アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの種類について教えてください。私はもう結構いい年でゲームもほどほどにしてきたのですが正直RPGとかアクションとかよくわかりません。RPGって調べてもなんかロケットランチャーの説明が出てくるし・・・

どういうのがRPGでどういうのがアクションなんでしょうか?あと他にもいろいろ種類ありますよね?詳しい方教えてください><

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃる通り、いろいろな種類がものすごくあります。


ウィキペディアのゲームのジャンルについての項目もありますので、ちょっと目を通してみてはいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディア・・・・!盲点でした・・・!

No,3さんと1さんどっちをBAにしようか迷いましたが、3さんで^^;ごめんなさい><

お礼日時:2011/08/01 16:57

こんにちは。


詳しい内容は、No.1様の通りですが・・・、

>RPGって調べてもなんかロケットランチャーの説明が出てくるし・・・

思わず私も「ロケットランチャー」を想像してしまいました。(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7

色々なゲーム(バイオハザードやメタルギアetc・・・)にも「RPG」の武器がよくでるので、
ついつい反応しちゃいました。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!あなたもバイオとかメタルギアするんですか!私も女ながら大好きな作品です^^*

お礼日時:2011/08/01 16:55

おはようございます、素人です。



RPGというのはロールプレイングゲーム、役割を分担するゲームです。
一部の仕事では擬似体験として仕事の訓練にしているところ(ロール
プレイ)もありますね。

RPGは基本的には何の役割とは決まっていませんが、ゲームになるのは
当然勇者の役割を演じるゲームです。

日本のRPGはドラクエの頃から進化がかわり、経験値で育てるという要
素がRPGであるというような傾向が出てきました。本来のRPGとは少し違
うので(本来のRPGはレベルアップが無くても成り立つ)、JRPGと読ん
でいる人もいます。
代表作はドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、
ポケットモンスターシリーズ。。


アクションはアクション(活動、動きの激しい演技)を楽しむゲームで
す。コントローラでキャラクターの行動を操作して遊ぶものです。活動
を楽しむゲームなら内容は様々、陸上スポーツから、戦いを遊ぶ対戦格
闘ゲームなどあります。アクションだけだとやりがいが得にくいので経
験値とストーリーをもたせてアクションRPGとした複雑なジャンルもあり
ます。

代表作はスーパーマリオブラザーズシリーズ、スーパーストリートファ
イターシリーズ、星のカービィシリーズとか。


他には、
アドベンチャーゲーム:謎解きゲーム:代表作 何が有名だろ。かまいた
ちの夜、サクラ大戦、とか。

シミュレーションゲーム:条件の達成を考える疑似ゲーム:代表作 シム
シティシリーズとか大戦略とか、ファイヤーエムブレムとか。

パズルゲーム:パスル:代表作 お絵かきロジックなど

テーブルゲーム:将棋などのゲームをコンピュータ化したもの:将棋、碁、
など

ドライブゲーム:乗り物を操作するゲーム:代表作 なんだろ、デイトナUSA、
を思い浮かべたけど、メジャーじゃないよな。。マリオレーシングか。

クイズゲーム:クイズ:代表作 わからん。。

ギャルゲー:女の子を攻略するゲーム:代表作 なんだろうなぁ。。同級生を
だしてみるか。女の子とエッチなことするゲームは大体コレです(笑)。

シューティングゲーム:射撃、戦艦などを操作して射って楽しむゲーム:代表作
インベーダー、ゼビウス、グラディウスシリーズなど。

とか(多分漏れてるのがある)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!とても詳しい説明有難う御座います!おかげでわかりました^^

お礼日時:2011/08/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!