からの嫌がらせを覚悟した方がいいです。

個人的には 辞めて違う会社に言った方が(変な事件も多いですし)いいと思いますけど。。。。
セクハラする人が普通に話しの通じる人と思わない方がいいですよ。
お気をつけて。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も第三者なので上司などに話していいものか悩みます。
そのことで彼女がまたつらい思いをしても・・・とおもうので。世の中怖いですしね。

補足日時:2003/10/28 22:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!